家の悩みについて

このQ&Aのポイント
  • 家賃や引っ越しの問題で悩んでいます。
  • 家賃や光熱費の負担を考えると大きな負担になっています。
  • 家族構成や経済状況を考慮し、住まいの選択肢を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家をどうするか悩んでいます。現在、賃貸マンションに家賃9万円駐車場代2

家をどうするか悩んでいます。現在、賃貸マンションに家賃9万円駐車場代2台分1万6千円かかるところに住んでいます。ここには、私達夫婦(40歳&34歳)と子供(1歳)お姑さんがいまして、結婚する時にお姑さんと同居とのことで、家賃を高い広い部屋を借りて初めの3年位は私も働いていたので、家賃は私達夫婦持ち(他お姑さん(お姑さんはパートしてるんですが)の身の回りのお金、携帯代等も)たのですが、子供ができ私が仕事も辞め、お姑さんに家賃&光熱費代として4万5千円払ってもらっていたのですが、突然2日前に、お姑さんが「出て行く」と言われ、出て行くことになりました。旦那さんにはもともと貯金は0円で、家の家電や車(17年前の車で故障してしかたなく)を私の貯金で買いほぼ底をつき、貯金40万円くらいしかなく、今住んでいるマンションに残るか(ギリギリなんとかなる状態)、他に引っ越すか、それともいっそ家でも購入しようかとの3つ位でどれがいいか悩んでいます。旦那の給料26万私パート6万。貯金40万くらい。あと大きな犬がいるのでなかなか引越しで賃貸も難しい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

収入面と貯蓄額から考えて、買うにしても新築物件は厳しいと思いますよ。 買うとなると年齢も絡んでくるので、このまま賃貸で数年後に購入という案も年々厳しくなってきます。ただ、今のギリギリ生活のままでも良くありません。 まずは、自分たちがいくらまでの物件なら購入できるのか、これを確認することが重要です。 仮に旦那様の年収が350万(ローン返済期間20年/定年60歳から年齢引き算)と仮定して、いくらまでローンの借り入れが出来るのかメガバンクHPでシュミレーションしてみたところ、1960万と算出されました。ちなみに購入時の諸費用は約70万かかります。詳細が分からないので、あくまで仮のシュミレーション結果です。 http://www.bk.mufg.jp/kariru/jutaku/sim/kariire.html 多分、突然の出来事で具体的な案がまとまっていない状況での質問と推測しますが、マンションひとつ比べても、賃貸と分譲とでは出費の仕方が異なります。 賃貸は「家賃」・「管理費」で済みますが、分譲は「ローン返済」のほかに「修繕積立金」・「管理費」・「固定資産税」などの費用もかかってきます。購入前の諸費用の金額も大きいですし、単純に物件価格だけ見て判断してはダメですよ。それ以外がこれからの生活を左右するキーポイントなのです。 まずは住宅ローンがどういうものなのか、そして自分たちに合った返済プランはどういったものがあるのか、そこをまず知る必要があります。 http://buy.catchup-j.com/jloan/loanko/index_vol01.html これからお子様が成長するに従い出費は増えます。ローン返済しつつ、貯金も確保できる状態でないと将来が心配です。 調達できそうな資金面から、ペット化の中古物件も視野に入れて考えてみてはいかがでしょう。 マンションだと、大型犬は1F庭付き物件しか入居許可していない物件もあると思いますが、新築物件よりペット化のところが多いような気がします。 また、お子様が増えることも想定して、子供部屋は大きめがよいと思います。小さい部屋は大きくできませんが、大きな部屋はリフォームや間仕切り家具で分割することは可能ですからね。 たとえば中古マンションの3LDKを購入して、2間並びの部屋を1部屋にリフォームして2LDKにし、将来必要に応じてまた2間に分割するなんてことも可能ですよ。 ※私は昨年築20年の4LDK中古マンションを購入し、5.5畳×2間を1つにして11畳の主寝室に変え、6畳の洋室を可動間仕切壁にして、現在は変則2LDKとして使用しています。 購入をあきらめて引っ越すことにした場合、同じマンション内で今より部屋数の少ない空き部屋はないのでしょうか?敷金・礼金などは改めて発生するとは思いますが、少なくとも家賃は下がるし、引越し代は節約できますよね。それに生活環境を変える必要がないメリットもあります。これもひとつの案です。参考になればよいのですが・・・

