• 締切済み

購入可能なマンション

夫 年収400万 妻 年収230万(派遣) の子供なし世帯です。 現在、賃貸に入居し家賃77000円払っています。 賃貸の更新時期にマンション購入を検討しています。 希望は2000万円位の物件で頭金は500万位用意できそうです。 月々の住宅費用はローン、管理費、修繕積立金等の合計で9万円以下に 抑えたいと考えているのですが、生活がキツキツにならない範囲で購入可能でしょうか? 又、妻は子供が出来た場合等、働けない時期もあると思います。 アドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • jefjef
  • お礼率51% (226/438)

みんなの回答

  • naghisa
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.2

これからものすごい不況がくるそうです。最短再来年くらいまで。 正社員リストラの、公務員さえ賃金カットもありえます。 頭金が貯金ですか?その上で、両親はお金を持っておられますか?払えなくなったら、両親にやすく買ってもらって、住まい続けると言う意味。 お住まいの場所にも寄りますが、転売であがるということはないです。しかもこれから不動産価格は落ちていきます。マンション会社倒産のニュースがあった。不動産業の株価を見ると100円を切っているところがあります。苦しいから資金繰りのため下げて売るでしょう。原材料価格も落ちましたので建築費も下がります。 少し待たれるべきです。お金を蓄えて、2年くらいあと、インフレが来る前に買われるのが良いと思います。 家賃相場も下がるはずなので、「引っ越そうか迷っている」と下げてもらえるかの交渉も一手だと思います。契約書を作ってもらう費用を見込む必要がありますが。 それから戸建てを買うと、固定資産税がつき、国民健康保険料は上がるのですが、マンションだとそういう心配はないか確かめてください。 15年に1度くらい大きなリフォームが必要なことも承知ください。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして 2000万円以下の物件で、頭金は500-100=400万円(100万は引越し+新居での雑費)買えると思います。(火災保険も加入、固定資産税、取得税=消費税など少し余計にかかることを考えておいて下さい) 以外に大変なのは、固定資産税が数年後に3割ぐらい上がることも念頭にいれて下さい) 問題は、あなたの年齢です。12年ぐらいの返済でお金ができたら繰り上げ返済すれば楽に支払えると思います。 今は、社会情勢が悪いので借家か買うかで迷うところですが、わたしだったら今は買いません。もう少し3年後、様子を見て買おうと思います。 実は、わたしは3千万円のマンションを現金で購入しました。しかし、リストラに合い、今は無職です。ローンを組んでいたらマンションを売らないといけなかったです。 ご参考まで。

関連するQ&A

  • 【年収700万・妻550万で6,000万のマンション購入は無茶でしょうか】

    みなさんこんにちは 私は現在27歳。年上の妻は30歳、年収はそれぞれ700万と550万で 頭金は200万程度(諸経費で消えると思うので実質ゼロ)にて 約6,000万円のマンション購入を検討しています。 子供は今のところいませんが、3年後ぐらいにはほしいと思っています。その場合、世帯年収はガクッと減ることも承知ですがある程度 私の年収も上がっていれば、数年間耐えた後に、また妻が働いてくれると言っているので、返せないローンではないのかと考えています。 ただ、一般的にはローンは年収のXX倍、家賃は収入の○○%程度、などといわれていて、いまいち返済イメージがつかない状態です。 ・月々どれくらい支払いを念頭においておくべきか。 ・最初の2年は繰越返済(月30万程度はローン返済に十分あてられると思います)をした場合、3年後、5年後に元本はいくらぐらいなのか ・あるかわかりませんが”通常”どれぐらいの世帯年収+頭金の方が6000万円程度のマンション購入をするものなのか わかる方いたら、教えてください。 ちなみに現在は家賃15万程度の賃貸マンションです。 宜しくお願いします。

  • マンションの購入

    ただいま、新築マンションの購入を検討中です。 以前、同じ内容の質問をしまして、たくさんの方に親切にご回答いただいたのですが、状況が少し変わりましたので再度質問させていただきます。 夫30歳(年収470万円)、妻30歳(専業主婦)、子供1人の3人家族です。 検討中の物件は、2700万円で、立地や間取りなど全て大変気に入っております。頭金は300万円入れ、諸費用に110万円かかりますのでそれも別で用意しています。 試算していただいたシミュレーションでは、ボーナス払いなしで、月々84000円の支払いです(管理費・修繕積立金・インターネット代など込み)。 現在住んでいる賃貸マンションの家賃が、インターネット込みで85000円なので、購入した方が安くなるなぁと思いますが、金利上昇などで将来返済額が上がるリスクは承知しています。 35年ローンですが、随時繰り上げ返済をしていきたいと思っています。 ちなみに、貯蓄額は800万円、親からの援助が100万円あります。 引越しに伴う費用に100万円ほど必要かなぁと見込んでいますので、それを差し引いて、400万円は手元に残ることになります。 400万円残すのなら、もう少し頭金に入れたほうが良いのでしょうか? それとも、今回気に入っている物件を見合わせ、あと数年頭金を貯めてから新たに物件を探したほうが良いのでしょうか? 一年間で100万円弱貯められると思うのですが、その間の家賃がどうももったいない気がしてしまいます。 そしてこの先、今気に入っている物件と同じぐらいのものを見つけられるか自信がありません(それぐらい気に入っています) どうしたらいいのか、考えれば考えるほど分からなくなってきました。 ご意見いただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • マンション購入について

    32歳の夫婦、子供は小1、年少の4人家族です。 共働きで現在の世帯年収は額面1,100万円くらいです。 現在は賃貸物件に住んでいます。 当面、家賃補助が会社から出るので購入は考えていなかったのですが、購入したい気持ちもあります。 いま住んでいる地域は夫婦共に結婚してから越して来た場所です。 職場への通勤に便利で引っ越して来たのですが、住んでいるうちに気に入って来て永住したい土地になりました。 住まいにはこだわりがあり、マンションが希望です。 いま住んでいる地域で住みたいと思えるマンションがひとつだけあります。 (場所の問題で、今後この地域にこの規模のマンションが建つことはそうそうないと思うので、その物件が希望なんです。) 買えるならいますぐにでも買いたいのですが、価格が中古でも6,000万円します。 売りに出たタイミングで希望の間取りがあったら買うべきか、買わざるべきか悩みます。 いますぐにということだと、住宅にあてられる額は1,000万円ほどです。 堅実に考えるなら頭金で3,000万円用意できてからとか、年収がもっと上がったらって思います。 でも資産価値の下がりにくい物件であるならいまのうちに購入してしまい、子育てが終わるころに売却して夫婦ふたりで住む家に住み替えるというのもアリかなとも考えます。 現在の家賃は月16万円です。 同じくらいの額でローン返済&管理費、修繕積立は出来そうです。 希望の物件は都心まで電車で15分の場所で駅徒歩3分です。 公立学校の学区も人気の高いエリアです。 この辺りでは高級物件にあたるマンションです。 再度売却の際はそれがメリットでもあり、デメリットでもあるかなと思います。 客観的に見たらやはり買わない選択肢が賢いでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。

  • 住宅購入頭金0で購入するには…

    質問よろしくお願いします。 現在 私(22才) 妻(26才) 子供2人(8才、0才) の4人家族で賃貸マンションに暮らしています。 家賃が月々約7万5千円で、生活費を含め支出が月々26万円です。 年収約430万円で勤続年数が4年、月々の手取りが約28万円です。 住宅購入というか、現在貯蓄が出来ません。 そこで住宅購入を考えています。 現在住んでいる市内の中古住宅で、 築15年以内で1500万円前後の物件を探しているのですが、 なんせ頭金の用意が出来ないので、諸費用を含め、 頭金0円で組めるローンというのは存在するのでしょうか?

