• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

旦那と兄弟の関係について

旦那と兄弟の関係について 結婚して2年、私には弟がいるのですが、旦那のことがかなり嫌いです。 実家に旦那が来るとなれば、あいつ来なくていい。と言います。親もどちらかというと好きではなく、弟と親で、旦那の悪口が始まります。私がかばえばさらにエスカレート するので何もいうのをやめました。あまりにも耐えられず、縁切るなら離婚しかないけど離婚する気はないからか完全に、かかわらないのは無理だよと弟に言ったら、じゃあ殺せば と言いました。ジョークで笑いながら言うこともなく、半分本気のようにも見え、私が思ってた以上に嫌いなのがわかり、困っています。弟が旦那を嫌になった理由は、自分を足に使おうとした←車 ことだそうです。旦那からしたら、仲良くしたかったのが唐突すぎたのです。あとは、理屈ならべて話したり、言い訳して謝らないのが嫌みたいです。あとは性格です。 旦那は、距離を置いてくれていますが、自分が嫌われているとは思っていません。 そういう、えらそうなことを言う弟は、パチンコに狂い貯金ゼロ 昔、借金したりとだらしなかったりで、私から見て二人は性格が似ています。 友達が一人もいない 休日は、弟はパチンコ、旦那はパソコン 無口おとなしい自分から話さない 無趣味 合わせるのに無理があります。また、お互い歳が近くライバル心があったり、最近では里帰りで子供の人見知りが始まり、離れていた旦那に大泣きしますが弟には、なついていて、旦那はあやすことが全くできず、弟は、あやすのができたりでそんな姿を見せつけては勝ったみたいなことを影で言ったり、旦那は、それをみて悔しさがあるかんじの態度でいたり、真ん中にたっていて、もう少しふつうにできないのかなあと思ったり。弟は独身で実家にいます。親はあの二人は似たもの同士だからうまくいくわけがないとあきらめています。旦那は仲良くしたい、でもだめだった。片思いで告白してふられ、憎さ二倍みたいなかんじです。 同じ立場でお悩みの方、どうされているか教えてください。 足に使ったというのも旦那からしたらそんなつもりないと逆切れしてるので謝る気はさらさらないです。 私は、 旦那の悪口は実家で言っていません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数164
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

貴女が大事にしなければならない人は、弟でなく夫です。 極力 実家に近寄らないことです。 夫婦で仲良く 過ごしてください。 弟には「アンタが嫌いでも 私にとっては、一番大事な人だから。 私の大事な人の悪口は、いくら弟といえども 許せない」と 言いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 兄弟を大切にしすぎる旦那

    兄弟を大切にしすぎる旦那 私の旦那には旦那27歳、弟26歳、妹24歳がいます。 よく自分の兄弟の事を棚にあげて私(妻です)や従兄(親戚関連) 私の友人の事を悪くいいます。 それに対して私は「あなたの弟だって同じでしょ?」 「妹だって同じ事してるじゃない?」 と言うと旦那は「俺の兄弟の悪口を言うな!親(旦那の)に言う」 とすぐにキレます。 例えば、私の友人Aさんは27歳でフリーターなのですが、「お前の友人Aは働きにも行かないで 男と遊んでる、だらしがない、人生終わってる」→旦那の弟も26歳ですが働いてません。 妹は23歳で結婚してますが、短大卒業後ずっとアルバイト生活です。 27歳で結婚した私、27にもなれば元彼の2人ぐらいは居ても当然、そんな私に対して 「元彼にすてられた女、だらしがない、やりすて人形」→自分の妹は23歳で結婚しましたが、誰もが見てもギャル当然。実際17歳の時には30歳の男性と付き合ってたりしたらしく(妹から聞きました) その30歳の男性から妹はすてられたのと同じです。 その他にも、まだたくさんありますが。。 周りの兄弟の居る友人や知り合いとかは「私の兄はダメだ、だらしがない」とか 「弟は変な奴」とか悪く言っている人の方が多いのに対し うちの旦那は、嘘を言ってまで兄弟の事を褒めたたえ、少しでも旦那の兄弟の 事を上記のように言ったり質問するとすごくキレます。 「俺の妹をバカにするな」とか・・・「妹からみたらお前はどーにもならない女」とか・・・ 私は一人っこなので兄弟の事ってあまりよく分からないから質問するのですが。 兄弟仲良しなのは構わないのですが、この旦那の言ってる事は異常すぎですよね? 自分の兄弟の事を棚にあげて、 この兄弟は全てか学力とは言いませんが、旦那も普通程度の出身高校、 弟と妹は、かなり頭が悪い学校を出ており、妹は関東では女子高で一番下がる高校を 出ているくらい、学力のない兄弟です。 そんな兄弟と比較される自分が情けないです↓ 今となっては結婚に後悔しておりますが、兄弟をここまで大切に持ち上げる旦那を どう思いますか?

