• ベストアンサー

やりたい事がない

私は20歳の女です。 このごろ自分がダメな人間だということばかり考えてしまいます。 特にこれといった趣味もないし、まだ2ヶ月しかたっていない仕事も嫌になってきました。 仕事にも充実感や楽しいといったこともなく、趣味もなく、このまま時間だけが過ぎていって、いつの間にか年を取るんだと思うと何か始めなくちゃと思うのですが、住んでいるところが地方な為に興味があるものを教えてくれてるところもありません。 仕事もこのごろ嫌で仕方ありません。ストレスが溜まっているのか、少しでも会社がイヤだなぁと感じてしまったり、何か他の事を考え込んでしまったりすると涙がこぼれそうになり、いつもそれを必死に我慢しているのですが、このまま持つかどうか心配です。 新しい会社に入ってからストレスでご飯やお菓子をたくさん食べてしまい、前より太ってきました。 もういろんなことが重なって、自分に自身がないです。 転職するにもまた長続きしないのではないかと思い不安だし、職場にはうまく馴染めないし、このまま太り続けるのは嫌なのにその対策ができないし・・・。 なんだかもう何もしたくないんです。 こんな私にアドバイスをください。キツイ言葉は勘弁してほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ununocti
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

やはり人間目的、目標を持たないとやってられません。 例えばキャリアを高めたいとか、 家族のためだとか、おいしいものたくさん食べるため、 いろんな国に旅行するため、貯蓄するため、生きていくためなど 色々理由はあるでしょうが、仕事ぐらい目的がないと やってられないものなんてありません!! どうしても目的、目標が見つからないならば、 資格をとってみたらどうでしょう? どんな資格でもいいんです! 保母さんだって看護士だって警察官だって、 極端なこといえば医者だって弁護士だっていいんです。 これから先の人生、資格は必ずあなたの役に立つはずです。。 ただ資格を取るのって本当にしんどいです。 お金もかかりますし、時間も体力も必要です。 若いうちにしか到底出来ません。。 しかしがんばってそれを取得したときの達成感は 必ずあなたに自信を持たせてくれると思います。 ではそのためにはお金が必要ですので、 今の職場でがんばって働く意欲も湧きますよね。。 もし今の会社、お給料いいなら転職なんてしてる場合じゃないです。。 どんどんお金貯めて下さい!! 職場にはうまく馴染めないなんて言ってる場合じゃなくなります。 とにかくまだ20歳ですよ。 同世代の多くの人々は大学で楽しくやってる時期です。 ストレスなんか溜めてる歳じゃありません。 そんなことこれから幾度となく経験できますから(笑) 明日からでも目的、目標を持つために 何か行動してみたらいかがですか??

その他の回答 (2)

  • hotorin
  • ベストアンサー率40% (38/93)
回答No.3

おせっかいだったら、ごめんなさい。 人間誰しも、上手くいかないときはマイナス思考になるものですし、 ストレスが食に行ってしまうこともあるかと思うのですが、 あまりつづくようなら心療内科へ行ってください。 心療内科・メンタルクリニックがもしかしたら、行きにくいかもしれませんが、 この頃は皆さん気軽に行けるようになっていますし、 体の調子が悪いときに内科に行くのですから、心の調子が悪いときに 心療内科に行って悪いわけがありません。 質問者さまの悪い方向にばかり考える・ストレスが食に行くというのを拝見していると 少し相談にのってももらったら早く解決することもあるかと思うのです。 実際、私は放っておいて毎日夜泣き続ける日々が続き、見かねたまわりが メンタルクリニックに連れて行ったときはもう症状が重度で治るのに 時間がかかりました。 心療内科のお医者さんは悩みを聞くのがプロの方ですから、悪い方向ばかりに 考えることやストレスが食に行くことを聞いて、バカにしたりするはずありません。 ちゃんとしたお医者さんならきちんと対応してくださるはずですので 一度考えられてはどうでしょう? (もし『本当に行っていいのか・・・』と悩まれたら、ネットで 「メンタルクリニック」「心療内科」「神経科」などを検索してみましょう。 こういう症状だったら、来て下さいねというのが書かれています。 自分に当てはまるものが多かったら、考えてみては?) 世の中に、苦しいときの励ましや乗り切る言葉はたくさんありますが、 心が悲鳴をあげていることも多い昨今ですから。

