• ベストアンサー

創○学会の選挙運動について

こんにちは 65801の質問と同じ話題ですが、争点がちょっと違うので質問させていただきます。 創○学会でない方へ、このたびの選挙は一段とこの人たちの公○党に入れてくれという電話や依頼が多かったと思いますが、実際に頼まれて本当に公○党に投票されたかたいらっしゃいますか?またはどうされてますか? 創○学会の方へ 本当に電話なんかでお願いすればその人が公○党に投票するとお考えですか?何年か前多かったことがあり、そのときは公○党は野党なのではいはいといいつつ自民にいれ、今回は民主党にいれました。逆効果と思いませんか?それと、相手を冒涜している意識ないですか? (私は選挙は1表差で決まったのを見たことないので、20年ちょっと選挙権ありますが、行ったのは5回位。出席率悪い) http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=658051

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ball225
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.8

あ~、正直きついですよね。 自分もなんとゆーか周りのしがらみというかなんとゆーか、ま、それに関しては詳しくは書きませんが…そういった関係で一時、週に1~2回の割合で創価の人たちの訪問を受ける羽目になったことがあります。 「政治の話をしましょう」とかに始まって自分たちの集会場に誘いに来るんですよ。2~4人連なってくるし…きついっすよ。 何度来ても、はぐらかしたせいか最近は来ることも無くほっとしていたんですが、やっぱり選挙が近づくと来ますね。彼等。頻繁に。 前回は「公明党に投票してください」と言ってきただけで済んでたんですが、今回は「皆で不在者投票しようかって思ってるんですが、一緒に不在者投票しませんか」ときたもんだ。 なんでですか。 不在者投票って皆で揃ってするもんなんですか?やったこと無いから知りませんでしたよ。勉強になりましたよ。w それを「いえ、多分行けると思うんで」と答えたら今度はなんていったと思いますか? 「あ、じゃあ皆で一緒に行きましょうよ。車に乗って皆で一緒に」 なんでですか。あなた、たった今皆で不在者投票しようって言ってたじゃないですか。どういう事なんですか?ごめんなさい。僕、あなたがわかりません。 第一、ウチの投票所は近いんですよ。大体道が狭くて車じゃ、邪魔なだけなんですよ。 もうひたすら断って断って、何とか「ああ、そうですか。じゃあ、投票よろしくお願いしますね」ってやっと帰ってくれたんですよ。 でもね、まだ終わらないんですよ。 いよいよ、選挙当日。 夕方6時。そろそろ行かないと間に合わないなと思って、近所に買い物がてら出発。 まず、近所のスーパーへ。そこで携帯がなりました。親から。 何とまたその創価の人達が家に押し寄せてきたんですよ。親が言うんですよ。「電話かわるね」って。止めてよ。替わらないでよ。普通に留守にしてるって言ってよ。 そう言いましたよ。でも替わりやがるんですよ。 また、連中が言うんですよ。 「あ、どうも。