snow_2009
質問者

お礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。とても参考になりわかりやすかったです。なにせ、ただいま京で宣言されてから1週間たったのですが、焦るばかりで。気持ちにに余裕がなく。とにかく不動産屋さんにローンするなら、どこまで借りれるかを調べてもらって参考にしてまた考えるをしていこうというとこなんです。時間がないので疲れますね。でもあのシュミレーションのサイトは面白いですね!だんなさんが40歳を考慮に入れなければいけないのも再認識しました(もっと若い旦那さんにしとけば良かったかもとか1人で笑いながらしてしまいました)。4LDKを2LDKに変えはったんてすね、そういうことも可能なんですね、面白い!購入すると好きなように変えれるのは、購入の醍醐味かも、賃貸では難しいものですもんね。今、1番は家賃の安いとこに引っ越すが有力になりそうなんですが、もうちょっと検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mariam
  • ベストアンサー率17% (78/453)
回答No.2

>ギリギリなんとかなる状態 このままではよくないと思います。収入の35%が家賃と駐車場代に消えるのは大きすぎるかと思います。今お子さんに大してお金がかかりませんが、今後どんどんかかるようになってきますよ。 >それともいっそ家でも購入しようか 40万円の貯金で家が買えますか? 買えるのならこれが一番かと思います。 私としては、ペット可の分譲マンションを探すのが一番いいかなと思います。でも、お子さんの数が決まらないと、マンションを買うのも考え物ですよね。 1.お子さんの数が決まるまで、何とか賃貸のペット可のマンションを探す。 2.お子さんの数が決まったら、ペット可の分譲マンションを探す。 3.一戸建てを購入する。 4.今のまま。 こんな優先順位でしょうか。

snow_2009
質問者

お礼

早速の回答助かります。 この優先順位はとてもありがたいです、突然なことで、こちらも何をどう決めたらいいのか判断しがたい、冷静さがなく、落ち着いて客観的な見方が欲しいとこでしたので。 旦那さんに伝えてみます。ありがとうございます。私としても2番か3番がいいんですがね笑

  • tukamasa
  • ベストアンサー率28% (21/73)
回答No.1

この回答としては、「旦那さんの仕事に転勤があるか」「子供は何人予定しているか」「将来、再びお姑さんと同居する可能性があるか」「引っ越すならどのあたりに住もうと考えているのか」など、その他の条件により変動がかなり大きいと思います。 ただ平均的で客観的な回答として、旦那さんも相談者さんの意向に沿うお考えなら、一戸建てを購入するのが良いのではないでしょうか。 一生、賃貸に住むつもりならともかく、将来は一戸建てを考えるなら早めの方が人生設計をたてやすくなるハズです。 今の賃貸マンションの更新時期までに、「お金をできるだけ貯めながら、一戸建て購入の調査をして、購入する」のがベストでしょう。 でも大きな買い物なので、くれぐれも後悔しないように情報収集してください。

snow_2009
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。こちらも突然の状況にビックリしていて、何をどうしたらよいか不明だったので、回答してもらえて少しホッとしています。うちはの旦那さんは転勤はないようですし、お姑さんもこの先同居はないと思います。今住んでいるマンションに更新はないのですが、3人で住むにはもったいない家賃の高さ。でもずーっと家賃を払うに生活より老後を考えて、家は欲しいところなんですが、貯金を使い果たしてしまって、先月から新たに貯金をしていってるとこでしたので。何とか貯金をして、家(マンション)購入に向けたいと思います。目標が出来ましたので、なんだか気持ちの切り替えが少しできそうです。ありがとうございました。後悔ないよう不動産屋さんめぐりなどしてみます。

