地元で家を建てるか、東京でマンション購入か、賃貸を続けるか

このQ&Aのポイント
  • 現在東京で家賃9万円の1Kに住んでいますが、将来、地元(静岡)であまっている土地を両親から相続して家を建てるべきか、東京で賃貸をし続けるか、東京でマンションを購入すべきか迷っています。
  • もし、浜松に帰るとしたら、将来両親の近くに住めて何かと安心ですが、旦那も私も仕事を見つけるのが難しいのではないかと思っています。
  • 東京で暮らすとしたら、老後の収入がなくなることを考えると、マンションを購入するべきなのか、このまま賃貸生活を続けていたほうがいいのか悩みます。将来、安心した老後を迎えるためにはどうしたらいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

地元で家を建てるか、東京でマンション購入か、賃貸を続けるか

現在東京で家賃9万円の1Kに住んでいますが、 将来、地元(静岡)であまっている土地を 両親から相続して家を建てるべきか、 東京で賃貸をし続けるか、 東京でマンションを購入すべきか迷っています。 もし、浜松に帰るとしたら、 将来両親の近くに住めて何かと安心ですが、 旦那も私も仕事を見つけるのが難しいのではないかと思っています。 東京で暮らすとしたら、老後の収入がなくなることを考えると、 マンションを購入するべきなのか、 このまま賃貸生活を続けていたほうがいいのか悩みます。 将来、安心した老後を迎えるためには どうしたらいいのでしょうか? すみませんが、アドバイスをください。 【ハードデータ】 夫:月収30万(手取り)(30歳) 妻:月収22万(手取り)(24歳) 貯金額:二人合わせて230万円くらい 子供:今はいませんが、将来2人くらい欲しいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mira723
回答No.1

月々の家計の収支料が分かりませんが、子供が出来てからも共働きですか? 子供が出来ると何かとお金もかかります。 両親の老後の面倒は見ないのであれば、東京に骨をうずめるつもりでマンション購入してもいいと思いますよ 結局の所、終の棲家をどこにするかって事です

potwell331
質問者

補足

子供が出来てからも共働きする予定です。 やっぱり最終的には老後になってからドコに住んでいたいかってことですね。 子育てするなら田舎の方が東京より子育てしやすいかもとも思ったりするのですが、、