nyanpyon1
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。 あの後、会社のみんなの前で感情が抑えられなくなり泣いてしまいました。 でもその後からなんだか調子がよくなってきたような気がします。 話を聞いてもらうことはとても大事なことなんだというのがはっきりわかりました。 仕事にも段々慣れてきて、失敗もしますがなんとかやれています。 これからも1年、3年と頑張って行きたいと思います。 みなさんありがとうございます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>まだ2ヶ月しかたっていない仕事も嫌になってきました。 仕事にも充実感や楽しいといったこともなく・・・ 入社2ヶ月で仕事が面白いと感じる方はまずいません。 先輩社員、取引先の名前を覚えたり、会社のしきたりを覚えたり、電話の受け答えなど様々な初歩を学ぶことに加え、仕事を覚えていくのですから大変です。 その下積みの時期が過ぎると、ようやく仕事を少しずつ任される時期になります。 そこでまた苦い失敗をしたり、無難にこなしほめられる経験をします。 年月が経つうち、よりハードルが高くなりレベルの高い仕事が待っています。 会社ではその繰り返しです。 誰でもこの経験を積むことで自信を付け、頑張る意欲が沸くのです。 質問者さんはまだ何も経験していないのです。 転職しても同じことになる可能性が高いと思います。 せめて1年は我慢することは大事です。1年持てば次は3年です。 3年間我慢すれば、培われた経験が花開きます。 また、体を動かすスポーツとか趣味は人生を豊かにします。 ぜひ、見つけてください。

関連するQ&A

  • すごく眠たい・・・

    このごろ、会社から家に帰ってきてご飯を食べ終わるとすぐに猛烈に眠いんです。以前はこんなことなかったのに・・・ 私は今月の初めから新しい会社で事務として働いています。 私自身事務の仕事は初めてで何もわからない上、今の時期が会社が一番忙しい時期で次から次と、仕事がまわってきます。 一番忙しい時期ということと、全然仕事が分からないことでストレスは溜まっていると思います。 ですが、ストレスが溜まっているとはいえ、会社から帰ってきてご飯を食べ終わるとほとんど時間もたっていなくても、すぐに猛烈に眠くなります。そのうえ、夜ご飯をおなかいっぱい食べてもなんだか食べたりなくてお菓子とか食べてしまい、新しい会社に入ってからほぼ毎日食べ過ぎてしまっています。 せっかく夏のために、と今話題のビリーズブートキャンプも購入して2ヶ月ほどやっていたのですが、今回のことで戻ってしまわないかと心配しているのと、ご飯を食べ終わると眠くなってしまうのですぐに寝てしまい、またすぐ次の日が来て仕事しに会社へ行くという感じになってしまいます。 なんだかこの頃仕事しかしていないような?という感じです。 きっとすぐ眠くなるのも、食べ過ぎてしまうのもなれない仕事のストレスから来るものだとは思っているのですが、みなさんはこんな経験ってありますか? あとみなさんが行っているストレス解消方法とはどんなことなのでしょうか? 前の仕事をしているときにはこんな事なかったので、これからもこんな状態が続いてしまうのかと心配です。

  • 責任感をもってもらうには

    彼氏の仕事が長続きしません。未経験の分野の仕事をしていて辛い事も多いと思うのですが、”思っていたのとちがう”とか”この仕事は自自分に向いていない”と理由をつけて転職を繰り返しています。3か月前に入った今の会社も”上司と合わない。自分のやりたい事じゃない”と転職したそうです。未経験の分野で、入社して日が浅いんだから成果なんてまだ見えないよと言っているのですが、彼はがむしゃらに仕事してもストレスためるだけだから・・と言います。 確かにストレス社会ではありますが時々ちょっと自分に甘いんでは?と思ってしまいます。 恋人にやる気を持ってもらいたいときあなたはどう接しますか?  あまりとやかく言わず、見ている方がいいのでしょうか?

