• ベストアンサー

横浜市で家族が住みやすい場所を教えてください

来春転勤で東京(勤務地渋谷)に引越す予定です。 横浜市内で家族(子供小1)が暮らしやすい環境を探しております。 坂が比較的少ない所。 生活に車が使いやすい所。 休日に公園や自然のある場所に出やすい所。 ごみごみしていなくて静かな所。 あまり都会過ぎない所。 通勤に不便か便利か、賃貸相場が高いか安いかはおって調べますので 上記のような場所をご存知でしたら教えていただきたいと思います。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mocchi77
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.5

港北ニュータウン(都筑)に住んでいます。 原付で武蔵小杉まで20分ほどかけて行き、 そこから東急東横線通勤特急で渋谷まで15分で通ってます。 坂は多いです。 ですが、道路が広いところが多いので、車は運転しやすく思います。 (路駐が多いのが難点ですが・・・;;) とにかく街に赤ちゃんや子供連れの方が多いので 子育てには人気の街なんだと思います。 センター北・南にも、アカチャンホンポやトイザラス キッズ関係の店屋さんが多いです。 東横線徒歩圏は家賃高めですが、バス圏に入れば安い物件もあります。 わたしも田舎から出てきて、ゴミゴミしている場所が苦手です。 そんなわたしでも気に入っている街なので、ぜひオススメです^^

poke2poke
質問者

お礼

なるほど!そういう通勤方法もあるのですね! バイクは所有しているので駅までバイク利用も視野に 入れていただけに具体的な例が聞けて参考になります。 武蔵小杉にバイクはとめられますか? 大規模マンションも出来て乗車も多いでしょうね。 ごみごみしていないとなると必然的に駅から離れるの はやむを得ないと考えていますので問題ないです。 ご意見ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

住環境で言えば港北ニュータウンが一番ですね、町並みがきれいで道路が広いし公園も多くあり殆ど平です、穴場は来年3月開通の市営地下鉄(中山~日吉)間の北山田駅か東山田駅辺り、かろうじてニュータウンの範囲。後は横浜市の隣、川崎市の東横線新丸子駅、多摩川が近いし平だし、元住吉駅は商店街が充実してます。この2駅は穴場だと思います、是非候補に入れて下さい。川崎市はゴミも毎日収集に来ますし、税金も安いですよ、たしか。

poke2poke
質問者

お礼

さすがに港北ニュータウンは大人気ですね! 検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • ngky
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.8

私は、田園都市線のあざみ野に住んでいましたが、とてもいい場所でした。坂はありますが、公園も近くにこどもの国公園や港北ニュータウンにはデパートもあるし、幼稚園に入園は大変ですが、小学校なら大丈夫ではないでしょうか?田園都市線なら渋谷には一本で行けるし、沿線をお勧めします。

poke2poke
質問者

お礼

田園都市線は利用したことがないのですが調べると とてもよさそうだなと思うところが多いですね! 渋谷に出やすいのもいいですし。 その分、賃貸料、物価も高そうですよね。 検討してみます。 情報ありがとうございます!

  • mocchi77
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.7

♯5です。 原付通勤も考えておられるとのことなので、補足させていただきますね^^ やはり、月極めは1年待ちといわれています。 なので日払いになって少し面倒くさいですが、駐輪は出来ますよ。 駅に近いと1日300円くらいが平均だと思います。バスが往復400円なので 大差はありませんが、満員バス、満員電車がとにかく苦手で(汗)原付通勤しています。 他の方が言われている、新横浜の篠原口もわたしも好きな雰囲気です。 出口が違うだけで雰囲気が全然違って・・・面白いです。 港北NTは行きつけの美容師さんに聞いた話では、 転勤者が多く住む街で、わたしは関西出身なのですが、関西人も多いのだそうです。 関西系企業、ジョーシン、阪急百貨店、コーナンなどがあるのも特色といえるでしょうか?^^ あと市役所、警察署などがある総合庁舎の駐車場が1時間無料なのがいいです。ほとんど待たずに駐車できますし。 引っ越したばかりのときは、何度もここへ行かないといけませんものね・・・ もうすぐ近所に市営地下鉄がとおるはずなんですが、どうもその兆しが 見えません(笑)2007年中に開通することを祈ってます。 ぜひ一度、お部屋探しにいらしてくださいね!