  • この年収でマンションを購入できますか?

    こんにちは。20代後半主婦です。 旦那は26歳で年収が400万円ほどです。 今は私も働いていて年収180万円ほどですが、子供が出来ればやめることになるので、旦那の給料だけになります。 貯金は100万円しかありません。 今札幌市在住で、 家賃と駐車場代込みで85,000円です。(2LDK) 光熱費は2万円ほどです。 賃貸と、家を購入してローンにするのとではどちらが経済的でしょうか? 購入するなら札幌市内で3LDKか4LDKのマンションを購入しようかと思っています。 マンションですとローンの他に管理費、修繕積立金等もかかってくるので、賃貸のほうが安いならまだ賃貸のままでいようと思っています。 自己資金ナシで旦那の収入だけでローンが組めるでしょうか? また、どのくらいの値段の物件なら購入可能でしょうか?

  • 中古マンションの購入について迷っています。

    中古マンションの購入について迷っています。 僕は30代半ばで現在、妻と子供の3人で賃貸住宅に暮らしています。 田舎の長男なので、将来的には実家に戻ることを考えています。 ちなみに両親ともに80歳です。 現在、月々の家賃は駐車場代込みで8.4万円払っていますが、これだけ払うなら駅前の中古マンションくらいなら買ってもよいかな!?と考えています。 頭金はほとんどなく、予算としては1800万円程度のマンションが限度かなと思います。 妻は「いつか帰るのなら賃貸のままで良いのでは?」といいますが、実家に帰る時期は未定です。 僕は「どうせ家賃を払うなら中古マンションを購入し、不要になれば貸せばよい」と考えています。 正解はないのかもしれませんが、このような場合、皆さんならどうされますか? 非常に悩んでいます。

  • 37歳独身。中古マンションを買う

    はじめまして。今まで合計で700万円の家賃を払い続けてきました。 老後が不安なのでマンション購入を考えています。 現在の私の状況 ・年収400万円 ・年齢37歳 ・貯金250万円 ・独身 中古物件 ・価格420万円 ・2K(同じマンションで3DKなら900万円) ・築20年 ・修繕積立金や共益や諸経費は毎月2万円。 ・返済は10年間の予定(長いローンは自信がない) ・頭金は200万円 教えていただきたいこと。 途中入居者の修繕積立金支払額は、新築時からの入居者と金額が違うのか?また修繕積立金は変動するものなのか?今が1万円の積立金が来年は2万円になることはあるのか? 2Kと3DKでは金額が違いすぎる。しかし結婚を考えた場合、3DKのほうがいいか?築20年から40年間住めると思っているがその考えは危険か? 中古物件でも頭金は購入価格の2~3割が相場か? 住宅ローンは中古の場合、ちゃんと借りられるか? 900万円の物件を買うならローン15年。420万円なら10年で考えているが それで大丈夫か?それからできれば親を連帯保証人にしたくないのですが保証人なしではさすがに住宅ローンは組めないか? 以上、まったく知識がないだけに恥ずかしい質問で恐れ多いのですが よろしく御願い致します。   

