職場での空き時間の不安と仕事の将来について

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が働いている職場での心配事として、午後の2時から4時までの空き時間があり、上司が待つことも仕事だと言っていることに悩んでいます。試用期間中であり、2時間も待つことがつらいと感じています。上司からは説明書を読むことや自主的に作業をするように言われていますが、それでも暇を持て余して困っています。ジョブコーチの助けを借りているため現在は時間を有意義に過ごせていますが、今後仕事がなくなるのではないかという不安があります。職場の人は仕事はたくさんあると言っていますが、不安が消えません。仕事を変えるべきかどうか悩んでいます。
  • 20代女性が働いている職場での悩みは、午後の2時から4時までの空き時間があることです。上司からは待つことも仕事だと言われていますが、この時間の使い方について迷っています。試用期間中であり、2時間も待つことがつらいと感じており、説明書を読むなどの自主的な作業をしていますが、それでも暇を持て余してしまいます。一時的にジョブコーチの助けを借りているため現在は時間を有意義に過ごせていますが、将来的には仕事がなくなるのではないかという不安があります。職場の人は仕事は沢山あると言っていますが、自信が持てません。将来のことを考えると、仕事を変えるべきかどうか悩んでいます。
  • 20代女性が勤めている職場には、午後の2時から4時までの空き時間があり、上司からは待つことも仕事だと言われています。試用期間中であり、2時間も待つことが辛く感じています。上司は説明書を読むなど自主的な作業をするようにアドバイスしていますが、それでも暇を持て余してしまいます。ジョブコーチの支援により、現在は有意義に時間を過ごしていますが、将来的な不安もあります。仕事が終わると再び暇になるのではないかと心配しています。職場の人は仕事はたくさんあると言っていますが、自信が持てず、仕事を変えるべきかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の職場について心配事があります。

今働いている職場について悩んでします。 20代女です。働き始めて半月たちました。仕事が午後の2時あたりに終わり、4時まで何もありません。上司の人は、待つことも仕事だといわれています。因みに病院の補助的なことをしています。ちなみに今は指導の人と一緒にいますが、将来的には一人で行います。 試用期間の身です。2時間も待つのは辛いなと思います。 上司は、説明書読むなりすればいいと言っていますが・・・もう何度も見ているので、覚えていますし、2時間も・・・辛いなと思います。 「上司は待つのが仕事」だとか言いますが本当に暇を持て余して困っています。 しかし、ジョブコーチの人に相談して、今の職場に空き時間の間に、作業してもらえるよう頼んでいただきました。 そして、今は有意義に時間を持て余さずに済んでいますが、今の作業が終わったら仕事がなくなるのではないか、そしたらまた元に戻ってしまうという不安があります。職場の人は仕事は沢山あるといいますが、やっぱり不安です。 1年2年と続く作業ではないですし、仕事がなくなる不安が止まりません。どうしたらいいか分かりません。仕事変えるべきですか? みなさんでしたら、どうしますか?アドバイス等お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • towa2006
  • ベストアンサー率37% (25/67)
回答No.1

 こんばんは。こんな時間に失礼します。  えっと、私思うんですけど、試用期間ということは、あなたは「この人ホントに使えるか?」ということが試されているわけだと思います。どのようなお仕事をされているか、上記の文章を読んだ限りですので私にはわからない部分も多いですが、それを差し引いても、私としては、sm1234さんは「仕事に何を求めているの?」と思います。  sm1234さんにとって、「仕事」って何でしょうか?  「充実した時間を過ごせるもの」?  「惰性でもいいからとりあえずやって、一定以上の報酬が得られるもの」?  「趣味の延長戦上にあるもの/趣味と実益を兼ねたもの」?  何でしょうか。  今の状態を変える方法としては、空いた時間ができないようにゆっくり仕事をするとか。やった仕事について反省してみるとか。他にも、「説明書」の説明をいかに短時間でとか簡単にするためにはどうしたらいいかを考えてみたりとか?仕事に関する能力のスキルアップとかはできるのでは?  ここから少し話を変えますが、仮に、本当に今の仕事を辞めて、仕事を変えるとするならば、空いている時間にノート等を広げ、そこにあれこれと自分の考える仕事について書き込んでみるとかしてみたらいかがですか。それこそ、やりたい仕事はこんな仕事だというのを書いてみたり、私にとって仕事って何だとか。あとは、日々の一言感想記録みたいなものを書いてみるとか。  一定の仕事をする職場にいて、毎日2時間も空き時間があれば、仕事なんて無くなっていくのはある意味自然なことかなとも思います。となれば、新しい仕事内容を見つけるか、できる仕事内容を増やすかといった話が出てくるのではないでしょうか。そういった意味では、上司の仕事を観察して、 「どうやって暇な時間を作らないようにしてるんだろ?」 とか 「暇な時間って何してるんだろ(穿った言い方をすると、何ならしてもいいんだろう)?」 などと観察してみてはいかがでしょうか。    などとほとんどが感想ですが、仕事を続けるにしてもやめるにしても、今できることっていっぱいあると思います。  明日もお仕事がんばってください。