一緒に投票行こうかと思って皆で誘いに来たんですけど…」 ……オレ、一人で行くって言ったはずですけど…… まぁ、それは心の中にしまって… 「ああ、スイマセン。ちょっと僕出かけてるんですよ」 「あ、そうみたいですね。車あるのに。近くですか、戻ってこれませんか。一緒に投票行けませんか?」 …近くです。戻れます。一緒に行けます………でも一緒に行きたくありません。 これも心の中にしまいましたが…分かってよ!つーか気づけよ!一緒に行きたくねーんだよ! ひたすら「あー、チョット戻れませんね。すいません。すいませんすいません…」 ひたすら誤魔化しましたよ。 もう勘弁してくださいよ。本当に。 正直今回はきつかった…。てか、会話が成立しなかったですよ。今回の人は。たまらんス。 あー、一つ思い出した。思い出してしまった。さっき、「投票してください」だけで終わったって書きましたが、違いました。確かに投票日前はあっさり引き下がってくれたんですが…。 今回の人とは別の人なんですが、その際も自分だけで投票に行くとちゃんと伝えていたはずなんですが、投票日の朝、一応親には断ったようなんですが、いきなり家に上がりこんで、二階の僕の部屋をノックするんですよ。 寝てるのに。あなたなんで家に入ってるんですか。おかしいでしょう。友達でもないのに、今まで一度も家に上げたことないのに。 寝ぼけ眼の僕に言うんですよ 「今から一緒に投票に行きましょう。車で一緒に行きましょう」 …おい、寝巻きを着て寝癖がついて、無精ひげの生えているオレの姿が見えませんか。 大体、創価の人はすぐ近くの投票所行くのにクルマクルマですか。そんな事言う連中はうちの地区だけですか。どうですか。 断りましたよ。勿論ね。オレ一人で行きますよって言いましたよ。そしたら更に言うわけですよ。 「あー、そうですか。分かりました。後で確認したいんで携帯番号教えてもらえませんか」 なんでですか。なんで、あなたに報告しなきゃいけないんですか。なんで朝っぱらから人ン家に上がりこむオノレにワレの携帯番号教えにゃならんのですか。 これもひたすらうやむやにしてお引取り願いましたよ。 でもね、また夕方、家に来やがったんですよ。選挙に行ったかどうかってね。公○党に投票したかってね。したっていいましたよ。それ聞いたら、今迄で一番あっさり引き上げましたよ。気分は最悪でしたよ。日曜日だってのに。こんな訳で、前回は公○党に投票してしまいましたが…。 今回はしませんでした。例え公○党にどんな魅力があろうが、ご立派な公約を掲げようがこれからは絶対に投票するつもりはありません。 すいません、凄い長文になってしまいました。 正直、適当に問題点を挙げてそれでも「悪い人達じゃないんですけどね・・・」っていう風にまとめるつもりだったんですが無理でした。人は悪くなくてもやってることは最悪です。 ああ…。また次の選挙のとき来るんだろうな…。 どうしましょう。どうすればいんですか。助けてください。 回答する立場なのに質問してしまいました。ごめんなさい。(TT) でも、そのくらいマジできついです。 多分、連中には人に迷惑をかけてる意識ってあんまり無いんだろうなぁ…(何故、全く無いと書かないかといえば、普通の社会生活、日常生活を送っている人間ならば全く迷惑をかけていないとは思わないはずだからだ!…つまり、僕は連中がある程度の悪意をもってやってきているとしかおもえないのです。) 長文失礼。

