• ベストアンサー

この人がいないとダメ…

と、思ったことがないかもしれないです。 何年かお付き合いしたひともいました。 そのときはなんとなく、この人と結婚するのかなと考えたりしましたが、そういうふうにはなりませんでした。 別れ際でも、別れたくないと思っていても、叫んでみたり、わめいてみたり、しくしく泣くこともありませんでした。 仕方がないと受け入れてしまうことが全部です。 自分がいなくなることが、自分の好きな人が幸せになるたった一つの方法と思うようになってしまいました。 友達の前では、別れたくなっかたとか、たくさん言いたいことが湧き出てきて、涙も止まらなくなるのに… これはプライドが高いということなのでしょうか? 自分が生きていることが、いけないようなことにさえ思えてしまうことがあります。 だとしたら、わたしはどうしたら、いいのでしょうか? 自分にとって特別な人はどうすればみつけられるのでしょうか? わたしに何か、大きなものが欠けているから見つけられないような気がしてなりません。 友達と遊んだり、ごはんに言ったり、旅行にいったり、家族ともいい状態ですし、仕事もお金持ちではないけれどやりがいがあって満足しています。 趣味のスポーツも大好きで充実しています。 ごはんもちゃんと食べます。夜もちゃんと眠れます。 でも、いつかポキッと折れそうで、不安です。 考えても考えても、何を考えればよいのか分かりません。 わたしは、どうすればいいのでしょうか? 考えないようにしていても、必ず同じ思いが押し寄せてきます。 どうすればよいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39765)
回答No.1

そうですね、考えれば難しい事ですよね。 逆に貴方がいないと駄目だと思ってくれるような男性とこれから出会うかもしれません。先はわからないですよ。 どんな付き合いでも最初から深くはありません。 最初は不安だったけどそれが徐々に深くなる例もあれば、 最初は凄く良い感じに思えたけど時間が経つと・・・という例もあります。貴方は貴方なりに毎日を生きてるわけですよ。 その中で日々を大切にしていく気持ちがその日々にある出会いも大事にしていける事にも繋がるでしょうしね。 あまり悲観的にならずにシンプルに、でも一歩をしっかりが基本でしょうか。貴方の今の状況が幸せに感じる、思える人だって沢山いるんですからね☆

bannbi-
質問者

お礼

ありがとうございます。 ホントに一日一日を大切にしていくしかないですよね… みんな元気で仲良くちゃんと生活できるいまを精一杯大切にしようとおもいます。 そういう今日が、明日に繋がると信じてがんばります。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.2

特別な人は見つけるものでもなんでもなく、今現在仲良くしているお友達と同じように、出会った中から気が合い、意気投合して関係が続いてる、というものです。 なかなかこれ!って人に出会うのは難しいものです。 恋愛体質の人は、結構いろんな人に適応できるのでいっぱい情熱的に恋していますよね。 私はどちらかというと質問者様のように「友達と遊んだり、ごはんにいったり、旅行にいったり、家族ともいい状態ですし、仕事もお金持ちではないけれどやりがいがあって満足」していて、毎日が充実してしまっている状態なので、 恋愛に何かを求めようと言う積極的な気持ちはないタイプです。 今まで何人か付き合ってはみたけれどあまり感情移入することもなかったし、私ってつくづく恋愛に向いていないなあ、こんな私でもいつか恋愛だって思えるものをするんだろうーか・・・ といぶかっていました。 そんな私も23にして付き合った彼氏と今はすでに3年続いており、初めて強い愛情をいだくようになりました。 たまたま相性が良かったようです。 いまも自分の活動で忙しいので、漠然と恋愛を求める気持ちはありません。恋愛というものがしたいわけではなく、たまたまその人のことがとても好きになったから付き合っているし、 結婚自体に夢や幻想は持っていないけれど、彼と未来を共にしたいので結婚を約束しました。 何人か付き合ってみた中で、この人がいないとダメ…と思ったことは一度もありませんでした。恋愛のセンスがないのだと思っていたので気に求めていませんでした。 今は、今の彼がいなくなったら心が壊れずに生きていけるのか、自信がありません。 こればかりは偶然のめぐり合わせなので、質問者様が自分には何かがかけていると心配することは何もないと思いますよ! 自分のために奔走できる一人の時間も凄く大切なので、心置きなく今を楽しめばよいのではないでしょうか。 今の彼氏はとても大切な人ですが、やっぱりやりたいことを犠牲にしたりすることがあるし、結婚して生活を共にしたり、子供が出来りしたらますます自分だけのために使える時間はなくなりますから。 のびのびと生きて自分を充実させているうちに、それに魅力を感じて寄ってくる人は男女ともにいっぱい現れます。 その中から共鳴し合う相手が出てきたとき、チャンスを逃さず呼応できる柔軟さと前向きさだけ持っていればよいのではないでしょうか◎

bannbi-
質問者

お礼

ありがとうございました。 特に、最後の二行が心に残りました。 なんとなく、このままこの毎日が過ぎてわたしは死んでいくのかなと考えたら、自分のためにしか生きられないないことが寂しく感じてしまいました。 チャンスを逃さず…チャンスですね。いままでの出会いも、こらからの出会いも大切にしていこうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 孤独が人をダメにする?