関連するQ&A

  • 今の仕事に不安が・・・いずれ仕事がなくなり、元に

    今働いている職場について悩んでします。 20代女です。働き始めて半月たちました。仕事が午後の2時あたりに終わり、4時まで何もありません。上司の人は、待つことも仕事だといわれています。因みに病院の補助的なことをしています。ちなみに今は指導の人と一緒にいますが、将来的には一人で行います。 試用期間の身です。2時間も待つのは辛いなと思います。 上司は、説明書読むなりすればいいと言っていますが・・・もう何度も見ているので、覚えていますし、2時間も・・・辛いなと思います。 「上司は待つのが仕事」だとか言いますが本当に暇を持て余して困っています。 しかし、ジョブコーチの人に相談して、今の職場に空き時間の間に、作業してもらえるよう頼んでいただきました。 そして、今は有意義に時間を持て余さずに済んでいますが、今の作業が終わったら仕事がなくなるのではないか、そしたらまた元に戻ってしまうという不安があります。職場の人は仕事は沢山あるといいますが、やっぱり不安です。 今の作業が1年2年とずっと続いていくことはないと思いますですし、今、どうしたらいいか分かりません。今すぐ仕事変えるべきですか? みなさんでしたら、どうしますか?アドバイス等お願いします。

  • 毎日仕事がなくならないか不安ながら働く日々。

    20代女性です。 仕事が早く終わり大変苦痛なのです。時間は8時30~17時。病院のクラークという仕事です。 パートです。 試用期間の身です。2時間も待つのは辛いなと思います。早い時は午前10時で終わります。 上司は、説明書読むなりすればいいと言っていますが・・・もう何度も見ているので、覚えていますし、2時間も・・・辛いなと思います。 「上司は待つのが仕事」だとか言いますが本当に暇を持て余して困っています。 しかし、ジョブコーチの人に相談して、今の職場に空き時間の間に、作業してもらえるよう頼んでいただきました。 そして、今は有意義に時間を持て余さずに済んでいますが、今の作業が終わったら仕事がなくなるのではないか、そしたらまた元に戻ってしまうという不安があります。職場の人は仕事は沢山あるといいますが、やっぱり不安です。 今はジョブコーチの人が色々してくれたので、仕事を貰い暇を持て余すことがなく安心して仕事をしています。 ですが、その仕事が終わったら、元に戻る不安があります。 なので、仕事がたくさんあって持て余すことのない安心して毎日ずっと働ける仕事を探そうかと思っています。 それはどう思いますか?みなさんならどうしますか? また、どうすればいいですか? 教えてください。 . この質問に補足する

  • 今の職場についてやめるかどうか・・・

    仕事やめたいと思うんです。空き時間がたくさんあるから。でも今はジョブコーチの人が職場の人にそのこと相談してくれて仕事があります。でもいつ終わるかと怖くてびくびくしています。やめたい気持ち変わらないけど 手順・・・まずはこれ!次にこれ!というふうに教えてください。 今仕事あるからやめられない。 みなさんはどう思いますか?ご意見の程お願いします。

  • 今の職場に不満があります。

    20代女です。働き始めて半月たちました。仕事が午後の2時あたりに大体終わり、4時まで何もありません。上司の人は、「待つことも仕事」だといわれています。 因みに病院の補助的なことをしています。 ちなみに今は指導の人と一緒にいますが、将来的には一人で行います。 雇用形態はパートです。6ヵ月後にこの人は続けても大丈夫かとか判断するそうです。 2時間も待つのは辛いなと思います。それに9時にやること終わって、16時までやることが無いこともあるのです。 上司は、説明書読むなりすればいいと言っていますが・・・もう何度も見ているので、覚えていますし、2時間もそれ以上の時間も・・・辛いなと思います。 「上司は待つのが仕事」だとか言いますが本当に暇を持て余して困っています。 また仕事の間そういう時間が毎日あります。 本読んだり、資格の勉強とか考えました。 しかし、そんなことを上司の人に言ったら、自分の評価を下げたり、新しい仕事が舞い込んでこないのではないかと心配で言えません。 それで、上司の人に仕事がないと辛いだとか説明書や何か見てなさいといわれたら、何か作業してないと辛いんですと言ったら、今の現状が変わりますか? もしそれでもダメだったらもっと上の人に言うつもりです。