youngmoon5
質問者

お礼

ball225さん 御回答ありがとうございます。 友人達や母からも(あっしは独り者)いろいろ苦情を聞かされていますが、これは一番ひどい、ひどすぎます。 前のお礼にかいた、自分で考え、投票しますと静かに言う程度では通用しなそうですね。 1.民主党にいれますとはっきり言う。(うそでも) 2.不在者投票をしましたと言う。 くらいが良いのでしょうか。 そこまでされるのは普段からある程度のお付き合いされている人達なんでしょうか。その場合658051の質問にいろいろ意見出ていました。そうでなければ、帰らないと警察呼ぶくらいの表現も使い、家に入れないことでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • kurako
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

子供のお友達のお母さんにはウンザリしています。全然仲良くないのに毎回電話してきて、「一緒に着いてく」と本当に選挙に行くかつきまとったり、妊娠中で具合いが悪い時も何回も電話してきて一応「わかった」と答えたのに「早く生まれちゃったら困るから不在者投票して」と要求されました。私が「予定がいろいろあるから暇見て行く」と言うと昼、夜と電話攻撃でした。いい加減私もキレて怒鳴ってやりました。ホント宗教・・・大嫌いです。

youngmoon5
質問者

お礼

こんばんわ、レスありがとうございます。 男の場合は会社までたいてい来ないので。家庭にいらっしゃる女性の方大変と思います。嫌がるものを無理やり宗教に勧誘したら警察が捕まえるようになって欲しいですね。 >妊娠中で具合いが悪い時も何回も電話してきて 暴力ですね。こうなると。最近のお話でしたらお大事にしてください。元気に生まれることお祈りします。

youngmoon5
質問者

補足

みなさん 投稿ありがとうございます >65801の質問と同じ話題ですが、→ 658051の誤りでした。 私が言いたいのは、このようにみんな迷惑してるので 創○学会の方、止めてくださいということです。 一週間位、削除されないようでしたら閉じないで置きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokusuda
  • ベストアンサー率45% (135/299)
回答No.3

私が在住している選挙区は全国でもまれな激戦区です。 自宅に電話、来訪する選挙関係者は多いですね。 (選挙違反と紙一重ですが、、、) 自○党や民○党は1日数回の電話や来訪があり、 職場に面会に来たりする事が選挙前から続いています。 (非常に迷惑な話です) 一回だけの電話で一番被害の少なかった公○党に 入れてあげてもいいかな、と思っています。 まあ、公○党は比例区が主体なので街頭で連呼することも 無かったんですけどね(笑

youngmoon5
質問者

お礼

こんばんわ。レスありがとうございます。 自○党や民○党もそうですか。私のところは公○党だけでしたので。 公○党は野党だったはずが自○党と組んで、与党になった時点で、野党として入れてくれた人を裏切っていると思います。私は向こう300年はここに投票しません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんわ。 私の周りだけかもしれませんが、同じように電話や勧誘を良く受けます。文化祭のビデオも何回も見ました。しかし、皆さんが自分の意思を持っていないのです。 上の人を紹介してもらっても中身がない? 宗教でつながっているように見えないんです。 上に行けばいいことがあるの? 人をいっぱい勧誘すればいいことがあるの? 自分が先輩になることでいいことがあるの? と、疑問だらけです。 実際の投票は、自分で考え、もし誰もいい人がいなかったら白紙でも必ず選挙に行き、自分の考えを一票に託します。

youngmoon5
質問者

お礼

ありがとうございます >しかし、皆さんが自分の意思を持っていないのです。 たしかにこの点は私含めた多くの人の反省点ですね。 >人をいっぱい勧誘すればいいことがあるの? そういうこといってる宗教団体多いようですが、神様をだしにお金取ろうというのは間違えです。 >もし誰もいい人がいなかったら白紙でも必ず選挙に行き、自分の考えを一票に託します。 正しい行動と思いますが、やはり0票なので、そこまでするには私は横着者すぎですが、税金払って選挙権買ってるところもあるので、そうすべきなんでしょうね。

youngmoon5
質問者

補足

気に入らない候補者と政党に マイナス1票 という形に投票できるとよいですね。這ってでも行きます。開票したらみんなマイナスだったりして。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.1

 非会員です。  当事者以外の方々の事は安易に想像がつくと思います。 私の学生時代も、東洋哲学研究会なる100%学会員で構成されたサークルが、学内での選挙活動・宗教勧誘が跋扈していました。 国立ですので、国費でまかなわれて居るのが不思議でしたね。 選挙勝で王と・宗教勧誘以外の活動をしていないのに部室・予算まで逢ったのですから・・・・  ここは掲示板ではないし、微妙な内容ですので削除になると思いますが(笑)

youngmoon5
質問者

お礼

>ここは掲示板ではないし、微妙な内容ですので削除になると思いますが(笑) レスありがとうございます。では今のうち返事を そういえばうちの学生のときも ○三○明ていうのがあって部室もってて予算出てて、勧誘してました。キリスト教系の学校だったのですが。 >国費でまかなわれて居るのが不思議でしたね。 まったく同感です。 読み返してみると質問の後半は抗議文ですね。はいはいといってしまうとストレスですね。へたに言い合いすると噛み合わないと思うので余計にストレスと時間の無駄、困ったものです。

youngmoon5
質問者

補足

こんばんは。削除されないですね。不思議なことに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • なぜ創○学会の方は選挙のときにお願いに来るの

