• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

分譲賃貸マンションの退去について

敷金の件で質問をしたものです。 また違う質問がありますのでこちらで質問させてもらいます。 契約書の抵当権・根低当権の補足の欄で少し迷っています。 その欄では競売にかけられたら物件を6ヶ月以内に明け渡さなければならない事が書いてあります。その他にこまごまと買受人希望者がこの物件を見学希望の時は借主の同意は不要などなど・ 今借りようとしている物件は、分譲マンションの賃貸になります。家主はその物件の近くに家を建てられておられます。雰囲気的(今にして思ったら家賃が下がることなどから)に家主は売りたいような感じを受けました。 実際、そのマンションの名前でインターネットで検索してみるとその物件が売られているようです。 そのような物件に賃貸で入ってから、 入居してすぐに、売れましたから出て行ってくださいということが起きると本当に困るので契約に物凄く悩んでおります。 退去のような事が起こらない事がベストです。 例えば半年後に売れましたので出て行ってくださいでは困る状況です。引越しやら次の物件探しなどかなり浪費します。これからの毎日を退去する日がいつか来るのではないかとビクビクして過ごすのも嫌です。 そこには転勤がなければ5年以上は住みたいと思ってます。 5年以上も住みたいとなると、こういった条件は厳しいでしょうか?厳しいとなると分譲ではない普通の賃貸の方が良いように思えてきています。 この件で私が神経質に考えすぎなのでしょうか? 今まで、実家暮らしで賃貸経験もはじめてでかなり神経質になっているかもしれません。 何かアドバイス頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数595
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#8291

業者です。 まぁ、実際の居住用賃貸で、競売で退去しているケースは1%以下(私の実感値では0.5%以下!)だから心配しなくていいと思いますけど。 あっ、でも分譲貸ですよね? 収益や税金対策で貸すことを目的にじゃなく、 中古で買って住む事が目的の人ならわかりません。 この業界は最悪のパターンを考えて手を打っておくのが定石ですから、心配でしたら他を探されたほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

迅速なご返答ありがとうございます。 下記の回答や不動産の方から聞いて分かったんですが、私自身、抵当権ということを少し間違った感覚でとらえていたみたいです。あの文章からこの家主は売りに出していると判断していました。無知でした。 この物件の事を不動産に聞くと、家主は賃貸だけで話を進めているそうです。もし、その物件が売りと賃貸が同時進行なら先に絶対にお教えしますという風に言われました。 業者の方ということで、 後少し質問しても宜しいでしょうか? 質問が二つほどあるのですが、 契約内容の欄に 本契約終了後、本物件を賃貸するもの、本物件を譲り受けるものが下見をするときは貸主の承諾を得て、本物件内に立ち入る事ができると書いています。 この文章というのは賃貸を借りる時には普通付いてくるものなのでしょうか?譲り受けるものという言葉も少し気がかりです・・・ 私のように契約内容のことでうるさく言うお客もいるのでしょうか?言うべき事はいって全部が全部クリアーにはできないですが、ある程度クリアーにしとかないと後から問題が起こる非常に面倒ですので言っておくべき事言うべきだと思ってます。 以上、全然主旨とは離れてしまう質問ですが宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • UR賃貸マンションの契約書をなくしてしまいました。

    UR賃貸マンションの契約書をなくしてしまいました。 朝も質問したのですが、直接聞くと言う答えしかいただけなかったのですが、直接聞く事事態怖いので、もう一度質問させていただきます。 UR賃貸マンションの契約書をなくしてしまいました。 お恥ずかしい話なのですが、先日国勢調査の件でマンションの契約書を見ようと思ったら、いくら探して見当たらなくて、どうやら知らないうちに紛失してしまったようです。 すぐ退去の予定はありませんが2~3年での退去はもしかしたらあるかしれません。 その時にバタバタしたくないので今のうちに何かできることが無いかと質問させていただきました。 契約書が無いと、退去の際どんな事になってしまうのでしょうか? 退去の際には契約書必要ですよね? マンションの管理の方や、UR賃貸の会社には「なくしたと知られて、何か不利な事があったらどうしようっと」怖くて聞けません;;;; このような件でURの賃貸に詳しい方、実際に公団に住んでいる方、契約書をなくしてしまった事がある方など、直接問い合わせる意外でどうか教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。 都市公団の時から住んでいるので5年は経過しているかと思います。

