• ベストアンサー

誰からも嫌われずに生きる事について

趣味にしても他にしても、人間という生き物は「誰からも嫌われずに生きる」事は不可能なのでしょうか? ※自分はいい年した大人だから白い目で見られる趣味やコンテンツの価値を下げるような活動はしたくない。と考えているだけです。最後は自分で決めます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

こんばんは    誰からも 嫌われる事なく 生きる事は、、、、不可能です。       例えば、           悪い事をしたら 嫌われます。       そして いい事をしても 嫌われます。         そう云う事は 誰にでも ある事です。

その他の回答 (11)

noname#248594
noname#248594
回答No.12

絶対に不可能です 同じ思想を持った人間しかいないなら可能かもしれませんが みんな考えが違って、受け入れられることそうでないことが人それぞれあるので もし可能ならケンカや争い事なんて起きないです

• pipipi911
回答No.11

全く価値観・美意識・人生観の異なる人に 嫌われないように……というスタンスを継続させて いますと自身が壊れてしまいますな。 敵からも好かれたという評判の ジョージ・ワシントン(=USAの初代大統領)が 浮かんだのですが……彼の法案を ジェファーソンが嫌っていたということで、 誰からも好かれた人というのは、 他には思い浮かびません。 『嫌われる勇気』という本を 読んでみませんか。 Good Luck. Adieu.

回答No.10

補足           不可能はあるけれど                 嫌う人から 離れ                 歩み続ける事は出来ます。         

• go-go-box
回答No.8

不可能でしょう。 妬みなど本人に関係なく嫌われるケースもありますし。 Aさんに好かれようと思う行為がBさんに嫌われるということもあるし、どちらにも良い顔すると「八方美人」「風見鶏」などと揶揄される。 何をやってもケチはつきますし…。 そもそもそんなことに気を使いすぎたコンテンツは面白みがないでしょう。 対象者が誰なのか明確じゃないから。 無難すぎると無難すぎると否定されますし。

• citizen_S
回答No.7

『自らがどんなに平和を愛したとしても、隣人が争い好きならば無意味である』といった内容の格言を聞いたことあるかもしれません。 言葉通り・象徴的な意味で真実であること痛感してきました。 どんなに努めても、嫌われなくなるということはおそらく永遠にないでしょう。質問者さんの努力不足だとかではないです。 ほかの回答者さんも書いていますが「嫌う側に原因がある」ことが多いからです。世の中、残念ながら「自分が世界の中心」「自分の感覚こそすべて」「みな自分に合わせるべきでそうでない奴は排除していい」という感覚を生まれ持った人間がいます。そういう人間は「他人は自分に配慮すべきだが、自分はしたい放題してもいい」と思っているのが特徴であり、子供でもそういったタイプがいじめる側になりますが、実際は加害者である自分は被害者だという意識が治ることはなく自らの非を認めることもありません。 嫌われないよう無難にしようとすれば、「そういうところが気に障る」という人もでてくるでしょう。立ち回りの上手な人は嫌われなくするよりも「相手を気持ちよくさせる」「相手に利益を与える」ことに長けており、相手がこちらに感じる快が不快を上回るように持っていきます。おべんちゃら(過剰なリップサービス)や自己を卑下してみせるほか、相手に同調して自分への不快(矛先)をほかの人へ向けさせて逃れる人もいますが、いじめに加担するタイプがそうです。 このような思惑が渦巻いているなかで「誰からも嫌われずに生きる」よりも「自分、そして自分にとって大切な人に嫌われず、恥じないように生きる」ことを目標にしたほうが建設的かと私は思います。

