• ベストアンサー

マンション購入を検討中・・・。

離婚して子供と2人で暮らしています。私は長女なのですが、将来両親の面倒をみなければいけません。 それで私の今の家賃が6万、両親の家賃が8万なので一緒に住むマンションを購入しようかと思っています。購入すれば月々7万円ということです。 購入を考えた理由は、両親が今まで国民年金を払っておらず、一緒に住めばお互い家賃が今までより浮いて老後に使うお金が少しでも貯金できるという理由です。 デメリットもあります。もし両親が働けなくなったら、私がマンションのローンを払っていくことになります。 この考えはどう思われますか?知識がある方、どなたでも良いので回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

月々7万円の返済に、固定資産税と管理費+修繕積立金が加わります。 実質9万円~10万円になると思います。 それでも別々に住居を借り、暮らすより遥かに効率的です。 ご自身の仕事が長く続けられるのであれば良いと思います。 ただ、デメリットは再婚された場合のことです。このことを考慮すると難しい選択になります。 ご参考に!