• 締切済み

配属先で暇です

こんにちは。 転職して直ぐに配属になったのですが、 配属先で仕事が無く、暇になっています。 配属先の上司は、いつも外出しており、私から 仕事に対するアクションを起こしても、忙しいためか 連絡や指示がありません。 「その日暮らし」のような状態になりモチベーションも 下がりますし、本当に戦力として考えられているのか 不安にもなります。 転職後、ある一定の時期はこのようなことは 仕方ないのでしょうか?。 自分から他に動けることがあれば、アドバイスを 頂ければと思いますが・・。 ※上司の上司に相談するのは考えています ご意見お願いします。

みんなの回答

  • ahohdori
  • ベストアンサー率20% (180/894)
回答No.3

部署は何処なのでしょうか。 それ次第で粗方、貴方への今回の処遇が判断できそうです。 酷な言い方で恐縮ですが、解雇前提の左遷かもしれません。 同じ部署の同僚はなにをしているのでしょうか?

noname#100021
noname#100021
回答No.2

こんにちは。 異業種への転職ですか?そうでなければやることなどある程度分かるとおもうのですが、異業種だと分からない事ばかりですよぇ。 例えば上司が外出ばかりしているのであれば、同行させてもらう、というのはどうでしょうか?移動時間にお話もできるかと思いますし、その時に新たに出てきた仕事についてさせてもらえるかもしれないと思うのですが。。。 参考になれば幸いです。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

何かすることはありませんか? これは新社会人の台詞です こうすればいいと思うのですが私にやらせてください これがいいと思います

関連するQ&A

  • 看護師の配属先について

    中途で就職しました。 これまで一般病棟で勤務していましたが、患者さんの急変にも慌てず対処できるようになりたいとICUを希望しました。 面接で救急が有名な病院なので、ICUで呼吸器などの管理に慣れたら救急科にも行ってみたいと話しました。 入職すると、配属はいきなり救急でした。かなりハードな職場で患者の入れ替わりも激しく、重症度も高い(基本的に受け持ち4人、全員呼吸器です)ため、勉強も追いつきません。 同じ時期に入職した方が、救急志望だったのにICU配属でした。その方はモチベーションが保てないと退職するそうです。 この方と逆の配属(希望通り)なら、お互い頑張れたのではないかと思いますし、配属先を間違えたのでは、とさえ思いました。 ICUと救急ってそれぞれ適正があるのでしょうか?ICUに行きたいならどんな経験を積んだら良いのでしょうか。

  • 希望の部署に配属されなかったときのメンタルの保ち方

    希望の部署に配属されなかったときのメンタルの保ち方 エンタメ系の会社に入社した新卒一年目の者です。 兼ねてから関わりたい商品があり、研修中に配属面談で行きたい部署を言っていたのですが、全く縁のない部署に配属されました。 私の希望していた部署に配属された同期が幸せそうに働く姿を見ると羨ましくてしかたありません。 去年入社していたら、面談であれを言っていたら、配属先も変わっていたのかと思うと悔しいです。 配属が決まってからなかなかモチベーションが上がらずこの仕事が何年が続くのかと思うとモヤモヤします。 わがままなのは分かっています。 与えられた場所で自分の仕事にやりがいを持ってモチベーションをあげていきたいです。 周りと比較して嫉妬してしまいます。 希望の部署に配属されなかった時、どのような思いで仕事をしていますか?

  • 転職したものの、暇です(事務員)

    転職して約3か月になります。仕事量について悩んでおります。 入社当時は、部長の指示で、私が暇になることが無いようにと皆の手に溢れているような仕事もたくさん回して貰い、忙しいほどでした。 ですがここ最近はずっと放置で、不定期に入ってきた仕事も全部別の女の子(年下で部長のお気に入り)に頼んでいます。 その子に引き継いで貰うべき業務が複数あったのですが、暇になるからと彼女自身がずっと握っており、とうとうそのままやりなさい、と指示が出てしまいました。 採用面接では、メインの方が退職したので、その一部をやって貰いたい。最初は雑用からだけど、とのことでした。 結局、今は部署全体が回って落ち着いてますし、このまま変化なく毎日が過ぎていきそうな気がします。 ぼんやり転職も考えていますが、まだ3ヶ月ですしなかなか…。 転職自体が初めてなのですが、新人とはペース的にこんなものなのでしょうか? 前述の女の子が私に仕事を引き継ぎすぎて一時期暇になったせいか、何かとライバル視してくる時期があり、率先して仕事をとっている感じです。 部長も人間ですから好き嫌いがあるんでしょうけど… 何かアドバイスください。