poke2poke
質問者

お礼

再度ありがとうございます! やはり駐輪所はいっぱいなのですね。 日払いがあるんですね。 篠原口。聞いたことはありますが実際歩いたことはないです。 そんなに雰囲気が違うのですね。 住宅街のイメージが新横にはなかったので驚きです。 見てみたいです。 たくさんの情報をありがとうございました。

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.6

横浜線沿線はいかがでしょうか。 大口~中山あたりの範囲で(新横浜なども含まれます)。 多少、坂はありますが、車で行動には便利ですし、東名も近くて遠出も可能、港北ニュータウンへも車ですぐです。 鴨居・中山は住宅街&自然といった静かな場所ですよ。 通勤も、菊名で東横線乗り換えでけっこう便利です。 あと、東横線ならやはり私も大倉山~綱島あたりをオススメします。

poke2poke
質問者

お礼

横浜線はほとんど途中下車したことなかったので 参考になりました。 ありがとうございます。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 新横浜はオススメです。  土手沿いの公園や、日産スタジアム周辺は閑静で良いです。土地も平坦です。北口側は拓けてるので家賃は高めですが、南口(篠原口)側はワリと安いです。南口は山があって、ビックリする程田舎風味あふれてます。小学校・中学校・高校も近くにあります(篠原西小、篠原中、岸根高校)。  横浜線で一駅で「菊名」に出れるので、東横線で渋谷へ一本で出れます(特急も停まります)。  地下鉄で一駅で「岸根公園」に出れます、ここは城跡なので、かなり広いです。  後は、新幹線で20分で東京に出れるのが魅力です。特急料金入れて1320円なので、案外実用的です。

poke2poke
質問者

お礼

新幹線に乗るときに利用した位でたくさんのオフィスビルが林立するイメージしかなく閑静な環境と知り驚きました。 参考になりました。 ありがとうございます!

  • Lisa-wan
  • ベストアンサー率29% (40/135)
回答No.3

都筑区の港北ニュータウン近辺がおすすめです。 坂は多少ありますが、車を使えば本当に買い物には困りません。 学校、公園、役所関連全てが揃っていて便利です。

参考URL:
http://www.ur-net.go.jp/akiya/kanagawa/kouhokunt/
poke2poke
質問者

お礼

以前横浜に居たときに港北ニュータウンには良く行きましたが どんどん発展しているのですね! 道も広いし歩道もしっかりあって住みやすそうだとは思ってい ましたがやはり人気ですね! 早々のご回答ありがとうございます。

  • hamuteru3
  • ベストアンサー率27% (26/96)
回答No.2

 No.1の方のおっしゃるとおり、横浜は埋め立てた海沿いを除くと大部分が丘陵地で坂が非常に多い町です。  本当は坂を妥協して頂くと、ぐっとおすすめの範囲が広がります。(笑) >坂が比較的少ない所。 >生活に車が使いやすい所。 >休日に公園や自然のある場所に出やすい所。 >ごみごみしていなくて静かな所。 >あまり都会過ぎない所。  東横線大倉山駅周辺のJR新横浜駅との中間地帯。(逆は坂だらけです) 珍しく平坦で、駐車料金は高いですが高速のインターが近く、公園や緑地帯も近くです。渋谷も近いので良いと思います。  都会過ぎるかどうかは主観の問題なのでなんともいえません。 あとこの町は車が無くても問題なく暮らせてしまうのが欠点でしょうか。 日産スタジアム周辺の新横浜公園や鶴見川沿いなどはなかなか快適です。  イメージされている町と少し違うかもしれませんが、「平坦」と言い切れる場所でのお勧めということでいかがでしょう。  あと「大体平らに近い、坂が比較的少ない」で良ければ港北ニュータウンです。エリア内は全域、公園や緑道を組み合わせているので快適です。  市営地下鉄の新線が東横線日吉駅まで3月開通予定ですので、新駅周辺をあたってみても良いかもしれません。ただ坂はやっぱりそれなりにはあります。

