• ベストアンサー

分譲マンション

年内に結婚が決まっている30歳♀です。私の実家の近くで新居を探しています。当初は賃貸の予定でしたが、条件にあった分譲マンションを見つけとても迷っています。賃貸でしたら家賃・駐車場で11万円ぐらいの物件を考えていましたが、彼は転勤もないし、私の実家の近くに住むと言ってくれているし、それなら購入もありかな・・・と思い始めています。 ですが気に入った分譲マンションは新築で、やはりお値段もそこそこします。新婚でいきなり購入というのは無謀でしょうか・・・?周りは条件がいいのなら購入もいいんじゃないか?という意見が多いのですが、30歳といえど、その辺りはまだまだ未熟です。一般的なご意見をお聞かせ願えればと思います。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26116
noname#26116
回答No.5

例えば、質問者やその彼が、一人暮らしや同棲等で、住居選びのポイントをある程度理解していたり、経験が豊富ならばそれを生かして購入するのもアリだと思いますが、そうではないならばいきなり買わない方が良いと思いますよ。 まずは、コレと思った物件を賃貸で住んでみて、二人でのライフスタイルをよく確認してみることです。 そして住居自体、どんな方位ならばどの程度の日当たりが見込めるのか、又は○m2だとこの位の広さだとか、この間取りはここが不便だとか、収納量はどうだとか、色々と感想が出てくると思います。 買った場合には、不満があっても簡単には買い替え出来ません。 家賃は捨て金ではないし、買った家が「失敗だった」と思ったときこそ捨て金だと思います。 ただ、人生キッカケが無いとなかなか大きな買い物(家)は出来ないものです。結婚という一つのキッカケで家を買うというのも、慎重に出来るのならばアリだとは思いますけどね。 焦る必要は無いという意見として受け止めてください。

jewel2000
質問者

お礼

確かにそうですね・・・。私たちには充分な経験や知識がありません。 そこは私もひっかかっていました。そう思えば家賃は捨て金ではないですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • geebee
  • ベストアンサー率30% (140/462)
回答No.7

>新婚でいきなり購入というのは無謀でしょうか・・・? いいえ、全く。 私もそうですが、新婚で買う人だって一杯居ます。金さえあれば誰でも買えるものですよ。 「何でもいいからとりあえず住むところを買おう」って思って買える人は別として、出発点は「欲しいかどうか」ですよ。欲しくないのに損得勘定だけで買うなら、投資と同じで物件の良し悪し(価格と収益)を算用することになります。 損得勘定ではなく自分で住むために買うなら自分で気に入るかどうかで判断しても良いのですが、不動産ってイザというときには結構売ることがあるようですよ。ですから転勤の予定は無いとはいえやっぱり売りやすい物件(つまりは立地が良い物件)がいいでしょうね。 大抵は何かしら妥協して買いますし環境は変化しますから、なかなか全て理想通りというわけにはいかないものです。売りやすい物件ならもっと良い物件が見つかったから売り飛ばすなどというときにも楽です。 条件の整理(どんな物件を買うのか)はきちんとやらないと後悔するでしょうから、その点は慎重に。

jewel2000
質問者

お礼

駅前だから売るときも大丈夫だろうぐらいにしか考えていませんでした・・。条件の整理もふまえ慎重に考えたいと思います。ありがとうございました!

  • mifu33
  • ベストアンサー率23% (76/319)
回答No.6

そこそこの収入があれば、お金の面は何とかなるでしょう。でも「気に入った分譲マンション」・・・ここがポイントです。  将来のライフプランを考え、必要な機能を備えていますでしょうか。最近は設備機器もよくなっていますが、ご自身に必要な機能を備えた設備機器が導入されていますでしょうか。マンションは、LDK○帖、洋室○帖等と、部屋の大きさで判断しがちなので、どうしても収納が疎かになっています。収納の無い6帖間よりも、収納が1帖の5帖の部屋の方が確実に広く使えるし、見た目もすっきりします。青田買いなら、収納を十分確保した間取りにされる事をお薦めします。なお、採光・通風は重要です。私は東南角部屋の低層階だったので、明るくて住み心地は良かったです。高層階は風が強くて窓も開けれません。  まずは物件の良し悪しを見極める事が先決です。なお、戸建てよりもマンションの方が近隣トラブルは多いので、ご注意を。当サイトでも音に悩まされているという質問は数多く挙がっています。  私自身、分譲マンションを売却し、注文建築にて戸建てを建築中です。

jewel2000
質問者

お礼

確かに最新の設備がそろっていて、収納もたくさんあり、セキリュティ面もよかったですが、何も比較できないんですよね。本当にそれが必要なのかどうかとかも・・・。 そして近隣トラブルですか・・・。注意が必要ですね。貴重なご意見ありがとうございました!

