職場での空き時間の不安と仕事の将来について

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が働いている職場での心配事として、午後の2時から4時までの空き時間があり、上司が待つことも仕事だと言っていることに悩んでいます。試用期間中であり、2時間も待つことがつらいと感じています。上司からは説明書を読むことや自主的に作業をするように言われていますが、それでも暇を持て余して困っています。ジョブコーチの助けを借りているため現在は時間を有意義に過ごせていますが、今後仕事がなくなるのではないかという不安があります。職場の人は仕事はたくさんあると言っていますが、不安が消えません。仕事を変えるべきかどうか悩んでいます。
  • 20代女性が働いている職場での悩みは、午後の2時から4時までの空き時間があることです。上司からは待つことも仕事だと言われていますが、この時間の使い方について迷っています。試用期間中であり、2時間も待つことがつらいと感じており、説明書を読むなどの自主的な作業をしていますが、それでも暇を持て余してしまいます。一時的にジョブコーチの助けを借りているため現在は時間を有意義に過ごせていますが、将来的には仕事がなくなるのではないかという不安があります。職場の人は仕事は沢山あると言っていますが、自信が持てません。将来のことを考えると、仕事を変えるべきかどうか悩んでいます。
  • 20代女性が勤めている職場には、午後の2時から4時までの空き時間があり、上司からは待つことも仕事だと言われています。試用期間中であり、2時間も待つことが辛く感じています。上司は説明書を読むなど自主的な作業をするようにアドバイスしていますが、それでも暇を持て余してしまいます。ジョブコーチの支援により、現在は有意義に時間を過ごしていますが、将来的な不安もあります。仕事が終わると再び暇になるのではないかと心配しています。職場の人は仕事はたくさんあると言っていますが、自信が持てず、仕事を変えるべきかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の職場について心配事があります。

今働いている職場について悩んでします。 20代女です。働き始めて半月たちました。仕事が午後の2時あたりに終わり、4時まで何もありません。上司の人は、待つことも仕事だといわれています。因みに病院の補助的なことをしています。ちなみに今は指導の人と一緒にいますが、将来的には一人で行います。 試用期間の身です。2時間も待つのは辛いなと思います。 上司は、説明書読むなりすればいいと言っていますが・・・もう何度も見ているので、覚えていますし、2時間も・・・辛いなと思います。 「上司は待つのが仕事」だとか言いますが本当に暇を持て余して困っています。 しかし、ジョブコーチの人に相談して、今の職場に空き時間の間に、作業してもらえるよう頼んでいただきました。 そして、今は有意義に時間を持て余さずに済んでいますが、今の作業が終わったら仕事がなくなるのではないか、そしたらまた元に戻ってしまうという不安があります。職場の人は仕事は沢山あるといいますが、やっぱり不安です。 1年2年と続く作業ではないですし、仕事がなくなる不安が止まりません。どうしたらいいか分かりません。仕事変えるべきですか? みなさんでしたら、どうしますか?アドバイス等お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • towa2006
回答No.1

こんばんは。こんな時間に失礼します。  えっと、私思うんですけど、試用期間ということは、あなたは「この人ホントに使えるか?」ということが試されているわけだと思います。どのようなお仕事をされているか、上記の文章を読んだ限りですので私にはわからない部分も多いですが、それを差し引いても、私としては、sm1234さんは「仕事に何を求めているの?」と思います。  sm1234さんにとって、「仕事」って何でしょうか?  「充実した時間を過ごせるもの」?  「惰性でもいいからとりあえずやって、一定以上の報酬が得られるもの」?  「趣味の延長戦上にあるもの/趣味と実益を兼ねたもの」?  何でしょうか。  今の状態を変える方法としては、空いた時間ができないようにゆっくり仕事をするとか。やった仕事について反省してみるとか。他にも、「説明書」の説明をいかに短時間でとか簡単にするためにはどうしたらいいかを考えてみたりとか?仕事に関する能力のスキルアップとかはできるのでは?  ここから少し話を変えますが、仮に、本当に今の仕事を辞めて、仕事を変えるとするならば、空いている時間にノート等を広げ、そこにあれこれと自分の考える仕事について書き込んでみるとかしてみたらいかがですか。それこそ、やりたい仕事はこんな仕事だというのを書いてみたり、私にとって仕事って何だとか。あとは、日々の一言感想記録みたいなものを書いてみるとか。  一定の仕事をする職場にいて、毎日2時間も空き時間があれば、仕事なんて無くなっていくのはある意味自然なことかなとも思います。となれば、新しい仕事内容を見つけるか、できる仕事内容を増やすかといった話が出てくるのではないでしょうか。そういった意味では、上司の仕事を観察して、 「どうやって暇な時間を作らないようにしてるんだろ?」 とか 「暇な時間って何してるんだろ(穿った言い方をすると、何ならしてもいいんだろう)?」 などと観察してみてはいかがでしょうか。    などとほとんどが感想ですが、仕事を続けるにしてもやめるにしても、今できることっていっぱいあると思います。  明日もお仕事がんばってください。