電力融通の真相とは?

このQ&Aのポイント
  • 電力会社の周波数の違いから、電力融通ができないという説が出回りましたが、実際には可能でした。
  • 実際には四国電力も関西電力からの送電を受けており、電力融通が行われていました。
  • 電力各社は送電(融通)ができるように設備を整えており、異なる周波数に設定していたのは他の理由があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

電力融通について

電力は各電力会社によって周波数が異なるため、電力会社同士で助け合うことができない。 これは311の直後、“関西電力で働く人の友人”が、 「東日本に電力を融通するから西日本でも節電しよう」 というチェンメが出回った時に、 周波数が違うから不可能だ。チェンメには気を付けよう。 というやりとりがありました。 しかし、実質私が暮らすこの地域の四国電力もずっと電力融通をしていたそうですね。 関西電力からも送電していたとか。 そこで質問です、 電力融通ができないという当時の話はウソだったのでしょうか? それとも電力各社が送電(融通)できるように設備を整えたのでしょうか? もうひとつ。なぜ異なる周波数に設定していたのでしょう?

• mapla
  • お礼率64% (20/31)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148625
noname#148625
回答No.2

融通はできるできないで言えばできるです、周波数の違いの問題もちゃんと変える設備があります。 しかし、その設備(3つありますが)の融通できる上限が少ないので、大規模に送ることはできません。 さらに関電などは送れる上限までの電力を、節電で減らした分を送るじゃなく、予備の発電所を稼動させるなどして総量を増やして余剰分を送る作戦を取りました。 ですから節電をしようなんて関電は言った事実はありません、少なくとも当時は(最近は手の平返してしろとおどしていますが)。 周波数の違いは電気が普及しだした明治時代に外国から発電装置を購入する際に、電力会社で統一が図られず、考えなしに違う周波数を使っている国からバラバラに購入しちゃったからです。 のちの東京電力

mapla
質問者

お礼

なるほどです。有難うございました!!

その他の回答 (1)

• mimazoku_2
回答No.1

電力融通には、「周波数変換所」を経由しなければなりません。 周波数変換所の最大能力が、全てで1000万kwですので、それを超えることが出来ません。 >なぜ異なる周波数に設定していたのでしょう? これに付いては、検索してください。 OKwaveでもウィキでも、出てきますから・・・。

mapla
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 そうですね、ウィキらずこっちに頼ってしまいました(笑