関連するQ&A

  • マンション購入か賃貸かで迷っております

    私(33歳)バツイチ、彼女(40歳)バツイチ+子供(11歳) 二人とも今は別々に賃貸に住んでいるのですが、4年ほどお付き合いをし、ようやく私の重荷※もなくなったことから、結婚を考えており、それを機にマンションを購入すべきか、賃貸か迷っております。(いずれは持家がほしい) アドバイスをいただければと思います。  よろしくお願いします。 ・貯金が少ないのでまずは賃貸でその後マンション購入の運びがよろしいでしょうか? ただ引っ越し代等や賃貸マンションの家賃を考えると判断がつかず迷っております。 ・希望マンション 3LDKで約4,000万程度のマンションを想定しているのですが高すぎますでしょうか? 頭金:0円 ・私(34歳) 会社員:今のところ安定(一応上がっていきます) 年収(税込):950万 貯金:50万(※5年ほど前から前妻の借金(600万)を返済し続けたので、貯金がありません、昨年末で完済) 現在の家賃:12万円/月 借金:なし ・彼女(40歳) 会社員:今のところ安定 年収(税込):400万 +養育費10万/月 貯金:50万 現在の家賃:16万円/月 貯金:なし

  • 賃貸マンションの引越しで迷っています

    今、賃貸マンションでもう少し広い家へ引越ししようか迷っています。 引っ越すのはやめておいた方がよいか、皆様のご意見お聞かせください。 <現状> 二人暮らし、子供なし。 賃貸マンション 駅から4分 2DK 家賃と共益費込みで10.5万円 来年1月に更新の時期 更新料1ヶ月 旦那の給料手取り 27万、ただし、財形もしていて実質使えるのは24万程度 私18万(子供ができたら続けるかわかりません) 今の住まい自体は、トラブルもなく日当たりもよく狭い意外は問題なし <希望している引越し先> 旦那の実家の隣の駅近辺 駅から近い賃貸マンション 家賃11.5万円 3LDK 50m2以上 <将来> ・数年内には子供がほしい(できるかわかりませんが) ・将来は戸建の家がほしい。(いつかは未定) <引越しを考える理由と迷っている理由> ・来年1月更新の時期を迎え、更新料を払うから ・ダイニングテーブルや、ソファがゆったり置けず、少し狭いと感じているから ・今の家に長くすむ予定はないので何も家具など揃えられない ・子供ができる時にはもう少し広い家に住みたい ・マイホーム購入のため、貯金はしたい。 <考慮事項> 夫の実家が駅近で100坪ほどあり、築30年以上の古い家に 二世帯住宅で住んでいる。 数年後には夫の両親はそこに住む予定はなく 取り壊して住んでもよいといわれている。 広くて安いいい物件があればと思って少し物件を見て見ました。 最初は現状と同じ程度の家賃か安いところで3LDKを探そうと思っていました。 (多少古くて、駅から10分前後ほどの遠さならよいとして) しかし、物件を見てみるとやはり土地の相場として11.5万ほどはするので、引越しは我慢した方がよいかと迷っています。 普通、給料の3分の1程度の家賃と聞き 旦那の給料だけだと現状でも家賃は半分程度となっています。 子供ができたら私も仕事を続けるかわからない状態です。 やはり将来マイホーム購入を考える今は、 いつ子供ができるかわからないし、狭くても生きていけない訳ではないので、引越しはやめて貯金に努めた方がよいでしょうか? 皆さんのご意見お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションの家賃は値切れますか?

    今住んでいる所が賃貸のマンションなのですが、 新築時に入居して、もう6年ほど住んでいます。 一度の滞納も無く(当たり前ですが)、これまで問題なく生活してきました。 しかし物件も6年もすれば結構ガタがきますよね? それで今現在7万5千円の家賃なのですが、 物件が古くなったのだから少しくらい安くならないものかと思っているわけです。 このような事を大家さんと話した経験のある方はいらっしゃいませんか? どのように言ったら下げてもらえるのか、もらえないのか・・・ 不動産情報誌に同じマンションの広告が出ていたとして、 その金額が今の家賃より安ければ言いやすいんですが、中々引っ越す人もいなくて他の部屋の家賃は分かりません。 1000円でも下がったら儲けものなんですけどね(笑) 良ければアドバイス下さい。

