地元で家を建てるか、東京でマンション購入か、賃貸を続けるか

このQ&Aのポイント
  • 現在東京で家賃9万円の1Kに住んでいますが、将来、地元(静岡)であまっている土地を両親から相続して家を建てるべきか、東京で賃貸をし続けるか、東京でマンションを購入すべきか迷っています。
  • もし、浜松に帰るとしたら、将来両親の近くに住めて何かと安心ですが、旦那も私も仕事を見つけるのが難しいのではないかと思っています。
  • 東京で暮らすとしたら、老後の収入がなくなることを考えると、マンションを購入するべきなのか、このまま賃貸生活を続けていたほうがいいのか悩みます。将来、安心した老後を迎えるためにはどうしたらいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

地元で家を建てるか、東京でマンション購入か、賃貸を続けるか

現在東京で家賃9万円の1Kに住んでいますが、 将来、地元(静岡)であまっている土地を 両親から相続して家を建てるべきか、 東京で賃貸をし続けるか、 東京でマンションを購入すべきか迷っています。 もし、浜松に帰るとしたら、 将来両親の近くに住めて何かと安心ですが、 旦那も私も仕事を見つけるのが難しいのではないかと思っています。 東京で暮らすとしたら、老後の収入がなくなることを考えると、 マンションを購入するべきなのか、 このまま賃貸生活を続けていたほうがいいのか悩みます。 将来、安心した老後を迎えるためには どうしたらいいのでしょうか? すみませんが、アドバイスをください。 【ハードデータ】 夫:月収30万(手取り)(30歳) 妻:月収22万(手取り)(24歳) 貯金額:二人合わせて230万円くらい 子供:今はいませんが、将来2人くらい欲しいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mira723
  • ベストアンサー率20% (160/781)
回答No.1

月々の家計の収支料が分かりませんが、子供が出来てからも共働きですか? 子供が出来ると何かとお金もかかります。 両親の老後の面倒は見ないのであれば、東京に骨をうずめるつもりでマンション購入してもいいと思いますよ 結局の所、終の棲家をどこにするかって事です

potwell331
質問者

補足

子供が出来てからも共働きする予定です。 やっぱり最終的には老後になってからドコに住んでいたいかってことですね。 子育てするなら田舎の方が東京より子育てしやすいかもとも思ったりするのですが、、

関連するQ&A

  • マンション購入について

    以前、飲食店を両親が営んでいたこともあり、今は自宅は賃貸ということで人に貸してあります。私たち(一家)は賃貸アパートで暮らしていますが、家賃を払うくらいならマンションを購入しようか・・・という話がでています。一戸建ても憧れますが、修理費や保険などで多大な出費がかかると聞きました。マンションなら、両親の老後も安心かな・・・とも思っています。そこで、ご相談ですが、マンションを購入するにあたって重視する点、ポイントなどございましたら教えてください。また、一戸建てと比べて良い点、悪い点などがあったら教えてください。まったく疎いもので、困っています。よろしくおねがいします!!

  • 賃貸のままかマンション購入か

    周りに同じような境遇の人がおらず、誰に相談したらいいかも分からないので、ご意見頂けたら有難いです。 現在妊娠3ヶ月で、3歳の子供の育児中です。 夫婦共働きで7万弱の賃貸アパートに住んでいます。 共働きですが、年収は高い方ではなく、夫婦合わせて500万くらいです。 現在二人目を妊娠中で、出産後は産休、育児休暇を経て復職しようと考えていますが、育児休暇中は給付金が支給されるとはいえ、私の給料が現在の月収より9万円ほど手取りが下がり、恥ずかしながら、貯蓄があまり出来ていないので、育児休暇中は主人(長男)の実家で同居させて頂こうと思っています。 今、悩んでいるのは、復職後の事なんですが、今住んでいる賃貸は同居のタイミングで解約し、復職と同時に新しいところに住もうと考えていますが、格安の中古マンションを購入するか、賃貸に住むか悩んでいます。 主人が長男なので、いずれは実家を引き継ぐ事になるので、高いマンションを購入することは視野に入れておらず、当初は賃貸でと考えていましたが、同じ地域の3DKに住むとしても、賃貸の家賃は6万~7万しますが、500万のマンションを25年又は35年ローンで支払っていくと1万5千円くらいになり、修繕費などがプラスされても、賃貸より2~3万安くなるのかなぁと思うと中古マンションを買った方が特なんでしょうか? 住めば都といいますか、子供がまだまだ小さいので落書きされたり、壊されたりするだろうから、古いマンションでもいいですし、義両親の介護が必要になり、十数年後に同居するようになるときは、実家も色々と修繕が必要だと想定すると、その時のための貯蓄もこれからしなければいけませんし、家賃は毎月なので、安いほうがいいです。 世間知らずなので、今考えていることが名案なのか目先の事しか考えていないのかも不明なんですが、ご意見頂きたいです。

