• ベストアンサー

マンション購入を検討中・・・。

離婚して子供と2人で暮らしています。私は長女なのですが、将来両親の面倒をみなければいけません。 それで私の今の家賃が6万、両親の家賃が8万なので一緒に住むマンションを購入しようかと思っています。購入すれば月々7万円ということです。 購入を考えた理由は、両親が今まで国民年金を払っておらず、一緒に住めばお互い家賃が今までより浮いて老後に使うお金が少しでも貯金できるという理由です。 デメリットもあります。もし両親が働けなくなったら、私がマンションのローンを払っていくことになります。 この考えはどう思われますか?知識がある方、どなたでも良いので回答ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

月々7万円の返済に、固定資産税と管理費+修繕積立金が加わります。 実質9万円~10万円になると思います。 それでも別々に住居を借り、暮らすより遥かに効率的です。 ご自身の仕事が長く続けられるのであれば良いと思います。 ただ、デメリットは再婚された場合のことです。このことを考慮すると難しい選択になります。 ご参考に!

関連するQ&A

  • マンション購入 無理かな?

    離婚して子供と2人で暮らしています。私は長女なのですが、将来両親の面倒をみなければいけません。 それで私の今の家賃が6万、両親の家賃が8万なので一緒に住むマンションを購入しようかと思っています。購入すれば月々7万円ということです。 購入を考えた理由は、両親が今まで国民年金を払っておらず、一緒に住めばお互い家賃が今までより浮いて老後に使うお金が少しでも貯金できるという理由です。 デメリットもあります。もし両親が働けなくなったら、私がマンションのローンを払っていくことになります。 この考えはどう思われますか?知識がある方、どなたでも良いので回答ください。

  • 義両親からマンション購入を勧められています

    いつもお世話になります。 大阪市内在住、27歳、男、会社員です。 現在、賃貸マンションにて夫婦で暮らしているのですが 妻の両親からマンション購入を勧められています。 そこで、アドバイスいただけないでしょうか。 私ども夫婦の情報は以下になります。 ・私 年収350万、貯金 約50万  (妻は体が弱いため、専業主婦です) ・現在の賃貸マンションの家賃は月6万8千円 主に、義父からマンション購入を勧められています。 理由は以下になります。 ・今、家賃を払っているのはお金がもったいない。それだったら、マンションのローンを返していって  最終的に自分のものにした方が良い。そして、完済したら次のグレードの高いマンションなり  一軒家なりを買えばいい(売れなくても、家賃を払わずに住めるところがあるのは良い)  ※そんなに高いマンションはすすめられていません。実際にすすめられた物件は    1580万のマンションです。ローン返済は固定金利で月々5万なので、現在の家賃よりは    安いです。 ・株価が上がり、円が安くなり、物価が上がり、銀行住宅ローン金利も上がり始めている。  賃貸マンションの家賃もいずれ値上げしてくるから、早く買った方が良い。 以上になります。 最初は、強引に勧められているような気がして辛かったのですが 話しを聴いていると、今の家賃はドブに捨てているような気がして それだったら、ローン返済にした方がいいのかなとも思えてきました。 経済状況など無知な自分も悪いのですが、今ひとつ 「今すぐ」購入をした方が良い理由がわかりません。 また、こちらのサイトを見ていると 「マンション購入は賃貸に比べ、利子等を含めると無駄な出費(利子等)があるので、 結果的ににマンション購入の方が高くつく」 という意見も聞きますが、それであっても最後には“マンションの一室”という 財産が残るので、そう考えるとマンション購入の方がいいのかなと感じます。 購入と賃貸とを比べること自体、あまり意味が無いという意見も聞きますが 実際のところどうでしょうか。 お手数ですがよろしくお願いいたします。  