  • 旦那と離婚する話しになっている時に親に見放されて孤独を感じてます。

    旦那と離婚する話しになっている時に親に見放されて孤独を感じてます。 実家の親は、離婚したら子供とこっちに来いと言ってくれますが、私は出来るだけ頼りたくなく、アパートを借りるつもりでした。正社員で手取り16万円でなんとかやっていこうと思っています。 その理由を親に下記のように伝えたら不機嫌になり、勝手にしろと言われ見放されました。 「家に来たらと言ってくれるの、とっても嬉しいけど、頼り切ってしまいそうだし、旦那と別れたら、子供と自由に暮らしてみたい。甘いかもしれないけど、一人暮らししたことないし、好きな時に何かするっていう生活をしてみたい。自分の力でやってみたい。今まで旦那にびくびくして暮らしてきたから、子供とのんびりを満喫してみたい。親心はすごくありがたいけど、なんとかやってみたいんだ。ごめんなさい」 と伝えました。 でも本心は別にあります。 実家は姉と母の二人暮らしです。母は仕事してますが、パチンコしてばかりで、しょっちゅう姉と喧嘩してるらしく、過去にパチンコで借金もしていました。今はないですが。 なので私は実家に入ると、当てにされてしまう気がしてしまうのです。 それに私は潔癖症の気があります。実家は鳥や犬や飼っており、母もヘビースモーカーで、部屋もとても汚れています。 こんな理由は言えないし、でも他に怒らせない言い方があったのではと悩んでしまいます。 もちろん母も姉も大好きですが、なんとなく一緒に暮らすのは躊躇してしまいます。 母は旦那が好きではなく、離婚に賛成なのですが、それも実家に入って欲しいからかな、などと考えてしまったりします。 とりあえず離婚の話が決定して生活が落ち着くまでは親に連絡とらないようにしようと思ってますが、 なんだか悲しいです。 相談したくて電話してもすごく冷たくあしらわれます。 「友達にあんたの話したら甘い、ダメね、馬鹿な子よと言っていたわよ。お遊びで離婚するんじゃないのに一人暮らししたことないからなんて理由で、本当理解出来ないわ。まぁ好きにしなさい。もう相談とか乗らないから自分で決めなさい」と怒っていて、すごく申し訳ない気持ちと孤独な気持ちです。 実家に帰りたくないのは私のわがままでしょうか?

  • 旦那の兄弟のお嫁さんとの関係は・・・?

    できれば仲良くない方の状況を聞きたいのですが(うちがそうなので、、、) 私は長男の嫁です。旦那には二つ下の弟(嫁も2つ下)がいます。まぁ、、、私が年上、交際期間も含め10年以上のつきあい(実家との)。 そういう、なんて言うか、、、先輩意識?があるし、 結婚してる私より先に「でき婚出産」したので、 単なる私の嫉妬かもしれませんが。 なんか、、、嫌いで。義弟の嫁。 人見知りかなんか知らないけど、あっても挨拶も言えない、 何かしても礼も言わない、旦那の実家の親に全て(生活、子ども)頼りっぱなし。 「なにもできませ~ん、しりませ~ん」って感じで実家(うちの旦那にも) にこびてるのに、私だけに最近タメ口で、しかも偉そう! (結婚したときも、普段でも挨拶すらしないくせに!) ↑こういうのって常識だと思ってるんですが、古いのかなぁ~私。 旦那の実家の両親も、初孫がかわいくて仕方ないみたいで、 流産した私に義弟の子A君の自慢ばかり。うちの娘が生まれても何かと、A君の話ばかり。私が、娘の成長の嬉しい話や、育児の心配事を話してもすぐ負けじと「Aはねぇ~」「Aなんかね~」と一才上のAの話ばかりで、うちのこの話なんて聞いてくれず、、、寂しいです。 差が激しいです。Aには色々買ってあげたり、(心も体も)必死に動いてあげてるのに。でも、子、孫には一緒にしてあげてると思いこんでいるんです。(これがさらにむかつく!) 私は末っ子なので、妹や弟ができるのが嬉しかったし、最初は仲良くしようと、色々世話もしました。考え方が違うので(私がまじめすぎ?)どうしようもないですが、みなさん、義姉妹さんにはどう接してますか? 嫁同士比べられるし、差を付けられるとこんなにイヤなものだとは、、、 無視したいんですけどね、こういう状況も。 実家とは切っても切り離せないので・・・余計、しんどいです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