  • 転職したら私生活が暇になりました。

    先日転職しました. しかし転職先に女性しかいなくて男は自分一人だけです。 友人は近くにいないので、仕事終わり、休日は一人で過ごしています。 正直つまらなくて何かアクションを起こして、私生活を充実させたいのですが、何をしたらいいのかわかりません。 趣味といるものはスノーボードくらいです。 シーズンに入るまで暇で暇で・・・ みなさんはこのような状況だったらどのような行動をしますか?

  • 先に配属されている 技術者との 応対について

    仕事の 人間関係 対応方法 技術者です。 職場に複数の同じ職種の先に その職場にいる 同職種の 人がいます。 その人達の特徴 ・上や得がある人には ごますり、裏表がある ・仕事の指示は、ほぼ メール 横にいるのに。 ・技術的に 相手が上の分野、自分の上の分野があるが、自分が上だと思わせたい ・性格が細かい 粘着気質 ・都合の良いように、上司に報告。私が悪いように言う ・業務上 最低限の 事務処理も なかなか教えない ・外出時でも 会話をする気がまったくない このような場合、自分は相手を尊重してるが、仕事としては、積極的にこなしたいが、私が、頑張ると 邪魔や 、心よく思わないような場合 どのようにすれば うまく いくのでしょうか? ・下手にでるのも 仕事の成果を出せないので 普通に してると、未経験の仕事を教えようとされないです。 自分が未経験がある分野をマスターするためには、 馬鹿になって、下手にでてる方が、いいのでしょうか? そこまで、自分を卑下するのも疲れるので、 普通にしたいるのですが、うまくいきません。 もちろん、挨拶 、マナーは留意してます。 過去にも 配属された人を結果として、追い出した 実績があることを、知りました。 私のいる ポジションは、その人達にとっては、 人が来て欲しくないようです。 同じ所属会社の後輩などをいれたい意向を感じます (推測) 私は、リーダーシップをとる職務を多く経験している タイプです。 経験談、対応について アドバイス願います。

  • 毎日が暇で困っています

    お世話になります。去年の11月に転職した38歳の会社員です。 相談というのは、毎日が暇ということです。工事関係の仕事をしているのですが、この時期(3月)は工事がありません。そこで過去工事の書類を見たり、毎日本を読んだり、勉強をしていたりしていたのですが、他の人の手前それも毎日なかなか続きません。上司に相談しても「この時期は充電時期だ、本でも読んでいてほしい」という感じであまり相手にされません。他にも先輩がいるのですが、有給を取って休んでいます。年齢的なこともあり、早く仕事を覚えなければと毎日焦っていまして、本当に毎日が辛いです。どうこれから過ごしていったらいいのでしょうか。宜しくお願いします。

  • 濃いメンバーの店舗に配属

    同業他社に転職して半年です。販売の仕事をしています。 4人販売員が入っている店に配属になったのですが、私が配属してからメンバーが変わり、店長の下のサブがマネージャーをやっていた人、その下は本部にいた人と、他の店舗では考えられない、かなり優秀なメンバーで揃っています。 元マネージャーと本部にいた人は、昔はとても仕事に厳しかったそうで、一緒だった後輩は大変だったそうです。 今は温和ですが、そのうち本性を出すのではないかと不安になります。 配属を決めた上司も、心配して気にかけてくれます。 心配するぐらいなら、私をその店の配属にしなければいいのにと思います。なぜこんなに凄いメンバーを入れるのでしょうか? 客観的にどう思いますか?

