• 締切済み

毎日死にたいまたは自分が死んでしまえと思っています。生きていると家族恋

毎日死にたいまたは自分が死んでしまえと思っています。生きていると家族恋人友達を不幸にさせてしまう… 皆に笑顔になってもらう為消えたい。 本当の私を知ってる人は誰一人いない。前は私の気持ちを理解してくれる友達がいました。けど私の前から消えた…強がってるけどすごく脆くて弱い所気付かれて泣けばって言ってくれた友達。その時本当の自分の姿が分かった。家族の前でも涙一つ見せない強い子演じ疲れました。親は私の事厄介に思ってます。恋人に弱音吐いて相談しても批判かうばかりで… 何回も未遂起こしてます。もう息苦しい。死にたい。誰にSOSを出していいか解らず投稿しました。誰一人話せる人がいません。

みんなの回答

  • canmisan
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.6

人は皆なにか意味を持って生まれてくるものだと思います。「愛」を感じることなのではないかと思っていますが、あなたはいままで何回も神様から「愛」をもらっていると思います。友達・家族それに、なによりあなた自身の、周りを気づかうやさしい心です。自殺という選択が良いのか悪いのか私にはわかりませんが、もうちょっと待ってください。どうせいつかは死ぬんです。あと何回神様から素敵なプレゼントが来るかも知れません。その中にはあなたの体を覆っている思い衣を脱ぎとってくれるような素敵な出来事が待っているかも知れませんよ。

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.5

演じるところから、少しずつやめてみてはどうでしょうか。 いきなりやめるというのも、どうしてよいか分からないかもしれません。演じる役にはまってしまうと、そうなることがあります。 (本職の俳優でも、役を長くやっていたら元の自分が分からなくなったという話があります) でもすぐには周りに見せたくないでしょうから、日記として具体的に ・今日演じたこと ・実際どう感じていたか を書いてはどうでしょうか。 「自殺未遂」や、その手前の「死にたいと思うこと」は悪いことではありません。 悪いと思うと、ますますそこにこだわってしまいがちです。 「ああ、いま自分は死にたいんだなあ」と思ったら、何時何分に思ったかを上記の日記に書いてみたらどうでしょうか。 >恋人に弱音吐いて相談しても批判かうばかりで… これを読むと、恋人はなんの役に立っていないので、この際別れちゃえ、と思います。 恋人に限りませんよ。苦しんでいる姿を見ていて、それでも苦しんでいる人の弱音を批判するなら、そんな人と係わり合いになる必要はありません。 つきあって疲れるような人間関係は、どこかおかしいと信じています。 私は30代後半ですが、あと10年ぐらいで寿命がきたらいいなあと考えています。 残り時間が少ないので、私に対して価値観を押し付けてくるような人は即座に関係を切ります(電話は着信拒否、メールは自動でゴミ箱行きに設定)。 親もこういう場合あてにならないこともあります。 でも、あなたは正面から聞いてみましたか?「厄介に思ってるか」って。 「厄介に思っている」と答えるなら、そんな親はいらないので、捨てちゃいましょう。口をきく必要もありませんし、今後親がどう困ろうと知ったことではありません。いっそ思いっきり迷惑かけてやりましょう。(私は過去こっちでした) 「思っていない」と答えてくれたら、思いっきり甘えてみましょう。 多くの親が、自分の子が演じている姿の、それも表面しか見えていません。 だから問題に気づけていないのは、親の観察力の問題です。 でも、「気づけ!」というのも無理なので、「こういうことになっている」と伝えるしかありません。 「日記」は伝えるときに役立つかもしれません。 >誰一人話せる人がいません。 うーん、私にはいるかなと考え直してみると、トータルの話ができる人はいないですね。 学問について聞ける教授や、法律について聞ける弁護士はいますが、それ以外の悩みは精神科医に丸投げするほかないのが、私の実情です。 でも、精神科医がうまいこと処方してくれるので、10年以上「うつ・不眠症」をやっていますが、一応生きております。 よい精神科医を探してください。当り外れ・合う合わないがあるので、「合わない」と思ったら即別の医者に当たってください。 あと、考え続けると悪循環にはまるので、寝てしまうか別の事を考えられるといいですね。 「寝てしまう」については、精神科医に処方してもらうのも一策です。強い薬でこんこんと寝続けると、起きたときには「なんだっけ?」と思えるほど気分転換になります。 別のことを考えるのは難しいです。つい前の考えに戻ってしまうから。でも、ものすごく頭を使う内容だと、いっとき忘れることがあります。 クロスワードパズルでもいいし、数学の再復習でもいいです。 なんのためでもなく、頭脳の息抜きにやってみてはどうでしょうか。 ものすごく意味がなくて、でも他のことを考えないですむようになる趣味として、「編み物」「手芸」を挙げる人も少なくありません。 チマチマした作業が好きかどうかによりますが,確かに手元に集中している間は何にも考えられません(経験あり)。 別に他人のために生きているわけではない,と私は信じています。 「社会貢献」なんて知ったことではありません。 私は自分の意思で希望して生まれてきたのではないからです。 でも生まれてきた以上どうにもならないので、ならば殺されるか寿命が尽きるまで、社会にどんなに迷惑をかけようと好き放題やりたいと考えています。