  • マンション購入について

    私の今の夢はマイホーム(マンション)購入です。 毎月私のパート代と主人の収入から貯金していますが、今現在の貯金は2人あわせても160万です。 主人は今年40歳で、月々手取り30万。 家賃14万の賃貸に暮らしています。 もうすぐ子供も欲しいのですが、私の収入が無くなると、月々3万くらいの貯金がやっとです。 頭金を1000万は貯めないと、都内は厳しいと人に言われましたが、頭金を貯めるだけで何十年もかかりそうです。親にも頼めません。 主人はもう40歳です。こんな私達にとって夢のマイホームは、本当に夢でしかないのでしょうか。 宝くじで一攫千金でもないと、マイホームは手に入らないのでしょうか。 詳しく住宅ローンについて調べもしないで質問してしまい申し訳ないのですが、少しでも希望があれば教えてください。 

  • 中古マンションの購入について

    現在中古マンションの購入を考えてます。 理由は今の家賃が駐車場を入れて9万円。 他頭にくるのがガス代でプロパンの為月に何故か月2マン近く掛かります。(何度か交渉してもマンションの為だめ)今すんでる物件は既に30年を軽く経過している賃貸マンションですが駅から3分と近い為10年近く住んでます。平米は恐らく55ぐらいかと。。 現在年収は600万円ですが、貯金も殆どなくローンが130万円残ってます。これの支払いが月々4万円ですが中々減りません。つまり家賃とローンで月に13マン確実に支払っている状況です。 そんな時、とある不動産会社の広告で、そういったローンも合算して住宅に組み込んでしまえば月々の返済が楽になる的な案内が出てました。 知り合いの不動産会社に聞くと、それは厳密には違法らしいとの事ですが・・・それでも今より家賃とローン合計の月々の支払いが少なくてすむならと真剣に考えてます。 という事で恐らく購入できるとしたら1500万円までの中古だと思ってますが・・・・。 まともな不動産会社であれば多分そんな事はさせないと思いますが、そういったアウトロー的な会社でそういったローンを組んで行くしか生きる道がないと感じてますが・・・ そう言うとまずは返済を・・とアドバイスされるのはわかってますけど言われても現実問題無理です。出来るならばとっくにやってます。仙人の様な生活をすれば別でしょうけど。 一応子供3人です。年齢は43歳。 この様な状況下で1500万円以下のマンションを買うのは無謀でしょうか?しかもそのアウトロー的な不動産会社で。

  • マンション購入について

    以前、飲食店を両親が営んでいたこともあり、今は自宅は賃貸ということで人に貸してあります。私たち(一家)は賃貸アパートで暮らしていますが、家賃を払うくらいならマンションを購入しようか・・・という話がでています。一戸建ても憧れますが、修理費や保険などで多大な出費がかかると聞きました。マンションなら、両親の老後も安心かな・・・とも思っています。そこで、ご相談ですが、マンションを購入するにあたって重視する点、ポイントなどございましたら教えてください。また、一戸建てと比べて良い点、悪い点などがあったら教えてください。まったく疎いもので、困っています。よろしくおねがいします!!

  • マンション購入

    分譲マンションを購入したいのですが、 年収400万ぐらいで頭金無しで、ローンを組んで買えるものなのでしょうか??家賃を払うのであればかってしまったほうがいいと思っています。 貯金はないのですが、無謀でしょうか??