  • sach127
  • ベストアンサー率22% (52/230)
回答No.4

条件がそろえば問題ないのではないでしょか? ただし、この時の条件とはお金だけではないですよ。 最低限のお金的な条件だけでも返済とメンテナンス費用や税金等は ありますが、その辺は最終的には賃貸でも大きな差は無いと思います。 一番大きいのが将来の設計やもしもの事があったときのバックアップ などと思います。 彼氏さんが転勤が無いといっても会社として無いだけならあまり確定では 無いですよね(転職せざるを得ない可能性がゼロで無い限りは) 彼の仕事に対するポリシーやその業界的に考えておいた方が良いと思います もちろん、お二人の家庭に対する想いなどを総合的に考えておきましょう。 どちらにしても、すぐに決める必要はないと思います。 気に入った物件があるようですが、家なんてものは3回建ててみて 初めて納得するといわれるようです、どうしても最初は「欲しい」という 想いだけに囚われて資金や間取り・場所などの条件面だけに目が いってしまいます。 それ以外の最低10年20年のライフプランもある程度見据えておかないと ですよね?極端な言い方ですが10年ぐらい前は老後を郊外ですごすのが 理想といわれていたと思います。 最近は病院や買い物も便利な都市部へと回帰していて一部余裕のある人は 両方でとか言われつつあるようですね、若い時は見晴らしのいいきれいな マンションが良かったが50歳を過ぎたころから低層の移動が楽なところに すれば良かったと言いますしね。 もっと身近な話で結婚時に後輩がマンションかってすぐに海外に転勤に なって夫婦&子供と一緒に海外です、帰る時は子供の世話があるので 妻の実家だそうです、その辺も含めてどちらが良いのか二人の考え方 だと思います、つまり夫婦としてお互いが見えていれば問題ないと思います。

jewel2000
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。 >どうしても最初は「欲しい」という 想いだけに囚われて資金や間取り・場所などの条件面だけに目が いってしまいます。 確かにそうです・・・。 将来設計やライフプランを彼をとことん話し合って決めたいと思います。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

新婚で新築マンションは無謀か?との事。 支払計画・購入マンションの立地条件その他が大丈夫ならば、新築でも大丈夫でしよう。 30歳台の年齢で、不動産購入を考える人は多いですよ。 支払計画ですが、公務員・金融機関を除いて景気は良くありません。 「ワーキングプア」世帯・労働者が多いです。 20%以上の世帯が「貯金無し」(国民生活センター調べ)と回答しています。 年功序列・終身雇用制が崩壊しているので、将来「賃金上昇」は(民間会社では)保証無しです。 以降、住宅ローンと子供の養育費(教育費含)+生活費が必要ですよ。 資金繰りに余裕が有る場合は、迷わず購入でしよう。 30歳台は、何かあっても「ムリがきく」世代です。 私は20歳台で一戸建てを購入し、30歳台後半でローン完済しました。 毎月100時間前後の残業で、毎月がボーナス月状態でした。 今考えると、住宅ローンがあったので(無理して)頑張れたんでしようね。 物件の立地条件・間取り・広さが問題ない場合は「買い」でしよう。

jewel2000
質問者

お礼

友人にも年齢も年齢だし・・・と言われました。でも資金繰りに余裕があるかと言われると、余裕!大丈夫!とまではいきません。大丈夫だろうというところでしょうか・・・。 oskaさんの30代後半でローン完済はすごいですね・・・!確かに住宅ローンで自分の物になるなら、がんばれるという気持ちはありますね!ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

自己資金と購入希望マンションの価格が提示されていないので 何ともわかりません。 下記サイトでシュミレーションで計算し具体的に返済が可能か を掴むことです。 http://www.sumai1.com/search/select_loan.php また資産価値の下がりにくいマンションについては下記を参照してください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2852950.html

jewel2000
質問者

お礼

とても参考になるHP教えていただきありがとうございました。資産価値も大事ですね。まだまだ勉強不足です。 ちなみに自己資金300万で3000万のマンションです。

回答No.1

条件が合うのでしたら、購入でもよいと思います。 新婚だからとかは関係ありませんよ。 賃貸で家賃を払うのであれば、購入し、月々の返済を家賃と思えば いいのです。 賃貸は払ったお金は戻ってきませんが、購入すれば、自分のもの として形が残りますよね。

jewel2000
質問者

お礼

そうですね・・。新婚だからというのはまず考えてしまっていました。なにも最初から・・・という思いがあって。自分の資産になることを考えれば購入もいいですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションを買うかとても悩んでいます。

    現在、都内で年内結婚予定の彼と暮らしています。 今のアパートのすぐ近くに新築の分譲マンションが 建ち、その8階の部屋がとても気に入ってしまい、 購入するかしないか、とても迷っています。 と、いうのは 結婚後、私の実家の近くで暮らすことを 考えていて、彼もすでに転勤願いを出しているので いつかはわからずとも、おそらく1~3年後以内には 転勤することになると思うからです。 そこで、今その都内のマンションを購入して住み、 転勤が決まったらすぐに、そのマンションを 賃貸にだして、また新たに転勤先で新しい住居を 購入するか?と考えてみたのですが そうすると借金の額がかなり大きくなってしまうのが 怖い気がします。 彼の会社の社内融資なども使えるみたいなのですが 都内の今欲しい物件(田園都市線急行停車駅から徒歩 10分程度、新築1LDK 約50m2 3980万円を 3750万円まで値引いてくれるとのこと)を 2~3年住んで、資産運用として持ち続けていいものなのかどうか、 それともその時点で 多少は損をする覚悟で売却して 転勤先で終の棲家を購入したほうがいいのか? そして、そういう物件は売れるものなのか? 不動産に関して お詳しい方に アドバイスを いただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 分譲マンション売却のタイミング

    分譲マンション売却のタイミング 築16年目で68m2(3LDK)の分譲マンションに住んでいます。ローンはあと3年で完済予定です。 狭いので売却して、もう少し広い家に買い換えたいのですが、その時期について決めかねています。 立地条件も特に魅力的でないためか、売値の相場は新築購入時の半値以下のようです。 なるべく多く資金を貯めてから新居を購入するべきだと思う一方、古くなればますます売れないのではないかと不安です。ローン完済後、すぐに現在のマンションを売り、ほぼ全額に近い新たなローンで新居を購入するのは危険でしょうか? 新居の購入金額は2500万円前後で考えています。この金額で新築マンションや戸建ては無理なので、中古物件を買うつもりです。現在44歳・年収650万です。 やはり、しばらくは現マンションに住み資金を貯めるべきでしょうか? しかし築25年等のマンションが売れるのか心配で焦ります。 みなさんなら、どうされるかご意見をお聞かせください。

  • マンションは賃貸と分譲どっちがいいか?

    10年ぐらいマンションに暮らす場合、賃貸(月額8~10万円位)にするのと分譲(物件は新築で2500~3000万円くらいで25年ローン位にする)にするのとどっちがいいでしょう?分譲の場合は、将来そこに住まなくなる場合、売却するかそのまま持っていて人に貸すかです。固定資産税、維持費、賃貸の場合は更新料などすべて含めて考えた場合です。できればマンション購入したことのある方、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 結婚後の新居を分譲マンションで検討していたのですが・・・無謀?

    先日大阪での物件探しで相談させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1096752 その後ご回答を参考に情報集めをしている最中です。 しかし情報集めをして分かったのですが、 新婚の住居はアンケート結果などを見ると賃貸が一般的です。 分譲マンションを買うというのは無謀なんでしょうか? というのも現在私は東京で実家暮らし、彼は大阪で寮暮らし。 離れているのでなかなか見て回れないことに加えて、 お互い賃貸の経験すらない世間知らずです。 しかもマンションがあんなに売れるものだとは知りませんでした。 既に完成済みのマンションはほとんどが分譲済みなんですね!(少なくとも表示上は) ここはとりあえず賃貸で暮らしてマンション探しした方がいいのでしょうか。 でもマンションの豪華なパンフレットをさんざん見た後、 賃貸の物件を見ると家賃の割に・・気が進みません。

