• 締切済み

選挙戦で電力の自由化などが争点のひとつとなっていま

選挙戦で電力の自由化などが争点のひとつとなっていますが、 ○○年までに自然エネルギーを○%とか言っている党がほとんどですが、日本の電力政策の上で根本である周波数の統一を○年までになどと言う政党はありません。 まず日本のおかしいところである、国内での周波数のダブルスタンダードを是正することはしないのですか? 自然エネルギーなどもそうですが、長いスパンで莫大な費用がかかるものであれば、そこを避けては通れないと思うのですが…

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.3

発電、送電、また使用して居る家庭や企業すべてにおいて変更が出る。家庭用では両方可能な物もありますが、対応していない物も多いです。モーターなど。  移行するには両方が混在できる状態が必要です。移行期間が必要となりますが、その設備や費用をどうするかでしょうね。  

• rokutaro36
回答No.2

(Q)1度にするのではなく、○年から○年までは関西地方を是正する、○年から○年までは四国地方を是正するというようにして全国統一はできませんか? (A)無理ですよ。 地域を狭くしても、切り替えるのは、瞬時です。 そのとき、止まっていても問題ない家庭用の機器は別として、 24時間、働きっぱなしの機械はどうやって切り替えるのですか? 切り替えが必要な機器をどうするのですか? その費用は誰が負担するのですか? http://www.jeea.or.jp/course/contents/07302/

• rokutaro36
回答No.1

(Q)国内での周波数のダブルスタンダードを是正することはしないのですか? (A)今となっては、どうしようもないです。 例えば、ある日、変換をするとします。 となれば、ある瞬間、すべての発電所や周波数対応を していない電気機器を交換しなければならないことになります。 そのようなことは、実質上、不可能です。

lmnopqrstuvwxyz
質問者

補足

1度にするのではなく、○年から○年までは関西地方を是正する、○年から○年までは四国地方を是正するというようにして全国統一はできませんか?