家の悩みについて

このQ&Aのポイント
  • 家賃や引っ越しの問題で悩んでいます。
  • 家賃や光熱費の負担を考えると大きな負担になっています。
  • 家族構成や経済状況を考慮し、住まいの選択肢を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家をどうするか悩んでいます。現在、賃貸マンションに家賃9万円駐車場代2

家をどうするか悩んでいます。現在、賃貸マンションに家賃9万円駐車場代2台分1万6千円かかるところに住んでいます。ここには、私達夫婦(40歳&34歳)と子供(1歳)お姑さんがいまして、結婚する時にお姑さんと同居とのことで、家賃を高い広い部屋を借りて初めの3年位は私も働いていたので、家賃は私達夫婦持ち(他お姑さん(お姑さんはパートしてるんですが)の身の回りのお金、携帯代等も)たのですが、子供ができ私が仕事も辞め、お姑さんに家賃&光熱費代として4万5千円払ってもらっていたのですが、突然2日前に、お姑さんが「出て行く」と言われ、出て行くことになりました。旦那さんにはもともと貯金は0円で、家の家電や車(17年前の車で故障してしかたなく)を私の貯金で買いほぼ底をつき、貯金40万円くらいしかなく、今住んでいるマンションに残るか(ギリギリなんとかなる状態)、他に引っ越すか、それともいっそ家でも購入しようかとの3つ位でどれがいいか悩んでいます。旦那の給料26万私パート6万。貯金40万くらい。あと大きな犬がいるのでなかなか引越しで賃貸も難しい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

収入面と貯蓄額から考えて、買うにしても新築物件は厳しいと思いますよ。 買うとなると年齢も絡んでくるので、このまま賃貸で数年後に購入という案も年々厳しくなってきます。ただ、今のギリギリ生活のままでも良くありません。 まずは、自分たちがいくらまでの物件なら購入できるのか、これを確認することが重要です。 仮に旦那様の年収が350万(ローン返済期間20年/定年60歳から年齢引き算)と仮定して、いくらまでローンの借り入れが出来るのかメガバンクHPでシュミレーションしてみたところ、1960万と算出されました。ちなみに購入時の諸費用は約70万かかります。詳細が分からないので、あくまで仮のシュミレーション結果です。 http://www.bk.mufg.jp/kariru/jutaku/sim/kariire.html 多分、突然の出来事で具体的な案がまとまっていない状況での質問と推測しますが、マンションひとつ比べても、賃貸と分譲とでは出費の仕方が異なります。 賃貸は「家賃」・「管理費」で済みますが、分譲は「ローン返済」のほかに「修繕積立金」・「管理費」・「固定資産税」などの費用もかかってきます。購入前の諸費用の金額も大きいですし、単純に物件価格だけ見て判断してはダメですよ。それ以外がこれからの生活を左右するキーポイントなのです。 まずは住宅ローンがどういうものなのか、そして自分たちに合った返済プランはどういったものがあるのか、そこをまず知る必要があります。 http://buy.catchup-j.com/jloan/loanko/index_vol01.html これからお子様が成長するに従い出費は増えます。ローン返済しつつ、貯金も確保できる状態でないと将来が心配です。 調達できそうな資金面から、ペット化の中古物件も視野に入れて考えてみてはいかがでしょう。 マンションだと、大型犬は1F庭付き物件しか入居許可していない物件もあると思いますが、新築物件よりペット化のところが多いような気がします。 また、お子様が増えることも想定して、子供部屋は大きめがよいと思います。小さい部屋は大きくできませんが、大きな部屋はリフォームや間仕切り家具で分割することは可能ですからね。 たとえば中古マンションの3LDKを購入して、2間並びの部屋を1部屋にリフォームして2LDKにし、将来必要に応じてまた2間に分割するなんてことも可能ですよ。 ※私は昨年築20年の4LDK中古マンションを購入し、5.5畳×2間を1つにして11畳の主寝室に変え、6畳の洋室を可動間仕切壁にして、現在は変則2LDKとして使用しています。 購入をあきらめて引っ越すことにした場合、同じマンション内で今より部屋数の少ない空き部屋はないのでしょうか?敷金・礼金などは改めて発生するとは思いますが、少なくとも家賃は下がるし、引越し代は節約できますよね。それに生活環境を変える必要がないメリットもあります。これもひとつの案です。参考になればよいのですが・・・

