源泉徴収票についての質問

このQ&Aのポイント
  • 昨年末、妻の収入を見込み103万円以下で会社に申告しましたが、実際は114万円となってしまったので確定申告に行ってきました。
  • 税務署には会社から申告された私の情報はないのでしょうか?
  • 源泉徴収票は小さい紙に印刷されたもので会社の印鑑もないし自分で適当に作れそうなものでした。偽造されたりしないものなんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

無知ですみませんが源泉徴収票についての質問です。

無知ですみませんが源泉徴収票についての質問です。 昨年末、妻の収入を見込み103万円以下で会社に申告しましたが、実際は114万円となってしまったので確定申告に行ってきました。そこで、私の源泉徴収票が必要と言われたのですが、税務署には会社から申告された私の情報はないのでしょうか? 私は会社から申告されているんだろうから、今回の私の情報はすでに登録されていてそれを修正するものだとばかり思っていました。 また、源泉徴収票は小さい紙に印刷されたもので会社の印鑑もないし自分で適当に作れそうなものでした。そんな紙切れをもとに税金を算出して大丈夫なのかと不安になりました。偽造されたりしないものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.1

>私の情報はすでに登録されていてそれを修正するものだとばかり思っていました 源泉徴収を受けている人は、日本全国でどれだけの数がいるのでしょう。 そんな短時間に登録はされないでしょう。 また会社の源泉徴収はあくまで“仮払い”的なものですからね。 (確定申告が終わる(しない)ことで確定する) >偽造されたりしないものなんでしょうか? こんな時代です。 偽造したら会社の源泉徴収額と用紙の源泉徴収額が違うのは、バレるようです。

kata1030
質問者

お礼

くだらない質問に回答いただきありがとうございました。 サラリーマンの場合はは確定済みでそれを修正するのかと思ってました。 まだ確定前ってことなんですね。