旦那と兄弟の関係について

このQ&Aのポイント
  • 旦那と兄弟の関係について結婚して2年、私には弟がいるのですが、旦那のことがかなり嫌いです。実家に旦那が来るとなれば、あいつ来なくていい。と言います。親もどちらかというと好きではなく、弟と親で、旦那の悪口が始まります。
  • 私がかばえばさらにエスカレートするので何もいうのをやめました。あまりにも耐えられず、縁切るなら離婚しかないけど離婚する気はないからか完全に、かかわらないのは無理だよと弟に言ったら、じゃあ殺せばと言いました。ジョークで笑いながら言うこともなく、半分本気のようにも見え、私が思ってた以上に嫌いなのがわかり、困っています。
  • 弟が旦那を嫌になった理由は、自分を足に使おうとした←車ことだそうです。旦那からしたら、仲良くしたかったのが唐突すぎたのです。あとは、理屈ならべて話したり、言い訳して謝らないのが嫌みたいです。あとは性格です。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那と兄弟の関係について

旦那と兄弟の関係について 結婚して2年、私には弟がいるのですが、旦那のことがかなり嫌いです。 実家に旦那が来るとなれば、あいつ来なくていい。と言います。親もどちらかというと好きではなく、弟と親で、旦那の悪口が始まります。私がかばえばさらにエスカレート するので何もいうのをやめました。あまりにも耐えられず、縁切るなら離婚しかないけど離婚する気はないからか完全に、かかわらないのは無理だよと弟に言ったら、じゃあ殺せば と言いました。ジョークで笑いながら言うこともなく、半分本気のようにも見え、私が思ってた以上に嫌いなのがわかり、困っています。弟が旦那を嫌になった理由は、自分を足に使おうとした←車 ことだそうです。旦那からしたら、仲良くしたかったのが唐突すぎたのです。あとは、理屈ならべて話したり、言い訳して謝らないのが嫌みたいです。あとは性格です。 旦那は、距離を置いてくれていますが、自分が嫌われているとは思っていません。 そういう、えらそうなことを言う弟は、パチンコに狂い貯金ゼロ 昔、借金したりとだらしなかったりで、私から見て二人は性格が似ています。 友達が一人もいない 休日は、弟はパチンコ、旦那はパソコン 無口おとなしい自分から話さない 無趣味 合わせるのに無理があります。また、お互い歳が近くライバル心があったり、最近では里帰りで子供の人見知りが始まり、離れていた旦那に大泣きしますが弟には、なついていて、旦那はあやすことが全くできず、弟は、あやすのができたりでそんな姿を見せつけては勝ったみたいなことを影で言ったり、旦那は、それをみて悔しさがあるかんじの態度でいたり、真ん中にたっていて、もう少しふつうにできないのかなあと思ったり。弟は独身で実家にいます。親はあの二人は似たもの同士だからうまくいくわけがないとあきらめています。旦那は仲良くしたい、でもだめだった。片思いで告白してふられ、憎さ二倍みたいなかんじです。 同じ立場でお悩みの方、どうされているか教えてください。 足に使ったというのも旦那からしたらそんなつもりないと逆切れしてるので謝る気はさらさらないです。 私は、 旦那の悪口は実家で言っていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.2

貴女が大事にしなければならない人は、弟でなく夫です。 極力 実家に近寄らないことです。 夫婦で仲良く 過ごしてください。 弟には「アンタが嫌いでも 私にとっては、一番大事な人だから。 私の大事な人の悪口は、いくら弟といえども 許せない」と 言いましょう。

その他の回答 (2)

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.3

自分の夫を「殺せば」と言われて黙っていられるの????? 子どもの父親のことを「殺せば」なんて言うヤツに懐いててもなんとも思わないんですか??? あなたにとって大事なのはご主人とお子さんのいる家じゃないの? あなたが実家とご主人のへんなトコで宙ぶらりんだからややこしくしてるんじゃないの。

  • tamiemon96
  • ベストアンサー率49% (658/1341)
回答No.1

・ 実家と疎遠な家庭も、多々ありますよ。 ・ あなたがご主人と、幸せな家庭を築いていきたいとお思いでしたら、必要最低限(正月くらい)以外は実家に係わらない・・・というのもアリではないでしょうか。 ・ 10年、20年なんてあっという間です。なんのかんの言っても、あなた方ご夫婦が幸せな家庭を築けば、それが一番説得力の有る反論ではないでしょうか。10年後、20年後に見返してやるくらいの気持ちで。

関連するQ&A

  • 旦那と一緒に居るのが苦痛で離婚したいのですが・・・

    友達が困っているので相談します。 友達は4歳と2歳の子供がいるんですが、最近旦那さんのことがすごく嫌で離婚したいみたいです。 半年くらいまえから旦那さんに対して気持ちがだんだん冷めてしまって今は顔を見るのも嫌、一緒にいたくないとか言っています。 今まで許せていたささいな行動もゆるせなく嫌みたいなんです。毎日会話もなくもう限界と言ってます。 先日ささいなことで喧嘩をしてそのときに旦那さんの銀行のカードをとられたみたいです。それで引き落とし分として残しておいたお金を使われたそうです。(パチンコにいったらしいです) そんなことがあったからますます嫌いになって離婚しようといったらしいのですが、旦那さんは応じてくれないみたいです。俺はなにも悪くないし、お金も俺のお金だ!とかいってきいてくれないみたいです。 それでしばらく距離をおこうと別居しようと言ったら、「今の家は俺名義で俺が家賃を払ってるからおまえが出て行け」と言われたそうです。それで実家に帰ろうにも友達の実家は隣町なので、そこから保育園とか通うのもかなり大変だし、実家の親に相談すると、自分のわがままで離婚はするな...とか言われ実家にも帰れないそうです。 距離を置こうにも実家にも帰れないし、今の家にも居れないで友達は困っています。 友達はパートで働いているんですが、離婚後の金銭面のことを考えて働く時間を延ばしてもらえないかと聞いたら無理だといわれ、旦那さんは離婚するなら養育費は一切払わないとか言ってるみたいで、離婚しても金銭面的に難しいみたいです。 私的には少しお互いに距離をおいてみて冷静になったところで考えたらいいと思うんですが、旦那さんがあんな調子じゃあ何を言っても無理みたいなかんじです。どうしたらいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 兄弟を大切にしすぎる旦那

    兄弟を大切にしすぎる旦那 私の旦那には旦那27歳、弟26歳、妹24歳がいます。 よく自分の兄弟の事を棚にあげて私(妻です)や従兄(親戚関連) 私の友人の事を悪くいいます。 それに対して私は「あなたの弟だって同じでしょ?」 「妹だって同じ事してるじゃない?」 と言うと旦那は「俺の兄弟の悪口を言うな!親(旦那の)に言う」 とすぐにキレます。 例えば、私の友人Aさんは27歳でフリーターなのですが、「お前の友人Aは働きにも行かないで 男と遊んでる、だらしがない、人生終わってる」→旦那の弟も26歳ですが働いてません。 妹は23歳で結婚してますが、短大卒業後ずっとアルバイト生活です。 27歳で結婚した私、27にもなれば元彼の2人ぐらいは居ても当然、そんな私に対して 「元彼にすてられた女、だらしがない、やりすて人形」→自分の妹は23歳で結婚しましたが、誰もが見てもギャル当然。実際17歳の時には30歳の男性と付き合ってたりしたらしく(妹から聞きました) その30歳の男性から妹はすてられたのと同じです。 その他にも、まだたくさんありますが。。 周りの兄弟の居る友人や知り合いとかは「私の兄はダメだ、だらしがない」とか 「弟は変な奴」とか悪く言っている人の方が多いのに対し うちの旦那は、嘘を言ってまで兄弟の事を褒めたたえ、少しでも旦那の兄弟の 事を上記のように言ったり質問するとすごくキレます。 「俺の妹をバカにするな」とか・・・「妹からみたらお前はどーにもならない女」とか・・・ 私は一人っこなので兄弟の事ってあまりよく分からないから質問するのですが。 兄弟仲良しなのは構わないのですが、この旦那の言ってる事は異常すぎですよね? 自分の兄弟の事を棚にあげて、 この兄弟は全てか学力とは言いませんが、旦那も普通程度の出身高校、 弟と妹は、かなり頭が悪い学校を出ており、妹は関東では女子高で一番下がる高校を 出ているくらい、学力のない兄弟です。 そんな兄弟と比較される自分が情けないです↓ 今となっては結婚に後悔しておりますが、兄弟をここまで大切に持ち上げる旦那を どう思いますか?

  • 旦那の兄弟のお嫁さんとの関係は・・・?

    できれば仲良くない方の状況を聞きたいのですが(うちがそうなので、、、) 私は長男の嫁です。旦那には二つ下の弟(嫁も2つ下)がいます。まぁ、、、私が年上、交際期間も含め10年以上のつきあい(実家との)。 そういう、なんて言うか、、、先輩意識?があるし、 結婚してる私より先に「でき婚出産」したので、 単なる私の嫉妬かもしれませんが。 なんか、、、嫌いで。義弟の嫁。 人見知りかなんか知らないけど、あっても挨拶も言えない、 何かしても礼も言わない、旦那の実家の親に全て(生活、子ども)頼りっぱなし。 「なにもできませ~ん、しりませ~ん」って感じで実家(うちの旦那にも) にこびてるのに、私だけに最近タメ口で、しかも偉そう! (結婚したときも、普段でも挨拶すらしないくせに!) ↑こういうのって常識だと思ってるんですが、古いのかなぁ~私。 旦那の実家の両親も、初孫がかわいくて仕方ないみたいで、 流産した私に義弟の子A君の自慢ばかり。うちの娘が生まれても何かと、A君の話ばかり。私が、娘の成長の嬉しい話や、育児の心配事を話してもすぐ負けじと「Aはねぇ~」「Aなんかね~」と一才上のAの話ばかりで、うちのこの話なんて聞いてくれず、、、寂しいです。 差が激しいです。Aには色々買ってあげたり、(心も体も)必死に動いてあげてるのに。でも、子、孫には一緒にしてあげてると思いこんでいるんです。(これがさらにむかつく!) 私は末っ子なので、妹や弟ができるのが嬉しかったし、最初は仲良くしようと、色々世話もしました。考え方が違うので(私がまじめすぎ?)どうしようもないですが、みなさん、義姉妹さんにはどう接してますか? 嫁同士比べられるし、差を付けられるとこんなにイヤなものだとは、、、 無視したいんですけどね、こういう状況も。 実家とは切っても切り離せないので・・・余計、しんどいです。

