• ベストアンサー

嫌がらせの被害

親戚内のことですが、他人に事あるごとに悪口や非難めいた事を言い続けて、嫌がらせをやり続けます。善意を悪意で返し続ける異常さは人に話すのが難しいくらい陰湿なのです。先日あることで関わったら火の付く勢いです。ただ、家族がショックを受けてその時期から体調不良が続きストレス性の治療を始めました。  これって、法律の範囲で何とかできないんですかね? 証拠が無ければ何やったって良いんだよと木で鼻をくくったようなタイプです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youtana
回答No.1

「証拠が無ければ何やったって良いんだよ」と思っているなら、証拠を集めればいいのです。彼の言動の録音や、ビデオ撮影、行動を日記などに記すだけでも立派な証拠になります。  彼の行動と、体調不良の因果関係が明確であれば、傷害罪になります。彼に分かる形での録音や録画は却って彼を刺激すると思いますが、少なくとも日記などに書き記し、警察にご相談ください。

v008
質問者

お礼

日記かあ、苦手なんですよね毎日つけるの。 ビデオ撮影は見えないところでやるのでわからないのです。 ほんの、数日の事を一度整理して記録したくて私が文章にしたら50ページになってしまいました。 それを見て 家族はそうなのよと我慢していた事が噴出して号泣してしまいました。  言動も、こちらにこういっておいて、その後違う事をやる。その結果こちらが悪いことになって、(無効の不手際なのに)恥をかく。 「言いがかりをつけて」反論するのをいいことに、それを聞いていた他人にほらあの人こういってたでしょ、と自分の我田引水に使う。(もちろんこちらの信用はがた落ち)等  とにかく巧妙で何十回も繰り返されないと気が付かない陰湿さなのです。  気にしないようにしていればいるほど、悪質なので 朝起きるとものすごく陰鬱な気分になる程精神的に応えます。    同じ行動をすると気に入らない相手にはだれかれかまわず 必ず何十回と繰り返すので、会わない、話さない、ように気をつけていますが それをいいことに私の知人関係者に、また勝手な事を「したり」「言ったり」しています。 

v008
質問者

補足

すみません説明が足りませんでした。相手は親戚です しかも女性です。