• 締切済み

購入可能なマンション

夫 年収400万 妻 年収230万(派遣) の子供なし世帯です。 現在、賃貸に入居し家賃77000円払っています。 賃貸の更新時期にマンション購入を検討しています。 希望は2000万円位の物件で頭金は500万位用意できそうです。 月々の住宅費用はローン、管理費、修繕積立金等の合計で9万円以下に 抑えたいと考えているのですが、生活がキツキツにならない範囲で購入可能でしょうか? 又、妻は子供が出来た場合等、働けない時期もあると思います。 アドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

• jefjef
  • お礼率51% (226/438)

みんなの回答

• naghisa
回答No.2

これからものすごい不況がくるそうです。最短再来年くらいまで。 正社員リストラの、公務員さえ賃金カットもありえます。 頭金が貯金ですか?その上で、両親はお金を持っておられますか?払えなくなったら、両親にやすく買ってもらって、住まい続けると言う意味。 お住まいの場所にも寄りますが、転売であがるということはないです。しかもこれから不動産価格は落ちていきます。マンション会社倒産のニュースがあった。不動産業の株価を見ると100円を切っているところがあります。苦しいから資金繰りのため下げて売るでしょう。原材料価格も落ちましたので建築費も下がります。 少し待たれるべきです。お金を蓄えて、2年くらいあと、インフレが来る前に買われるのが良いと思います。 家賃相場も下がるはずなので、「引っ越そうか迷っている」と下げてもらえるかの交渉も一手だと思います。契約書を作ってもらう費用を見込む必要がありますが。 それから戸建てを買うと、固定資産税がつき、国民健康保険料は上がるのですが、マンションだとそういう心配はないか確かめてください。 15年に1度くらい大きなリフォームが必要なことも承知ください。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして 2000万円以下の物件で、頭金は500-100=400万円(100万は引越し+新居での雑費)買えると思います。(火災保険も加入、固定資産税、取得税=消費税など少し余計にかかることを考えておいて下さい) 以外に大変なのは、固定資産税が数年後に3割ぐらい上がることも念頭にいれて下さい) 問題は、あなたの年齢です。12年ぐらいの返済でお金ができたら繰り上げ返済すれば楽に支払えると思います。 今は、社会情勢が悪いので借家か買うかで迷うところですが、わたしだったら今は買いません。もう少し3年後、様子を見て買おうと思います。 実は、わたしは3千万円のマンションを現金で購入しました。しかし、リストラに合い、今は無職です。ローンを組んでいたらマンションを売らないといけなかったです。 ご参考まで。