  • 分譲賃貸マンション退去後のトラブル

    昨年7月まで分譲マンションを賃貸で借りていました。 マンション管理会社から水道代が2か月に一度引き落としされていました。 退去することになり、不動産管理会社に退去予告を出し、私なりにきちんと手続きをしたはずでしたが、退去後も水道代が引き落としされていました。 不動産管理会社、マンション管理会社双方に問い合わせしましたが、マンション管理会社は、私の退去事実を知らず、結局9月の検針時に使用料が少ないとのことで不動産管理会社に確認し、退去事実を知ったそうです。 それから退去という形をとったので、検針した9月までの請求はした(日割りにはしなかった)とのことでした。 私としては不動産管理会社がマンション管理会社に退去の旨を連絡しなかったことによるミスだと考えているのですが筋違いでしょうか?「うちは仲介業者ですから・・」とお詫びの一言もありません。 マンション管理会社にも連絡しておけばこんなトラブルにはならなかったとは反省しています。 しかし、古い物件でしたので管理人もいませんでしたし、マンション管理会社とはこれといった接点もなく、私としては不動産管理会社に連絡すれば退去予告としてマンション管理会社にも連絡がいくと考えていたのですが、これは非常識的なことだったのでしょうか? 今後どうしようとは考えていませんが自分自身の納得のいく解決の手立てにしたいと思いますのでアドバイスお願いします。 ・物件オーナーがいらっしゃいますが書面だけで面識はありません。 ・某仲介業者を通して契約しましたが、何か困ったときなどには尋ねるようにと不動産管理会社を教えられ、管理規約や総会資料などは全てその不動産管理会社から定期的に送ってきていました。不具合等の対応もしてくれていました。 ・退去予告を不動産管理会社に電話連絡した際に、何か他に手続きは必要ですか?と尋ねましたが、電話だけでけっこうです、退去時の立会もなく、鍵だけ送ってくださいと言われました。 ・念のため水道局にも連絡しましたが、マンション管理なので、退去予告していれば何もしなくていいですよとのことでした。 ・退去後敷金精算など全て終わって四か月ほどたったころ、不動産管理会社から、管理組合か管理会社宛の退去申請書のようなものが送られてきて、今頃なぜ故?思い、今更おかしいような気がしますが・・と一言添えてすぐに送りました。その後音沙汰もなく不信感がありました。

  • UR賃貸マンションの契約書をなくしてしまいました。

    UR賃貸マンションの契約書をなくしてしまいました。 お恥ずかしい話なのですが、先日国勢調査の件でマンションの契約書を見ようと思ったら、いくら探して見当たらなくて、どうやら知らないうちに紛失してしまったようです。 すぐ退去の予定はありませんが2~3年での退去はもしかしたらあるかしれません。 その時にバタバタしたくないので今のうちに何かできることが無いかと質問させていただきました。 契約書が無いと、退去の際どんな事になってしまうのでしょうか? 退去の際には契約書必要ですよね? 管理の方や、UR賃貸には何かあったら・・・・・っと、怖くて聞けません;;;; URの賃貸に詳しい方、実際に公団に住んでいる方、契約書をなくしてしまった事がある方、どうか教えていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。 都市公団の時から住んでいるので5年は経過しているかと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#8291

最近はオーナーチェンジとか多いから普通はついてきますね。譲り受けるとはまさに新しいオーナーが「この物件はモノになるのか」を見極めるために入室します。 日当たりや設備、防音具合など実際に専有部に立ち入らなければ見えないところを見るんです。 「うるさくいう」ではなく疑問点は一つ一つクリアしてゆくことはすごく建設的ですばらしいことだと思いますし、質問や疑問点に関して適切なアドバイスをできるのがプロの業者だと思っています。 不動産業はクレーム産業といわれますが私の会社ではあまりクレームは来ません。 難しい法律用語を噛み砕いて説明し、住む人の立場にたった周辺環境を説明するのも当たり前だと思っています。 そのうち注文建築であれ建売住宅であれマンションであれ購入されるかと思いますが、そういう時に失敗されるかたは往々にして「ハイハイ」と事が進むお客様に多いのも実情です。 どうぞご安心し自信を持ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 疑問点はクリアーにすることが大事だと再認識しました。これから一生住むわけではないですが、契約内容に関してグレイだとやはり気持ちも悪いので、質問はどしどししていきたいと思います。 始めの質問も含め、追加の質問にも答えてくださってありがとうございました。業者からの視点で非常に役に立ちました。

  • 回答No.3
  • sasa-j
  • ベストアンサー率38% (133/348)

こんにちわ。 所有者が変わることもあります。 この物件が驚くほど特殊と言うわけではないでしょう。 「現在賃貸中、売買後6ヶ月で退去可の契約」を 謳い文句に、売り出していれば、買う方は「収益」より、 「6ヶ月で退去してくれる」という条件に価値を見た可能性が 高いでしょう。 この契約には最短で6ヶ月あまりで解除の可能性がある 内容なので、これを消さずに契約すると「認めた」 ことになる。認められないなら捺印(契約)すべきでは ない。これはわかりますよね。 「契約して入居した」→「売れたけど退去したくない」 は、契約に背き、新しい所有者と揉めることになりますし。 紛争(裁判)にでもなったらその方が面倒です。 稀に新しい所有者が収益目的で買った場合、引き継いで 賃貸でき、退去を免れることもありますが、これはあくまで 「運」ですので、期待はできません。まして、上記のような 謳い文句が付いていれば、なおさら望み薄です。 こうして吟味して不満があるのでしたら、縁が無いので しょう。改めて探すほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございました。 よくよく考えて契約したいと思います。

  • 回答No.2

賃貸を募集しながら、一方で売りに出しているというのは、「収益物件」として、賃貸付きで販売している、ということです。 従って、通常は新たな所有者から退去を求められることはありません。むしろ、賃貸による収入が確保されているから、収益物件として購入するのですから、出て行かれては困ります。 更に、万一新たな所有者が、「自分で住みたい」と考えたとしても、賃借人に6ヶ月以内に出て行ってもらうといったように、簡単なことではありません。 所有者に賃借人を上回る「居住の必要性」が証明することが必要となります。 或いは、他にもっと高く貸せそうだからといって、現在の住人との賃貸借契約を解除することも、「居住権以上の事情」とはなりません。 その他、書かれている「競売」のケースは、そこまで特殊なケースを考える必要はないと思いますし、「新たな買主に内覧させることに同意する」のも、収益物件なら普通の契約内容と思います。 ただ、ありそうなことで最悪のパターンとしては、 「現在所有している会社が倒産寸前で、急遽物件を売りに出しており、もし売れなければ差し押さえられて、競売にかかるので退去を求められる」 でしょう。 この物件が非常に気に入られているのでなければ、「売りに出されていない賃貸物件」という条件で他の物件を探されるほうがいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございました。 よくよく考えて契約したいと思います。

