• ベストアンサー

選挙の考え方

もうすぐ参院選投票です。 私は選挙の時、毎回悩んでしまうのですが、例えば今回アベノミクス支持なので自民党に投票するべきなんですが、勝ち過ぎが予想されるため、別の党や候補者に入れようと考える事です。 ねじれ国会は解消して景気回復に邁進してほしいですが、1党があまりに勝ち過ぎるのはよくないと考えます。 今までそのように投票しています。勝つかどうか拮抗している時のみ、応援する党・候補者に入れます。 もちろん、どう考えどの党・どの候補者に入れるのかは自由なんですけど、それは置いておいて、以上のような考え方はどうなんでしょうか?やはり純粋に応援する所に入れるのが正しい選挙の在り方でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (854/2830)
回答No.9

お礼を拝見しました。 「与党を監視」というのは、「政治は政治屋任せ」 という姿勢そのものではないでしょうか。 さらには「行政は官僚任せ」にして、有権者であり 主権者であることを忘れ、被害者面する人もいますが、 その態度こそが、今の政治の諸悪の根源だと思います。 甘やかされたペットと同じで、主従関係を 勘違いさせている責任は飼い主にあります。 放っておいても上手くやってくれる、 そんな都合のいい政治なんてありません。 例えば、「お役所仕事」とか「役所が動かない」とか 愚痴を言っている人がいますが、それは公務員という ○隷の使い方を知らないだけのことです。 たしかにルールが厳しいので、主権者に都合よく 動かすのはなかなか難しいのかもしれません。 しかし、裏を返せば、手続きさえきちんと踏めば、 どんなことでも(不条理なことをさせはしませんが) 嫌と言わず働かねばならないということです。 政治屋という召○いも同じことです。 我々こそが主権者であることを思い知らせ、 きちんと躾けなくてはいけなかったのです。 少なくとも、主権者である意識くらいは 持っていないといけないのだと思います。 いろいろなツケが国民に回ってきて 不平を言う人もいらっしゃるようですが、 政治政治と言いつつ他人に任せていたのだから、 責任もツケも回ってきて当然なのでしょう。 こういう国民だからこそ、それなりの政治なのでしょう。 当然過ぎて、何の不思議もありません。 意識の低い国民なのに、政治や行政が 充実していたら、かえって不自然ですよね。 それから、民○党さんの件のように、選挙によって 選ばれてから選挙によって否定されるまで、 この国の選挙はある程度健全に機能しています。 時間はかかるかもしれませんし、かなり厳しい 状況にまで来ているかもしれませんが、主権者が 変わらなければ、結局何も変わりません。 …つまり、「俺たちが監視する」という raimugurinさんの意見に大賛成です。

mikasa1905
質問者

お礼

まったくもって、おっしゃる通りです。 選挙制度の原点にかえって、あるべき投票の仕方をするべきと反省いたしました。 主権者としての意識、、、あまりに薄いです、卑怯な考え方だったと思います。 まさか、この無知さが今の政治の諸悪の根源だったとは、反省です。 素直に党や候補者の主張を比べて、真に支持したい所へ投票したいと思います。 今回は超真面目に諭していただき大変ありがとうございました。さすがです!

その他の回答 (8)

noname#181719
noname#181719
回答No.8

こんばんは 例えば 2大政権だとして 投票者20名 9票対10票・白紙1 で政治始まるのと 1対2・白紙17 では大きく違うと思いますよ 自分達の意思を示せる最初で最後の意思 いい加減な政治やったら いつでもひっくり返してやるぞ・と 俺たちが監視するのです 無投票じゃあいけない 何が不満あっても言う資格がない どっちも支持はしないが誰かにやって貰わねば成らない はっきりとした党が無ければ白紙出だす 投票した人のみ不満言う資格があるんです それに気づかないから何も変わらないと思っている

mikasa1905
質問者

お礼

毎度ありがとうございます。アイコン落ち着いたのかな? もちろん投票は行きますよ~! でも質問文のような考えで投票するんだったら、白紙の方がいいのかな。 今回は初めての期日前投票に挑戦ですw ご回答ありがとうございました。

