部署内で陰湿な嫌がらせに遭っています

このQ&Aのポイント
  • 部署内で陰湿な嫌がらせに遭っています。私が思ったより仕事ができず、3人の部署メンバーから陰湿な嫌がらせを受けています。まず仕事で3人の上をいくよう努力していますが、上司には私の無力さがわかり、退職を考えています。
  • 陰湿な嫌がらせに悩まされています。部署の3人が私の発言に対してバカにした態度を取り、私のミスを指摘するなど嫌な行為を行っています。上司にもこの状況を相談し、退職を考えている状況です。
  • 仕事で陰湿な嫌がらせを受けています。部署内で3人に対して発言すると笑われたりため息をつかれたりするなど、嫌な態度を取られています。私は努力をしているものの、上司からも向いていないと指摘されており、退職を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

部署内で陰湿な嫌がらせに遭っています

中途採用で即戦力があるだろうという事で採用されましたが、私が思ったより仕事ができず、(自分でも認めます)、部署の3人から陰湿な嫌がらせを受けています。 例えば自分が発言すると3人で目を合わせてクスクス笑う。ため息をつく。全否定する。全員の前で私のミスだけ指摘する。トイレに立った瞬間、私の悪口大会。トイレから戻ったら話をやめる。等です。 上司がいないところでそういう事をし、彼らは証拠に残らない様にしているのでICレコーダーにも残りません。 まず仕事で3人の上をいく、との事ですが、日々帰宅してからも向上するように努力して勉強していますが、上司には私がこの仕事が向いていない事がわかり、「努力しても向上しないという事は、足を洗うのも考えてもらわねばならないかもしれない」と言われました。 才能の無さは自分でも認めます。努力して努力して血のにじむ様な事をしていても結果に出てこないので、半年後ぐらいに退職を、と考えていますがその半年の間、どのようにしてモチベーションを保てばいいでしょうか。 ※半年後というのは ちょうど勤続何年と区切りのいいところで辞めたいので…

  • zoe85
  • お礼率32% (60/184)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私が派遣で働いていたときに、契約期間満了になり辞めることになりました。 もちろん会社から言われました。 それでも、退職理由のところに、「会社からクビだと言われたので退職せざるを得ませんでした」と書きました。 そうしたら、人事課の応接室に呼ばれて夕方の4時から10時までですから、6時間も軟禁されましたよ。 人事課長、製造課長、班長の3人から「自己都合退職と云うように書き直せ」としつこく説得されましたが、私は頑として断りました。 そして5時間ぐらい経ったときに妥協案として、「それでは、会社から『自己都合で退職しますと書け』と言われましたので恐いので自己都合で退職しますと書きます」と言いました。 そうしたら3人とも色めきだって、「そんなことを書かれたら会社の立場はどうなるのだ」と言ってきましたが、 「でも事実でしょ。そんなこと言ったら私の立場はどうなるのですか」と言い返してやりました。 埒が明かないので、人事課長が人事部長を呼びに行き、人事部長が「これは仕方が無いね。会社都合と云うことにしよう」と言ってくれて、 やっと「会社都合による退職」と書かれた離職票がもらえました。 「6時間も3人~4人の人間に囲まれても頑として説得されなかった俺って結構偉いー」みたいな充実感が有りました。 同僚は全員が帰ってしまい、一人も挨拶が出来なかったことが残念です。 >どのようにしてモチベーションを保てばいいでしょうか ・失業保険を180日もらえるようになるまで石にかじりついても頑張る。 ・何が何でも「会社都合による退職」という文言を引き出す。 ・退職したら、イジメた奴らに復讐すると心に誓い。仕事をしながらそいつらの情報を沢山集める。 住所・氏名、電話番号、携帯の番号などは、社員名簿を見たら一目瞭然のときも有りますよ。 何が誰の車でナンバーはいくつか・・・など。これは車にイタズラをするときに役立ちます。 不倫していなくても不倫の事実を社長や奥さんに言いつける。これは匿名の手紙で良いでしょう。 夜中の嫌がらせの電話は、公衆電話からに限る。 公衆電話でも逆探知されて逮捕されることが有るので3分以内にするか、 呼び鈴を鳴らすだけにして相手が出る前に切るなどの工夫も必要かと。 そいつらのパソコンのIPアドレスをぶっこ抜く。そしてリモコン出来るようにソフトをインストールする。 会社で使うメルアドを調べる。 IPアドレス偽装ソフトを使って社長の悪口を言ったメールをうっかり間違えて社長に送ってしまったかのようにする。 ・・・まあ、復讐の方法は色々ありますが、普段は働きながら下準備しておいて、後は退職してからのお楽しみに取っておきましょう。 それで、かなりモチベーションが保たれるはずです。では頑張ってください。

zoe85
質問者

お礼

失業保険を180日もらえるようになるまで…これは重要ですね。考えてもいませんでした。 色々拝見しまして、モチベはあがりました。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tosiro
  • ベストアンサー率30% (57/189)
回答No.2