    自分は幸せだと思います。 やりがいのある仕事に就けているし、社会人サークルの活動もとっても充実してる。 勉強も大変だけどそれなりに楽しんでやってる。 充実した毎日なのに とつぜん死にたくなります。 きっと恋人や深くつながった友達がいないからだと思います。 誰かとのつながりを強く求めるのに、繋がれないからだと思います。 だからとつぜん無性に悲しくなって空っぽ、虚しさに襲われる。 未来のために頑張っている努力も、躍動的なサークル活動も、 突然無意味に思えてしまう。 こんな日々に何の意味があるんだろうって。 いっそ全部消してしまおうかなんて思ったりもする。 どうしたらいいでしょうか。 苦しいです・・・

  • 完全勝ち組人生だった人がダメ人間になったのを見た事ありますか?

    家も金持ち、高学歴、顔も美形で趣味もスポーツも満足にこなしていて完全なるエリートな人間が、いつのまにかものすごい廃人無職ダメ人間になってたっていう人を見た事ありますか??? その人は、どうしてそうなったんですか? その人は元気でしたか? 将来はどうするつもりだと思いますか??

  • ゴールドカードを持ってる人のイメージ

    ゴールドカードにもいろいろあると思いますが、とりあえずゴールドカードを持ってる人って、こんな感じではと好き勝手にイメージしてください。 例えば、社会的地位があって、もちろん金持ちで、幸せな人で、年齢的には30代後半以降、ブランド物が好きそうで、趣味や仕事が充実していそう。

  • 助けて・・・好きになればなるほどダメです・・・。

    24歳、社会人です。 今まで誰とも付き合ったことはありません。 好きになったことはあります、もの凄い好きでした。 愛してました。相手の好意にも気付いていました。 趣味も、性格も合いました。ずっと一緒にいられたらと思いました。 でも無理でした。何も出来ませんでした。 この世界には星の数ほど人がいます。 その中でたった一人自分を選んで貰う理由が見つかりません。優しさであろうが、性格であろうが、ルックスであろうが、経済力であろうが、自分より良い人は沢山いるはずです。 そうゆう人たちを選んで貰うことが相手にっとっての幸せだと思いませんか?? この間好きだった人は結婚しました、幸せそうでした。 直接報告されました、「結婚前に会えて、報告できて良かった」って言ってました。 涙が出ました。 今は誰かを好きになるのも怖いです。

  • 人に依存しないで人を好きになりたい。

    僕は今大学へ通いながら一人暮らしで、 空いた時間には自分の好きな事(趣味)をしながら 時間を過ごしていることが多いです。 そういう訳で、あまり友達と遊んだりするという事は無いのですが、 自分的には人といるよりも一人で物作りをしていて楽しいから 日々の生活に十分満足していたんです。 でも、好きな人が出来てからはそれが逆転してしまいます。 僕はいつも依存してしまう傾向があって、 一日1度でも電話とかメールをしてその人の存在を感じていないと 一人でいる時間が逆に辛いものになってしまいます。 気晴らしと思っても毎日やっている趣味は気晴らしにもなりませんし もともと一人でいる事が楽だったので 友達と積極的に遊んだりする気にもなれません。 まぁそれよりも要は 「人に依存しないで人を好きになりたい。」 これが達成できたら日々どんなに幸せかと思う。 でも、どうしても依存してしまう。 もうどうしたらいいか分かりません。 今はもう人を好きになりたくない気持ちでいっぱいです。 人を好きになったために日々満足していた時間が今は持てません・・。 なんかよく分からない文ですけどご意見あったら下さい。

  • 恋人を作るには自分が充実してなければダメ、と言うけれど・・・

    「恋人ができなくて悩んでいます」という質問(まあ、相談ですよね実際)に対して、 「あなたが充実していないからです!全力で打ち込めるものを探しなさい!あの夕日まで走りなさい!」みたいに 「とにかく自分を充実させなさい」という意見を見掛けるのですが、ちょっと良く分からなくて。 自分が充実している人って、他人を強く求めたりしないのではないですか? 例えば、趣味に打ち込んで充実してしまえばそれで満足だと思いますし。 実際、知り合いの女性は趣味のダンスや歌に打ち込んでいて「恋愛とかいいやー」と言っています。 だから実際は「寂しい」から友人なり、恋人なりの他人を求めてしまうのではないですか? 不倫をしていたり、DVを受けている方が本当に「充実」しているかと言われたら疑問ですし。 恋愛してる人がみんな「それ以外に打ち込める何か」を持っているのかなーと考えると周りを見ても「?」マークが浮かびます。 (逆に恋人がいない人の方が打ち込めるものを持っている気がしますが・・・) 恋愛を楽しんでいる人がみんな順風満帆、人生充実してるぜー!自信満々だぜー!とは思えないのです。 逆に他に打ち込めることを見つけてしまって、逆に出会いの機会が遠ざかるパターンもありますし、 一概に「あなたが充実していれば出会えます!私に清き一票を!」みたいなのは何か違う気がします。 まあ、「何かに打ち込むことでガッツいている感がなくなる」という意見が本質なのでしょうが、 「何かに打ち込む」ことが必ずしも異性を惹きつける魅力にはなり得ないとも考えます。 (そういう目的でやるな!と言われてもそう簡単に切り離せたら当の本人も悩まないのでは?) それに社会的に成功していたり、趣味に生きて周りから人望のある方でも「恋人ができない」ことで悩むと思いますし、 「実生活の充実」=「心の充実」とはちょっと違う気もしたりします。 ちなみに私は一人身の生活なり、趣味なりを楽しんできて、ふと気が付いた時に寂しさを感じたタイプです。 実際皆さんはどうですか?人生充実してるっ!恋愛も充実してるっ!って思いますか? 「お前の理屈は間違っている!」という意見もお待ちしております。 まあ、コレも質問ではなく「相談」に近いですが・・・