  • 地元で家を建てるか、東京でマンション購入か、賃貸を続けるか

    現在東京で家賃9万円の1Kに住んでいますが、 将来、地元(静岡)であまっている土地を 両親から相続して家を建てるべきか、 東京で賃貸をし続けるか、 東京でマンションを購入すべきか迷っています。 もし、浜松に帰るとしたら、 将来両親の近くに住めて何かと安心ですが、 旦那も私も仕事を見つけるのが難しいのではないかと思っています。 東京で暮らすとしたら、老後の収入がなくなることを考えると、 マンションを購入するべきなのか、 このまま賃貸生活を続けていたほうがいいのか悩みます。 将来、安心した老後を迎えるためには どうしたらいいのでしょうか? すみませんが、アドバイスをください。 【ハードデータ】 夫:月収30万(手取り)(30歳) 妻:月収22万(手取り)(24歳) 貯金額:二人合わせて230万円くらい 子供:今はいませんが、将来2人くらい欲しいです。 宜しくお願いいたします。

  • 賃貸マンションの家賃について

    新婚です。先日新居を探していました。 不動産屋で旦那が気に入った物件があり、私的には少し高い気もしたのですが、気に入った部分もあり、現在契約手続きを進めているところです。 そこで意見をお聞きしたいのですが、私たちにとって家賃が高いか高くないか客観的にみたときに、どうなのか?貯金もしたいと考えているのですが、選んだ物件で大丈夫か、やっていけそうか、少し心配になってきました。 旦那は給料が手取り22~25万+手当てが5万円くらい。 私は手取り22万くらいです。現在妊娠中で、今年の冬くらいに出産予定です。産休中は給料が半分くらいになります。 家賃は共益費込みで8万円。今後、車を譲ってもらう予定で、後々駐車場代がかかってきます。 本当は7万~7万5千円におさえたかったのですが、8万円の物件を旦那がえらく気に入って、私も後押しされる形で最終的にそこになりました。 値段としては妥当なのか、それとも先のことを見据えず高いところを選んでいるのか、もっと安いところの方が良かったのか等、いろいろ考えてしまいます。 客観的に見て、高いですか?安いですか?妥当ですか? 教えてください。

  • 子供一人と夫婦で3人で住む賃貸マンションについて教えてください。

    子供一人と夫婦で3人で住む賃貸マンションについて教えてください。 まだ妊娠はしていませんが、今年中に一人欲しいと思っています。 現在、引っ越しを考えてるのですが、いったいどんなマンションを選べばよいでしょうか。 旦那は来月から働き始めます。30代前半の夫婦です。家賃は安いほうがよいですが、あまり狭くて古いマンションだと妊娠中は精神的に悪いと考えます。よろしくお願いいたします。

  • 現在住んでいる賃貸マンションの家賃交渉について

    現在住んでいる賃貸マンション(家賃9.7千円/月)の同じ間取りの別の部屋が賃貸物件を扱っているホームページで現在支払っている金額よりも一万円安く掲載されていました。 このことを引き合いに、家賃を下げてもらう交渉というのは可能なのでしょようか。 経験のある方がいらっしゃいましたら、方法をご紹介いただけると参考になります。 備考:  現在住んでいるマンションは1階。(日当たり悪い、4年住んでいる。)  掲載されていた部屋は2階。(日当たり良い、今住んでいる部屋の真上の部屋、それ以外条件は同じと思われる) 補足:  入居したころは満室だったが、最近、空き部屋が目立ってきた。

  • 現在家賃だけで18万円。マンション購入を考えているのですが(長文になります)