回答No.6

受け身の発想の転換ですね。  誰からも嫌われずに生きる→誰も嫌わずに生きる    誰も嫌わなかったら、嫌われてもいいと思えるかもしれません。  趣味を白い目で見る人を嫌わない。それができるかどうかは自分の問題になってきます。

noname#248691
質問者

お礼

趣味を白い目で見る人を嫌わない。という発想はできますし嫌いになろうとも思いません。

• W-164
回答No.5

> 「誰からも嫌われずに生きる」 「誰からも」というのは、かなり無理が有ると思います。 おそらく[無理]だと思います。 なぜなら、人が自分以外の人に イラッとする むかつく きらいになる などの、マイナスの感情を抱く最初のきっかけは、 「自分の思った通りの反応をしなかった」 「自分はこれが常識だと思っているけど、あの人はその常識と違うことをした非常識なやつだ」 と言うような勝手な思い込みによることがきっかけだったりします。 つまり、嫌われる側の問題では無く、嫌いになる側の勝手な思い込みから始まることもあるのです。 さらに人は「この人嫌いだ」と思って接すると、その人のやることなすこと全て嫌に見える様になる物で、単なる思い込みからどんどん本気で嫌いになっていったりします。 今時のネット社会では、合ったことも無い人から、言われ無きバッシングを受けることも珍しくないです。

• kzr260v2
回答No.4

相手と会話などせずとも気持ちが分かる、といった特殊能力があれば可能だと思います。 例えば、質問主さんが「どんな赤が好きか?」と聞かれ、「イチゴの赤」と答えたとしましょう。しかし聞いてきた人は「私が昔、イチゴで心理的外傷になったのにイチゴを話題にした。質問主さんなんて嫌い。」と思うかもしれないです。 他にも、「質問主さんが、私をいじめた人と似た服をきている。質問主さん嫌い。」となる可能性もあります。 少し違う角度からご案内いたします。 私はいじめは無くならないと考えています。理由は、漢字の間違いやら、数式のときかたやら、単に善意で教えただけなのに、「いじめられた」と感じる人は、ゼロにできないからです。ほかにも悪意ある人が「あいつ、お前の悪口いってたぞ」とデマを流し、騙された人がいじめをしだすこともあります。 これらを防ごうとしても、やはり心の中を読み取れる超能力者でないかぎり不可能です。いじめをゼロにするのではなく、「発生した"いじめ"や、そのきっかけをカウントし、対応する」ほうが合理的と私は考えます。 つまり、一定数のいじめが確認されてこそ健全という考えです。 作成したコンテンツを「嫌い」という人がでるのも同様に回避不能だと思います。そして単に嫌いと思う人だけでなく、作品や作者をおとしめたいだけの悪意ある人もいます。 コンテンツでなんらかの収入を得るには、ある程度はコンテンツ利用者の意見を聞かざるを得ないです。しかし、意見にただ従ってしまうと、印象が変わり離れてしまう利用者も増えがちになりますし、やる気が低下する可能性もあります。 やはり、結局は、嫌われることは受け入れるかスルーして、自分の作りたいもの、自分の求める水準、これらを追求するしかないと思います。 私は発表などはしてませんが、こっそり作っています。(まったく上手くいきませんが。)何かを作るって楽しくて苦しいですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

• gongorogon
回答No.3

あなたが全ての事柄を否定せず、他人を思いやり身を粉にして振る舞い、一生頭を下げながら生き続けることができるなら「敵を作らない」生き方が出来るかもしれません。 でもそんな「お釈迦様」のような生き方でも、妬む者がいればやはり嫌われるかも知れません。 とりあえず国民の義務である納税をし、国から何ら一切補助を受けず、ご近所や自治体の取り決めには必ず従い質素な生活をしていれば大丈夫かも。

• eroero4649
回答No.2

「誰からも嫌われていない人」というのは「誰にもその存在を認識されていない人」だと思います。そこにその人がいることに誰も気づかなければ好きも嫌いもないからです。 「山田君について、好きですか?嫌いですか?」 「え?そんなやついたっけ?覚えていないから、好きも嫌いもないです」

noname#248691
質問者

お礼

存在を認識されないのが一番だと思いますがそれは無理ですね。ですが争いの種を生むのは嫌なので嫌われないような生き方をしたいです。