自分の夫を「殺せば」と言われて黙っていられるの????? 子どもの父親のことを「殺せば」なんて言うヤツに懐いててもなんとも思わないんですか??? あなたにとって大事なのはご主人とお子さんのいる家じゃないの? あなたが実家とご主人のへんなトコで宙ぶらりんだからややこしくしてるんじゃないの。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

・ 実家と疎遠な家庭も、多々ありますよ。 ・ あなたがご主人と、幸せな家庭を築いていきたいとお思いでしたら、必要最低限(正月くらい)以外は実家に係わらない・・・というのもアリではないでしょうか。 ・ 10年、20年なんてあっという間です。なんのかんの言っても、あなた方ご夫婦が幸せな家庭を築けば、それが一番説得力の有る反論ではないでしょうか。10年後、20年後に見返してやるくらいの気持ちで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 依存症の旦那に対してどうすればいいのですか?

    結婚して2年目、2歳の子供がいます。 旦那は給料日にパチンコに行きお小遣い全部使ってきます。ひどい時はそれ以上使ってきます。 今回は、お小遣い以上を使いさらに私から無理やり支払いに使う予定のお金を奪い取りパチンコに行きました。 こんな事をされても離婚する気にはなれないほど旦那のことは好きです。 でも旦那は私と子供の事なんて何も考えてないんだなと思うと悔しくて悔しくて泣くことしか出来ませんでした。 どうすれば反省してるれるのでしょうか? 私は自分の実家でくらしているので子供を連れて実家に帰るという方法も使えないし、出来れば離婚はしたくありません。 ちなみに今回のような事は2回目です。 文章力なくてすみません よろしくお願いします!

  • 毎日旦那に同じような事を話す私…

    結婚して二年前から他県に旦那[旦那は地元]と暮らしてます。何も不満はないはずなのですが、友達もいなく毎日寂しいです。ですが私は不安障害とパニック障害で通院中なので旦那に家庭の負担が増えないようにと気をまぎらわす為にネットでネイル販売しながら傍ら専業主婦をしてます。ここまでは少し普通なのですが、最近毎日母親から連絡があり、地元の施設にいる弟高校生を内緒で連れ出して○○を食べさせた~。○円やった~。○○が遊びにきた~。○○に何を買ってやった~。など私が親なら言われても当たり前ですが一々報告してくるので、柔らかく弟に会いたいけど会えないし寂しくなるから言わないでといってもいってきます。親の彼氏&親はパチンコ依存?してる為にパチンコは仕事だ~。そしてすぐ下の弟20才の給料を今月から親の彼氏に管理させるなど、意味不明なことを毎日私にいってきます。私はついつい旦那が疲れてるとはわかりながら毎日親とのことを旦那に話してしまいます。このままではいくら私と旦那は32才も離れてても私を嫌いになられそうで辞めたいです。どうしたら、この毎日同じようなことを[しかも私の身内の話]話してしまうことを辞めれますか?または、どうして自分で消化したらよいでしょうか?変なまとまりのない質問でスミマセンが解答お願いします。

  • 旦那が家出

    結婚12年目で子供は4人いて一番下の子供は1歳です。旦那は、仕事も真面目で職場での評判もいいのですが、お金をみればパチンコです。財布もかくしていますが、さがしてお金ぬいたり子供たちのお金まで使いこんだりと今までに使ったお金は百万近いと思います。去年末からひどくなり病院受診で依存症の診断ついたのですが入院拒否でタイミングのがし。今の職場の人がパチンコに行く人多くて、自分は毎日いく訳ではないから病気ではないと言い出しました。最近では一緒にパチンコ行ったり家庭のグチいう職場友達ができ 支払いにとっていたお金持ちだしパチンコ行き家出します。1ヶ月前も家出して10日帰らず。今回も今日で5日帰らずです。旦那親にも相談しましたが、旦那親もパチンコするので、何が悪いの?家出するのは、私が悪い。離婚して子供は施設入れて自分も自由になればいいと言われました。私の親にも相談しましたが離婚すすめられました。パチンコしない時は、よい旦那であり父親だと思うのと 子供4人連れて離婚する決断がなかなかできず、家族円満に過ごせないかと悩んでいます。いいアドバイスお願いします