仕事ができないことが理由で嫌がらせを受けている訳ですから、 理不尽とは思いません。 いい悪いは別ですよ。その人達の行動を理解できるというだけです。 ともかく、モチベーションの件ですが、迷惑をかけないよう 過ごす事、同僚に心を閉ざして仕事をするしかないと思います。 あとは、どうせ辞める事を決めたのですから、仕事以外で 楽しみなりエネルギーを使ったらいいと思います。

zoe85
質問者

お礼

仕事以外でエネルギーを使う…それがいいですね。心はもうとっくに閉ざしてるので他にパワーを使いたいと思います。

関連するQ&A

  • 職場での陰湿な嫌がらせについて

    三十代後半の男性です。年上女性部下(パート)からの嫌がらせに参っています。これはモラルハラスメントでしょうか? 私は今年4月に係長に昇進。ずっと工場勤務でしたが本社配属に。2部署の係長兼務となりました。その内一つが秘書室です。私を含めた3人という密室のなかで四十代前半の秘書Aから日々嫌がらせが起きています。 例えば・私が些細なミスをすると重箱の隅をつつくようなことでも執拗に批判、なぜこうしなかったのかなどとすごい形相で責め立てる、ため息をつく。・聞こえるように嫌味を言う。・向こうから会話はなく、こちらが声をかくると無視するか、ヒステリックになる・私の発言はほぼ否定し怒る、ため息をつく、そして自己主張の繰返し・上司には私がミスをするとすぐに告げ口をしに行く。・話し合いの場を求めても拒否される。 上記やその他のことを4月からひたすらされ疲れました。全くコミュニケーションケーションが取れず業務に支障が出ています。 最近は秘書Aと話すだけで緊張し脈拍も早くなり、ますます、うまく話せなくなりました。最初は業務を覚えていない私が何か悪いことをしたのだと思っておりましたが、それは最近違うと気づいてきました。 上司に相談しても「そんなことじゃこの先どの部署にいってもダメだ」「気にするな聞き流せ」「彼女はちゃんと仕事をしている」とのことで、現状を分かってもらえません。というか、事無かれ主義の方です。そして秘書Aは上役には普段見せない笑顔で優しく接しているので、殆ど問題が無いと思われています。現場の状況を分かってるのはもう一人の私と同時に4月からの秘書となった四十代後半の秘書Bだけで二人でこの先どうするか頭を抱えています。 秘書Aは正常な精神ではないとも考えられます。しかし男性で上司の私が秘書Aをないがしろにするとパワハラもしくはあなたのせいで病気になったと言ってきそうな感じです。 私はストレスが溜まり睡眠障害になりつつありこのままでは体が持ちません。情けない話ですが時間の問題で潰れてしまいそうです。最近は仕事のミスが増え、悪循環が酷くなってきました。幸い職場にカウンセラーがいるので週に1度ほどカウンセリングを受け何とかもっている状態です。 これがモラルハラスメントに該当するのならばハラスメント相談もあるので足を運んでみようかと思い投稿しました。また現在の職場環境を良くするために何か他に良策がございましたら、どうか私にご教示願います。何卒、よろしくお願いいたします。

  • 陰湿ないたずらメール

    会社の業務担当女性33歳の陰湿ないたずらメールの件で悩んでいます。この33歳の業務担当女性は、結婚子無しですがセフレも私の知っている限り3名いて男さえいれば女友達は要らない(実際女友達は居ないようです)、男にちやほやされていれば満足という女性です。当社に、もう1名業務担当女性います。その業務担当女性30歳は大人しいタイプで私とはメールもよくしている心が通じています。小さい会社なので男性が仕事で出かけ2人切りになるとちょくちょく自分だけちやほやされたいので男性と仲良くするなとか言っています。最近これで2回目なのですが、みんなが帰ったら後で私のパソコンから30歳業務担当女性へ誹謗中傷のメールをしている事が分かりました。33歳業務担当女性が犯人なのは、証拠はありませんが、ほぼ間違いありません。内容はあなたは仕事で使えないという内容です。2年前にも同じような事があり、その時は上司に相談しましたが30歳業務担当女性も話しを大きくするの嫌ったので、わだかまりを取るのに時間かかりましたが、話し大きくせず終わりました。パソコンのメールはパスワードなどロック出来ません。そしてまた同じような私のパソコンから陰湿メールです。今後別内容で大事な得意先とか変なメールされるか心配ですし、こんな女性の自己中で陰湿メールする事が許せません。33歳ちやほやされたい女性に対し、ビシッと注意したり法律的に制裁を与える方法論有りますでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 執拗な嫌がらせ、耐えるべき?