  • マンション購入または賃貸

    いつもお世話になっています。 今年9月に結婚する予定にしており現在新居をどのへんにするかで迷っている次第です。 さて、質問なのですが新居としてマンションを選ぼうと考えているのですがみなさんは 新居からマンションを購入するのは早いと考えるでしょうか? 私は最初は賃貸アパートでもいいと考えたのですが彼女が今まで風呂なし生活を送って いたせいか(今時めずらしい銭湯通い、しかも実家)マンションにあこがれがあり、マンション には同意したのですが、子供がいない状態での購入は早いかと思ったのです。 まだ、子供はいませんが将来3人くらいは欲しいねと言っているのでそれくらいの新築 マンションを買いたいと叫んでいます(できれば4LDK)。 現在は共働きなので二人合わせて手取りで45万強くらいはあるのですが本当に彼女に 子供が出来たときのことを考えてできれば私の手取り25万強の中で生活できる状態にし、 彼女のは貯金に回すことを考えています。まだ、構想だけでこれから不動産・モデルルーム 見学の予定なので費用については完全に無知です。 皆さんはもしマンションを購入するとしたら子供が出来る前と後、どちらを選択しますか? マンション購入を振り切れない理由の一つに本当に子供が出来た場合、賃貸につきものの 高額の敷金礼金がもったいないなと考えているためです。 以上、長文でしたがお知恵を拝借ください。お願いします。

  • 中古マンション購入で困ってます<借金あり>

    両親の中古マンション購入についてご相談があります。 父の転勤で仙台へ来て早18年になります。父は着てすぐに本社の東京へ戻り、家族4人で暮らしてましたが、私と妹は結婚、弟は大阪へ就職とで実家には母一人になり、父の定年まで一人の生活です。 今の住まいは、いつ動いてもいいように賃貸で借りてましたが、仙台にずっといる流れでいるため、賃貸でなく中古物件のマンションを購入したほうが良いのではないかと(老後ずっと借家住まいは不安なので)姉妹で話をしているのですが、問題があります。 東京で生活している父が寂しさからか、ギャンブルなどで借金を作り生活が困難になり、借金をしてしまい、借金額が1000万ほどになって困っていたところ、相談所へ行きだいぶ減って後2年で返済は終わるのですが、カードは作れない・ローンは組めない、借金返済の為貯金はできない状態です。 母はパートで働いてますが、デパートのクレジットカード1枚所有してますが、新しくは作れません(ブラックリストにのってるから?) こんな、状態ですがマンション購入は可能でしょうか? 父の給料は月手取り50万・勤続年数38年 母の給料は月手取り8万 いまのマンションの家賃9万円 妹がマンションを購入して毎月の家賃代を両親が支払う方法を可能なら考えたいのですが、派遣社員で2年半勤め、手取り25万程。 カード所有で滞納なし。 私が住んでいるマンションが売りに出ていたので購入を考えてます。780万売価価格に諸費用合わせて合計9,153,100円です。 買うならこのマンションが良いと前々から母が言っていて矢先のことだったので、早く購入して老後ゆっくりと過ごしてもらいたいです。 とても両親の生活が心配です。