HASERUI
質問者

お礼

恋人とは正直別れを考えてます。こんなに苦しい時に連絡1つもないのです。いつも他愛ない事のやりとりが私が落ち込み始めたら途切れました。暗い私には近づきたくないのでしょうか。本音は分かりません。 私の家族は他人行儀です。でもそれなりにやってます。精神的に弱いのはもう気付かれています。しかし3年くらい経ち私はもう立ち直ったと親は思ってるようです。なので強いふりをしています。日記は小さい頃は書いてました。読み返すとひどいものです。忘れてましたが小さいながら悩み死にたいと書かれてました。全然変わってないのに悲しくなりました。

  • roroko
  • ベストアンサー率38% (601/1569)
回答No.4

今晩は。 今、とても弱気になっていますね? けれど、人間ってある意味だれもが、何らかの迷惑を人に掛けているものなんですよ。 誰でもです。 誰にも迷惑をかけていないって豪語している人でも、何らかの迷惑を人にかけています。 そのことに、質問者様は気が付いていないだけです。 ご両親が、入院費やその他で頭をかかえていると、質問者様は仰っています。 それは何故だか解かりますか? それは質問者様を愛しているからです。失いたくないからこそ、入院費を工面しようとか考えるのです。 厄介事なんて思っていないから、悩むのです。 そのことに気づいて欲しいです。 自分の本当の姿?そんなもの誰だって人には見せません。 親や恋人や友人や、その人たちに良く思われるよう自分を装うのは誰だってしていることです。 そうでなければ、自己中心的な人間が世間に満ち溢れて、世の中回らなくなります。 こういう言い方は失礼かもしれませんが、質問者様はまったく普通の人です。 深く感じてしまっているだけですよ。 この世は考える人にとっては喜劇であり、感じる人にとっては悲劇である。(ホレス・ウォルポール) って言葉知ってますか? 質問者様はただ感じやすいだけです。 人と違っているのは、とても繊細な神経を持っていることです。 それは悪いことではありません。 そういう人は、人の痛みにも敏感です。 だからこそ、疲れてしまうのだとは思います。 まず、ご自身の生き様が、決して特異なものではないことを心にとめてください。 だれでも、人に迷惑をかけていて、人に支えられて生きていること。 誰でも、自分の本当の姿を人に見せてなんかいないこと。 そのことを心に刻んで下さい。 もし、死んでしまいたいと思った時は、まず、大きく深呼吸をしましょう。 ご自身が落ち着けるまで、ゆっくり息をしましょう。 切ないことやつらいことや、そんなこと一杯あるけれど、自分自身「今日も生きている」そのことを大切に思いましょう。 明日があります。 今は信じられないかもしれませんが、新しい明日が、どんな人にも来るのです。 今日を生きて、明日に思いをはせて、そんなことで、人生って回っているのです。 明日の朝、少しでも笑顔になれるよう、自分自身を信じましょう。