    入社して4ヶ月目です。上司からの執拗な嫌がらせにほとほと困って、もうやめようどうしようかずっと悩んでいます。 嫌がらせとは・・・「仕事を与えない」「呼んでも私にだけ返事をしない」「ほかの人に怒るときは注意程度なのに、私が何かやると半端じゃない怒り方をする」というようなところです。 入社した時点からわけのわからない会社のルールを縛り付けてきて、9時始業なのに上司が7時半過ぎに出勤するから新人は上司より早くこい(ちなみに女子社員は私以外誰一人7時台に出社する人はいません)、といわれ始めの2週間はがんばりましたが、その後8時過ぎて出勤するようになったことも気に入らないようです。それから、自分が残業したくないときだけ自分の仕事を回してき、「これお願い」という言葉すらなくただ書類を机に投げておいていきます。また、初めての社員旅行を辞退したのですがそれも相当腹が立ったらしくその後仕事のことで上司に報告しようと話しかけても無視。機嫌の悪いときなんかは八つ当たりの素材をわざわざみつけてきたかのように、何日も前に処理済の書類を引っ張り出してきて問題もないのに文句をつけて怒鳴ってきました(難癖をつけたかったんだとおもわれます) いくら、個人的に気に入らない素行があったとしても仕事のことで聞いているのに無視までされるとさすがに耐えられないと感じています。 8時前出社についても上司のエゴと思わざる発言ばかりで・・・。社内にいるときは私のことは空気扱いなのに、何かあると文句だけはほかよりいっそういってきます。いいやすい、というのこと気に食わないの両方からそうなるんだと思いますが。 はっきりいってこんなんじゃ仕事しづらくて仕方ないし、いい加減上司の顔を見るのもうんざりしてます。返事もしないので、相談も担当外の先輩にしています。こんなに陰湿な上司の下で耐えても報われることはないと思うので、もうやめたらいいのかな?と悩んでいます。

  • 陰湿なおばさん

    20代後半です。職場で私にだけ嫌味を言ってくるお局おばさんに困ってます。 他の部署の仕事が忙しくて手伝いに行ったりする事が多いのですが「私さんだけ忙しいね笑」「好き勝手使われてるね」「こき使われて可哀想だね」「いつからいたの?気づかなかった」等と皮肉や嫌味が多いです。 周りに人がいる時は何も言わないですが、私と2人きり、誰もいない時に嫌味を言ってきます。 自分が周りに悪印象持たれないように、その時をわざと狙ってきてると感じます。その陰湿さを感じて嫌気がさしてます。 お局おばさんに恨みをかうような事は、してないと思います。仕事で必要最低限の会話しかしてないので…入ってきた当初から、こんな態度です。 周りから嫌われてる人なら仕方ない。と割り切れるのですが、周りから嫌われてる話を聞いた事がなく、私だけこんな思いをしてるかと思うと辛くなってきました。 なるべく2人きりにならないようにする。仕事以外会話しないようにする。等気をつけていきますが… こういう事をしてくる人の心理て何なんでしょうか?上記以外で対処法等あれば教えてください。

  • モチベーションの向上について

    ある仕事に対して、上司が部下にモチベーション(動機づけ)を向上させるにはどのようにすべきなのでしょうか。

  • 「失業するかもしれない」という恐怖心

    お世話になります。30代♂です。 私のこれまでの転職回数は3回、1回目は会社倒産、2回目は不景気による解雇でした。自分は仕事に恵まれないと思っていましたが、勉強を重ね、半年前に念願の技術系の仕事を手に入れました。自分の能力的には難しいとは分かっていたのですが、生涯の仕事にするつもりで飛び込みました。 しかし入ってみると予想通り、日々の仕事は非常に難しく、周りの方々に迷惑をかける始末。私もこれではいけないと思い、土日は家でそれなりの努力はしているのですが、なかなか伸びません。新入社員ならまだしも、即戦力が要求されている中途採用であるため、上司の対応も冷たくなってきたような気がします。上司の顔を見るたびに申し訳ない気持ちでいっぱいになるとともに、「今度はいつ切られるのか。切るなら早く教えて欲しい」と考えてしまいます。上司がコソコソと話していると私の今後の対策を話し合っているのかと思い、ご飯がノドを通らないほど胃が痛くなっています。 自分のやってきた努力は最大限ではないと思うので、自分がもっと努力を重ね、乗り越えなければならない壁だということは理解しています。ただ、気が小さいことや以前のトラウマから、「失業するかもしれない」という恐怖心に駆られ、最近は以前以上にミスが増えてきました。余分なミスを増やさないよう、少しでも気持ちを軽くする方法がありますでしょうか。何かアドバイスがいただければ幸いです。

