• ベストアンサー

和服について、いろいろ。

高校1年生の女子です。 去年あたりから、趣味で和服を着ています。 結ぶのが簡単なので、ずっと半幅帯を使っていたのですが かわいい名古屋帯を発見したので 名古屋帯締めたいな~と考えています。 そこでふと疑問に思ったのですが、 名古屋帯の胴に巻く部分と半幅帯、幅は同じなんですか? 私が半幅帯を巻いている姿を正面から見ると 「あ~半幅帯だなぁ・・・」となりますが、 町で見かける和服姿の人を正面から見ると 「名古屋帯だ・・・」となります。 この違いって何だと思いますか・・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka28mi
回答No.1

40過ぎの遊びで着物を着ている者です。 名古屋帯でも半幅帯でも前幅は同じです。 もっといえば、袋帯でも胴には半分に折って巻くので、前幅は半幅帯と同じです。 袋帯や、開き仕立て・松葉仕立ての名古屋帯なら、前幅を少し広くすることは可能ですけれど、そんなに変わるものではありません。 違って見えるのは、帯締めと帯揚げではないでしょうか? 半幅帯でも、帯締めや帯揚げを使って結ぶと、少しランクアップした感じになります。 あとは、柄かもしれませんね。半幅帯らしい柄というのもありますから。 色々と楽しんでくださいね。

omochi-umai
質問者

お礼

そうなんですか! 和服って奥が深いですね~! ありがとうございます、楽しみます^0^