旦那の姑と同居の問題、どう付き合っていくのがベスト?

このQ&Aのポイント
  • 入籍したのですが、旦那の親(姑)との同居に悩んでいます。姑と弟との共同生活が難しく、将来のことも考えて引っ越したいと思っていますが、姑の了承が得られません。どう付き合っていけばいいのでしょうか?
  • 現在、姑と同じマンションの隣の部屋に住んでおり、旦那の弟も一緒に住んでいます。弟はゲームにほとんど時間を費やしており、生活リズムが合わず悩んでいます。また、ネズミの被害もあり、このままでは住み続けることができないと感じています。
  • 姑は引っ越しに反対しており、部屋の片付けや旦那の借金の問題もあります。旦那の親同士の話し合いで決まった借金返済にも不満を持っているようです。状況が複雑で、どう付き合っていくべきか迷っています。
回答を見る
  • 締切済み

入籍したのですが...

先日入籍したのですが、旦那の親(姑)に悩まされてます。 現在姑と同じマンションの隣の部屋(101と102)に住んでるのですが、姑の部屋は荷物が多くて狭いからという理由であたし達の部屋に旦那の弟(高校2年)も一緒に住んでるんです。2kなので1つの部屋は弟の部屋になってます。 もちろん家賃は全額旦那の給料で払ってます。 弟はご飯、トイレ、風呂以外はこっちの部屋に居るのですが学校が夕方からなので1日中ゲームしてます。あたしも旦那も朝から仕事なので真逆の生活です。 で、去年からネズミも出るし子供が出来たらこんなとこに住んでられないしこのままずっと弟の面倒は見れないので弟は実家に返して旦那と引っ越そうという話になったのですが 「部屋だって片さなくちゃいけないし、そのためにあたし(姑)仕事辞めるしかない。こっちは色々やってやってんのに振り回されるのは疲れる」と なかなかいい返事がもらえません。家賃は旦那が払ってるし出て行くも何も本来なら自由なはずなのに。 旦那は親に借金がありそれは親同士の話し合いで”月々決まった返済”というふうに決まったのですがどうも姑は納得できない様子です。今回の引っ越し資金はあたしの親が結婚祝い含め、ネズミ被害が心配だから出してくれると言ってます。それを言っても「出て行くなら借金一括で返してから出てけよ」と言われました。弟の電気代は多かれ少なかれ多少はかかってるのだから旦那の借金を1年で5000円引いてくれるとかしてくれれば多少は楽になるのに。って感じです。 何かにつけて「こっちは色々やってやってんのに」と言われます。 あたしはそんなにやってもらった覚えがないのですが... 姑がこないだ何かでブチ切れて旦那が呼び出された時「○○(あたし)とも一緒に買い物行ってあげたりしてる」って言ってたらしいのですが、姑は車も免許もなくあたしは何も買いたいものがあるわけでもないのに「○○、どこどこ行く?」と誘ってきてあたしの車で運転で出かける事はあったのですが結局あたしは買い物何もせずに帰宅ってことがちょくちょくあり、「連れて行ってあげた」気でいたんですけどね...。 直接何かがあったわけじゃないのに凄く姑に会いたくないです。顔も見たくないです。 このまま少し強引でも引っ越ししても大丈夫なのかな? もちろん旦那の実家の片付けは手伝う予定です。 どう付き合っていくのがベストなんでしょう?

みんなの回答

• E-1077
回答No.3

あと一年まったらどうかな。  弟君には就職したら独り暮らししようね!とか。仕事すればのびのび広い部屋に移れるね!とか洗脳する。  確かにネズミは嫌ですが、(今どきあるんですねえそういう家)ともかくは、弟君に出て行ってもらえればいいわけだよね。    しっかりそれを伝えたらどうかな。同じ間取りでおかしいよね。  借金返せ!って言われるのは当たり前だから、それも含めてどうにかならないのかね。

gaogao333
質問者

補足

定時の高校なので、あと2年はあります。卒業したら専門学校行くとも言ってます。それと、精神的な病気抱えてる子なので、就職はなかなか難しいかなと思います。

noname#190551
noname#190551
回答No.2

そこは旦那の裁量です。 ちゃんと姑を説き伏せられるかどうか。 広くもない新婚家庭に弟を住まわすってその時点で非常識なので話の通じない姑でしょう。 あなたは余計なこと言わないで旦那に矢面に立ってもらう。 それでもあなたの差し金だとか言うでしょうけど気にしてたらやって行けないので無視でしょう。 付き合えば振りまわされるだけなので付き合わないのがベスト。

gaogao333
質問者

補足

回答ありがとうございました。 姑自身も引っ越ししたいのに中々生活保護なので、引っ越し出来なく僻みのようにも感じます。 引っ越したら出来るだけ関わらない方向関わらない方向とやっていこうと思います。 ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

付き合いたきないから出るんでしょう、ソオイウコトデハ、付き合わない。