  • 分譲タイプの賃貸マンションについて

    ど素人質問ですみません。 分譲タイプの賃貸マンションという物件がありました。 もし、そこが気に入って分譲マンションとして購入することは可能なんでしょうか? 問い合わせする話だと思いますが、 例えば賃貸マンションを分譲マンションとして購入した例などあるのでしょうか? もしよろしければ教えてください。

  • 分譲賃貸マンション、迷っています

    結婚する為、物件を探しており、今、分譲賃貸マンションを検討しています。オーナーの転勤中4年間借りられます。会社からの家賃補助が4年間はそこそこありますが、5年目からは1/3に減ってしまいます。 4年後に購入することを前提にしたら、モノも良いですし、良い物件だと思っているのですが、まだ新生活が始まっていないので、4年後に購入する事が自分達にとってベストなのかという不安もあります。 やはり、普通の賃貸物件の方が無難でしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • 分譲賃貸マンションの退去について

    敷金の件で質問をしたものです。 また違う質問がありますのでこちらで質問させてもらいます。 契約書の抵当権・根低当権の補足の欄で少し迷っています。 その欄では競売にかけられたら物件を6ヶ月以内に明け渡さなければならない事が書いてあります。その他にこまごまと買受人希望者がこの物件を見学希望の時は借主の同意は不要などなど・ 今借りようとしている物件は、分譲マンションの賃貸になります。家主はその物件の近くに家を建てられておられます。雰囲気的(今にして思ったら家賃が下がることなどから)に家主は売りたいような感じを受けました。 実際、そのマンションの名前でインターネットで検索してみるとその物件が売られているようです。 そのような物件に賃貸で入ってから、 入居してすぐに、売れましたから出て行ってくださいということが起きると本当に困るので契約に物凄く悩んでおります。 退去のような事が起こらない事がベストです。 例えば半年後に売れましたので出て行ってくださいでは困る状況です。引越しやら次の物件探しなどかなり浪費します。これからの毎日を退去する日がいつか来るのではないかとビクビクして過ごすのも嫌です。 そこには転勤がなければ5年以上は住みたいと思ってます。 5年以上も住みたいとなると、こういった条件は厳しいでしょうか?厳しいとなると分譲ではない普通の賃貸の方が良いように思えてきています。 この件で私が神経質に考えすぎなのでしょうか? 今まで、実家暮らしで賃貸経験もはじめてでかなり神経質になっているかもしれません。 何かアドバイス頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 分譲マンション賃貸にするか売却か

    急にダンナさんの転勤が決まりました 今住んでいる分譲マンションを賃貸にするか売却にするか迷ってます もともと築2年の中古マンション購入したんで 新築値段3千万で当時買ったときは2500万で購入しました 3LDKで駅まで5分の便利な地域です 転勤先からまた戻ってこれるという可能性もないことないようですが 期限が決められているわけではないので 何年先かは未定です どうしたものでしょう?

  • 新築分譲マンションを賃貸で借りる方法

    分譲したばかりの新築マンションを賃貸で借りている人がいるという話を聞くのですが、どうすればそういう物件を借りることができるのでしょうか? 賃貸情報誌などに載ってるのを見たことがないのです.不動産屋に問い合わせようにも、どこに問い合わせたら良いかわかりません.分譲してる会社のHPの問い合わせフォ-ムも分譲に関することばかりです. 御存知の方、お教え下さい.

  • 分譲賃貸マンションの一室

    不動産で 賃貸マンションを捜していた所  条件の合う物件があったのですが、個人の方の分譲賃貸マンションでした。 賃貸と分譲賃貸の 大きな違いって何ですか。 メリット、デメリット、契約時の注意点など教えてください。 不動産では、分譲だと管理組合があり 総会で発言は出来るが  投票権はないと言われました。 私としては それ程のデメリットと思いませんでしたが、 賃貸で住んでも理事会の役員などすることがあるのでしょうか  分譲の方たちの中にうちだけ賃貸だと 住みにくい事があるでしょうか   物件は良いのですが その事だけが気になっています。 いろいろ教えてください。