HASERUI
質問者

お礼

人はどうして着飾ったりしてそんな息苦しい生き方をするのでしょう。 しかし皆さんのお声のおかげで昨日より少し落ち着きました。でも曇った気持ちはそのままです。

  • 0t0p
  • ベストアンサー率50% (39/78)
回答No.3

こんばんは! とてもデリケートな問題で、何か気に障ることを言ってしまったらごめんなさい。 少しでも力になれたら‥と思って回答させていただきました。 以下、経験談になってしまいますがお許しください。 実は、以前に私の彼氏の友達が自ら命を断ちました。 私たちは大学生です。 当時20歳を迎えたばかりでした。 何があって自ら命を断ったのか、ここに明記することも出来ませんが、それでも、亡くなって何を残したのかだけは、はっきりと言えます。 本当の虚無感でした。 自ら命を断った最期の理由は、もう分かりません。 ただ状況から察するに、質問者様のように「周りを不幸にする」と、自分を追い詰めたのではないかと思います。 自分がいると不幸になる。誰もわかってくれない。 私が想像する以上に辛いと思います。 でも、亡くなったあと、誰かが幸せになったのか?と言われたら、私は完全に否定します。 先ほども述べたように、虚無感だけが残りました。 亡くなった友達の家庭は「厄介者」がいなくなった生前よりめちゃくちゃになり、仲の良かった私の彼氏はうつ病になりかけました。 真夜中に大泣きして、電話をしてきたこともありました。過呼吸の状態にもなりましたし、家族の方はもちろん、彼氏も今でも何かしらの形で引きずっています。 「何もできなかった」を口癖のように繰り返して、本当に一瞬も笑顔はありませんでしたよ。 さらには「孤独」だと思っていたのに、お通夜に地方から駆けつけてくれた友達も沢山いました。 亡くなったあとでないと、どれだけ自分が愛されているのか分からないのだと思います。 でも、亡くなったあとに知っても手遅れですよね。 質問者様は、どうして自分がいない方が幸せだと思いますか? がんばれとは言いません。 もういっぱい頑張っていますよね。 本当の自分を分かってもらえないのも、本当に辛いですよね。 質問者様は、本当に優しくて頑張りやさんなのだと思います。 周りを幸せにしたくて、今まで頑張ってきたのでしょう。 でも、誰だって人間ですし「自分を分かって」という感情が強くありますよね。 今は自信も持てないかもしれませんが‥とても素直で素敵な方だと思います。 私の彼氏の友達も、とても心優しく、それゆえの結末だったのです。 だからこそ、自分が亡くなったあとの反応が生前に分かっていたら、自ら命を断つ選択はしなかったと思います。 あまりに「孤独」を感じすぎていたのでしょうね。 だからこそ私の彼氏も家族も、苦しみました。 何を伝えたらいいのか分かりませんが、「死ぬ」ということを伝えたくて書きました。 少しでも力になれたら嬉しいです。 また、そうした医療機関に力を貸してもらうといいかもしれません。 何と言ってもプロですから、少し甘えてみませんか? 何か変わるかもしれませんよ。 私が言えることは以上です。 力になれなかったらすみません。 話し足りなかったら、補足メールをいただきたいです。 お待ちしてます。

HASERUI
質問者

お礼

前の私は失恋し辛いからとの理由で自殺をはかりました。しかし救急車待機していて早めの応急措置のおかげでICUには何日かいたものの助かりました。今は死にたい理由が違います。その回答者さんの彼氏のお友達さんと少し似た部分があるかと思います。 死んだでからじゃないと人の気持ちがわからないなんて皮肉ですね。正直どう生きていけばいいかわかりません。

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.2

あなたが死ねば、みんな笑顔になるって? バカなこと言わないでください! まずあなたが死ねば、その後かたずけ誰がするんですか!? 掃除代、捜索代、大変な額のお金がかかります。 そのうえ自殺? 親は残りの人生ずっと、そのことを周りから言われ続けて苦しみます。 もし仮に仲が悪かったのだとしても、あなたがこのまま生き続けるのと自殺するのでは全然違ってきますよ。生き続けた方がどんなにか親孝行です。 …死んでまで恨まれたいですか? 嫌ですよね? なら自殺は駄目です。 恋人も相談したら批判されたとありますが、相手の話ちゃんと聞いてますか? それは批判ではなく意見ではないですか? 愚痴だけをダラダラ言うばかりでは、相手もうんざりしてきますよ。 なんでもいいよいいよと言ってくれるのもいいとは限りません。 ほんとに心配してくれる人は、時にはきついことも言うのです。 でももしほんとに突き放す人だったら、それはもう恋人ではないですね。 別に強い子がいいのではないです。 泣きたいならわんわん泣きましょう。強がる必要はまったくないです。 自分が多少?我儘でも駄目な子でも(仮にですよ)、どんな自分でも犯罪さえ犯していなければ、それでいいやと思いましょう。みっともないとこ見せてもあなたはあなたです。 そうして無理するのを辞めて、ちょっと自分を楽にしてあげて、そしてあらためて自分で自分を律することができるよう成長していけばいいのです。

