• ベストアンサー

やりたい事がない

私は20歳の女です。 このごろ自分がダメな人間だということばかり考えてしまいます。 特にこれといった趣味もないし、まだ2ヶ月しかたっていない仕事も嫌になってきました。 仕事にも充実感や楽しいといったこともなく、趣味もなく、このまま時間だけが過ぎていって、いつの間にか年を取るんだと思うと何か始めなくちゃと思うのですが、住んでいるところが地方な為に興味があるものを教えてくれてるところもありません。 仕事もこのごろ嫌で仕方ありません。ストレスが溜まっているのか、少しでも会社がイヤだなぁと感じてしまったり、何か他の事を考え込んでしまったりすると涙がこぼれそうになり、いつもそれを必死に我慢しているのですが、このまま持つかどうか心配です。 新しい会社に入ってからストレスでご飯やお菓子をたくさん食べてしまい、前より太ってきました。 もういろんなことが重なって、自分に自身がないです。 転職するにもまた長続きしないのではないかと思い不安だし、職場にはうまく馴染めないし、このまま太り続けるのは嫌なのにその対策ができないし・・・。 なんだかもう何もしたくないんです。 こんな私にアドバイスをください。キツイ言葉は勘弁してほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ununocti
回答No.2

やはり人間目的、目標を持たないとやってられません。 例えばキャリアを高めたいとか、 家族のためだとか、おいしいものたくさん食べるため、 いろんな国に旅行するため、貯蓄するため、生きていくためなど 色々理由はあるでしょうが、仕事ぐらい目的がないと やってられないものなんてありません!! どうしても目的、目標が見つからないならば、 資格をとってみたらどうでしょう? どんな資格でもいいんです! 保母さんだって看護士だって警察官だって、 極端なこといえば医者だって弁護士だっていいんです。 これから先の人生、資格は必ずあなたの役に立つはずです。。 ただ資格を取るのって本当にしんどいです。 お金もかかりますし、時間も体力も必要です。 若いうちにしか到底出来ません。。 しかしがんばってそれを取得したときの達成感は 必ずあなたに自信を持たせてくれると思います。 ではそのためにはお金が必要ですので、 今の職場でがんばって働く意欲も湧きますよね。。 もし今の会社、お給料いいなら転職なんてしてる場合じゃないです。。 どんどんお金貯めて下さい!! 職場にはうまく馴染めないなんて言ってる場合じゃなくなります。 とにかくまだ20歳ですよ。 同世代の多くの人々は大学で楽しくやってる時期です。 ストレスなんか溜めてる歳じゃありません。 そんなことこれから幾度となく経験できますから(笑) 明日からでも目的、目標を持つために 何か行動してみたらいかがですか??

その他の回答 (2)

• hotorin
回答No.3

おせっかいだったら、ごめんなさい。 人間誰しも、上手くいかないときはマイナス思考になるものですし、 ストレスが食に行ってしまうこともあるかと思うのですが、 あまりつづくようなら心療内科へ行ってください。 心療内科・メンタルクリニックがもしかしたら、行きにくいかもしれませんが、 この頃は皆さん気軽に行けるようになっていますし、 体の調子が悪いときに内科に行くのですから、心の調子が悪いときに 心療内科に行って悪いわけがありません。 質問者さまの悪い方向にばかり考える・ストレスが食に行くというのを拝見していると 少し相談にのってももらったら早く解決することもあるかと思うのです。 実際、私は放っておいて毎日夜泣き続ける日々が続き、見かねたまわりが メンタルクリニックに連れて行ったときはもう症状が重度で治るのに 時間がかかりました。 心療内科のお医者さんは悩みを聞くのがプロの方ですから、悪い方向ばかりに 考えることやストレスが食に行くことを聞いて、バカにしたりするはずありません。 ちゃんとしたお医者さんならきちんと対応してくださるはずですので 一度考えられてはどうでしょう? (もし『本当に行っていいのか・・・』と悩まれたら、ネットで 「メンタルクリニック」「心療内科」「神経科」などを検索してみましょう。 こういう症状だったら、来て下さいねというのが書かれています。 自分に当てはまるものが多かったら、考えてみては?) 世の中に、苦しいときの励ましや乗り切る言葉はたくさんありますが、 心が悲鳴をあげていることも多い昨今ですから。

nyanpyon1
質問者

お礼

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。 あの後、会社のみんなの前で感情が抑えられなくなり泣いてしまいました。 でもその後からなんだか調子がよくなってきたような気がします。 話を聞いてもらうことはとても大事なことなんだというのがはっきりわかりました。 仕事にも段々慣れてきて、失敗もしますがなんとかやれています。 これからも1年、3年と頑張って行きたいと思います。 みなさんありがとうございます。

• mat983
回答No.1

>まだ2ヶ月しかたっていない仕事も嫌になってきました。 仕事にも充実感や楽しいといったこともなく・・・ 入社2ヶ月で仕事が面白いと感じる方はまずいません。 先輩社員、取引先の名前を覚えたり、会社のしきたりを覚えたり、電話の受け答えなど様々な初歩を学ぶことに加え、仕事を覚えていくのですから大変です。 その下積みの時期が過ぎると、ようやく仕事を少しずつ任される時期になります。 そこでまた苦い失敗をしたり、無難にこなしほめられる経験をします。 年月が経つうち、よりハードルが高くなりレベルの高い仕事が待っています。 会社ではその繰り返しです。 誰でもこの経験を積むことで自信を付け、頑張る意欲が沸くのです。 質問者さんはまだ何も経験していないのです。 転職しても同じことになる可能性が高いと思います。 せめて1年は我慢することは大事です。1年持てば次は3年です。 3年間我慢すれば、培われた経験が花開きます。 また、体を動かすスポーツとか趣味は人生を豊かにします。 ぜひ、見つけてください。