    私の周りに複数○価学会の方がおられます ふだんは普通の人で普通にお付き合いしています。 でも選挙の前になると約束なしで突然家に押しかけてきたり 突然電話を掛けて公○党候補の方に投票するように薦めてき ます。 人に薦められたり、突然電話をもらったからといって、政治 的信条や自分の考えを変えることなんてありえない(と私は 思う)ので、当然のことながら私にとっては逆効果で、彼ら がお願いにくるたびに意地でも投票したくなくなります。 かれらはなぜ時間とカネを費やしてこんな逆効果のことを しているのでしょう。 ・布教活動の一環なんでしょうか、 ・それとも信仰の一環として、やっているんでしょうか、  とすれば私のように反感を抱いていればいるほど、彼ら  は信仰の道ということで、逆境を乗り越えるために燃え  るのかな~?

  • 小選挙区の投票行動、少数野党支持だが死票が不本意

    小選挙区の投票行動について教えてください。 無党派のものでアンチ与党の者ですが、今回は(マニフェストをみて)少数野党に投票したいと思っています。今回の参議院選挙(2007年)では三人区(埼玉)です。おそらく、「民」「自」「公」か「民」「自(公?)」「民」あたりかと思われます。 1、アンチ自民を第一と考えるならば、やはり野党第一党に投票したほうが、有効だと考えますが正しいでしょうか? 2、本来投票したいと思っていた党の候補者に投票しないデメリットはあるのでしょうか? 二大政党制を促進するため、多様な意見が出なくなる可能性があるということか?

  • 創○学○=公○党はタブー

    公○党の支持母体が創○学○であることは 有名です。知らない人はいないでしょう。 今回の選挙でも学会員が選挙違反をして います。なのに何故公○党は堂々と公言 しないのでしょう?何かやましいことでも あるのですか? 個人的には教祖様の池○大○と党首神○ 武○の街頭演説を見たかったです。

  • 創価学会の友人から選挙を頼まれて

    こんにちは(‥*) 学生時代の友人で、創価学会にとても熱心な方なんです。 とても優しくって良い人なんですが、選挙前になると恐いくらいにしつこくなるのです。 今回も選挙が有り、頼まれたのですがいつもと違った頼まれ方をしました。 選挙の当日の1週間前に不在者投票に行って済み票をもらってきてくれってことでした。毎日電話が有り、あまりのしつこさにまいってしまって先日不在者投票に行ってきました。(公明党には投票してないのですが・・^^; スミマセン。。。) 次回からは断りたいのですが、今まで何度も「ハイハイ」って言ってたので、何と言って断ればいいのかわかりません。 その友人は「公明党以外の党は悪人ばっかりで酷いとこだ」といつも言ってるので、他の党を支持しているとも言いにくいです。 友人は悪気が有ってやってることではないと思うので、傷つけないような断り方をしたいのです。また、友人関係もそのまま保てれば良いと思っています。 どのような断り方があるでしょうか? もう一つ・・。 政教分離と言いながら創価学会の人が公明党を支持するのは何故なんですか?ふと疑問に思ったもので・・。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 選挙のやり方

    選挙のやり方 初めて選挙に行くのですがやり方がよくわかりません。 僕の投票したい政党が地元に無いのですが、 民主党 自民党 共産党 みんなの党(地元に無い)だとすると、 小選挙区では民主、自民、共産のどれかの候補者の名前を書く。 比例代表ではみんなの党と書けばいいのでしょうか?