HASERUI
質問者

お礼

お金の事は今一番気にしています。病気がちで入院や治療費や手術代などで今親が頭をかかえています。私がいなければ経済的にどんなに楽になるかと… 自殺でなくても何らかの形で死ねたらと。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.1

誰にも相手にされない? 誰一人話せる人がいません。? ????? ここで話せば良いと思います。 本当に個人を理解してくれる人を求めるのであれば、まず 自分が死にたいと 思わないようにしないと誰も振り向いてもくれません。 恋人が否定的なコトを言う真意は、貴方にもう少し強くなって欲しいからだと思えますし、 たとえ、自分が貴方の友人だとしても、同じコトを毎回同じ様に言われては、貴方と合う 気持も萎えてしまいます。 真に理解して欲しいと思う気持が強すぎると思います・・・、 でも、貴方はとても強い人だと確信できます、自殺が最悪と言う事を自覚していますし、 孤独を感じても廻りに気を配る貴方の姿勢は、並みの方では出来ない姿勢だと思えます。 本当に、どうしても駄目と思うのであれば、此処に言いたい事、 思っている事を書けば良いと思います、批判も罵倒も時にはありますが、貴方が一人ではないと 言う事を理解させてくれるはずです。

HASERUI
質問者

お礼

ここで言えるのであれば投稿してよかった。さっきまで包丁を首にあてて葛藤し留まり結局泣き書き込みしてよかった。学生の頃は自分らしくと言う言葉が好きで正にその通りに生きてきました。が今の自分はそうではありません。全て作り物と言う言い方はおかしいですけど素顔の真逆…。本当の私を好きな人はいない。恋人にも最初はありのままでしたがやはり反応が気になり見た目や中身、発言、仕草や気持ちまですべて清楚で女らしくとしてきました。合わせてるだけで本当の私ではありません。愛してるのは私の造り上げた私。いやきっと自分が1番自分の事が憎くて殺してやりたいと思ってる…精神科を通うのをやめたのも親に迷惑かけたくなくてやめました。前まで簡単に傷付けてた腕や大量の睡眠薬…今はなぜか留まってしまう。死ねたらどんなにいいだろう…

関連するQ&A

  • 毎日が生き地獄です。誰か助けてください…

    心療内科やカウンセリングも何度も通いました。本もたくさん読みました。 私は人から社交的とか明るいと言われますが、実際は毎日心の痛みのあまり死にそうになるほど苦しんでいます。本当に苦しいです。 この苦しみはほとんど「孤独感」によります。 友達はそれなりにいるほうですが、どこにいても自分の居場所ではないと感じます。それでも、笑顔の無い人間には誰も近寄りたくないですし、不幸オーラを出す人間はもっと不幸になるのがこの世界の法則なので、必死で明るくふるまっています。 恋人も、今まで本当に心から好きになった人がいませんし、見つけられる気がしません。ついこの間、25歳にして初めて本当に好きになった人に告白して振られてしまい、完全な孤独を感じています。 この毎日の苦しみは7年続いていて、よく生きているなと自分でも思います。 人生を楽しもうとする努力やポジティブシンキングなど、改善するための努力は凄まじいほどしています。そこまでしても尚、ここまで苦しいのに生きている意味はあるのでしょうか。 もう本当にどうしようもないくらい苦しんでいます。どうしたらいいのかもうわかりません。誰か助けてください。