  • 旦那が出ていきました。

    旦那が実家に帰りました。 旦那が仕事、仕事と言いながら 職場内で浮気をしていました。 それからも旦那は 仕事が忙しいと言い、 子供と夕食を週に一度でも 一緒に食べてほしいと言っても 仕事や呑み会と言い、 自分のやりたい放題で、 私が呑み会に行けるぐらいなら、その日一日位は 早く帰ってきて子供と夕食一緒に食べてよと言うと 俺は呑み会に言ったら行けないのか!と子供の前でも大声で暴れまくります。 そして会社で揉まれてストレスあるのに、家でストレスかけてどうするんや!と自分のことばかり叫んで物に当たり散らしています。 そしてことあるごとに、旦那は旦那の両親に報告して、もうやってられないと言うばかりで、実家に離婚の相談をすると言って家を出ていきました。 こんな自分のことしか考えず、自分の思いが通らなければ暴れる旦那って、やっぱり人格障害や発達障害もあるのでしょうか? 旦那の弟も鬱傾向があり自分のことばかり言っています。 私も離婚するなら、きちんと全てハッキリとさせ離婚したいと思っています。 旦那の暴れるだけの脅しの離婚はしたくありません。

  • 旦那との関係

    旦那の浮気から一年。拒食症になったり、友人にそれDVだよと言われるような夫への仕打ちをしてきた。私の苦しみなんて。わからないって。でも、頑張ってやり直そうとする夫は黙って、受け入れている。いろんな本も読んだ。嫌なところはみない。笑顔でいる。そんなこと分かってる。でも、わかってても出来ない私はどうしたらいいの?子供が悲しむから、離婚はしないときめた。巻き込みたくないから親にも言ってない。最近は、もうしんでもいいかななんて考えてる。楽しい事もなく、笑顔も旦那といるときはでない。 私の性格は、一度失敗した人は受け入れられないようだ。 受け入れる性格に、なることはできますか? 優しい気持ち、感謝の気持ちになるためにこんな私に出来ることあると思いますか?

  • 旦那とうまく関係が築けません。

    交際6年、結婚1年半の旦那がいます。 なんどか別れては戻りを繰り返した末の結婚で、結婚後も真剣な離婚話が二度ありました。 一度は電話でですが、私の母に離婚すると2人で報告しました。離婚届を取りに行きかけた事もあります。 原因は、性格の不一致と、私が彼をうまく立てられないことだと思います。 彼や私の職場の人や友人、私の親の前で、私は冗談半分というかウケねらいで彼とのやり取りでおもしろかった事を話すのですが、それを彼は「バカにされている」と感じるようです。 先日も彼の先輩夫婦とお会いしたあと「ほんと男殺しの女だね」と言われました… 元来話し好きなので、楽しい話や出来事、旦那の話しを親しい人にしてしまいます。 それも嫌みたいでキレられたので、気を付けるようにしました。 謝るのも苦手で、「ほんと素直じゃないね」と呆れられています。 彼には大事にされていると感じるので、私もそれらを気を付けようと努力しています。 ですが、今まさに彼を激怒させてしまい、別々の部屋で寝ています…(;_;) 私のいとこと3人で飲みに行き、彼はとても上機嫌でした。悪口は言ってません。普通の会話です。笑いをとりつつも、彼を立てるように気を付けたつもりです。 しかし帰宅後、私がお風呂に入る時間が遅かった事から彼の怒りにスイッチが入ってしまい、「相変わらず何でも話しすぎだ」とキレられました。 ただの会話だと言っても認めてくれず、ごめんなさいと言っても「思ってないくせに」と言われました。 思ってるよと言っても「今まで違ったのに変わるわけがない」の一点張りです。 旦那はキレると何を言ってもダメで、めんどくさいうるさいと聞き入ってくれません… もうどうしたらいいかわからないんです。 交際期間も含め七年という長い年月から、私のダメなところが根強く、変わろうとしている私を認めてくれないんです。 どうしたら「ごめんなさい」が伝わるんでしょうか? やっぱり性格の合わない2人は夫婦になってもダメなんでしょうか?