  • cat0o
  • ベストアンサー率5% (2/37)
回答No.7

ご質問の行動は、 私がとろうとしている投票の仕方 そのものです。

mikasa1905
質問者

お礼

やはり一定数、反発票ってあるんでしょうね。 でも反発が行きすぎて、政権取って欲しい政党が野党に転落なんて事になってもおかしいし。 そこまで読んで、裏の裏をかくか・・・ なんて事をやってると、わけわからなくなりますね。やはり素直に支持する党に入れるのが、あるべき投票なのかとも思います。 ご回答ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 どれだけ自分に合っているかでしょうね。今回は厳しいです。ただ野党は変に分散しているし、反原発で支離滅裂だし。自民は企業相手。野党は家庭相手。でも、家庭での愚痴だけで国政を任せられないと。なんだかんだと企業があるから、仕事が有るし、物が生まれたりしている。販売も。どれもがつながっているから、何かを切ろうという考えは、他の物まで犠牲が出るからね。  どこも喜ばすような事ばかりのチラシだね。でも絵に描いた餅ではもう要らない。

mikasa1905
質問者

お礼

自民圧勝でしょうね。今回はねじれ解消してもらって、景気回復頑張ってもらいたいけど、おっしゃる通り野党がどうにもならんですね。 自民がダメになった時のために、政策を詰めてちゃんとしてほしいです。 ご回答ありがとうございました。

noname#181719
noname#181719
回答No.5

こんばんは 回答にならないかもですが どこに入れても何も変わらない 変わらなかった 100年後 今の官僚・政治家が1人も残っていない 時代にならないと・・・・ 今は純粋に入れるしかない と思っている どんな理由があろうとも選挙の意味が無くなる でしょうねえ選挙なんですから意思はハッキリ 示さないと。 僅差でも大差でも勝ちは勝ち、何も変わらない 意思としてなら白票で示せば勝った方も支持が 有って勝ったのでは無い、と、考えさせないと・・ 危機感を持たせればいい。 いつでもひっくり返せるよーってねえ 選挙に行かないのと、行って白票で示す、のでは 同じようでも、全く意味が違う、と思います。 支持して無いのに他に入れてしまえば勝たなくとも その投票数分支持されてると勘違いしてしまうんじゃあ ないかなあ。 白票も1票は1票、勝つ方は勝つ・なら支持が有って 勝ったのでは無いと、ハッキリ示す事が出来なければ 今までどうり、何も変わらない、と思っている。 何言ってるか分かんなくなっちゃったあ~

mikasa1905
質問者

お礼

アイコンがコロコロ変わりますなw >支持して無いのに他に入れてしまえば勝たなくとも >その投票数分支持されてると勘違いしてしまうんじゃあ >ないかなあ。 う~ん、確かにその通りなんですけど、支持してないかというと微妙に違って、与党を監視役として支持してるんですよね。 詰まるところ、政権を取って欲しい党に入れるべきか、議席をも少し増やして欲しい党に入れるかどっちかという問題ですね。 早く投票もネットでできるようにして、国民の総意も瞬時にわかるようになれば、議員のほとんどは不要になると思うんですけどね。 めずらしく真面目なご回答wありがとうございました。

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (854/2830)
回答No.4

こんばんは。 単純に、支持しない政党や候補者に 投票することが、正しくないと思います。 一票は一票であってそれ以上でも以下でもなく、 議席のバランスまでも決める力はないはずです。 また、多くの議席を獲得する政党とは、 支持する人が多くいるからこそのことで、 選挙制度として正しい結果と思います。 一党の勝ちすぎがよくない状況で、 本当にバランスが必要だとすれば、 それなりに他の政党への支持もあるでしょう。 それが個人に判断できうるとしても、 それは投票結果として顕れるべきもので、 一個人や一勢力の意志で全体のバランスまで コントロールされるべきではないと思います。 もちろん、どう考えて投票するかは自由ですし、 誰がどこまで先を見越しているのか、わかりません。 ただ、個人の意思が反映されるべきは、あくまで 一票であることに変わりはないと思います。