参考URL:
http://www.city.yokohama.jp/me/koutuu/kanjyou/index.html
poke2poke
質問者

お礼

港北ニュータウンはやはり人気ですね。 物価も賃貸物件価格もそれなりに高そうですね! 早々のご回答ありがとうございます。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

金沢区の並木周辺 工場地帯に近いが、その先は海。八景島シーパラダイス、海の公園、ベイサイドマリーナ、山側には金沢自然動物園なども近くにあります。 埋立地ですので平らです。横浜には、あまり平らな住宅街はありません。 最寄り駅は、京浜急行の京急富岡、または横浜シーサイドラインの並木中央駅です。根岸線新杉田駅にもバスがあります。

poke2poke
質問者

お礼

以前横浜に住んでいましたが金沢区には一度も行ったことがなく 情報を頂けて参考になりました。 早々のご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 横浜引越しおすすめ場所

    現在、関西に住んでいるのですが、来春から横浜(保土ヶ谷)へ転勤します。アパートを探さないといけないのですが、関東は全く未知の場所です。保土ヶ谷から通勤1時間以内の通勤圏でお勧めの地区など教えていただきたいです。ここは治安が悪いとか不便なのでやめておいた方がいいとか。私ならここへ住むとかでも結構です。

  • 横浜市緑区霧が丘周辺について教えてください

    夫が3月に横浜に転勤する事になり引越し先を検討しています。 勤務地は緑区霧が丘です。 夫は車通勤になるのですが、通勤30分圏内位迄で、 買い物などの便利がよく、住みやすい所があれば教えて下さい。 1歳になる子供がいるので治安の良い場所が希望です。 また家賃は駐車場込みで12、3万円位と考えていますが、 この予算で住める所となるとかなり限られてくるんでしょうか? (相場がよく分かりません。。) 遠方からの転勤なので、引越しまでに一度しか現地に行けない為ある程度場所を絞りたいのですが、 おすすめの不動産屋などもあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 横浜市で住みやすいところ

    主人の転職で転勤がなくなったので、今住んでいる横浜市で一戸建てを購入したいと思っています。 地方出身者なので、土地勘がなく困っています。 不動産やの紹介で何件か見せてもらったのですが、 崖の上に建っていたり、すごーい坂の上だったりで・・・ 横浜市は、どこも坂みたいなので仕方ないとは思っていますが、あまりひどい坂はちょっと・・・です。 できれば、神奈川区、保土ヶ谷区、旭区、泉区、戸塚区、 南区、港南区あたりでお勧めの場所はありませんでしょうか? 子供が3人いるので、環境のいいところが良いです。 よろしくお願い致します。

  • 横浜市で一人暮らし

    はじめまして。 ずっと川崎市内に住んでいたのですが、諸事情により横浜で一人暮らしすることになりました。 職場が関内でもう4年くらい通っていますが、住むとなると横浜初心者なので、土地勘が全然ないのです… 通勤はバイクなので、駅からの距離は気にしません。 関内、または横浜から車やバイクで20分圏内で、オススメの場所を教えて頂きたいです! 家賃は60000円くらいまでで…なるべく静かなトコロが良いです! 近くに公園があったりなんかすると嬉しいです。 あとバイクがあるので、イタズラ&盗難が怖いので治安も良い所がいいんですが… 皆さんのお知恵をお借りしたいです! よろしくお願いします!