  • 希望する仕事とは違う配属になってしまった

    現在オープン準備中の職場なのですが希望する配属とは違うので困っています。パン屋なのですが喫茶も併設されていて軽い食事をすることができます。職種がパン製造と喫茶の調理業務に別れています。自分はパン製造の仕事を希望していたのですが現在研修中で喫茶のほうをまかされてしまいました。このパン製造の仕事が今の店でしか学べない独自のスタイルで作っていてどうしても勉強のためにパン製造の仕事をしたいので入社したのでパン製造の仕事をしたいと上司に相談したのですが配属先は自分の意志とは違う結果になることもあるとの回答しかえられません。本人の資質を見て判断するとの事です。自分は調理の経験が3年ほどあって軽食ぐらいなら作ることができるので、上司もそれを承知で喫茶の調理に配属している様なのです。入ったばかりなので会社は辞めたくありません。なんとかパン製造の仕事をしたいのですが配属先を変えるのにはどうしたらよいでしょうか。どうかアドバイスをお願いします。

  • 仕事が暇な時はどう過ごすのが良いでしょう

    最近仕事が暇で困ってます。暇な時はどう過ごすのがよいですかね。 開発の仕事をしていたのですが、1年程ビジネスを学んで来いと言われ、別部署に異動になりました。ただ、今の上司からは、特に何の仕事をせよということもなく、暇になってしまってます。 まあ、1年で戻りますので、転職したいというわけでもないのですが、このままでいいのか不安になります。

  • 暇すぎる職場で頑張るor転職?

    1年~2年後ぐらいに、現在遠距離恋愛中の彼と結婚→転職を考えています。(私:山口、彼:大阪) しかし、今の仕事は今の仕事で頑張りたいのですが、成長の見込みのない職場で暇を持て余しています。 今年4月から新卒で小売業界で働いているのですが、最初に配属された店舗は忙しいお店で、社員の割合も少なかったので仕事も色々と任せてもらえ、毎日やりがいを感じながら働けていました。 しかし、9月から暇なお店に異動になり、それなのに社員が多いため、ほとんどすることがありません。 「何かすることありませんか?」と上司に聞いても、「私たちがやるから特にないよ。あなたはレジでメーカーさんのパンフでも読んで勉強してたら良いよ」という状態で、「これから徐々に教えていく」というスタンスでもありません。 毎日同じパンフを読んでもどうしようもないので、1日のうち、1時間勉強→2時間掃除という感じで暇を潰しています。 最初は、「楽してお金もらえるなら良いじゃん!」と思いこもうとしていましたが、最近、成長や充実感が感じられないことに、かなりのストレスを感じている自分に気付きました。 勉強や掃除も含め、今の仕事が嫌いなわけではありません。 しかし正直、今は「1年で仕事を辞めた根性無し」という職歴がつかないために働いているようなものです。 今後、また忙しい店舗に異動になる可能性はありますが、店舗にいる限り、一生食べていくのは女には厳しいというのもあり、長くても2年後には結婚(引っ越し)→転職かなあと考えてます。 転職先は、経理が第一志望なので、資格の勉強でもしようかと思ったのですが、資格の会社の人に相談した結果「経理に行きたいなら簿記2級があれば十分」と言われました。 簿記2級は持っているので、何か他に役立ちそうな資格やスキルはないかなあ…と探しています。 (もともと、今の会社は総合職採用で、いずれは本社の経理に行きたいと思っていたのですが、地域をまたいでのジョブローテーションがほぼない&本社からかなり遠い場所に配属されたので、今の会社で経理に異動できる可能性を探るよりも、派遣でも良いので転職した方が確実に経理の仕事ができると感じています) 長くなってすみませんが、以上が私の現状です。 引っ越し等の問題で、今のところ結婚と転職は同時期を考えているのですが、結婚のことは気にせず派遣でも良いのでさっさと転職するのもありでしょうか?(転職するなら関西に引っ越す予定です=今の職場で働きながらの転職活動は無理です…) もしくは、今の私の職場で頑張るなら、皆さんならどのようにして過ごしますか? また、1~2年後の転職に備え、準備できることがあればアドバイスいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう