部署内で陰湿な嫌がらせに遭っています

このQ&Aのポイント
  • 部署内で陰湿な嫌がらせに遭っています。私が思ったより仕事ができず、3人の部署メンバーから陰湿な嫌がらせを受けています。まず仕事で3人の上をいくよう努力していますが、上司には私の無力さがわかり、退職を考えています。
  • 陰湿な嫌がらせに悩まされています。部署の3人が私の発言に対してバカにした態度を取り、私のミスを指摘するなど嫌な行為を行っています。上司にもこの状況を相談し、退職を考えている状況です。
  • 仕事で陰湿な嫌がらせを受けています。部署内で3人に対して発言すると笑われたりため息をつかれたりするなど、嫌な態度を取られています。私は努力をしているものの、上司からも向いていないと指摘されており、退職を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

部署内で陰湿な嫌がらせに遭っています

中途採用で即戦力があるだろうという事で採用されましたが、私が思ったより仕事ができず、(自分でも認めます)、部署の3人から陰湿な嫌がらせを受けています。 例えば自分が発言すると3人で目を合わせてクスクス笑う。ため息をつく。全否定する。全員の前で私のミスだけ指摘する。トイレに立った瞬間、私の悪口大会。トイレから戻ったら話をやめる。等です。 上司がいないところでそういう事をし、彼らは証拠に残らない様にしているのでICレコーダーにも残りません。 まず仕事で3人の上をいく、との事ですが、日々帰宅してからも向上するように努力して勉強していますが、上司には私がこの仕事が向いていない事がわかり、「努力しても向上しないという事は、足を洗うのも考えてもらわねばならないかもしれない」と言われました。 才能の無さは自分でも認めます。努力して努力して血のにじむ様な事をしていても結果に出てこないので、半年後ぐらいに退職を、と考えていますがその半年の間、どのようにしてモチベーションを保てばいいでしょうか。 ※半年後というのは ちょうど勤続何年と区切りのいいところで辞めたいので…

• zoe85
  • お礼率32% (60/184)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私が派遣で働いていたときに、契約期間満了になり辞めることになりました。 もちろん会社から言われました。 それでも、退職理由のところに、「会社からクビだと言われたので退職せざるを得ませんでした」と書きました。 そうしたら、人事課の応接室に呼ばれて夕方の4時から10時までですから、6時間も軟禁されましたよ。 人事課長、製造課長、班長の3人から「自己都合退職と云うように書き直せ」としつこく説得されましたが、私は頑として断りました。 そして5時間ぐらい経ったときに妥協案として、「それでは、会社から『自己都合で退職しますと書け』と言われましたので恐いので自己都合で退職しますと書きます」と言いました。 そうしたら3人とも色めきだって、「そんなことを書かれたら会社の立場はどうなるのだ」と言ってきましたが、 「でも事実でしょ。そんなこと言ったら私の立場はどうなるのですか」と言い返してやりました。 埒が明かないので、人事課長が人事部長を呼びに行き、人事部長が「これは仕方が無いね。会社都合と云うことにしよう」と言ってくれて、 やっと「会社都合による退職」と書かれた離職票がもらえました。 「6時間も3人~4人の人間に囲まれても頑として説得されなかった俺って結構偉いー」みたいな充実感が有りました。 同僚は全員が帰ってしまい、一人も挨拶が出来なかったことが残念です。 >どのようにしてモチベーションを保てばいいでしょうか ・失業保険を180日もらえるようになるまで石にかじりついても頑張る。 ・何が何でも「会社都合による退職」という文言を引き出す。 ・退職したら、イジメた奴らに復讐すると心に誓い。仕事をしながらそいつらの情報を沢山集める。 住所・氏名、電話番号、携帯の番号などは、社員名簿を見たら一目瞭然のときも有りますよ。 何が誰の車でナンバーはいくつか・・・など。これは車にイタズラをするときに役立ちます。 不倫していなくても不倫の事実を社長や奥さんに言いつける。これは匿名の手紙で良いでしょう。 夜中の嫌がらせの電話は、公衆電話からに限る。 公衆電話でも逆探知されて逮捕されることが有るので3分以内にするか、 呼び鈴を鳴らすだけにして相手が出る前に切るなどの工夫も必要かと。 そいつらのパソコンのIPアドレスをぶっこ抜く。そしてリモコン出来るようにソフトをインストールする。 会社で使うメルアドを調べる。 IPアドレス偽装ソフトを使って社長の悪口を言ったメールをうっかり間違えて社長に送ってしまったかのようにする。 ・・・まあ、復讐の方法は色々ありますが、普段は働きながら下準備しておいて、後は退職してからのお楽しみに取っておきましょう。 それで、かなりモチベーションが保たれるはずです。では頑張ってください。

zoe85
質問者

お礼

失業保険を180日もらえるようになるまで…これは重要ですね。考えてもいませんでした。 色々拝見しまして、モチベはあがりました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tosiro
回答No.2

仕事ができないことが理由で嫌がらせを受けている訳ですから、 理不尽とは思いません。 いい悪いは別ですよ。その人達の行動を理解できるというだけです。 ともかく、モチベーションの件ですが、迷惑をかけないよう 過ごす事、同僚に心を閉ざして仕事をするしかないと思います。 あとは、どうせ辞める事を決めたのですから、仕事以外で 楽しみなりエネルギーを使ったらいいと思います。

zoe85
質問者

お礼

仕事以外でエネルギーを使う…それがいいですね。心はもうとっくに閉ざしてるので他にパワーを使いたいと思います。