ゴミ袋漁りされて困っています

このQ&Aのポイント
  • 同居している姑が私たちのゴミ袋を漁っていることに悩んでいます。
  • 姑はゴミ袋を漁るだけでなく、私たちの部屋の中にも侵入して洋服を見つけてきます。
  • 私たちはどうすればゴミ袋漁りをやめさせることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ゴミ袋漁りされて困っています

知恵をお貸し下さい。 旦那親と同居3年目になります。理不尽な言動に苦しめられながらも、自分の修行の場と割り切って過ごしていました。 しかし、唯一、気になっているのは姑のゴミ袋漁りで… 同居を始めた頃からなんですが、外出先から戻ると、廊下に置いたゴミ袋の量が減っていたり、旦那親の部屋を掃除中に捨てたはずの洋服を見つけたりして、そのたびに嫌な気分になっていました。 今日も掃除中、見つけました。(福袋に入ってた斬新なデザインの)捨てたはずの洋服を… 「貧乏だったから、裸足で学校に通っていた」事を自慢するくらいの姑ですから、そういう行動も平気で出来るのだと思うのです。 しかし、ゴミ袋漁りが嫌な人だっているのが現実。 私が「ゴミ袋あさりをしないでほしい」と言えばカドが立つだろうし、どんな親でも旦那にとっては親ですから、旦那から言ってもらう事もためらいます。 今まで我慢してきたけど、ゴミ袋には見られたくない物(使用済みナプキンなど)も沢山あります。今まで、ゴミ袋を何重縛りにしたり、テレビ台の後ろに隠したりしていましたが、無駄でした。小さい子供がいるため部屋に鍵はつけられません。 一体、どうすればやめてもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.5

諦めさせる作戦はどうでしょうか? まずは一旦ゴミ漁りをやめさせることに関しては諦める。 ただゴミを捨てる時、お姑さんが家に戻しそうなものは 使い物にならないようにしてから捨てる。 洋服を捨てる時は切り刻む、食器は割る、 そのほかお姑さんが使えると判断しそうなものはぶっ壊す。 手紙や紙類はシュレッダーにかけてから。 んでもって生ゴミや汚物などをまんべんなくまぜ、 仕上げに泥水でもぶっかければなお良し。 質問文を読む限り、お姑さんのゴミ漁りの目的は 「もったいない病」でしょう。 息子夫婦のプライバシーを覗くのが目的ではなく まだ使えるものを捨ててないか調べることが目的のように思います。 なら全て使いモノにならないようにしてから捨てればいいと思います。 さすがに切り刻んで、汚物と泥水まみれになった服を 家に戻すことはしないでしょう。 ゴミを漁ったところで何も収穫がないとわかれば やめるかもしれませんよ。 まずは一旦ゴミ漁りをやめさせることに関しては諦めて ゴミを漁っても収穫がないということをわからせる。 やめさせる方法を考えるより、このお姑さんの場合は 漁っても収穫がないとわからせたほうがいいのではないでしょうか。 ただ漁ることが趣味の場合、この方法は効かないでしょうね。

naberee
質問者

お礼

やめさせる方法を考えるより、漁っても収穫がないとわからせたほうがいいのではないでしょうか。 に納得しました^^ 使いモノにならないようにしてから捨てます^^

その他の回答 (4)

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.4

汚臭トメさん、、、、(爆笑) なかなか ナイスな変換ですね。 これから 使おうっと、、、!!! 漁られるのは お洋服だけですか? 捨てるときに 鋏をいれて グシャグシャにしたらどうでしょうか?

naberee
質問者

お礼

壊れた不織布のタオルラックや、カップラーメンの容器、車のエンジンオイル見るのに使ったボロタオルなども隠していました。 鋏!ナイス知恵ですね^^ 頭が悪いので思い付きませんでした。 やはり、相手の癖は簡単には治らなそうなのでそうします。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