  • 今の仕事辛すぎる・・・

    転職を考えています。働き始めて3ヶ月です。でも、今の仕事内容にあってなくてやめたいやめたいと仕事中泣いてしました。 ちなみに職場は1人きりなので、誰も気づきません。 辞める理由******* 20代女です。8時30~18時まで、平日と土曜午前まで働きます。働き始めて3ヶ月たちました。仕事が午後の2時あたりに終わります。上司の人は、待つことも仕事だといわれています。早い時は午前10時です。因みに病院のクラーク業務をしています。倉庫室のような部屋で、私1人で行います。器具の洗浄とか払出とか・・・・ 試用用期間の身です。2時間も待つのは辛いなと思います。 上司は、説明書読むなりすればいいと言っていますが・・・もう何度も見ているので、覚えていますし、長時間も・・・辛いなと思います。 上司は「待つのが仕事」だとか言いますが本当に暇を持て余して困っています。 誰かと喋れるわけではなく、ただぼーとするなんて苦痛で、何度か泣いてしまいました。 今はジョブコーチの人と相談して、上司から空き時間できる仕事を頂いています。しかし、頂いてる仕事が終わったら元に戻ると思ってしまいますし、以前言われたことがトラウマ化しています。土曜も働いていて、特にすることありません。払出は無いときもあるし、仕事が無いに等しいです。だから安心して終了時間まで仕事がビッシリある仕事を探そうかと思っているんです。 ******* 転職する前にパソコンの検定とかとって事務系の職種を選ぼうかと思います。 それって転職する際に、効率的なことなんでしょうか? もし間違っているのであれば、転職する際に採用されやすい効率的な方法を教えて下さい。

  • 職場で泣き叫んでだどうしよう

    職場で泣き叫んでしまって…迷惑かけました。 アスペルガーです。どうしたらいいのでしょうか? トイレで泣きました。それでも聞こえてしまったようです。 今の職場で3年も長く働くのがイメージできなかったから。 医療機材の洗浄や医療物品の払出しなどの病院の補助的な作業を行っています。作業するのも昼食も1人です。あまり職場の人と触れ合うことはありません。 正しいかどうかわかりませんが、知ってるのは総務課や看護部長さん、師長さんのみだそうです。 +今の問題点+++ ・仕事貰う時に仕事を探すのか待っててねと上司の人に言われます。しかし、その待つ時間が非常に長い。 ・上司の人がいない時でも貰える代理の人が決まりました。しかし、その人達がいなかったり、言ったとしても「ない」と言われたらと思うと非常に不安。 ・今までのことがトラウマ化。 ・誰かが覗きに来て、仕事の様子見に来る。その時、仕事が終わって何もなかったりしたら発狂すると思う。 ・この仕事が終わったら、次の仕事がもらえないのではと不安になり、手が付けられなくなる。 ++++++++ 今後、私はどういう対応を取ればいいのでしょうか?

  • 今の仕事トラウマになって対処法教えて

    20代女です。8時30~18時まで働きます。働き始めて3ヶ月たちました。仕事が午後の2時あたりに終わります。上司の人は、待つことも仕事だといわれています。早い時は午前10時です。因みに病院のクラーク業務をしています。倉庫室のような部屋で、私1人で行います。器具の洗浄とか払出とか・・・・ 試用用期間の身です。2時間も待つのは辛いなと思います。 上司は、説明書読むなりすればいいと言っていますが・・・もう何度も見ているので、覚えていますし、長時間も・・・辛いなと思います。 上司は「待つのが仕事」だとか言いますが本当に暇を持て余して困っています。 誰かと喋れるわけではなく、ただぼーとするなんて苦痛で、何度か泣いてしまいました。 今はジョブコーチの人と相談して、上司から空き時間できる仕事を頂いています。しかし、頂いてる仕事が終わったら元に戻るとトラウマ化しています。 次の仕事貰う際に、仕事無い。待ちなさいなんていわれたらやめようかと考えています。 もし同じことを言われたとき、みなさんならどうしますか? ご参考までに教えて下さい。