    こんにちは。マンションを購入すべきかどうか悩んでいます。私は現在 年齢:30歳 職業:会社員 年収:560万(税込) 住所:東京都内 借入:なし。カードすら持ったことがありません。 車:原付免許のみですので当然持っていません。 恋人(25歳)と現在同棲中。(今年結婚予定) 年収は280万円。 住居:公団住宅(家賃は96000円) 昨年、一人暮らしをしていた母親が病気(ガン)になってしまった為、治療も兼ねて関西から東京へ呼びよせました。(片親です) おかげさまで手術は成功し、今は五年間の検査を要しているものの、回復に向かってきています。 ですが仕事をすることはできず、母は年金による年24万円の収入のみです。 現在は自分の団地の向かいに住んでもらい、(まだ結婚前なのでいきなりの同居は控えたのと、そもそも彼女もウチの母と接することに慣れるまではという意見、母も同様の意見でした。それと今の賃貸(43平米)では全員の荷物が入りきらなかったのという理由もあります)その家賃9万円と生活費を6万円として計15万円を私が母に渡しています。(その都度生活費を渡すつもりでしたが本人が自分で決められた額の中でやりくりしていきたいと強く希望したため) こちらの生活費は恋人に月10万円入れてもらっています。 その上で昨年度は150万円の貯蓄ができています。 ただ、今のまま賃貸で住み続けるのは家賃がもったいないなと感じています。 月18万円の家賃を支払いながら親の生活費も捻出し、自分達の生活もやり繰りしながら年間150万円の貯蓄もできているのでマンション購入も大丈夫かなと考えてはいるのですが。 ただ、問題に感じているのは去年の春まで、契約社員だったこと、つまり正社員になったのは去年の春からなんです。 契約社員の時でも年収は450万ほどあったのですが、転職したのは母の病気で自分が支えていかなきゃいけない、という気持ちと結婚を考え、住宅ローンを組める身分になりたい!と強く思ったことがきっかけでした。 ただやはり、勤続年数一年やそこらで住宅ローン、というのも恐いなと思いましたし、貯金は母の医療費、引越費用、そしてその際の交通費といったもので相当目減りしてしまい、現在転職時点で80万になってしまい、今は230万ほどです。 その上で今考えているのは A. 4000万で70平米の新築マンションを買い、三人で同居。(この場合、子作りは厳しいかもしれないなと考えています。) B. 2000万で60平米前後の中古マンションを買い、母に住んでもらいつつ、繰上げ返済をしながら12年前後で完済。 そのまま二つの家を両立させるか、もしくは広めのマンションに買い替え、そこからみんな(家族が増えてるかもしれませんが)で暮らす。 C. 3000万以内で70平米クラスの中古マンションを買い、まずは母に住んでもらい、こちらは子供ができて小学校に上がるくらいに同居。(その際、もう少し安い賃貸に移ることを考えています) D. とりあえず今のまま生活を続け貯蓄をし、頭金をもっと貯めてから購入。 母の貯蓄はゼロです(そもそも私が幼い頃から片親で相当貧乏な家庭だったので)彼女の両親に援助を受けるつもりはありません。 彼女の貯金もゼロです。 子供を作るか否かでまったく変わってしまうと思うのですが、どのプランがいいと思いますか?また、他にいい案があれば是非ご教授いただければ幸いです。

  • 賃貸マンションの家賃が値下がってる!

    現在、賃貸マンションに8年ほど住んでいます。 最近、借りている不動産屋さんのHPを見たら住んでいるマンションの家賃が下がっていました。 約1万円ほど・・・。 これって不動産屋さんに交渉して安くしてもらうこと出来るのでしょうか?

  • このまま持ち家(マンション)か家賃補助受けて賃貸か

    来年度より家賃補助が勤務先から3万円出るようになります。 今まではありませんでした。 持ち家は何も出ません。 今の住まいに全く不満はありませんが、これを機にもらえるものもらって、住居費を削減できたらなと思っています。 40代子なし夫婦。共働き合算年収1000万。 現在、3LDKマンションに住んで4年目。 築11年2000万を35年均等で、駐車場(2台)管理費固定資産税等合わせて月々約11万。 仮に、マンション、一戸建て問わず、車2台止められて総額8万ぐらいの物件に住めば月々の住居費が半額の5万にできるので、貯金をより多くできると考えています。 ただ賃貸は、子供が出来たり増えたり、ライフスタイルなどが変わっても、わりと自由に動けますが、住まいのグレードが落ちるのがネックです、、、まぁあまり気にしませんが。 さきほど、スーモなどで検索しましたが、車2台止められる総額8万ぐらい賃貸物件はそこそこあります。 ちなみに今のマンションは、かなりの人気学区&物件で、購入時価格から下がっていません。 賃貸換算で12万の物件です。 不動産いわく、ここ何年かは下がる気配はないそうです。 といいましても、いつまでも下がらないわけありません。 将来的には、一括で平屋建てか駅前マンションを買うことにしています。 (定年時です) 1.今年のローン減税を受けてから、ぼちぼち物件探し、マンション売却、賃貸へ 2.ローン減税あと7回受けてから、マンション売却、賃貸へ 3.繰り上げしながら今のマンションに定年まで住む(定年までに完済) この場合、次の家が一括で買えない可能性あり。 1~3ならどの案が良いでしょう。 これ以外にもなにか良い考えありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。