• ベストアンサー

和服の女性がくるくる回って帯を解くのはなぜですか?

和服の女性が、帯の端を他の人に持たせて、体をくるくる回って帯を解くのはなぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ドラマ映画の見過ぎです。

その他の回答 (5)

• dolce0000
回答No.6

わざとだと書いてる人もいますが、まわったほうが楽なんですよ。 自分が動かず周りにしてもあらうほうがはるかに時間も労力もかかるし場所もとるし、はるかに気を遣うのです。 ご自分で想像したらわかると思うのですが。

• eroero4649
回答No.5

記憶がちょっとあやふやなのですが、80年代に小柳ルミ子さんが主演した「白蛇抄」って映画があって、そこで帯をクルクルってやる場面があったと思います。 あれ以降じゃないですかね。和装の女性を脱がすときに帯をクルクルやって「あ~れ~」ってなるようになったのは。

• hiodraiu
回答No.4

それはドラマ等の演出です。 因みに、帯は畳んでしまいます。

• 69015802
回答No.3

帯は巻物のようにしてしまっておきます。 ですのでそのまま床に落としてしまうと巻き取るのが大変です。 端を持った人が周りをまわって巻き取っていくのも大変です。 端を持った人が巻き取るのに合わせてぐるぐる回るのが一番楽です。

• tuyosik
回答No.1

因縁で。意志で。と思います。