  • 仕事が少なく、やることがない・・・だから辞めたい

    辞める理由******* 20代女です。8時30~18時まで働きます。働き始めて3ヶ月たちました。仕事が午後の2時あたりに終わります。上司の人は、待つことも仕事だといわれています。早い時は午前10時です。因みに病院のクラーク業務をしています。倉庫室のような部屋で、私1人で行います。器具の洗浄とか払出とか・・・・ 試用用期間の身です。2時間も待つのは辛いなと思います。 上司は、説明書読むなりすればいいと言っていますが・・・もう何度も見ているので、覚えていますし、長時間も・・・辛いなと思います。 上司は「待つのが仕事」だとか言いますが本当に暇を持て余して困っています。 誰かと喋れるわけではなく、ただぼーとするなんて苦痛で、何度か泣いてしまいました。 今はジョブコーチの人と相談して、上司から空き時間できる仕事を頂いています。しかし、頂いてる仕事が終わったら元に戻るとトラウマ化しています。だから、安心して終了時間まで仕事がビッシリある仕事を探そうかと思っているんです。 ******* 答えて欲しい質問↓ (1)安心して終了時間まで仕事がビッシリある仕事・・・ジョブコーチの人によると工場などの流れ作業しかないといわれました。ホントにそうなのでしょうか? (2)みなさんが今しているお仕事はビッシリと空き時間なく暇持て余すことないお仕事なのでしょうか?詳細を教えてください。 (3)やめるとしたら、どんなふうにして次の仕事を探すのに効率的なのでしょうか?順序を教えてください。

  • 今すぐ転職か、資格とってから転職かどちらがいい?

    転職を考えています。働き始めて3ヶ月です。でも、今の仕事内容にあってなくてやめたいやめたいと仕事中泣いてしました。 ちなみに職場は1人きりなので、誰も気づきません。 辞める理由******* 20代女です。8時30~18時まで、平日と土曜午前まで働きます。働き始めて3ヶ月たちました。仕事が午後の2時あたりに終わります。上司の人は、待つことも仕事だといわれています。早い時は午前10時です。因みに病院のクラーク業務をしています。倉庫室のような部屋で、私1人で行います。器具の洗浄とか払出とか・・・・ 試用用期間の身です。2時間も待つのは辛いなと思います。 上司は、説明書読むなりすればいいと言っていますが・・・もう何度も見ているので、覚えていますし、長時間も・・・辛いなと思います。 上司は「待つのが仕事」だとか言いますが本当に暇を持て余して困っています。 誰かと喋れるわけではなく、ただぼーとするなんて苦痛で、何度か泣いてしまいました。 今はジョブコーチの人と相談して、上司から空き時間できる仕事を頂いています。しかし、頂いてる仕事が終わったら元に戻ると思ってしまいますし、以前上司に言われたことがトラウマ化しています。 土曜も働いていて、特にすることありません。払出は無いときもあるし、仕事が無いに等しいです。だから安心して終了時間まで仕事がビッシリある仕事を探そうかと思っているんです。 ******* パソコンの検定のMOS(マイクロソフトオフシャルスペシャリスト)を受けようかと思います。なぜなら事務系のお仕事が第一にしていますし、幅広い資格だと聞いたからです。それを受かってから転職すべきか、それともそんなのとらずに、今すぐ転職活動すべきか迷っています。 どうすべきですか? また、みなさんならこの立場だとどう行動しますか?

  • 今の職場良くなったけど、辞めたいどうする?

    以前仕事に問題があって…それで仕事を色々改良してもらって良くなっても、辞めたいなと思ってます。以前のトラウマがあり、そして、働き続けてるだなんて馬鹿みたいです。どうすればいいですか ?  +今の問題点+++ ・仕事貰う時に仕事を探すのか待っててねと上司の人に言われます。しかし、その待つ時間が非常に長い。 ・上司の人がいない時でも貰える代理の人が決まりました。しかし、その人達がいなかったり、言ったとしても「ない」と言われたらと思うと非常に不安。 ・今までのことがトラウマ化。 ・誰かが覗きに来て、仕事の様子見に来る。その時、仕事が終わって何もなかったりしたら発狂すると思う。 ・この仕事が終わったら、次の仕事がもらえないのではと不安になり、手が付けられなくなる。 +++++++ (1)皆さんなら職場環境が良くなっても、辞めますか? (2)アドバイスなどお願いします。