snow_2009
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。とても参考になりわかりやすかったです。なにせ、ただいま京で宣言されてから1週間たったのですが、焦るばかりで。気持ちにに余裕がなく。とにかく不動産屋さんにローンするなら、どこまで借りれるかを調べてもらって参考にしてまた考えるをしていこうというとこなんです。時間がないので疲れますね。でもあのシュミレーションのサイトは面白いですね!だんなさんが40歳を考慮に入れなければいけないのも再認識しました(もっと若い旦那さんにしとけば良かったかもとか1人で笑いながらしてしまいました)。4LDKを2LDKに変えはったんてすね、そういうことも可能なんですね、面白い!購入すると好きなように変えれるのは、購入の醍醐味かも、賃貸では難しいものですもんね。今、1番は家賃の安いとこに引っ越すが有力になりそうなんですが、もうちょっと検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mariam
回答No.2

>ギリギリなんとかなる状態 このままではよくないと思います。収入の35%が家賃と駐車場代に消えるのは大きすぎるかと思います。今お子さんに大してお金がかかりませんが、今後どんどんかかるようになってきますよ。 >それともいっそ家でも購入しようか 40万円の貯金で家が買えますか? 買えるのならこれが一番かと思います。 私としては、ペット可の分譲マンションを探すのが一番いいかなと思います。でも、お子さんの数が決まらないと、マンションを買うのも考え物ですよね。 1.お子さんの数が決まるまで、何とか賃貸のペット可のマンションを探す。 2.お子さんの数が決まったら、ペット可の分譲マンションを探す。 3.一戸建てを購入する。 4.今のまま。 こんな優先順位でしょうか。

snow_2009
質問者

お礼

早速の回答助かります。 この優先順位はとてもありがたいです、突然なことで、こちらも何をどう決めたらいいのか判断しがたい、冷静さがなく、落ち着いて客観的な見方が欲しいとこでしたので。 旦那さんに伝えてみます。ありがとうございます。私としても2番か3番がいいんですがね笑

• tukamasa
回答No.1

この回答としては、「旦那さんの仕事に転勤があるか」「子供は何人予定しているか」「将来、再びお姑さんと同居する可能性があるか」「引っ越すならどのあたりに住もうと考えているのか」など、その他の条件により変動がかなり大きいと思います。 ただ平均的で客観的な回答として、旦那さんも相談者さんの意向に沿うお考えなら、一戸建てを購入するのが良いのではないでしょうか。 一生、賃貸に住むつもりならともかく、将来は一戸建てを考えるなら早めの方が人生設計をたてやすくなるハズです。 今の賃貸マンションの更新時期までに、「お金をできるだけ貯めながら、一戸建て購入の調査をして、購入する」のがベストでしょう。 でも大きな買い物なので、くれぐれも後悔しないように情報収集してください。

snow_2009
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。こちらも突然の状況にビックリしていて、何をどうしたらよいか不明だったので、回答してもらえて少しホッとしています。うちはの旦那さんは転勤はないようですし、お姑さんもこの先同居はないと思います。今住んでいるマンションに更新はないのですが、3人で住むにはもったいない家賃の高さ。でもずーっと家賃を払うに生活より老後を考えて、家は欲しいところなんですが、貯金を使い果たしてしまって、先月から新たに貯金をしていってるとこでしたので。何とか貯金をして、家(マンション)購入に向けたいと思います。目標が出来ましたので、なんだか気持ちの切り替えが少しできそうです。ありがとうございました。後悔ないよう不動産屋さんめぐりなどしてみます。