  • 家族のために自分のことを好きになりたいと思いました

    長文になりますが、最後までお付き合いいただけますととても嬉しく思います。 表題にもあるように、私は「愛情や幸せというものを家族に与えたい」です。 そして、現在は「自分のことが嫌いな自分のせいで家族に迷惑をかけている/家族に幸せを与えられていない」と感じています。 質問の本題に入らせてもらう前に、質問内容との関連性があるため、少しだけ私の人生について説明させてください。 私は20代女性無職です。 私は精神障害(パーソナリティ障害/双極性障害)を抱えており、小学生時代から精神科を転々とする日々を送っていました。 精神障害者手帳2級を所持しており、もう少しで障害年金も申請する予定です。 小学生と中学生時代に同級生からいじめを受けた経験があり、中学校も高校も無事卒業はできましたが、体調不良から3年間ぐらい不登校の時期がありました。 高校3年生のときに特に精神障害が悪化し、大学受験ができませんでした。 それ以来、ずっと精神科病院にお世話になりながら、自宅療養しています。 精神科病院での治療はそれなりに上手くいっていると感じておりますが、まだ寛解には至っていません。 そんな私は「愛/愛情」について深く知りたい、感じたいと最近よく思います。 そして、私の愛情を好きな人に与えたいと思うようになりました。 なぜそのように思うのかというと、他者への愛情を感じているときは大抵私は幸せで満ち足りた状態でいられるし、愛情というものはとても尊いものだと感じられるからです。 これを簡単に説明するなら、推しのキャラクター同士が互いに愛し合っている姿を見て、「これは尊い!」と感じ、自分がとても幸せな気持ちになるのと同じようなものです。(オタク的な表現で申し訳ありません) ということで、私は愛についてよく考えますし、自分が好きな相手ならその愛情を与えたい、それでその人がちょっとでも喜んでくれるならとても嬉しいと思います。 愛情の押しつけはしないように努力しているつもりです。 ですが、私は過去の経験等色々あって、自分自身のことが大嫌いです。 自分で自分のことを殺そうと思えば殺せると思っていますし、脳内妄想で実際に何度も殺したり罵倒したりしました。 恥ずかしながら、自殺未遂も1度だけしたことがあります。 どれもこれも自分のことが嫌いで、自分を不幸にしたかったからです。 「自分を愛せない人は、他人も愛することができない」 この言葉をよく聞きます。 ならば、自分を殺したいほど憎んでいる私は、他人を愛することができない人間なのではないかとふと不安になりました。 私は今まで異性のことを本気で好きになった事がありません。 彼氏いない歴=実年齢です。そして、処女です。 でも、家族やとりわけ現在自宅で飼っているネコのことは好きです。 ネコがいなくなったら私は生きていけないんじゃないかと思ってしまうぐらい特にネコのことは大好きで、もし家の生活が困窮したらネコのためなら障害者で無職で働いた経験がない私でもすぐに仕事を探して、どんなに無理をしてでも働くための努力をするのではないかと想像するぐらいです。 私の乏しい知識と経験に基づいた「愛/愛情」とは、相手の良いところも悪いところもひっくるめて許せたり受け入れられたり、相手に幸せになって欲しいと心から思えるというものです。 私は家族やネコにはそのように思えているのではないかと思うこともあるときはあります。 というか、たぶんネコにはそのように思えているような気がします。 ネコの幸せは私の幸せですし、ネコが生きていて一緒にいてくれるだけで嬉しいと感じます。 ネコとのトラブルはないですし、ネコも私にとても懐いてくれています。 しかし、精神障害のせいなのか私は感情の起伏が激しいので、家族に自分の辛い気持ちを3時間ぶっ続けで話したり、家族が私の話を聞いてくれないとさらに辛くなってしまい相手を罵倒してしまうこともよくあります。 そういうとき家族はとても辛そうですし、ネコも私や家族の只ならぬ様子を感じて落ち着かなくなってしまっています。 ああこれはダメだ、今後は自粛しなければと毎回反省するのですが、そんなに簡単に上手くいかないのが精神障害の厄介なところで、どうしても上記のようなことを繰り返してしまいます。 これでも昔に比べればその頻度や回数はかなり減ったことは確かなのですが、それでも私は未だに家族やネコに辛い思いや不安な思いをさせてしまうことをやめられません。 繰り返しになってしまいますが、私は家族に愛情を与えたいし、幸せになって欲しいと思っています。 しかし、私がいることで家族やネコは不幸せになってしまうのではないかと危惧しています。 そして、また自分のことを責めてしまい、自分のことがさらに嫌いになるという悪循環に陥ります・・・・・・。 私の精神障害は自分のことを殺したいぐらい嫌いなことや、自分をとことん不幸にしたい/自分が幸せになるのは許せないと思ってしまう性格、それに過去のいじめ等のトラウマが原因なのではないかと推測しています。 もちろんそんな単純な原因だけではないでしょうが、この2つの影響力は強いでしょう。 さらに言うと、自分のことが大嫌いで不幸にしたいという私の性格が精神障害の治療を妨げてしまっているときがあります。 精神障害のままの方が私はずっと辛い思いをし続けるから、治療に積極的になれないことがあるのです。 この悪循環を断ち切り、家族もネコも自分も幸せになるためには「私が自分のことを好きになる/精神障害を寛解させる」という方法しかないと思っています。 しかし、私には大嫌いな自分のことを好きになれる方法が全く思い浮かびません。 というか、自分を好きになろうとか、自分のことを認めてあげようとかちょっと想像するだけで吐き気を感じてしまうレベルです。 殺したいぐらい自分のことが嫌いな人間はどうしたら自分を好きになれますか? 大好きにまではなれなくてもいいので、せめて自分が嫌いな自分を弱められる方法はないでしょうか? どうすれば自分が不幸にではなく幸せになることを自分自身で許してあげられるのでしょうか? 同じように自分のことが嫌いだったり、自己肯定感が低い方でもしこの質問を読んでくださっている方がいらっしゃいましたら、ご回答いただけますと嬉しいです。 何かアドバイスをいただけるととても助かります。 と、ここまで書きましたが、もちろんどなた様からもご回答をお待ちしております。どんなに手厳しいご回答でも大丈夫です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 自分の性格の悪さに嫌気