  • 旦那の弟

    私は25歳の主婦です。 今年の6月に結婚して今は旦那の実家で旦那の親と14歳の弟と一緒に住んでいます。 最近、わかったのですが、旦那の14歳の弟が私がお風呂に入った後に私のパンツを自分の部屋に持込んでいるみたいなんです。 旦那に相談した方が良いですか、それとも弟に直接注意した方が良いですか。

  • 親の味方をする旦那

    旦那との離婚を考え始めています。 先日娘の一歳の誕生日を迎えたのですが、遠方に住む義親からプレゼントやおめでとうがなかったので旦那に「おめでとうくらいあってもいいと思わない?」と義理母のことで初めて愚痴ってみました。 すると、旦那の態度がみるみる悪化。私をお前呼ばわりで、 「お前が義理母に全く連絡しないから怒って何もないんじゃないの?」 とか、お前は家に嫁に来たんじゃないの? とか、全て親の肩ばかりもつ。 私より実家の味方するよね?と聞くと、そうだよって言われ。。親の悪口は聞きたくないと。 ちなみに向こうの親から普段全く連絡はきません。なので私もしてません。 私も子供が出来て、かなり実家を頼っているので人の事を言えないかもしれませんが、私は自分たちの家を構築し、第一の家族として捉えてほしいのに、実家を第一にたて私は嫁、と考える旦那と考えが全くあいません。 旦那は次男すが、はっきり言って○○家の嫁に行ったという感覚はなく、旦那の奥さんになった、なので自分達の家が第一、旦那実家とは距離をおくというのが私の感覚です。 旦那と私とでは、風習、育った環境全然あいません。旦那大分県、私名古屋。 このままではうまくいくはずがないと思っているので離婚を考えていますが、改善する余地はあるでしょうか。。

  • 兄弟関係&敷地問題

    私は双子の長男の嫁で敷地外に住んでますが、 子供が産まれるので、そろそろ家の購入(旦那両親了解済)を考えていたところ 敷地内に住んでいる弟夫婦に「敷地内に来て欲しい。」と敷地外に家を建てることを猛反対され大変困ってます。 でも、理屈じゃなくどうしても外に居たいのです。 理由として 1、弟夫婦も子供ができて同学年。(環境が良くない) 2、嫁同士はうまくいってない(双子同士でライバル心がある) 3、4世帯になってしまう(旦那両親、姉夫婦、弟夫婦) 4、私が一人っ子の為 両親の面倒をみる事になる。 それに対して、弟夫婦の言い分としては 1、同学年でも仲良くできる(親が双子同士で兄弟仲が良いから) 2、嫁同士もうまくいかないはずはない(近くに居れば問題もすぐに解決できる) 3、4世帯あっても良いんじゃないか 4、一人っ子は関係ない(近くに住んでるから通って面倒をみる事ができる) 5、ローンの心配がない。(家は両親が建ててくれる) などと例を挙げてきます。 どうしたら良いのか・・・ 助けて下さい。 

  • 主人の親兄弟のこと

    昨年結婚し、今は主人と二人で暮らしています。 主人は長男なので、いずれは主人の母(お父様は亡くなっています)と 同居も考えなくてはいけないことはわかっていたのですが…。 現在、主人の二人の弟(30代後半二人とも独身)が実家にいて、主人の母と同居しています。 食事や洗濯など身の回りのことも全部お義母さんがやっているそうです。 この弟二人は今のところ彼女もいなく、結婚しそうにもないので(失礼) もし、弟どちらかが一生独身で、ずっと実家にいるのなら、弟がお義母さんの面倒を見てくれるのでは…?と思い、 主人に『弟たちが二人とも結婚して実家を出て行って、お義母さんが一人になったら私たちと同居すれば良いし、 (どちらかの)弟が一生独身で、ずっと実家にいるなら私たちと同居しなくても良いんじゃない…?』 と言ったのですが、これが主人の気にさわったらしく、 『俺が長男なんだから親の面倒見るのは当たり前だろ!』と怒られてしまいました。 私も、長男の嫁なので、面倒を見るつもりではありましたが、弟がずっと実家にいるのなら、 弟がお母さんの面倒を見ても良いと思ったのですが…。間違ってますか…? 弟たちは30過ぎていまだに身の回りの世話をお母さんにやってもらっていながら、 いざ、お母さんの具合が悪くなったら、長男(現実的には私)に面倒見させるのですかね…? それって何かずるい…と思ってしまったのですが、私の考え方がいけないのでしょうか…? 長男が絶対親の面倒を見なければいけませんか…?