ゴミに汚物をまんべんなくかける。

naberee
質問者

お礼

子供のオムツが入っていても漁るんだから、汚臭トメさんからしたらどうって事ないかも^^ (あら?変換ミス…まぁいっか)

noname#171468
noname#171468
回答No.2

・廊下に置いたゴミ袋の量が減っていたり<収集日まで決めた所に置くとか、分別が出来ているのかな~と思った。 ・旦那親の部屋を掃除中に捨てたはずの洋服を見つけたりして、そのたびに嫌な気分になっていました。<型が古いので資源ゴミに出すとか紙をつけるとか・・・・目印をつける。  これで戻すなら、目印分からないのかとクレーム出せませんか? ・今日も掃除中、見つけました。(福袋に入ってた斬新なデザインの)捨てたはずの洋服を… <福袋の服は基本買わないから、衝動買い的に感じる<無駄使い扱いも出て然り・・・・ ・今まで我慢してきたけど、ゴミ袋には見られたくない物(使用済みナプキンなど)も沢山あります。<これを戻すなら異常行動です、姑の頭内で異変が起きて居るのか? 悪臭でにおうなど、燃えるゴミで即座に出します。  生ゴミは家庭菜園をするなら堆肥に使うとか、出せるゴミに減量化も意識する課題かもしれませんね。  無駄使いで即アウトなら、買う行為も考察されて来るではないですか?  賢い消費者になるチャンスにもなりませんか?  これでお金残るなら、姑の行動も捨てたものとも思いませんけどね。

naberee
質問者

お礼

収集日まで決めた所に置くとか、分別が出来ているのかな~と思った。 =きちんと分別していますよ。 福袋の服は基本買わないから、衝動買い的に感じる<無駄使い扱いも出て然り・・ =めったに洋服は買いません。1680円くらいで、3着+ラビットファーのマフラー付きだったから買いました^^ 無駄使いで即アウトなら、買う行為も考察されて来るではないですか? 賢い消費者になるチャンスにもなりませんか? これでお金残るなら、姑の行動も捨てたものとも思いませんけどね。 =クローゼットの中は、妹や友達から貰ったおさがりの服が殆どです。 お古ですから、すぐダメになります。 しかし、プラス思考に考えるしかないのでしょうか? もう少し、頭を使わないとダメですね。 アドバイスありがとうございました。

  • banana178
  • ベストアンサー率7% (55/708)
回答No.1

ゴミ箱に鍵をつける。

naberee
質問者

お礼

鍵付きのゴミ箱を見て、興奮するでしょうかね?

関連するQ&A

  • ゴミ袋を漁られ→離婚→DQN返し

    外出中、ゴミ袋を漁られて困っていました。 ・鍵をつける ・「漁るな」と書いた貼り紙を吊す ・直接言う などしましたが、何が何でも漁りたくて仕方ないようで… 意味がありませんでした。 ちなみに姑です… 主人との関係 (特に、夫婦生活もゴミ袋を漁られていると思うと出来ずにいて)も悪化。 しまいには、浮気をされました。 親を擁護する時点で冷めてしまったんですが、離婚して引っ越しする際も、残していった私物をあさりそうで嫌。 親戚には「なんでもかんでも捨てるから何にもあげなくていい」と、自分のゴミ袋あさりを棚にあげて根回ししていた人ですから、離婚の原因も自分に都合よく言い回るでしょうし、本当に消えて欲しいくらい憎んでます。 他にも毎日暴言、盗み、嫌がらせに耐えてきました。 どうにか、最後にギャフンと言わせたいんですが、いいDQN返しないですか?? 短期間で色々ありすぎて、頭が狂いました。

  • 同居について…

    3月に結婚し、旦那の実家で同居しています。家族は旦那、旦那の父・母、旦那の祖父母、旦那の妹、私の7人です。家族はとても仲がよく人間関係での問題はなにもありません。ただ、仲が良すぎて姑は平気で私たちの部屋に入ってくるし、私たちの部屋の冷蔵庫を使ったりします。祖母もとっても元気な人で各部屋のごみを捨てたり、掃除したりしてくれます。ありがたいのですが、姑も祖母も私たちの寝室にも入っているようで…。正直、本当にいやです。プライベートがなさすぎて。だからといってキツくも言えず。やはり仲が良すぎてもいけないのでしょうか?なにが改善案はないですか?よろしくお願いします。

  • どちらが悪い?

    私は27才、独身の女で親と同居しています。 私の部屋は洋服や漫画が散乱していて散らかってます。 先日、3泊の旅行にいったのですが、その隙に、私の親が勝手に部屋に入り掃除していました。 見られたくないものだってあるし 勝手に片付けられると、どこに片付けたのかわからなくて、探すのに時間がかかって困ります。 親の言い分は 『片付けてないお前が悪い!』とのことです。 第三者から見てどちらが悪いですか。 正直な感想聞かせてください。

  • 最近の旦那親との同居って昔より大変じゃないの?