  • 旦那とうまく関係が築けません。

    交際6年、結婚1年半の旦那がいます。 なんどか別れては戻りを繰り返した末の結婚で、結婚後も真剣な離婚話が二度ありました。 一度は電話でですが、私の母に離婚すると2人で報告しました。離婚届を取りに行きかけた事もあります。 原因は、性格の不一致と、私が彼をうまく立てられないことだと思います。 彼や私の職場の人や友人、私の親の前で、私は冗談半分というかウケねらいで彼とのやり取りでおもしろかった事を話すのですが、それを彼は「バカにされている」と感じるようです。 先日も彼の先輩夫婦とお会いしたあと「ほんと男殺しの女だね」と言われました… 元来話し好きなので、楽しい話や出来事、旦那の話しを親しい人にしてしまいます。 それも嫌みたいでキレられたので、気を付けるようにしました。 謝るのも苦手で、「ほんと素直じゃないね」と呆れられています。 彼には大事にされていると感じるので、私もそれらを気を付けようと努力しています。 ですが、今まさに彼を激怒させてしまい、別々の部屋で寝ています…(;_;) 私のいとこと3人で飲みに行き、彼はとても上機嫌でした。悪口は言ってません。普通の会話です。笑いをとりつつも、彼を立てるように気を付けたつもりです。 しかし帰宅後、私がお風呂に入る時間が遅かった事から彼の怒りにスイッチが入ってしまい、「相変わらず何でも話しすぎだ」とキレられました。 ただの会話だと言っても認めてくれず、ごめんなさいと言っても「思ってないくせに」と言われました。 思ってるよと言っても「今まで違ったのに変わるわけがない」の一点張りです。 旦那はキレると何を言ってもダメで、めんどくさいうるさいと聞き入ってくれません… もうどうしたらいいかわからないんです。 交際期間も含め七年という長い年月から、私のダメなところが根強く、変わろうとしている私を認めてくれないんです。 どうしたら「ごめんなさい」が伝わるんでしょうか? やっぱり性格の合わない2人は夫婦になってもダメなんでしょうか?

  • 旦那のことが生理的に無理です

    結婚して5ヶ月ですが、性格の不一致でケンカを繰り返していくうちにもう旦那の顔も見るのも同じ家にいるのも耐えられず実家に逃げ帰りました。 結婚となると色いろ我慢も必要でしょうからこんなことで根をあげてはいられないんでしょうが、旦那が嫌いで気持ち悪くて仕方ないんです。 旦那は俺が悪かったから戻ってくれと言ってくれましたが、好きでもない人と一緒に暮らすのは辛いです。 どうすればいいですか?生理的に無理な状態から好きになれることなんてあるんでしょうか? 離婚したいですが旦那は拒否してるので無理なようです。 勢いで結婚して心底後悔しています。

  • 旦那との関係

    旦那の浮気から一年。拒食症になったり、友人にそれDVだよと言われるような夫への仕打ちをしてきた。私の苦しみなんて。わからないって。でも、頑張ってやり直そうとする夫は黙って、受け入れている。いろんな本も読んだ。嫌なところはみない。笑顔でいる。そんなこと分かってる。でも、わかってても出来ない私はどうしたらいいの?子供が悲しむから、離婚はしないときめた。巻き込みたくないから親にも言ってない。最近は、もうしんでもいいかななんて考えてる。楽しい事もなく、笑顔も旦那といるときはでない。 私の性格は、一度失敗した人は受け入れられないようだ。 受け入れる性格に、なることはできますか? 優しい気持ち、感謝の気持ちになるためにこんな私に出来ることあると思いますか?

  • 旦那との関係について悩んでいます。

    旦那との関係について悩んでいます。 私は21歳旦那は23歳で9ヶ月の子供が居ます。 まだ結婚をして1年経っていないんですが 旦那に俺は自由が欲しいから離婚してくれと 言われました。子供も可愛いし嫌いになって離婚したいって思ったんじゃなくてただ自由になりたいとだけ言われました。 確かにまだ年も若いから遊びたい気持ちは考慮してるつもりです。飲みに行くなどの事はいってらっしゃいと送り出していました。元々お金使いは荒い方だった旦那なので制限しすぎるとかえってストレスになるかと思いある程度はおおめにみてきました。 旦那のお母さんにも家に来る度に働いてくれてるんだからある程度の我慢は必要よ、我慢させたら可愛そうなど言われます。 最近は以前からやっていた荒野行動を熱中するようになり休みの日はずっと仕事終わってからご飯を食べゲームに集中する毎日です。少し不満も出てきて子供のお風呂たまには入れて欲しいなぁとお願いしたらおれは仕事してきてるからと断られたました。 男の人はどこまでが自由なんでしょうか? 離婚に関して私は離婚はしたくないと言いました。 そしたらなら離婚して事実婚をしよう 生活費などは折半してお互いの給料は 自分たちで使おうと言われました。 それに関してわたしはなら別に離婚しなくてもいいんじゃない?と思ってしまいました。 これに対して私は納得がいかず旦那も曲げないので話が進んでいきません。話が進まないので旦那は実家に帰り私と子供で今 住んでいる状態です。そろそろ結論を出したいとは思っているのですがお互いの気持ちがぶつかっているため上手いようにいきません。 私も自分の意見だけではなくいろんな意見を聞いて参考にさせてもらいたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • 毎日旦那に同じような事を話す私…