  • 新築マンション購入検討の為、家計診断おねがいします。

    新築マンション購入検討しています。 ボーナス返済なし、頭金なしで、 管理費・修繕積立費・駐車場代込みで月々10万円、35年返済です。 旦那(30歳)収入 平均手取り23万円 ボーナス20万(10万×2回) 私(30歳)収入  平均手取り7万円 ボーナス4万(2万×2回) 結婚して2年目。子なし。将来1人は欲しいと思っています。 貯蓄は120万ありますが、車が今年で13年目。 7月車検で、エコカー減税・補助金出るので、 これを機に維持費の安い軽に買い替えます。 マイカーローンを組むと、住宅ローンが組めないそうなので、 貯蓄全額現金一括で購入するつもりですので、貯金0になります。 家賃 63,000 駐車場 10,000 生命保険 7,000  損害保険 2,000 年金積立 10,000 自動車保険 3,000 ケーブルTV 3,500 ネット 4,500 電気 5,000 ガス 4,000 水道 2,000 ガソリン 10,000 食費 30,000 携帯電話 15,000(2人分) ローン 7,600(カーナビ)あと2カ月で終わります。 旦那こずかい 30,000 その他、衣料類や化粧品、美容院代、雑費、趣味などで2,3万出ていきます。 ボーナスは一切使わず貯金に回しています。 今現在の生活は、特に苦しくもなく、少し余裕ありという感じです。 カーナビローンもあと少しで終わりますし、マンション購入が決まれば、年金積立を解約しようと思っています。 今現在の出費の カーナビのローン+年金積立+駐車場代+家賃=90,600円 住宅ローン返済10万まで、あと1万円プラスされるだけなので、 マンションを買ってもさほど苦しくはならないかなと思っているのですが、甘いでしょうか?

  • マンション購入について

    マンション購入について、悩んでいます。 月収30万から40万位で、5500万のマンションを購入すべきか迷っています。 購入した場合、月々20万ほど払って、ローン返済を早めに返したいと思っています。 生活費などを考えると、ギリギリだと思いますし、ボーナスが出ていても、これからどうなるかわかりませんので、ボーナス返済は考えていません。 交通が便利で気に入っているにですが、ローン返済をやめて、5年、10年、15年後に出てくるかもしれない、中古を即金で購入したほうがいいのか・・・ 経営者だった父は無理だといいます。それより、旅行や、食費などで多少楽しんで貯金をしたほうがいいといいます。父は援助しないといいます。 今の時期、ローンを組むのは無謀でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • マンション購入か賃貸か

    今後一人暮らしをする予定です。結婚は今は考えておらず、早めに家を購入したほうが今後の備えに良いのか、なんて漠然と考えています。まだ両親は健在で、実家にも頻繁に帰れますし、帰りたいといえばウェルカムな感じです。 現在31歳で、貯金は400万あります。 家賃は6万と少し足が出る予定くらいです。 正社員で、手取りは20万、ボーナスはありません。一人暮らしの経験はしています。昇進はなくはないですが、不透明です。 中古のマンションまたは、中古の一軒家を購入するよりも、家賃を払い続ける方が良いのか 、月々の返済と変わらない気がします。 今はまだ良いですが、50歳や60歳になり、独り身で持ち家がないのは、嫌かな、と。しかし、維持費などもかかりますよね。 独身女性でマンションや家を購入した方がいましたら、購入時の給料、貯金額など教えていただけますでしょうか?また、買う必要はないという意見がありましたら、それもお聞きしたいです。 結婚すればいい、は、なしでお願いします。 ご意見を伺いたいです。

  • 家購入のタイミングについてご意見ください

    家購入のタイミングについてどんな意見でも結構です。 夫 39才・会社員 年収700万 妻 39才・会社員 年収650万(本人) 貯蓄2000万。 現在は都内の賃貸マンションに11万/月(駐車場込)で住んでいます。 家購入を検討しています。結婚して7年、子供を作る予定や実家を継ぐ等の予定はありません。 いつかは家を買いたいと思って月々貯金はしているのですが、なかなか踏み切れません。 理由は、将来への不安(リストラ等による収入の減少と老後の資金等)が大きいです。 ただ、今払っている家賃と住宅ローンを組めない老後のことを考えると、購入するなら今かなとも思います。 将来の不安のことを考えると、家を購入したつもりで貯金をし、定年時、もしくは、定年の数年前位に一括払いに近い形で購入するのはどうかなとも思ってもいます(数年前にしたのは数年間のローンを組み住宅ローン控除を受けられるよう(制度は変わっているかもしれませんが))。一方で、どうせ購入するなら今購入した方が、家賃でとんでいくお金を住宅ローンに回せるし家の質もよくなるので良いかなとも思います。 皆様のご意見をお聞かせいただけるとありがたいです。