    自分の性格が非常に悪く嫌気が差します。 具体的には、、、 基本的に自分の思う通りいかないとイライラし態度にだしてしまう、人の悪いところを見つけ見下してしまう、自分が相手に少しでも嫌なことをされると相手を深く傷つけるようなことをしてしまう、素直じゃなく嬉しくても裏腹な態度を取ってしまう等です。 友達はほとんどいなく、ネットで知り合った友人1人と大学時代の友人1人だけで、恋人はいません。 家族とも仲良くありません。 他人に対して内心かなり批判的になってしまいます。 仕事はつまらない仕事を派遣でしています。 休日は大抵1人で出来ることをして過ごしています。 1人でいるのは好きですがたまにむなしくなります。 が、基本的に人といるのが苦手です。 そして、相手が関わろうとしくれても、なんとなく自分の人間性等に劣等感を感じ、本当の姿を知られたくないので心を閉ざしてしまい避けてしまいます。 自分が悪いのはわかりますし、すごく自己嫌悪で本当にへこんでます。 どうすればいいんでしょうか? 普段はおとなしい風を装っていますが、何かされると爆発します。 気は強いですが、精神的に非常に不安定で落ち着いているときはいいですが、凹んでるとき、怒っているときは自分をコントロール出来ません。 本当にへこんでいて辛いです。助けてください。どうすればいいでしょうか?

  • 自分に疲れました

    とってもとっても大好きだった恋人にフラれて1か月が経ちました。 徐々に忘れられるかなと思っていたのですが、思いは日々募るばかりです。 未だに食欲もなく、泣いてばかりです。 元々メンタルが弱く、人付き合いが苦手で仲の良い友達も少ないです。 今まで友人関係や恋愛に悩むたびに、死にたいと思ってきました。 ですが実行に移す勇気はなく、死にたい死にたいと部屋で一人ぶつぶつと呟いていた感じです。 今回の失恋は5年ぶりの恋愛だったので、年齢的にもかなり堪え(20代後半です)フラれた直後死のうと決め、初めて行動を起こしましたが、結果は未遂に終わりました。 恐かったです・・・ 生きる勇気もないくせに、死ぬ勇気もない自分にウンザリしました。 死ぬのは怖い。だからもう一度頑張って生きよう!という気力もなく、練炭で死んだら楽になるのかな?と思うのですが、ネットで準備するものなど調べていると恐くなってきます。 結局死ぬ勇気なんてない、かまってちゃんなのでしょうか。 なにか嫌なことがあるたびにどん底まで落ち込んで、死にたいと思う自分に疲れてきました。 今回この失恋を乗り越えても、私は絶対に死にたいと思うにきまっています。 メンタルの弱さって、もうどうにもなりませんよね。 楽天家で明るい性格の人が羨ましい。 愛嬌があって人に好かれる人が羨ましい。 可愛い容姿の人が羨ましい。 もうなにもかも妬んでしまって、別れた恋人の不幸を願い続けて、私は酷く醜いです。 頭の中がぐちゃぐちゃで、もうどうしたらいいのかわかりません。