    最近の旦那親との同居トピ見ても、なんか昔より大変だと思った。 昔は、旦那の母親父親に気をつけってれば、小姑小舅は嫁いでたり、外で働いてたりでが多く、理由は大昔の家族制度長男教は、長男とその親が親と同居だが、他の兄弟姉妹は出て行って自立、女なら他家に結婚して滅多に帰ってこないが原則だった。 だからこそ長男嫁は同居出来たんだと思う。 ところが、最近の相談トピは姑よりも自立しない小舅、小姑に悩まされるのがほとんど(同居嫁は) 親よりもそっちがモンスターが多い。親の方も嫁には昭和を押し付けてるのに、独身の旦那以外の息子娘には令和最先端でいいでしょ。とご都合主義が多い。 やたら飯作れという小舅、スケベな小舅、やたらたかる小姑、姑よりもお兄ちゃん弟を取られて嫉妬して嫁いびりする小姑 産後帰ってきて嫁をこきつかう小姑。そんなのがやたら多い。 最近同居する人の数は昔より減ってると思いますが、今のご時世同居する人って本当昔より、小姑小舅が近くにいる分本当大変だと思います。それなのに、今どき同居を選ぶ人ってマザーテレサかなんかだと思います。 本当長男一人っ子か、よほど大金持ちで同居したら財産山ほどやるとか言う旦那親以外で同居できる人ってなんでできるのでしょ? はっきりいって一人でいた方が全然マシな気がするが。(仕事がない人は別でしょうが)

  • 夫と姑について

    とても悩んでます。ご意見お願いします。 現在姑と同居してます。舅は他界してます。 きっかけは私が体調を悪くして3週間入院したことから、旦那はお前の体が心配だし同居したら子どもの面倒は姑もみてくれるから同居しよう、と言われました(私は結婚するときに旦那長男だけど同居は出来ないといってました)結婚する時は近くに住んでくれればいいといってたのに、、絶対嫌だと言ったのに勝手に転校手続きしてしまいました。ちなみに入院の理由は栄養失調、夏暑くて水分で過ごした結果でした。反省してます。もちろん子どもにはご飯作ってました。 嫌だったけど転校させられたので同居始めました。旦那の実家は部屋3つ、8畳、4畳半二つ。当時姑が8畳使ってましたが、8畳は私と子ども達。姑に部屋変わってもらう、姑が死んだらこの家売ってマンションの頭金にする。全部旦那のウソでした。なにも伝えてない 同居ししてから姑がヒドイ。 旦那にも頭きますが姑も近所のば^さんに私の文句を言って、姑がいないときに話し合いましょうと近所のばーさんから電話が来ます。姑の親戚からも非難されます。 私としては離婚したいとゆーか別居)したけど金がない(姑に子ども合わせたくない、姑は孫はウチだけ、溺愛。しかも長男のみ。長男の誕生日にはプレゼントあるが長女にはない) 私はどーすればよいのでしょうか

  • 入籍したのですが...

    先日入籍したのですが、旦那の親(姑)に悩まされてます。 現在姑と同じマンションの隣の部屋(101と102)に住んでるのですが、姑の部屋は荷物が多くて狭いからという理由であたし達の部屋に旦那の弟(高校2年)も一緒に住んでるんです。2kなので1つの部屋は弟の部屋になってます。 もちろん家賃は全額旦那の給料で払ってます。 弟はご飯、トイレ、風呂以外はこっちの部屋に居るのですが学校が夕方からなので1日中ゲームしてます。あたしも旦那も朝から仕事なので真逆の生活です。 で、去年からネズミも出るし子供が出来たらこんなとこに住んでられないしこのままずっと弟の面倒は見れないので弟は実家に返して旦那と引っ越そうという話になったのですが 「部屋だって片さなくちゃいけないし、そのためにあたし(姑)仕事辞めるしかない。こっちは色々やってやってんのに振り回されるのは疲れる」と なかなかいい返事がもらえません。家賃は旦那が払ってるし出て行くも何も本来なら自由なはずなのに。 旦那は親に借金がありそれは親同士の話し合いで”月々決まった返済”というふうに決まったのですがどうも姑は納得できない様子です。今回の引っ越し資金はあたしの親が結婚祝い含め、ネズミ被害が心配だから出してくれると言ってます。それを言っても「出て行くなら借金一括で返してから出てけよ」と言われました。弟の電気代は多かれ少なかれ多少はかかってるのだから旦那の借金を1年で5000円引いてくれるとかしてくれれば多少は楽になるのに。って感じです。 何かにつけて「こっちは色々やってやってんのに」と言われます。 あたしはそんなにやってもらった覚えがないのですが... 姑がこないだ何かでブチ切れて旦那が呼び出された時「○○(あたし)とも一緒に買い物行ってあげたりしてる」って言ってたらしいのですが、姑は車も免許もなくあたしは何も買いたいものがあるわけでもないのに「○○、どこどこ行く?」と誘ってきてあたしの車で運転で出かける事はあったのですが結局あたしは買い物何もせずに帰宅ってことがちょくちょくあり、「連れて行ってあげた」気でいたんですけどね...。 直接何かがあったわけじゃないのに凄く姑に会いたくないです。顔も見たくないです。 このまま少し強引でも引っ越ししても大丈夫なのかな? もちろん旦那の実家の片付けは手伝う予定です。 どう付き合っていくのがベストなんでしょう?