  • 横浜市から大阪市へ転勤

    横浜市から大阪市へ5月から転勤となりました。 家族は妻と子供(1歳)と私です。 新しい住まいを探そうと思いますが、全然分かりません。子供の為にも環境が良く住みやすい所(賃貸)を探しています。勤務地は大阪市此花区です。通勤時間は電車で1時間ほどを考えています。神戸方面でも良いかと思っていますので教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 小田原市鴨宮付近で住み易い場所を教えてください。

    神奈川県小田原市鴨宮付近に転勤になりました。 土地勘が無く、行ったこともない場所ですので、 全く何もわかりません。 鴨宮に通勤するのにどの辺りに住むのが良いでしょうか? なるべく治安が良いところで、食品などの買い物が 便利な場所が好ましいです。 車は一台所有、会社には徒歩か自転車、または電車を予定しています。 鴨宮が通勤圏で住み易い所、治安の良い所を教えてください。 家賃は3DK位の賃貸アパートを探そうと思っています。 その辺り地域の相場、よい不動産屋さんなども知っていたら、教えてください。 また、町の雰囲気などなんでもいいので教えてもらえると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 横浜市 転勤

    広島から来月に横浜に転勤になります。 4歳(年中)と2歳の子供がいます。 主人は生麦に車通勤になります。 公立小学校で学区の荒れていない所 転勤者でも受け入れやすい地 広島でしたのでできれば穏やかでのんびりした所をと 探しています。緑区、都筑区、港北区を考えています。 13万で3LDK(駐車場込)で探しています。 初めての転勤で、土地勘もなく困っています。

  • 横浜から福岡に転勤です。

    急に来月転勤が決まりました。 勤務地は博多駅周辺です。 家族3人で6ヶ月の乳児がいます。土地勘が全くないため、住む場所でお勧めな所を教えてください。 通勤時間30分くらいで、家賃相場7万くらい。車を持っています。図書館や郵便局、スーパーが近く、公園があって子供と遊べるような環境を望んでいます。地下鉄やバス、JRでは子供連れを考えると、どの交通手段が一番使いやすいのでしょうか。横浜では道が狭いため、ずっと抱っこひもで移動していました。よろしくお願いいたします。

  • 板橋・練馬・豊島区で暮らしやすい場所を教えて下さい

    転勤で関東(勤務地渋谷)に引っ越します。 板橋区、練馬区、豊島区への転居を検討しております。 夫婦と来春小学校にあがる子供が一人居ます。 だいたい5年後に近場での住宅購入を視野に入れながら賃貸物件を探したいと思っています。 (1)子供を育てやすい場所はありますか? (公園の有無、子育て支援の充実、乳幼児医療費手当ての充実、人ごみの 多さ、自然の多さなど) (2)仮に最寄駅から遠くてもバイクで駅まで行くことを考えて駐輪所はあり ますか (3)上記の3区で不動産(賃貸・戸建て(売り物件)含めて)が高い場所、 安い場所を教えてください。 以上を教えていただけませんか? 土地感が無いため上記以外のことでも結構ですのでご存知の方、情報を宜しくお願いします。

  • 横浜市について

    はじめまして。来年4月から横浜市で教員をすることが決まった者です。今は地方に住んでいるため、わからないことが多く、いろいろと教えていただけたらありがたいです。 横浜市の中で、住みたい区や住みたい路線を希望する時に、知識がなくて困っています。 私自身が希望することです。 *車を持って行きたいため、駐車場代などの負担が出来るだけかからない所。 *ごみごみせず、落ち着いている雰囲気の所。 *治安のよい所。 *ある程度、便利なところ。すごく都会!でなくてかまいません。 *一人暮らし(バストイレ別、洗面所付き、1部屋、通勤は電車になるため駅から7分以内、出来れば2階)で、家賃が駐車場代を除いて6万円~7万円でおさまる所。 漠然としていて申し訳ないのですが、どの辺りであたりがよいのでしょうか。このような希望が叶いそうな区や、路線はありますでしょうか。 教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。