• 締切済み

賃借orマンション購入

マンションの購入を検討していますが、 頭金無しで月々の支払額が,現在住んでいるマンションの家賃と同じくらいの金額です。 ただ、何れは親の住んでる家に住もうかと思ってますので、 ローンの残っている間に引っ越すようになると思います。 賃借だと親の家に引っ越した後はお金が掛かりませんが、 マンション購入だと、残ったローンを払い続けないと行けないですよね・・・ どっちが得なんでしょう?

• KIMV
  • お礼率10% (83/770)

みんなの回答

noname#5364
noname#5364
回答No.5

いずれ住む家があるなら、私達も、家なぞ購入しなかったです。 金利は、あがる(月々の支払額が増える、確認しました・?) 管理費(長期計画案をみましたか?、修繕積立金、(長期修繕計画案等みましたか?5年か10年後に、何百万か必要になりませんか?) 3000万のローンを組んで、月々支払いは10万で、家賃と同じでも、 管理費や修繕積立金が、持っていればかかります。 (適当な会社から購入すると後で痛い目にあいますよ) 10年後売却しようとしても、ローンは2000万でも、売却額は1500くらいでしょうか? 両親の家に越してから、もってもいないマンションの残債を払い続けるつもりなら、今、購入しても、賃貸よりいい住居でしょうし、住民の意識も高いからいいかもしれませんが。

KIMV
質問者

お礼

貴重な御意見ありがとうございました。 皆さんの御意見を拝見して,賃貸の方が良いような気がしてきました。

noname#6692
noname#6692
回答No.4

賃貸にする方が良いかと思います。 一生住むわけではない様ですし、 資金を用意しているわけでもないということですよね。 ないお金で、将来の見えないもの(マンション)を買うわけですから、 かなり無理なプランになっていないでしょうか。 これにさらに金利もつくわけですから・・・。 この不況の中、バブル時代の生き方に感じられて危険な気がします。 何年後かはわかりませんが、 実家も建て直す日が来ることを考えると、、、いかがでしょうか?

KIMV
質問者

お礼

貴重な御意見ありがとうございました。 皆さんの御意見を拝見して,賃貸の方が良いような気がしてきました。

• osaru10
回答No.3

分譲マンションだと、ローン以外にも固定資産税やら修繕積み立てやら管理費やらかかります。 間違いなく賃貸の方が得でしょう。

KIMV
質問者

お礼

• piony
回答No.2

私も購入について考えたりしますが、何を見てもやっぱり購入額の2割(これってすごい額ですが)の頭金がないと、あとあとかなり苦しむ…とあり、考え直しています。 もちろん、今払っている金額と同じかもしれませんが、それが30年くらいも続くんですよ。しかもその何割もが元金ではなく金利!さらにいえば、土地ではなく、消耗品であるマンション。マンションはよっぽど便利な場所以外は売れ残りつつある現状を見ると、かなりそんな買い物としかいいようがないと思います。売れない状態でも管理費はずっと払いつづけなければならないし…。 いくら損するんだろう、と考えると、気が遠くなるようです(笑)。 モデルルームなどの見学に出かけると、本当についついその気になってしまいますが、「ローン」という一見お手軽に利用できるものの実状をしっかり認識してから判断なさることをお薦めします(*^-^*)ノ ちなみに、私は、ローンのことを勉強してから、車も即金で買うお金が貯まらないかぎり買い換えないことに決めました。商品に対してのお金ならともかく、それに上乗せしてどれだけ無駄なお金を払わなければいけないのか考えると、貯金した方がよっぽど得だし、即金だとかなり値引いてくれるんですよ! 熟考してくださいね!

参考URL:
http://www.adpark.co.jp/lnote/ln8/ln083.html,http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/(マイホーム入門参照)
KIMV
質問者

お礼

• kenk789
回答No.1

ローンの残っている間に親御さんの家に住むなら、賃貸のほうが割安になるに決まっています。購入すると固定資産税も払わなければなりません。これから、家賃が下がることも充分に考えられます。そうなると、購入しているとなおさら、損することになります。

KIMV
質問者

お礼