  • お風呂掃除

    現在、旦那の母親と同居しています。 お風呂は毎日沸かして入っています。 私は普段仕事しているので風呂掃除は休日だけ しています。 姑は無職で1日家にいます。 お風呂掃除もしないので毎日汚い風呂に入ってます。 お湯は捨てる(毎日)んですけど洗わないので濁っています・・・。 私が掃除をすれば良いのですが・・・ 仕事から帰ると風呂が沸いています。 姑に掃除してほしいと、お願いしても良いでしょうか? 気を悪くするかな~。 以前(何度も)旦那は言ってたらしいけど全然、効果ナシです^^; 私が言えば少しは改善されるでしょうか?

  • 同居

    旦那の両親と同居をして一年が経ちました。 同居している姑は60歳前半で、家にいる状態です。 私は30歳代でフルタイムでパートに出ています。 家事の分担はほとんど姑がしてくれている状態で、私は休日に食事を作ったり、自分達が使う二階トイレや廊下を掃除する位でかなり姑に頼っている状態です。最近、姑のキッチンなどの掃除のやり方を聞いたので自分の休日にやろうと思っていますが、姑のようにやれるか心配です。 また、旦那の両親は早起きで毎日6時前には起きて6時には朝食を食べています。私もその時間に合わせてご飯を食べています。旦那は交代勤務なので時々、三人で食べる事もあるのですが私が仕事の時は良いのですが、休日まで6時に食べるのはきついと思っています。 生活リズムを合わせたほうが良いのでしょうか。 同居生活はこれからも続くのでお互い良い距離感で生活できたらと思っています。

  • アドバイスお願いします。

    ぼくは、陰毛や、かみのけを、へやでそうじして、ごみの袋に入れて、捨てています。そして、指定の場所にごみぶくろを置きます。たまに、置いておいたごみ袋に、別のごみを入れに戻ると、ゴミ袋に入れておいたはずの陰毛や髪の毛が、ゴミ袋からなくなっていることがあります。これは、なぜなんだろう。誰かが、ぼくの陰毛や髪の毛を集めているのでしょうか?

  • 旦那が長男でも、「土地や財産が無い親とは同居しない」と…

    旦那が長男でも、「土地や財産が無い親とは同居しない」と… こんな 意見は 間違っている と思うのですが、 ご意見ください。 身近で起こっている事なのですが、 結婚20年 子供あり 共働き マイホームあり 姑との同居を拒む嫁 夫 は片親(母)で育てられ、大学卒です。 親に感謝しています。長男なので、ゆくゆくは母親と同居を希望 結婚前に、嫁の両親が、「片親で、財産もないのに…」と相手(現夫)の親まで批判し、 そのせいで結婚も夫側家族の反対があり、白紙になったが、結局結婚しました。 嫁姑関係は表面的には良好(お互いにしこりはある) マイホーム建設の際 ゆくゆくの同居を見込み 姑の部屋を作る 姑も了解済 姑も高齢となり、元気なうちに親孝行したい夫は同居の話を嫁にするが、 「あなたの親は妹がみるんじゃないの?  この家は私達の家なんだから同居はしたくない。  近くにアパートでも借りてそこに住めばいい。  お金は 夫と妹で出し合って。 自分の親は自分たちで見て、私は関係ない。  長男でも、“家も土地もないなら、同居なんかする必要ない”」 と拒否しています。 夫の同居したいとゆう気持は知ってて結婚してるはずなんですが、 今更 同居を拒むなんて 私は理解できません。 この嫁なら 同居して うまく行くとも 思えませんが、 この嫁の主張は 正しいですか? 前半の主張はまだ理解出来ますが、 後半の2行 は全く理解できません。 ご意見よろしくお願いします。