mikasa1905
質問者

お礼

ぬおおおお!LOLIPON35さまにそう言われてしまうと、やはりそうなのかなと・・・ >一票は一票であってそれ以上でも以下でもなく、 >議席のバランスまでも決める力はないはずです。 たしかに、何で俺がバランス考えてるんだろって疑問はあります。 でも絶対勝ち過ぎるに決まってんだもん! 投票日までもうちょっと考えてみます。 たまには真面目な回答、大変参考になりましたw ご回答ありがとうございました。

  • nosamajin
  • ベストアンサー率23% (80/342)
回答No.3

まぁ、考え方としてはそういう考え方はありでしょうね。 自民が大勝しそうなら、例え自民支持であっても自民の暴走を阻止するために違う政党に票を投じて少しでもブレーキ役を作るというのは立派な考えですし、それが健全な民主主義と言えなくもありません。 問題は…、まともなブレーキ役になりそうな政党が一党しかないこと、その政党は国民の支持が高いとはいえないこと、それと、参院選の選挙区は一人区が中心で死票が多く出やすいことでしょうね。

mikasa1905
質問者

お礼

少し安心しました。 >その政党は国民の支持が高いとはいえないこと そうなんですよ・・・でも比例代表は結局毎回その政党に入れます。 ご回答ありがとうございました。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

はい。 「素直に」「純粋に」で良いと思います。

mikasa1905
質問者

お礼

やはり、それで国民の総意を反映するって姿勢が正しいのでしょうか。 選挙前に勝ち過ぎ確実の場合、実際投票してフタを開けてみると接戦になってしまうってのは、私みたいな天の邪鬼がいるからなんでしょうねw ご回答ありがとうございました。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

>1党があまりに勝ち過ぎるのはよくないと 中選挙区や比例代表の時はそういう考えでもいいと思います。 ただ小選挙区は1人しか当選しませんから応援する人にいれざるを得ません。

mikasa1905
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございました。 そうなんですよね・・・対立候補に入れても死に票になるだけですもんね。 比例代表に関してはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 30日の総選挙について

    30日の総選挙にいくつもりです。 しかし,まだ具体的に,誰にどの党に投票するかは思案しています。 当日まで,じっくりと考えるつもりです。 そこで,私の選挙区の候補者は, 自民党1名 社民党(民主党推薦)1名 幸福党1名 の計3名の立候補となっています。 自民党支持なら簡単なのですが, たとえば,民主党支持を決めた場合には,やはり社民党候補者に投票するのが意見を反映させることになるのでしょうか? 民主党支持でも社民党はイヤという場合は,白紙投票しか方法はないのでしょうか? せっかくの1票を捨てることになりますよね? 民主党の単独候補がいないために,選択肢がちょっと少ないように思うのですが。。。 参考になるご意見をお願いします。

  • 選挙のやり方

    選挙のやり方 初めて選挙に行くのですがやり方がよくわかりません。 僕の投票したい政党が地元に無いのですが、 民主党 自民党 共産党 みんなの党(地元に無い)だとすると、 小選挙区では民主、自民、共産のどれかの候補者の名前を書く。 比例代表ではみんなの党と書けばいいのでしょうか?

  • 選挙で、意中の党や候補者がいない場合、皆さんは?

    公示日が過ぎて参院選モードですが、投票日がやってきても、意中の党や候補者がいない・見つからない場合、皆さんだったらどうしますか? 1.選挙に行かない 2.白票で投票する 3.少しでも意中に近い党や候補者に投票する 4.鉛筆をころがすなどして、適当に決めて書く 5.家族、友人・知人などに聞いて、同じ党や候補者にする 6.意中に関係なく、元々選挙なんか行かない主義

  • 選挙について

    選挙について質問があります。 衆議議員の比例代表制というものは、党に投票して候補者を決定するのですよね? そのときに拘束名簿という名簿の中の上位の人から決まっていく。 その名簿の順番というのは、どうやって決めているのですか? 参院議員についてなんですが、選挙区選挙は中選挙区と同じですか? 教えてください。

  • 総選挙とは?

