• ベストアンサー
  • 困ってます

将来売る(貸す)ならマンション?

マイホーム購入を考えています。 が、10~15年後には主人の実家(他県)へ帰る予定です。 その際には賃貸で貸すか、売却するかしたいと考えています。 それで、皆さんの意見を聞かせてください。 ・一軒家 か 分譲マンション ・(マンションの場合)3LDK か 4LDK 私の素人考えではマンションで3LDKがいいかなあ~と思うのですが・・・ あと、こんな物件だったら売りやすいとか・・・ いろんな意見きかせてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • srd

No.1 No.2の方とかぶってしまいますが、やはり10年~15年で手放してしまうのなら、買わないほうが良いと思います、特に新築なら。 参考ですが、とある銀行の建物評価査定方法ですと、新築を1として5年で約0.7、10年で約0.6、15年ですと約0.5に落ちます。その後は築30年経っても約0.35くらいにしか落ちませんので最初の15年の下落が大きいのが分かります。 No.1さんの言う様に金利も合わせての事ですので、非常にもったいないのが分かります。 不動産投資目的などでは逆に築10年過ぎの物件を見つけ、なるべく安く買い、古い部分を直してちょっとだけ今風の設備などで付加価値をつけて売却益を得ます。 賃貸なら余計にお金を掛けない事が重要ですから更に新築はもったいないです。 私は自ら住んでいる物件とは別に築40年と50年位の小さくて程度の良い戸建て賃貸物件をとても安く購入しリフォームして賃貸しておりますが、だからといって新築の半分の家賃ではなく、ほぼ新築同じ家賃ですので、賃貸にするのでも中古が得です。 でも、あくまでも参考として下さい。

質問者からのお礼

参考になりました。貴重なご意見 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • m_inoue

>今の賃貸に家賃66000円で12年住んでいるんで、今までに支払った家賃って・・・・って考えた末に みなさん最初はそう言う所から持ち家を検討されます 「家賃並みの支払でマンションが買えます」...マンション業者の広告 最近多いですね、 書かれていない行間を読む能力が必要です 「ただし、3年間だけ一番有利な金利で計算しています、その後は知りません」 「維持管理費は書いていません、当然必要なのは自分で勉強して下さい」 「税金は国民の義務なので自分で勝手に払って下さい」 「ローンが借りられることは保証しますが返済が出来るかどうかは保証しません」 持ち家は同程度の賃貸に比較して「住居費用」は高額になるのが当たりまえ だからこそ「夢のマイホーム」なのです 貴方が思っている以上に持ち家の支出金額を家賃に換算すると高額になるのが一般的です で、その高額になった部分だけが最後に資産として残る可能性が有ります(残らない場合も有ります) 2000万円のローンの最終返済額は3000万円です 賃貸はその差額の1000万円程度を大家が代わって銀行に納めています...(笑)。 買うなら最初から50%増しの金額で買うのだと意識して購入して下さいね

質問者からのお礼

「家賃並みの支払でマンションが買えます」...マンション業者の広告・・・・ 業者は不利なことは何一つ教えてくれません。 ホントにそうですね!考え直します。 ありがとうございました。

• 回答No.4
  • m_inoue

分譲マンションは売っても貸してもかなり損が出ます 賃貸での10年...家賃10万円×12×10年=1200万円 分譲での10年...ローン+維持管理費+税金+売却時差損=1500-2000万円? 10年後から貸すと...家賃-ローン-維持管理費-税金=赤字 10-15年毎に大規模修理の負担金+40年後は建て替えの話も...。 しかも住宅ローンでは人に貸すことが許されていないのが一般的 ばれれば一括返済 一軒家なら維持管理・売却は簡単ですし土地部分は消耗しませんが総金額がでかいのでローン負担が大変 賃貸をお勧めします...いらっしゃいませ...冗談抜きで購入は貴方の場合不利です

質問者からのお礼

マンションは損をするってことですね。 みなさんがお勧めしないってことは やはり、考え直す必要がありますね。 今の賃貸に家賃66000円で12年住んでいるんで、 今までに支払った家賃って・・・・って考えた末に マンション購入の考えでした。 貴重なご意見ありがとうございました。

• 回答No.2
  • 0621p

No.1の方もお書きのように、手放す事がわかっているなら買わないほうが良いと思います。しかしそれでも・・・ということならば、一戸建てかマンションか?という問題よりも、立地条件でしょう。一戸建てでもマンションでも、駅に近く交通の便が良いところなら売り(貸し)やすいし、交通の便が悪ければ売れにくく、値下がりも大きいでしょう。

質問者からのお礼

みなさん、買わないほうがいいって一致してますね 考え直します。ありがとうございました。

• 回答No.1
noname#96023

手放すことがわかっているなら買わない方がいいですよ。 最初の10年なんか一番金利負担が多く、物件価値下落が大きい時期ですから。 たぶん、同じ支出では賃貸のワンランク下しか買えませんよ。

質問者からのお礼

えーーー?そうなんですね・・・