• ベストアンサー

和服・着物・小間物などのイメージがさっぱりなんです!?

和服・着物・小間物などのイメージがさっぱりなんです!? 最近、時代小説を愛読しているのですが、その中によくでてくる江戸時代の 男性や女性の服装の描写のくだりがよくあるのですが、読んでいてイメージが ほとんど湧いてこないんです。 時代小説をもっと楽しみたいので着物や和服の生地の種類・帯の事・小間物の ことを詳しく知りたいのですが、どこか参考になる本・サイト・その他 ご存知ないでしょうか!?よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymt3
  • ベストアンサー率18% (253/1379)
回答No.1
nasu2355
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 けっこう、調べることができました。

関連するQ&A

  • 時代小説をもっと楽しみたいのですが「きもの」についてです!?

    時代小説をもっと楽しみたいのですが「きもの」についてです!? 時代小説の中でよく出てくる男女の服装=和服の描写を読んでも いまひとつピンときません!残念です!もっと知りたいのですが? 「きもの」「生地の種類」「きものそのものの種類」「帯の種類」 「小間物のこと」「はき物のこと」などなど わかりやすく解説(できれば写真・イラストつきで)した本やサイト などご存知ないでしょうか~~~!? よろしくお願いしまーす!

  • 着物を作ります

    こんにちは。 舞妓さんの衣装を作ろうと考えています。 着物だけでなく、帯も自作したいと思っています。 着物は、普通に売っている「洗える着物」の生地を買ってくるつもりです。 後、襟はちょっと良い生地を使いたいです。 普通のちりめんの生地よりは、安いし着物っぽいと思うのですが、どうでしょう? ただ、帯がどの生地使って良いのか分かりません。 質にはこだわりませんので「帯っぽい柄」の生地を教えてください。 通販できるお店が良いです。お願いします。 また、だらり結びの結び方が乗っている本などありましたら教えてください。 お願いします。

  • 明治時代の服装について

    明治時代の服装についてなのですが、私のイメージでは江戸時代までは男性も女性も和服(男性=袴、女性=着物)なのですが、明治時代に入ると西洋化も進んで、男性はズボン、女性は袴?みたいな感じでして。 このイメージは合っているのでしょうか? この場合、男性で袴を穿いていたり、女性で着物を着ているというものはなかったのでしょうか。 あと、男女の学生の服装も教えていただけると嬉しいです。 お願いします。

  • 着物の帯のしみを取りたい

    こんにちは。知人が使ってた白い生地の帯を貰いました。墨のようなもので手書きされた山水画が描かれています。しかし、帯の白い生地の部分が黒ずんで汚れています。汚れを取りたいのですが、どうすれば、いいのでしょうか?クリーニング屋さんとかに持って行った方がいいのでしょうか?その場合、費用はどれ位掛かるものでしょうか?帯の生地の種類とかは、分かりません。たぶん、大島とかの着物に使うものだとは思うのですが、宜しくお願いします。

  • 男の着物で着崩れしないようにするには?

    時々,茶道で和服を着ますが,座ったり立ったりする事を何度かすると必ず着崩れが起こります。 体型は標準ですが身長があるので既製の和服ではサイズが合わないので,何着か作って合わせていますが,時間とともに必ず崩れてしまうのです。 腹が出てないのでタオルを入れてずん胴にして帯が上がって来ないようとか,長襦袢に二重に伸びる紐を使ってずれないようにと工夫しますが,起座を繰り返している内に腰骨にある帯が上がって来たり,長襦袢がずれたりして崩れてしまうのです。きつめに帯や紐をしばったり,緩めにしたりとしてますが,芳しくありません。 女性の着物のように脇の下が開いていれば着物の中とじと前とじに紐を付けて結べば良いのでしょうが…。 TVなどの時代劇で大立ち回りをしてもピリ!と着ているのをとても不思議な気がします。出来たら役者さんでこう工夫をしているという事があれば教えてください。 色々とサイトで見て廻りましたが,私の感が悪いのかシックリ来ません。 もう,7.8年も着物を着ていて未だに慣れないのですが,着物は着てて気持良いのでこれからも着たいと思ってます。どうか良いお知恵がありましたらお教え下さい。

  • 江戸時代の農民の仕事着以外の着物はどんなものだったのか?