    全くの無知で申し訳ありませんが、わかりやすく教えてください。 解散総選挙があさってに迫っていますが、解散総選挙とは、国民はなにを選ぶんですか? 総理大臣になる「人」を選ぶのか、政権を握る「党」を選ぶのか… あと、最近選挙カーがうろうろしてますが、その候補者はなにになりたい人たちなんですか? 一つの党につき、一人しか候補者になっていないんですか? 一つの都道府県につき、一人だけが選ばれるんですか? 比例代表ってのも意味がわかりません… 30日に投票会場に行ったら、裁判長と支持する政党と、比例代表ひとりを紙に書いたらいいんですか? 今回、選挙権をもらって初めての総選挙なので、ぜひ投票に行ってみたいと思っています。 しかしネットで調べたんですがよく理解できなかったので、わかりやすく教えてください。お願いします。

  • 米大統領選挙 質問が3つあります。 予備選挙などについて

    アメリカの大統領選挙についてです。 サイトを見ていてもよく分からなくて質問させて頂きます。 質問1) 予備選挙は, 党の「候補者」に投票する方式ですか? それとも、党の候補者を支持する「代議員」に投票する方式ですか? 質問2) 予備選挙は代議員を選出する選挙といわれますが、 どのように代議員を選出するのですか? 単純に、得票数の多かった代議員を上から順に選出する方法ですか? それとも特定候補を支持する代議員の獲得した票を一度総計して 代議員数を確定した後、個人の得票数が多かった順に選出する、 比例代表制のような感じですか? 質問3) 本選挙についてです。国民は誰に投票して大統領を選ぶのでしょうか。 「大統領候補」に直接投票するのですか? それとも、「選挙人」に投票するのですか? 以上3点お願いします。

  • 選挙について。

    選挙について。 先日、音信不通になっていた友人(喧嘩をしたとかではなく、お互いの事情で自然と連絡を取り合わなくなった友人です。)から何年かぶりに急に電話が来ました。 内容は次の参院選で公明党を支持して欲しいから強力してくれないかとの事でした。 私はその電話の中で、政治に興味もなければ、どこの党も支持する気はないので強力はできない! と、断ったのですが、話聞くだけでもいいからという理由で実際に会って話をする時間を設けました。 実際会った時にも誤解されたくないし、面倒に巻き込まれたくなかったのでストレートに、『創価学会には入る気もないし、どこの党も政治家も支持する気はない』とキッパリ断りました。 そして友人も『そんなつもりは全然ないんだ』と納得してくれました。 ただ、選挙の投票なんて、名前も書かなければ誰がどこに投票したかなんてわからないですよね? なので、『友人のよしみで、単純に次の参院選で1票が欲しいなら、そのくらいはしてもいい』と自分が言ってしまったんです。 もちろんその場しのぎの嘘で、あまりアレコレ断るのも悪いかな?と思って言ったんです。投票に行く気も全然ありません。 しかし、後日その友人から連絡がまたあり、役場での投票の仕方を勝手に説明され、『いつ投票いく?お礼言いたいから、投票したら教えて欲しい』と言われて、少し困ってます。 本当に友人はお礼が言いたいだけなのでしょうか? 何か裏があるような気がしてなりません。 『裏があるの?何か企んでるの?』なんて聞けないので、ちょっと不安です。 実際投票しなくても、『投票したよ』と嘘をついても本当にバレないでしょうか? 調べられたりしないでしょうか? まだ歳も若いので投票経験も1回しかした事ないので、選挙・投票のシステムもあまり認知しておらず不安です。 あと、政治に興味がないのでよく知らないのですが、創価学会って簡単に言うと何なんでしょうか? 身内に聞いても、あまりいいイメージはないとか、宗教絡みとか悪い事を抽象的にしか教えてくれません。 自分でもネットで調べたのですが、イマイチよくわかりません。