  • いろんな人の考えをお願いします

    二十歳より少し下の大学生、男です 学費は親に出してもらい、一人暮らしで生活費はバイトで稼いでいます 本題ですが、自分は今とても幸せです 友達も、親友と言い合えると人も 自分にはもったいないぐらい素敵で 好きになってくれて好きになれる恋人もいます  生活はあと10日間白米だけで過ごし、遊ぶお金もないぐらい苦しいですが おかげで趣味のバイクも維持できてるし 全く不満はありません。 とりあえず幸せなんです  自分でいうことではないですが  自分はそんなに欲があるほうではなく、 極々普通の楽しい人生でとても満足です  これ以上望む物なんてありません だからこそ、もう死んでもいいと思っています 一番きれいな状態で身体が残り 楽に死ねる方法まで考えてあります 最近、そろそろいいかと思ってきました いま思ってることを伝えた親友には  死んだら周りがみんな悲しむとか これからもっと楽しいことがあるとか いろいろ言ってくれましたが、  今の自分の頭はお花畑なようで、 悲しむと言ってくれて幸せみたいな感じでとらえてしまいました  しかも、これ以上楽しいことなんて  望んでいません 逆に満足しすぎてる感じです 重い話で、あんまり友達なんかに相談しにくいことなので ここに書きました 皆さんはこの事をどうとらえて  どう思うのか、聞かせてください  お願いします  必死で幸せをつかもうともがいて つかめなかった人もいるのに  こんなこと考えて申し訳ないです

  • 好きな人とダメだったら戻ってくるって?

    男性A26歳 には、付き合ってはいないが、3ヶ月の間で2回性的な関係を持った事がある女性B子21歳 という女友達がいました。B子はAから見ても特殊な趣味、性癖、いかれていると思ってしまう部分があります。 そんな中、AはC子に出会い、付き合いたいとアプローチします。 B子には 付き合いたいと思える人が出来た。C子を傷つけたくない。でも、C子と何も縁がなかったら、君の所に戻ってくる。 またどうなったか報告する。 と言いました。 質問:1 Aはクズなのでしょうか?    2 また報告してと答えたB子はプライドが無いのでしょうか?

  • 頑張りたくないのに頑張ってしまう

    普通に人並みに仕事して、家事も人並みにこなして、規則正しくゆったりと生活して、週末は気の向くままに遊んで そんな毎日に幸せを感じて生きていきたいのですが… 「普通」では満足できずに自分のキャパ以上に色々と頑張ろうとしてしまいます。 仕事でもリーダーに立候補したり、本業務以外のことに足を突っ込んだり… 趣味の方も予定を詰めすぎて逆にストレスになったり どれも中途半端になってしまうのではないかという不安、何から手を付ければいいか分からない焦り、でもいつも頑張っている自分でいたい、誰かに認められたい、毎日充実して活動的で輝いてる人でありたい、そんな思いから必死で色んなことにチャレンジしようとする自分がいます。 本当は、自分に合ったペースで、他人と比べることなく、多くを求めず月並みの生活で満足して幸せを感じていたいんです。 こんなに頑張りたくなんかないんです。 なのに頑張らない自分が好きになれず、つい無理をしてはストレスを溜めています。 ちっぽけなプライドと見栄とさよならするにはどうしたらいいのでしょうか…

  • 人に比べられました。

    最近ずっと憧れていた年上の友達に自分と自分の親友を比べられました。 その憧れの友達は私の親友には会ったことなくて、プリクラとか私がその親友の話をしてたぐらいで親友の全部を知ってるわけじゃないんです。 その友達に「親友ちゃんはお金持ちで可愛くて羨ましいと思わないの?」って突然言われて、最初は その親友は私よりはお金持ちで結構可愛くて、私の家はお金持ちではない普通で顔も普通です。 すごくショックでした。 ものすごく今自己否定的になってしまいます。 どうしたら立ち直れますか?