  • 上司から嫌がらせを防ぐには

    今の会社に就職して半年が経過しました。製造現場の部署には自分を含め4人います。 他の2人には仕事を与えますが、自分にはまったく仕事をもらえません。3週間机に座りっぱなしです。 上司に仕事をもらいに行っても、「自分が手が空いているので手伝ってもらう必要はない」といわれてしまいます。 「出て行け」などいわれたりします。 自分にも悪いところがあり、「覚えがわるい」「分からないことがあっても勝手に仕事を進める」「いいわけが多い」「話している内容が分からない」などといわれて自分でも改善するようにしています。 今度、反省し仕事をもらえるようにするには どのように話を進めれば良いでしょうか? 1.上司に「仕事を再度もらえるよう話す」 2.上役に相談する 3.あきらめて部署を変わる 4.退職を余儀なくする 5.その他 以上、アドバイスなどありましたらお願いします。

  • 嫉妬や私怨で陰湿あるいは露骨に意地悪しますか??

    もし職場に,陰湿さや攻撃的な態度,あるいは理解不能な異常な言動が 目立つことによって,同僚はおろか社員や上司からも避けられている 中堅従業員がいるとします(正社員ではなくパート)。 私の職場って,入社間もない新人であろうと物覚えが良くて向上意欲が あり,社員や上司やベテランの頼みや指示を素直に聞くようであれば 可愛がられもするし,何かと気遣ってもらったり笑顔で声をかけてもら えるのですが,逆にどんな大ベテランだろうと態度が悪かったり意地が 悪かったり,攻撃的だったり作業の秩序を乱すような従業員に対しては 声すら掛けないし上司も避けるような環境の職場です。 (→仕事や用事は頼まれないが,上級管理職からの御機嫌取りはある感じ) そこで質問です。 もしも,性格や行動に問題があるせいで上司や社員から声すらかけて もらえず用事すら頼んでもらえないような中堅従業員の目の前で, 普段から上司や社員に気に入られている入社1年ほどの若手従業員が 上司からニコやかに用事を頼まれて,その中堅は上司から用事を頼ま れるどころか完全スルーされたりでもしたら,嫉妬や私怨の感情から その若手に意地悪や嫌がらせをするものでしょうか。 値段の高い品物を扱う職場なので監視カメラだらけなのですが,例えば 監視カメラのない場所に置いてあったその若手従業員の持ち物を,誰も いない時を狙って盗ったり隠したり棄てたり。 ちなみにその中堅従業員,自分の作業の手伝いに来たその若手が自分の 100%思い通り(気に入ったよう)に行動しないからとイチャモンつけて その若手から「いちいちうるさいですよ」と反発されたことがあり, それ以来,露骨かつあからさまにその若手を避けて(怨んで)いるような フシがあります。 その中堅従業員,若手従業員,いずれも30代~40代の女性です。

  • 「戦力にならない」と言われました

    仕事はできるほうではありません。 けれどスキルアップを目指して努力はしています。 今日「どうせ結婚したら辞めようと思っているんでしょ?戦力にならないから迷惑している。どうしてあなたが採用されたかわからない。」と言われました。 ショックでした、そんなふうに思われていたなんて、戦力にならないと言われて落ち込んでいます。 戦力になれるためには、どんなことをしたらよいのでしょうか? 今までは与えられた仕事をこなすだけで良いと思っていた部分はあります。 周りが見えていない部分もありました。 コミュニケーションも控えめでした。 なにかアドバイスなどありましたらご教授おねがいいたします。

  • 配属先で暇です

    こんにちは。 転職して直ぐに配属になったのですが、 配属先で仕事が無く、暇になっています。 配属先の上司は、いつも外出しており、私から 仕事に対するアクションを起こしても、忙しいためか 連絡や指示がありません。 「その日暮らし」のような状態になりモチベーションも 下がりますし、本当に戦力として考えられているのか 不安にもなります。 転職後、ある一定の時期はこのようなことは 仕方ないのでしょうか?。 自分から他に動けることがあれば、アドバイスを 頂ければと思いますが・・。 ※上司の上司に相談するのは考えています ご意見お願いします。

専門家に質問してみよう