  • 田舎に実家がある場合のマンション購入

    実家が北海道で都内に暮らす夫婦です。近い将来マンションを都内で買うかを迷っています。 一人っ子で田舎に家を持ってる方は、都会でマンションを購入する時どうしていますか? 北海道には私が将来相続する家が二軒と田畑があります。 老後は地元に戻りたいのですが、定年まで40年位は都内に住む事になります。 賃貸で仮に月20万円払ったとして9600万円の家賃を払う事になりますよね。それならやはりマンションを購入した方がいいと思うのですが。 よくマンション購入を奨める論法に「老後の住居が賃貸だと家賃の支払が大変になる」というものがあります。しかし私達には田舎の家があるから別に住む場所には困らないので関係ないのかなと。 完済した時には、田舎に戻るから意味ないのかなーと思いますし、40年後に誰かに貸せるとは老朽化が進んで無理だと思うのですが(^_^;) マンション購入について知識が全くないのでどなたか詳しい方教えて下さいませo(^-^)o

  • マンション購入  or 賃貸?

    家族を持つ34歳♂長男です。現在アパート暮らしですが、将来のために、マンションをと考えています。しかし、私は、長男であるために両親から「この家が空いたら家族ですめばいい」と両親が今住んでいる家を譲ってくれるとのこと(もちろんその家はローンなど今はありません)。  ここで、マンション購入をするのと賃貸で今後行くのとどちらがいいか悩んでおります。両親が今住んでいる家も実際、いつから住めるのかわかりません。もちろん両親と同居とも考えておりません。両親ともに63歳で、元気です。あと30年近く賃貸でいくのか、思い切って購入で行くのか・・・相談に乗ってください。

  • 賃貸?購入?

    45才の独身女性です。賃貸マンションに暮らしていますが、今度払う家賃や老後のことを考えると、マンションを購入したほうがいいのではと迷っています。 今住んでいるところから電車で1時間ほどのところに私名義の実家があり、母が住んでいます。すでにこちらで生活の基盤ができているので将来、実家に帰るかどうかは未定です。 年収は650万ほど。貯蓄は4000万円ほどです。ローンは組まずに約2000万円ほどのマンションを購入すればどうかと思っています。ただ、購入してしまうと、賃貸では不要な固定資産税や生活の変化に対応する柔軟さはなくなるというディメリットもあるようですが、年金暮らしになったときに家賃を払い続けるのはつらいので購入するメリットはあるのではとも思い、揺れています。アドバイスをお願いします。

  • マンション購入か賃貸か

    子供が産まれるので、今のアパートは狭いので、引っ越さなければいけません。 ずっと賃貸というわけにもいかないのかなと思い、購入も考えています。 しかし私は産休の為、仕事できないので、家の収入が大分へってしまいます。 そう思うと購入は難しいのかなと思います。 主人のは手取り22万5千円位です。 今払っている家賃は8万8千円です。(主人の会社から補助が3万7千円出ています) 購入となると補助がもらえません。(会社から購入の場合はいくらか借りられるようです) そんな状態でも、マンションて買えるのでしょうか? 中古でもいいので、2000万前後であればと思うのですが、 このまま賃貸で節約して貯めていくか、少し無理しても、購入してしまったほうがいいのか 皆様のご意見をお聞きしたいです。よろしくおねがいします。

  • マンション購入を検討中・・・。

    離婚して子供と2人で暮らしています。私は長女なのですが、将来両親の面倒をみなければいけません。 それで私の今の家賃が6万、両親の家賃が8万なので一緒に住むマンションを購入しようかと思っています。購入すれば月々7万円ということです。 購入を考えた理由は、両親が今まで国民年金を払っておらず、一緒に住めばお互い家賃が今までより浮いて老後に使うお金が少しでも貯金できるという理由です。 デメリットもあります。もし両親が働けなくなったら、私がマンションのローンを払っていくことになります。 この考えはどう思われますか?知識がある方、どなたでも良いので回答ください。

  • マンション購入 無理かな?

    離婚して子供と2人で暮らしています。私は長女なのですが、将来両親の面倒をみなければいけません。 それで私の今の家賃が6万、両親の家賃が8万なので一緒に住むマンションを購入しようかと思っています。購入すれば月々7万円ということです。 購入を考えた理由は、両親が今まで国民年金を払っておらず、一緒に住めばお互い家賃が今までより浮いて老後に使うお金が少しでも貯金できるという理由です。 デメリットもあります。もし両親が働けなくなったら、私がマンションのローンを払っていくことになります。 この考えはどう思われますか?知識がある方、どなたでも良いので回答ください。