  • 職探しについて

    私は今、転職して1年の会社でストレスを抱え、医者やカウンセリングに通っています。どうやら、今の仕事が合わないようです。近々また転職を考えています。 今までは、仕事はプライベートを充実させるための手段と割り切って、好きなことは仕事にしない!と思っていました。好きな事が仕事になり、ストレスになってしまったらイヤだと言う気持ちからです。 しかし今、体調を崩す程までに自分に合わない仕事をしていて、思うんです。仕事は1日の大半をしめるし、やはり好きなことをした方がいいのかな?と。 もう、30歳を目前にして今更こんなことを言うのもイヤなのですが、もう、次が最後の転職! みなさんは、仕事をどうとらえていますか?

  • 仕事に行くのが辛いです

    今年の4月からある小さなコンピュータの技術職で働く新入社員です。社員は20人前後です。今は研修中なんですが、一人で研修です。言語の勉強も参考書とネットを使って自分でやる研修をしてます。時々会社の中には僕一人というときもあります。 今年に入社した社員は自分だけ、同期もいませんし、他の社員は他の会社に常駐しており、会社の中は僕と社長のみ。悩みが誰にも言えずこの頃体調も崩しつつあります。会社に行ってまだ一週間と少しなんですが、正直辛いです、自分がコンピューター関係の仕事に就きたいからここを選んだのですが、仕事をしていても楽しくないですし、やる気もでません。この頃家でもため息ばかりで、食欲も沸かず、趣味をしていても面白くなく、近い将来でやっていけれるかどうかをすぐに考えてしまいます。 親も僕の表情を見て分かったらしくて、「自分が楽しくないってことは仕事があってないんじゃない?」と言われました。今自分に向いている仕事は何なんだろうとか、行く道を間違えた…と感じる今日この頃です。 僕は、専門学校に行ってたんですが、その知識も会社では通用せず、ストレスをかなり感じています。皆さんは、どう思うでしょうか?転職を考えた方がよろしいのでしょうか? 情けない奴!とか思う人もいるでしょうがお手数かけますがどうかお願い致します。

  • 女ですが、自己実現したいんです

    三十代前半女です。転職を5回していますが、いまの会社も薄給で辞めたいと思っています。恋愛より仕事や才能で成功したい、という思いが異常に強いです。 今後について色々考えます。上京して長続きしそうな会社へ転職、起業、全く別で芸術系の趣味に本気で進む、など。どれも不可能ではない気がするのです。ちなみに手に職は持っているので、転職はまだいけると思います。 大器晩成型!と信じて、自分の思う道に進みたい。と思うのですが、これだけ転職していると言うことは、会社員が向いてないということでしょうか。

  • きっと事がうまくいく!というおまじない、お祈りを教えてください

    こんにちは。 来週、自信のない仕事があって、それをこなさなくてはなりません。一生懸命やってきたつもりなのですが、まだ全然自分のものになっていなくて…。周りからも疑いの目を向けられている今日この頃です。 なんだか、日頃の努力が報われなくて、最近ストレスで眠れない日が続いています。来週なんか来なけりゃいいとか、会社なんかなくなればいい、なんて子供みたいなこと考えたりして…。 それで、ワラにもすがるつもりで、何か事が上手く運べるような、そういう展開になるような、お祈りや、おまじないってないでしょうか?どなたか教えてください。