  • 【#選挙にいこう!】って、、、何十年も生きてて、選

    【#選挙にいこう!】って、、、何十年も生きてて、選挙に行ってもなにも変わらないって気付かないものなのでしょうか? いや、選挙権を与えられたばかりの新社会人なら分かるけど、10年、20年選挙に行って投票して今の現状で、選挙に行ってもなにも変わらないって私はすぐに気付いたけど、、選挙にいこう!って呼びかけてる人たちってまだ選挙に行ってるの?と思う。 与党の自民党以外の野党は日本には存在しない。与党になれる野党がいない。 自民党は党内で与党派自民党派閥と野党派自民党派閥が党内で出来ているので自民党で野党の機能まで整っている。 今の日本は選挙に行く意味ってないでしょ? 野党に入れる方が害だよ。毒を盛る必要はない。逆に行くなと言いたい。行かなくても自民党が勝つ。 選挙に行っても何も政治は変わらない。政治を変えたいと思うなら選挙ではなく自分が立候補しろ。無駄過ぎる。時間の無駄。 ですよね。

  • 参議院選挙、民主と自民、どっちがいいのでしょうか?。

    参議院選挙、民主と自民、どっちがいいのでしょうか?。 政治のことは詳しくありませんので違うところがあったら申し訳ありません。 自民党政権だったころ、このままでは日本はだめなのでは?と思って民主党に投票しました。 そして民主党政権になりました。 滑り出しはよさそうな印象を受けましたがここに来て 普天間・外国人参政権・ゆうちょ銀行など 本当に民主党で大丈夫か?と思ったりしています。 近々参議院選挙があります。 民主党と自民党、どちらに投票したらよりよい未来が築けるのでしょうか。 参議院も民主党で大丈夫でしょうか? 参議院が自民党ならどうでしょうか。 以前の自民党政権のようにねじれ国会になりますか?。 その他の党に投票するのもいいのですが、あまり体制に影響がなさそうな気がします。 民主党に入れるとどうなるか、自民党にいれるとどうなるか、 予測がつく方、教えてください。 また・・ あなたはどの党に一票を投じますか?。 その党に入れるとなにか変化はおきますか?。 投票しないという方以外でお願いします。

  • 選挙の考え方

    もうすぐ参院選投票です。 私は選挙の時、毎回悩んでしまうのですが、例えば今回アベノミクス支持なので自民党に投票するべきなんですが、勝ち過ぎが予想されるため、別の党や候補者に入れようと考える事です。 ねじれ国会は解消して景気回復に邁進してほしいですが、1党があまりに勝ち過ぎるのはよくないと考えます。 今までそのように投票しています。勝つかどうか拮抗している時のみ、応援する党・候補者に入れます。 もちろん、どう考えどの党・どの候補者に入れるのかは自由なんですけど、それは置いておいて、以上のような考え方はどうなんでしょうか?やはり純粋に応援する所に入れるのが正しい選挙の在り方でしょうか?

  • 創価学会の選挙活動って?

    創価学会の学会員の方たちは、選挙日にどんな選挙活動をしているのでしょうか? 創価学会員の知人が14日は選挙で実家(現在一人暮らし)に帰る。と言っていたのですが、具体的になにをするのでしょうか? 親しい知人ですが、公明党への投票や、入会等の勧誘を受けたことがないのですが、やはり選挙で実家に帰るということは、熱心な学会員の方なのでしょうか? 私は無知なゆえにあまり政治に関心がなく、選挙の投票すら行ったことがないので詳しくご回答頂きたいです。

  • 結局 選挙の争点は ない???

    待ちに待った総選挙の割には、何を考えて投票するのか??? 次々に新しい党が、それぞれの争点を言うので混乱していますが、、。 結局 今回の選挙の争点は何でしょうか? 争点が1つ、というのも無いとは思いますが、、、、。 政党(比例)あたりは 何で投票しますか?   自分は「原発」と思えばそれで?   消費税と考えれば それで? 何か毎日のように 、いろいろな政党が出たり入ったりして、有権者を惑わしているだけのように思えるのですが、、、。 公示まで後2日、、、その時点でFIXするのでその時点から考えたらイイ? 皆さんどうしていますか? 今は静観?