    結婚して二年前から他県に旦那[旦那は地元]と暮らしてます。何も不満はないはずなのですが、友達もいなく毎日寂しいです。ですが私は不安障害とパニック障害で通院中なので旦那に家庭の負担が増えないようにと気をまぎらわす為にネットでネイル販売しながら傍ら専業主婦をしてます。ここまでは少し普通なのですが、最近毎日母親から連絡があり、地元の施設にいる弟高校生を内緒で連れ出して○○を食べさせた~。○円やった~。○○が遊びにきた~。○○に何を買ってやった~。など私が親なら言われても当たり前ですが一々報告してくるので、柔らかく弟に会いたいけど会えないし寂しくなるから言わないでといってもいってきます。親の彼氏&親はパチンコ依存?してる為にパチンコは仕事だ~。そしてすぐ下の弟20才の給料を今月から親の彼氏に管理させるなど、意味不明なことを毎日私にいってきます。私はついつい旦那が疲れてるとはわかりながら毎日親とのことを旦那に話してしまいます。このままではいくら私と旦那は32才も離れてても私を嫌いになられそうで辞めたいです。どうしたら、この毎日同じようなことを[しかも私の身内の話]話してしまうことを辞めれますか?または、どうして自分で消化したらよいでしょうか?変なまとまりのない質問でスミマセンが解答お願いします。

  • 親の味方をする旦那

    旦那との離婚を考え始めています。 先日娘の一歳の誕生日を迎えたのですが、遠方に住む義親からプレゼントやおめでとうがなかったので旦那に「おめでとうくらいあってもいいと思わない?」と義理母のことで初めて愚痴ってみました。 すると、旦那の態度がみるみる悪化。私をお前呼ばわりで、 「お前が義理母に全く連絡しないから怒って何もないんじゃないの?」 とか、お前は家に嫁に来たんじゃないの? とか、全て親の肩ばかりもつ。 私より実家の味方するよね?と聞くと、そうだよって言われ。。親の悪口は聞きたくないと。 ちなみに向こうの親から普段全く連絡はきません。なので私もしてません。 私も子供が出来て、かなり実家を頼っているので人の事を言えないかもしれませんが、私は自分たちの家を構築し、第一の家族として捉えてほしいのに、実家を第一にたて私は嫁、と考える旦那と考えが全くあいません。 旦那は次男すが、はっきり言って○○家の嫁に行ったという感覚はなく、旦那の奥さんになった、なので自分達の家が第一、旦那実家とは距離をおくというのが私の感覚です。 旦那と私とでは、風習、育った環境全然あいません。旦那大分県、私名古屋。 このままではうまくいくはずがないと思っているので離婚を考えていますが、改善する余地はあるでしょうか。。

  • 依存症の旦那に対してどうすればいいのですか?

    結婚して2年目、2歳の子供がいます。 旦那は給料日にパチンコに行きお小遣い全部使ってきます。ひどい時はそれ以上使ってきます。 今回は、お小遣い以上を使いさらに私から無理やり支払いに使う予定のお金を奪い取りパチンコに行きました。 こんな事をされても離婚する気にはなれないほど旦那のことは好きです。 でも旦那は私と子供の事なんて何も考えてないんだなと思うと悔しくて悔しくて泣くことしか出来ませんでした。 どうすれば反省してるれるのでしょうか? 私は自分の実家でくらしているので子供を連れて実家に帰るという方法も使えないし、出来れば離婚はしたくありません。 ちなみに今回のような事は2回目です。 文章力なくてすみません よろしくお願いします!