• 締切済み

やりたい事が分かりません

私はこれといった趣味もなくて、「やりたい事」が分かりません。今の職場が嫌だから異動したいと上司に話した時も「どうしたいの?」と聞かれたのですが何も答えられませんでした。何かしていないと不安になって、「自分は必要ない人間なのでは・・・」と考えてしまいます。だから、趣味でも仕事でも何か「やりたい事」を見つけたいです。残業したり、バリバリと仕事をしている人を見ていると羨ましくなり、自分が情けなくなります。もし同じような悩みを持っている人がいれば、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.3

「やりたい事がすぐ見つからない人」っていますよ。 ただ与えられる業務を淡々とこなして日々を送る人はいます。 「何かしていないと不安」だと思う人も多いです。 特に近年雇用状況が悪いですしね。成果主義も影響しているでしょう。 「やりたい事」は何も仕事の世界だけに絞らなくても良いと思います。 そして「やりたい事が分からない」という意識は、未だ人生に関心がる証だと思います。  ただ世の中」、簡単に答えを見つけられないだけではないでしょうか。  肩の力を抜いて、自分に正直に生きるのが良いかと思います。

sweet1002
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まさに、仰っていることがすべて当てはまる生活を送っています。 同期から、「毎日、終電だし、休出もして、やりたいことが出来ない」という話を聞いたとき、「うらやましい」と思ってしまいました。「やることがあっていいなぁ」と。何もしない時間があると不安になってしまいます。「自分の居場所」がなくなってしまったような気になります。でも、「やりたいことがなくても悪いことじゃないし、焦らずに生きよう」と思うことが大事なんですね。

• buyo123
回答No.2

きっかけは、意外とそばにあると思いますよ。 私は人に影響されやすいので、長く続いたのもあれば、すぐに止めてしまったりしたのもあります。やる気がなくなってしまったのでしょうか?一度メンタルクリニックに入ってみてはいかがでしょうか?ウツ病になりやすそうな方のようですから...私はウツ病でずっとねているだけの生活が続き、何もやる気が起きませんでした。だからあなたのやりたい事が無いのはつらそうで心配です。何かコレクションしたり、簡単な読書をしたり、キャラクター物を集めて飾ったり。絵を描いたり。ウインドーショッピングでもいいし。 私は今ウツ病が良くなり、英語の勉強と電子回路の実験をしています。まあ一度、メンタルクリニックに入ってみて先生の意見を聞いて観て下さい。 応援していますよ。頑張って下さいね!!

sweet1002
質問者

お礼

応援、ありがとうございます。すごく励みになりました! うつ病じゃないかと不安になることがよくあります。でも、体調が崩れることもないので、ただ情緒不安定なだけなのかなぁと思ったり。。。辛くて泣いてしまうこともあり、一度、クリニックに行ってみたいとは思っています。でも、クリニック探しとか色々、何から始めればよいか分からないのでまたアドバイスを頂けたら嬉しいです。

• maxmixmax
回答No.1

やりたい事を一生懸命やってる人なんてほとんどいません。 やりたい事じゃないからやる気がでない。辞めたい。ってのは あなたの甘えじゃないでしょうか。 多くの人がやりたくない仕事でも 必死に頑張っています。 趣味がない事も別に悪い事とは思いません。 まぁ、探したいなら空いてる時間にアレコレと手を出してみるのが いいのではないでしょうか。 波長が合えば続ければいいですし、 合わなければまた別の事に触れてみる。で。

sweet1002
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のやる気がなくなるのは、「何もすることがなくなったとき」なんです。同期が忙しそうにしていると特に。。。やりたくない仕事でもちゃんとやっています。そうしないと職場の人にも迷惑だし、社会人として駄目ですよね。 やりたいこともわからないし、今の時期に出来るだけ色々なことを経験したくて、異動したいという話をしました。