  • 参議院選挙、民主と自民、どっちがいいのでしょうか?。

    参議院選挙、民主と自民、どっちがいいのでしょうか?。 政治のことは詳しくありませんので違うところがあったら申し訳ありません。 自民党政権だったころ、このままでは日本はだめなのでは?と思って民主党に投票しました。 そして民主党政権になりました。 滑り出しはよさそうな印象を受けましたがここに来て 普天間・外国人参政権・ゆうちょ銀行など 本当に民主党で大丈夫か?と思ったりしています。 近々参議院選挙があります。 民主党と自民党、どちらに投票したらよりよい未来が築けるのでしょうか。 参議院も民主党で大丈夫でしょうか? 参議院が自民党ならどうでしょうか。 以前の自民党政権のようにねじれ国会になりますか?。 その他の党に投票するのもいいのですが、あまり体制に影響がなさそうな気がします。 民主党に入れるとどうなるか、自民党にいれるとどうなるか、 予測がつく方、教えてください。 また・・ あなたはどの党に一票を投じますか?。 その党に入れるとなにか変化はおきますか?。 投票しないという方以外でお願いします。

  • 夏の参議院選挙!

    <独り言> キラーワードを質問したら、私の質問自体がキラーワードだったみたいで、質問ごと削除されちゃいました・・・ 回答頂いた皆様、ご迷惑おかけしてどうもスイマセンでしたw では、気を取り直して・・・ 今回の話題は、次の参議院選挙! 個人的な話ですが、私的にここ最近は積極的に投票したい政党が無かったんです。 で、仕方ないから、毎回消去法で自民に投票してたのですが・・・ (立憲共産党に入れるよりはマシ!って感覚で) 次の参院選、ようやく積極的に投票したい政党が出てきましたねぇ~。 参政党、頑張って欲しいです♪ <質問> 毎回、自民に投票してきた方に質問! 次の参院選もなんだかんだ言って自民に投票しますか? それとも、いい加減 アホの岸田率いる自民に愛想をつかして別の党に投票しますか?w

  • 選挙での支持者の決め方

    支持者という言葉がおかしいように思いますが 正しい言葉が思いつかなかったもので… 先日都議会選挙に行ってきました。 正直、難しい事は分かりませんし マニフェストを見て、1人に決めるというのも難しいです。 たまたま、テレビでちょこちょこと演説を流していて、 そこでピン!と引かれた党の方に入れようと思ったのですが 党員自体が少なく、私の選挙区にはいらっしゃらなかったので その党と組んでいる?党の方に入れました。 ただ投票してから、大元の党が私が支持したい党と違う事に気が付きました。 もっと、ちゃんと調べてから投票する人を決めないとなとは思ったものの それでも、その方に入れたいという思いもあります。 基本的に いろいろ党はありますが A党とB党が主で(=自民、民主) その他の党は、AまたはBと組んでいるわけじゃないですか? 整理すると、 私の入れたい党はC党ですが、私の選挙区に立候補者がいなかったので C党と組んでいるD党の方に入れました。 開票結果のニュースで、D党はA党と組んでいる事を知りました(よくよく考えれば以前から知っていたのですが、D党に入れようと思った際に、それを思い出させませんでした(D党の事しか考えていませんでした) ただ、私はA党かB党かなら、B党が好きというか、入れたいと思う党です。 B党と同じくらいC党にも入れたいという思いもあります。 ちなみにC党は10名もいません。 この場合、政治制度の仕組みとかから見て、B党に入れたほうがいいでしょうか? 結局C党の政策には賛成ですが 最終的には大元のA党の政策に賛成するようなものですよね? そうなるならば、A党ではなく、B党派なので、B党に入れるほうがいいでしょうか? 一人一人が考えて、自分の出した決断で、投票するべきなのでしょうが (投票に踏まえて、色々学習するのも、民主主義の元ではするべきことなのでしょうが) 頭の中が混乱しそうなので、ここで質問させていただきまする