  • マンション購入に迷っています3000万36歳

    この年齢で出遅れを承知で購入を考えております。 初めての物件選びということもあり よろしければアドバイスをいただきたいです。 ●↓の自分の年収などを踏まえたうえで購入はありなのか、それとももっと価格が安いものを選んだほうがいいのか ■購入を考えているマンション 約3,000万円 不動産大手で、駅から徒歩7分ほど、3LDK 街としては発展途上で、大きなショッピングモールもありいいのではないかと思います。 ■私の状態 私36歳 年収約420万円、妻34歳 年収約250万円 世帯収入約670万円ほど 子供なし(1人予定あり) まだ親は元気ですが、将来万が一のため故郷に帰ることも考え、一個建てでなくマンションのほうがいいかとも考えております。 頭金を200万円として、35年ローンとすると、毎月約8万円~10万円が支払いとなります。そこに固定資産税で毎年約11万ぐらい? 71歳まで支払いとなりますが、繰り上げ支払いを予定。 子供が一人ほしいと思っており、妻も少し産休を取った後はまた働いてもらえたらと思っています。私も年収を上げられればと。 現在家賃などで同じ8万円ぐらい支払っていますが、これが35年も続くことも考えると、不安であると同時に、場所や金額をもう少し抑えて選んでもいいのではと考えてもしまいます。 年収とマンションの金額的に無理はないか、もっとこういうのがいいのではないか?などあればアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • どちらのマンションを購入すべきでしょうか?

    マンションの購入について相談です。 -------------------------------------------------------------- 当方:29歳男 年収:440万円 家族:妻、子供なし(将来子供は1~2人) 希望:2300万円以内の物件 場所:練馬区 現在家賃+駐車場代で月10万円なので、 ローン+管理費+修繕積立金+固定資産税を考慮するとこれくらいが限界です。 妻はパートのため、基本的には自分の収入で賄える物件を購入するつもりです。 5年後くらいを目途に今住んでいる場所の近くの物件を購入したいと思っています。 その頃には頭金を400万円ほど貯めておこうと思っています。 -------------------------------------------------------------- 今住んでいる場所が夫婦ともにとても気に入っており、 できれば今の場所から大きく離れたくはないと考えています。 気が早いですが気になっているマンションが2つほどあり、どちらのほうがよいか悩んでいます。 どちらの選択肢が良いかアドバイスいただけますと幸いです。 ■1件め: ・1967年築 ・1700~2100万円(部屋による) ・管理費+修繕積立金で15000円くらい ・駐車場代:6000円 古めの団地です。とても古いため、耐久性や水回りなどの劣化が気になります。 ですが固定費が相場に比べかなり安いため、家計を考えるととても魅力的です。 エレベータがないので購入するにしても1階or2階にするつもりです。 最寄りの駅までは徒歩15分くらいですが、 バスも充実しておりスーパーも近いため不便さはあまりないと思います。 有名な公園も近くにあり、環境はとてもよいです。 将来建替えの計画はあるようですが、内容はまだまだ未定です。 もし建替えとなれば仮住まいは必要になるものの、 タダで新築に住める(差額が発生しない場合)可能性もあるのである意味博打ですね。 建替えとならない場合は耐久性が心配です。 ■2件め: ・1977年築 ・2300万円~2500万円 ・管理費+修繕積立金で25000円くらい ・駐車場代:15000円 少し古めですがメンテナンスが行き届いており、 1977年築には見えない綺麗な物件です。 ですが予算ギリギリでカツカツな生活を強いられそうです。 こちらのほうが駅には近く、最寄駅まで徒歩7~10分くらいです。 長くなり大変恐縮ですが、どちらの物件のほうがよいかアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしのマンション購入

    1LDKや2LDKといったマンションの購入について ご意見がいただきたいと思っています。 私は、27歳、年収約600万円、男、東京で一人暮らし をしています。 ファミリー向けの物件ではなく、今住むための物件をローンで 購入し、いずれ賃貸にするか売るかする方向で、都心にマンションを 購入できないかと考えています。 賃貸は何も残らないけど、分譲は資産になる、とか、 生活スタイルが変われば都心の物件は人に貸せるからローンと 家賃収入でむしろ儲かるとか、 賃貸だと15万かかる物件が月々8万円の支払いで、とか良く言いますよね。 結婚して子供ができたりすると、都心というのは考えていない のですが、今のうちに都心で住みたいとも思っています。 賃貸の方が得とか、こういう勉強をするべきとか、 ○○には注意!とか、色々なご意見がいただければと 思います。 よろしくお願いします!