    童話の挿絵を描くことになりまして 江戸時代の農民の男性ですが、仕事着は分かりましたが、普段着 例えばお祭りなど行くような・・・。早い話、仕事着以外の服装 です。もちろん着物ですが、身分によって、帯の結び方にも色々とあるのでしょうか? もし画像などありましたら教えてください。 調べても中々よいものがありません。

  • 着物の帯について

    宜しくお願いいたします。 着物の帯でよく見かける 繻子 ですが(素材の名前なんでしょうか・・・)。 実物を手にとって見たことが無いので、私の想像ですが サテン地のような感じでしょうか? サテン地とは全く違う感じでしょうか? 今、自作帯の生地を考えていまして、繻子の帯は写真で見るたび ステキだな~と思っていましたのでよく似たイメージの生地を探しています。 もし、御存知の方がみえましたら是非教えて下さい! お願いいたします。 

  • お着物や帯の種類、基本、入門本を教えてください!

    こんにちは。 お着物に興味を持っている大学生です。 ずっと和服には興味があって浴衣くらいなら一応着られるようになったのですが、今年成人式を迎え、お振袖を着てからもっと興味をもつようになりました。 私の実家には母のお着物が何着かあります。 先日その中にあった絣のアンサンブルをもらって、友人とお出かけをしました。 それからさらにお着物が着たくなりました。 私は小柄で普通のお着物屋さんのものではなかなかサイズがあうものがありませんでした。 そこでアンティークのお着物屋さんに行ってみたのですが、種類もたくさんあるし(絣、小紋、訪問着などなど)、どれがどんな状況で着てよいものかわかりませんでした。 先日着た絣のアンサンブルは若い女の子の普段着として着るものだというのは母に教わったのですが…。 前置きが長くなりましたが、お着物の種類やそのTPO、帯の種類などについて教えてください! また、そういうお着物や帯の基本や着付けについてわかりやすく書いてある入門本のようなものもおすすめをご存知の方がいらっしゃれば教えてください!写真などが載っていると嬉しいです。 どちらかでもよいので、よろしくお願いします。

  • 着物の帯について教えて下さい。

    着付け教室に通って半年程の者です。 着物が大好きでとても興味があるのですが、まだまだ知らないことも多いので本を読んだり、着物関連のサイトを見て勉強しているのですが、いまいち帯の種類や、どの帯をどの着物に合わすかなどがわかりません。 今知っていることと言えば、ゆかたに半巾帯、小紋などには名古屋帯、留袖や訪問着など格の高い着物には袋帯・・・、くらいでしょうか(^^;) 袋帯一つとってみてもいろんな種類があるかと思うのですが、帯についてさらに知識を深めたいと思っていますので、どんなことでも良いので皆さんが帯について知っていることを教えて下さい。 最後にもう一つ。あるゆかたを主に販売されているサイトさんがあるのですが、小紋にもいけますよってことで、柄や色がステキな半巾帯を売られているのですが、こうゆうのってどうなんでしょうか? 買ってみたものの、「小紋にはやっぱり名古屋帯のほうがいいんだよー」なんてことにならないかなーと思うのですが・・・。

  • 和服のマナーについて教えてください

    全く和服についてわからないので、用語もしらないのですが どなたかわかる方ぜひ教えてください。 子供の小学校の入学式に着て行く和服として、 着物ではなくその下に着る下着みたいなもの(襦袢でしょうか)の襟部分は 普通 首周りに 着物のしたに 白くみえますよね? その襟部分が白ではなくて ピンク系のかなりはっきりした色 柄の 柄物襟にする というのは TPOに対し OKでしょうか? あともう一点、さらにその上に 着物の上に、洋服でいうとベストかカーディガンのような そういったものを着たまま(帯を隠した状態で) 式典にでるのはOKでしょうか? そのベストかカーディガンのようなものは 雨コートのようなものではなく おしゃれ着のような 室内でも着ていることは一応OKなもの らしいです。 (全く私にも増して マナーを知らない姉が 上記の着物を私に着用をすすめて  私はわからないなりに、式典には白襟が基本だろ とか 室内で 羽織り物はマナー違反では?と疑問に思う次第です。 襟の件ですが うっすらピンク ではなく、あきらかに 色柄を強調したような 緑とピンクがはっきりわかる 柄物の襟です。

専門家に質問してみよう