  • 真剣に回答お願いします。家族と自分自身のことです。

    私は今、働いておりません。 その理由は、今の自分が分からなくなりました。 長文になるのですが、真剣に悩んでいます。 私の家庭環境からまず、お話いたします。 小学5年生のとき、母親がうつ病を発症しました。 ほぼ同時期に、目の前で自殺未遂。 22歳の今に至るまで、完治はしておりません。今の母の状況は、 自分が苦しくなると、僕に泣きながら電話をしてくるような感じです。 心配ごとで、すぐ体調を崩します。 詳しい内容はあまり書きたくないのですが、察しっていただけると 幸いです。 そして悩みというのは、今現状の自分自身のことです。 僕は、今に至るまで、色々なことを犠牲にしてきました。 正直、親などに感謝している反面、憎いです。 性格的にも変わり、自分にも、他人にも、 嘘をつかないと生きていけなくなりました。何より、疎外感や 恐怖や死や別れなどといったことが異常なくらい敏感になって しまいました。 そして、仕事も辞めてしまい、親に打ち明ける勇気がありません。 頼れる人も誰一人居ません。 僕が打ち明けることで、また家族が壊れていくのが見たくないんです。 ずっとやりたことがあっても家族が足枷になり、現実的にはどう考えて も無理で我慢してきましたが、もう耐えられそうにありません。 すごく重いんです。 何も言わずに一人で出て行こうと思いますが、家族がどうなるか考えるとそれもできそうにありません。 家族も信用して頼れなく、恋人の裏切りやその他色々な問題がかさなり 自分が壊れそうです。 自分より辛い人はいくらでも居るということは分かっていますが、僕にとっては大きな問題で、未来を考えると夜も眠れません。 家族のメールなどで、どんどん追い込まれていく自分が情けなく苦しいです。 どなたかアドバイスをいただけたら嬉しいです。お願いいたします。

  • 恋人が出来ると家族や友人はそれほど大切でなくなるのでしょうか。(長文です)

    こんばんわ。 私にはとても仲のよい友人がいるのですが、昨年その友人に恋人が出来ました。 彼女が幸せそうなので、「よかったなあ」と思っていたのですが、最近非常に気になることが出てきました。 恋人が出来ると友達とはあまり関わらなくなってしまうということは聞いたことがありますが、私を含め私の他の友人たちは恋人がいても、友達を粗雑に扱うことは決してありません。 しかし、彼女は親しい友達だからこそ話すプライベートな事や私、また別の友人の行動等を恋人に話の種に話してしまっているのです。なんでも。もう筒抜けです。それに、彼女が思っていることを自分で言うと角が立つから、「~ちゃんが~君のこと、こういってたよ。だからこうした方がいいんじゃない」と言ったりするのです。 この事が私の周囲の友人でも話題になり、皆が憤っています。 彼女の、その恋人が私たち友人の友達(それほど親しくない)でもあるから厄介です。人間知られたくないことがあります。それを恋人に話の種として話すのはどうなんでしょうか。 久しぶりにあったはずの彼女の恋人に、したり顔で見られるのは正直気分のいいものではありません。彼女にそう伝えると、「悪いことは言ってない。」と取り合ってくれません。また「そんなにいやならもう言わない。ごめん」と何度も言って、やっとそう答えてくれたのに、また恋人に色々話しているのです。 彼女の弟もそれをこの前、彼女に「自分のことをそんなに言わないでくれ」と言ったそうなのですが、家族に対してもそんな彼女の態度に正直驚きます。 私は彼女がとても好きです。 ですが、最近ジレンマに陥っています。 恋人が出来ると家族や友人はそれほど大切でなくなるのでしょうか。 この質問に付き合ってくれる方、よろしければアドバイスでもいいので、ご回答くだされば幸いです。。

  • 何故ある種の人は自分のことばかり主張するのですか?

    どうしてある種の人は自分ばかりが他の人に傷つけられていて 被害者だ と主張するのですか? 仕事場でも自分の現状がいかに大変か主張する人がいます。 自分の人生いかに大変で不幸だったかという自慢話(?) をする人も。 でもそういう人の中には、自分が傷つく事にはすごく敏感なのに 人を傷つける事には鈍感な人もいるように思います。 そもそも生きていて誰一人、人を傷つけた事がない人はいませんよね? 自分が傷つけるつもりがなくても、傷つけてしまった事は人間なら あるのではないでしょうか? なぜそんなに自分だけが不幸だという発想になるのかが理解出来ないのです。わたしは一時、移民の受け入れセンターでお手伝いをしていました。当時、(13年前)戦争から逃れてきた方達がたくさんいました。そういう方の中には目の前で家族の死にを見た方もいましたし双子の兄を戦地に置いてきた女の子もいました(彼女は女性だったので優先的に避難できた)。でも本当に自分が不幸だとか立ち直れないと思っている人は一人もいませんでした。精神的な後遺症で外出を怖がってはいましたが、一生懸命立ち直ろうとしていました。 なぜ不幸なら不幸から脱したくないのですか?いままでが辛かったなら 尚更なぜこれから幸せになろうとしないのでしょう?浸かっていられる程の不幸は浸かれる分そこまで不幸ではないのでは?と思ってしまいます。どうか自分のみが不幸だと主張する人の心理を教えてください。 本当に理解出来ないので、とても知りたいのです。(長文ですみません)

  • 弱音はどこで吐くもの?自分を励ますには?

