• ベストアンサー
  • 困ってます

一人暮らしのマンション購入

1LDKや2LDKといったマンションの購入について ご意見がいただきたいと思っています。 私は、27歳、年収約600万円、男、東京で一人暮らし をしています。 ファミリー向けの物件ではなく、今住むための物件をローンで 購入し、いずれ賃貸にするか売るかする方向で、都心にマンションを 購入できないかと考えています。 賃貸は何も残らないけど、分譲は資産になる、とか、 生活スタイルが変われば都心の物件は人に貸せるからローンと 家賃収入でむしろ儲かるとか、 賃貸だと15万かかる物件が月々8万円の支払いで、とか良く言いますよね。 結婚して子供ができたりすると、都心というのは考えていない のですが、今のうちに都心で住みたいとも思っています。 賃貸の方が得とか、こういう勉強をするべきとか、 ○○には注意!とか、色々なご意見がいただければと 思います。 よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数399
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jetaime
  • ベストアンサー率42% (82/192)

こんにちは。 都心にファミリータイプマンションの購入をお考えとのことです、私がぱっと思い浮かぶことについて書きます。 やはり結婚後にマンションをどうするかではないでしょうか。 1.結婚後に売却する   →新しく借りる、もしくはもう少し広めの住宅を購入する。売却でローン完済できるかどうかが鍵となる。ダブルローンは可能かどうか。この場合、結婚相手が働いているかどうかで変わる。 2.結婚後、賃貸に出す。   →家賃収入は入るが、不動産屋や管理費等の支払いはある。ローンはそのまま。この場合は新たに住居の購入はローンが組めるかどうか?場合によっては賃貸しか無理な時も。 3.結婚後、そのまま住む。   →1LDKは狭い。2LDKなら大丈夫か?子供が生まれた時に手狭になれば住み替えありうる。 なんかデメリットばっかり書いてますね。 個人的には単身用のマンション購入は今後独身を続ける予定の方向きではと思います。  結婚ってけっこう状況ががらっと変わるので身軽のままがよいかなと思います。  私の周りの独身者(30代前半)で家を購入した人はまだいません。やはりこれから結婚するかもしれないので、その時に住宅の取り扱いに困ったら・・とう意見を良く聞きますよ。40近くになってから1LDKを買った人はいました。  あくまでも私の考えなので、homeさんがいろいろ考えて購入大丈夫ということでしたら、買ってもよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • jetaime
  • ベストアンサー率42% (82/192)

 ♯3です。  ごめんなさい。文中の「ファミリーマンション」は「単身者用マンション」の誤りです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)

マンションを購入するのであれば、昭和58年から平成7年の間に建てられたものが良いでしょう。 昭和56年6月以前に着工したものは、旧耐震基準で建てられいるので、資産価値が低くなります。 昭和56年6月以降に着工したものは、概ね57年以降に竣工しているため58年以降が確実です。 物件説明に、建築確認年月日が記載されているので良く確認してください。 逆に、すぐ手放すのであれば、それ以前のものを交渉して安く手に入れる事もできます。(但し資産価値も低い) 平成8年に、容積率の計算方法が変更になり、階段廊下等で屋内共有部分が容積に算入されなくなりました。 ですから、それ以前の建築であれば、容積率に余裕があり、将来改築の際に大きく建てられるメリットがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私も20代独身ですが最近買いました。 ずばり賃貸との比較ですね。賃貸だと 家賃と更新料のみです。 買うと管理費や積立金、固都税が 維持費でかかります。当然賃貸>維持費 です。この差を分譲時の価格で割ると 20年で元が取れる計算でした。 だから決めました。当然間取りや 環境など家族向けです。中古ですが 築年数も新しいです。 転職や転勤時には売却や貸す事に なるとは思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!