  • 仕事よりも生活を最優先するという生き方について

    今までは「仕事=アイデンティティ、生き方」のように考えてきましたが、よくよく考えると転職も何回か経験していますが、結局自分の望む仕事をしてきていないということに気づいてしまいました。年齢は30ちょいで、SE関連の仕事をしている♂です。 仕事を通じた理想の自分を構築できていません。今から築いていく気力もありません。。 途中病気で手術したり、知力体力も落ちてきて、何だかもう疲れてしまいました。。 急に涙が出てきたり…。すべてを投げ出したいです。 転職したいです。 そこで、掲題のように、仕事は最低限に、自分の生活を充実させていこうと思っています。 勉強は好きなので、仕事とは関係ないTOEIC等のスコア上げなど趣味にしようかな~と考えたり。 こういう考え方は悪いことだと思いますか? 情けない質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • 一つのことを続けるにはどうしたらいいか。

    ひとつのことが長続きしなくて困っています。 私は最近一つの事が長続きしていないことに気がつきました。幸い仕事は安定してきましたが、この先嫌なことがあったら辞めたりしないか心配です。 私は転職回数が多く、住む場所も良く変わります。付き合ってきた女性の数も多いです。趣味はやったり、やめたりで続いてはいます。 こういったところも、長続きしない理由に関わっているのかなと思いました。 なんでも長続きするコツを教えてください。

  • この人がいないとダメ…

    と、思ったことがないかもしれないです。 何年かお付き合いしたひともいました。 そのときはなんとなく、この人と結婚するのかなと考えたりしましたが、そういうふうにはなりませんでした。 別れ際でも、別れたくないと思っていても、叫んでみたり、わめいてみたり、しくしく泣くこともありませんでした。 仕方がないと受け入れてしまうことが全部です。 自分がいなくなることが、自分の好きな人が幸せになるたった一つの方法と思うようになってしまいました。 友達の前では、別れたくなっかたとか、たくさん言いたいことが湧き出てきて、涙も止まらなくなるのに… これはプライドが高いということなのでしょうか? 自分が生きていることが、いけないようなことにさえ思えてしまうことがあります。 だとしたら、わたしはどうしたら、いいのでしょうか? 自分にとって特別な人はどうすればみつけられるのでしょうか? わたしに何か、大きなものが欠けているから見つけられないような気がしてなりません。 友達と遊んだり、ごはんに言ったり、旅行にいったり、家族ともいい状態ですし、仕事もお金持ちではないけれどやりがいがあって満足しています。 趣味のスポーツも大好きで充実しています。 ごはんもちゃんと食べます。夜もちゃんと眠れます。 でも、いつかポキッと折れそうで、不安です。 考えても考えても、何を考えればよいのか分かりません。 わたしは、どうすればいいのでしょうか? 考えないようにしていても、必ず同じ思いが押し寄せてきます。 どうすればよいのでしょう。

  • ストレスから、甘いお菓子をやめられないで悩

    ストレスが多いからか、どうしても、ご飯代わりに、甘いお菓子ばかり食べてしまいます。だいたい、朝食と夕食は、甘いお菓子になってしまっており、朝はマクビティーのチョコビスケット40枚くらい、夜はチョコポッキー3箱とやはりマクビティーのチョコビスケット30枚くらいというような食事に毎日なってしまっています。1年くらい前までは、朝昼晩、食事の栄養バランスを考え、バランスの良い食事をとり、お菓子などは一切食べない生活でしたので、自分でも驚いています。ストレスを減らそうとか、自分の意志を強く持とうとか、考えれば考えるほど、結果的に、甘いものを食べてしまう悪循環に陥ってしまっています。どうにか甘いものをやめて、正しい食生活に戻したいと思っております。性格的には繊細で、生真面目、自分にも、完璧主義を求めてしまうタイプなので、余計に今の自分が許せず、非常に悩んでおります。無趣味で、ストレスの発散方法も、もたないようなタイプでしたので、趣味をつくろうとしたり、ストレス発散の手段を持とうとしたり、お菓子を買わない、見ないようにしたり、色々試しましたが、ダメでした。最近では、無趣味で、面白みのない自分が、唯一、手軽に楽しめることが、甘いお菓子を食べること、という感覚を持つようになってきてしまい、いけないなと思っております。何か良い考え方や、良い意識の持ち方、良い習慣などありましたら、教えてください。どうぞよろしくお願いします。