    弱音はどこで吐くもの?自分を励ますには? 今,とてもつらいことがあります。人生を左右することです。失敗するとかなりまずいです。 うまくいけば問題はありませんし,うまくいく可能性がとても低いわけでもありません。 でも,プレッシャーから全力で身が入らないのです。 不安感で精神が不安定で,まず自分を落ちつけるのに時間が割かれてしまいます。 あまりに精神状態が苦しいため,なんとかしたく,心の中ではいつも誰かに力を貸してもらえることを期待しながらも,それが叶ったことがないので励ましてもらいたいとだけ感じ続けています。 しかし,弱音を吐くと,家族には不愉快だから口にするなと言われる始末。 友達にちょっと「ツライ」と言っても「あー大変だね」と明らかに気のない返事だけ。 親友は何人かいますが,いずれも私とは全く関係ないことで,大きな悩みや苦しみがあり,相談できない状態。 私は,たまには弱音を吐いたり,元気づけてもらいたいだけだと思います。しかし,「ダメかも」など弱音を吐くと怒られたり(しかももっとしっかりやれと言うような怒られ方でない),邪険にされたりで弱音を吐くことで余計心が痛くなってしまうこともあり八方ふさがりです。カウンセラーの人の,心からでない聞いてるフリにすら疲れてしまいました。この世に皆と存在しているのに,家事は母にしてもらっているのに,何事も自分ひとりで戦い続けているような気分になっているのです。一人の力のみで辛すぎるなんて思っているのです。 私はどこで自分の本音を言うべきなのでしょうか。どこで励まされたら,あるいはどうやって自分を励ましたらいいのでしょうか。(自分に大丈夫だ,とにかくやろう,などは言い聞かせている) それとも,もう他人の言うことには完全に耳を塞ぐべき? ちなみに,私は滅多に弱音を吐いたりすることはなく,他人の前で涙を見せたこともほぼない人間です。挫折は幾度かし,うまくいった時もダメだったときもありましたが,今回は音楽を聴くことでなんとかギリギリ精神をコントロールしている状態です。 余裕がないため,文章がおかしいかもしれませんが,どうぞよろしくおねがいします。

  • 24男性です。会社にいるとき、家族といるとき、恋人といるとき、友達とい

    24男性です。会社にいるとき、家族といるとき、恋人といるとき、友達といるとき、、、 どれも本当の私ではないんです。 本当は優柔不断で、もっと甘えたいのに、会社では仕事が出来る振りをして、家族にはしっかり者の振りをして、恋人にはクールで引っ張っていく男の振りをして、友達には明るい人気者の振りをしてます。 もちろん、それら全てが演技なわけではなくて、本当の私にもそういう出来る男性の一面もあるのですが、本当はとにかくもっと甘えたいんです。恥ずかしい話ですが、お水のお店で年上の女性に甘えているとき、すごく落ち着くんです。 会社や家族、友達の前では強がっていても、せめて好きな人の前では素の自分を受け入れてほしいです。 (1)男性の皆さんに質問です。私のように甘えたがりの方、周りの人とどのように接していますか? また、「自分はこうしてるけど、本当は~がいいと思う」という意見もお願いします。 (2)女性の皆さんに質問です。いつもはかっこいいけど、時々自分だけに弱いところを見せてくれる、そんな男性は魅力的だと思いますが、 本当は大部分が甘えん坊で、引っ張っていく部分なんてちょこっとしかない私が、頑張り過ぎず、 素の自分でいられるためには、どのように接したらいいのでしょうか?

  • 弱音がはけない自分

    嫌がらせをうけてます 先生がみてるときもあるしみてないところでもうけてます でも、自分はいつも強気でいます 先生の前では大丈夫そうな態度ですが、 一人になったりするとため息でたり、涙がでたりもします 私は人にあまりつらいといえません 自分的に少しでもそういったら、人より弱音を吐いたと感じるのかもしれません 先生からしたら、このこはなに言われても気にしないとか大丈夫そうなのでしょうか? 誰かにつらいときつらいじゃなく つらそうにみえないように明るくいたい というのもあれば、 だれかわかってよってときもあります 友達とは、話しても、友達の返す言葉と私が思うことが違う?ため相談しなくなりました これから、誰にも大丈夫そうにみせて、無理して学校生活を送るになるでしょうか?