• ベストアンサー

恩師の一周忌 和服の帯の色は?

恩師の一周忌法要に和服を着用いたします。 帯の色は黒でしょうか? 白やベージュの法事用帯でも良いでしょうか? また、その際の帯ジメや帯揚げの色は? お教え下さい。よろしくお願いいたします。 因みに 着物はくすんだオレンジの一つ紋を考えております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108734
回答No.1

私だったら 一周忌ですので 黒の帯+黒の帯揚げ+黒の帯締めにします。 お着物のくすんだオレンジのオレンジが どの程度のくすみかわかりませんが 私だったら喪の時は手持ちの無地の内 紫系・おさえた藤色系・くすんだ緑系の中から 選びます。

torahachi
質問者

お礼

やはりオレンジは好ましくありませんよね。 そうなるとモスグリーンの紋付しかないのですが 染め直しをした着物なので地模様がかすかに浮き出ているます。 大丈夫でしょうか? 帯締めその他は黒にします。 買わずにすみました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

1-25-2です。 私の無地は みんな地紋(地模様)があります。 おめでたい吉祥模様を除けば地紋があっても大丈夫と認識しております。

torahachi
質問者

お礼

今広げて確認しましたところ、吉祥模様ではなかったのですが 付け下げのようでした。 新調しなくてはいけませんが(>0<)、回答を頂き失礼なくすみそうです。 ご親切にありがとうございました。