  • 回答No.1

そのマンションが売買されて所有者が変わっても、賃借人との契約条件はそのまま引き継がれますので、持ち主が替わったからと言って即出て行ってくれということにはなりません。 ただし、契約書には必ず貸主側からの契約解除の条項がありますから、その条項どおりに処理されると退去せざるを得ません。 これは、どこを借りても似たような契約条件になっていると思います。 その不安をなくするには、契約書の貸主からの契約解除条項を削除するとか、契約の更新期間を自動更新等で長くしてもらうとかいうことを折衝するしかないでしょう。ただし。貸す側からすると、どんな借主かわからない段階ですからなかなか条文変更は了解しないでしょうが・・・。 いずれにせよ、あなたが心配していることに関して、仲介業者に相談してみて、心配が払拭できなかったらほかのところを探すのも選択肢でしょうが・・・。 ただ、「賃貸」というのはあくまで仮住まい、「出ろ」といわれたら出ないといけない場合もあれば、気に入らなければこちらからいつでも出ることができるという身軽さが、貸借双方にあるわけですから、ある意味割り切らないといけない問題かも知れませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございました。 よくよく考えて契約したいと思います。

関連するQ&A

  • 分譲賃貸マンションについて

    分譲賃貸マンションに引っ越すことになり、既に契約済み、引っ越しが週末に控えています。 先日鍵を頂いたので部屋を確認しに行った際に気が付いたのですが、オーナーの表札がそのままポストに貼ってありました。 そのことを仲介業者に尋ねると、「オーナー宛の郵便物が届く可能性があるからそのまま貼っておいほしい」と言われ、不審に思っています。 「郵便物が届く可能性があるから、届いた場合はオーナーに届けて欲しい」ということは、契約前に言われています。そのための切手や封筒も頂いています。 『そこまでたくさん届くものではないだろうし、重要書類は届かないだろう』と、初めて分譲賃貸に住むので、こんなものなのかなという軽い認識でした。 よくよく調べてみると、オーナーが住宅ローン控除を受けるために住民票を移さない場合が多いとのことで、私たちが借りる物件もそれに該当するのかなと思います。 気になるのは、 1.オーナーが住民票を移さないことによって、こちらに不利益になることがあるのか →母子手当等はもらえなくなるようですが、私たちは夫婦+年明けに出産予定で、その予定はありません。 2.世帯は別だけど、同一住所になることによって、例えば借金の取り立てや、事件に巻き込まれる可能性があるのか 3.表札は気持ち悪いので外してしまおうと思っています。ただし我が家の表札もつけません。それでもオーナー宛の郵便物はきちんと届きますか? 4.築20年のリフォーム済み分譲賃貸ですが、この場合でも住宅ローン控除等が受けられるのでしょうか?(抵当権は有りになっていました。)控除が受けられないなら、それ以外で住民票を移さないことにどんな理由が考えられますか? 事件に巻き込まれる可能性がゼロではないので契約解除をして引っ越しを考えたいところですが(表札の件は聞いてなかったので)、上に書いた通り既に妊娠後期に入っており、新たに物件を探したり引っ越しをすることが難しい状況です。とりあえず住むしかないのかなと…。 不動産に詳しい方、回答を頂ければと思います。よろしくお願いします。

  • 賃貸マンション退去後の修繕費について

    検索てみたのですが、うまく見つけることができなかったので、お願いします。 転勤族で五回引越しをしています。 個人で物件を見つけて、法人契約という形で住んでますので、退去後のことは会社まかせです。 今まで一度もなかったのですが、今回、前の家主から、新たに12万の修繕請求をされました。 しかもその上、家賃を負けた分を退去時に払う約束をしてると言ってるんです。 そんな約束した覚えもないし、もちろん書面もありません。 そんな話、最初に反対するに決まってます。その分は会社負担ではなく自己負担だから。 家主は法人契約だから、吹っかけているんでしょうか? 修繕費だって、襖が破れてると会社に言ってるそうですが、小さな汚れはあったけど、破れてはいません。絶対に。 その12万の中にはフローリングの前面張替えとあったけど、確かにフローリングは小指のつめくらいはがれた部分がありました。それなのに、前面張替えが必要なんでしょうか? 何度も引越ししてるけど、こんなこと初めてです。 この分は会社は見てくれず、自己負担になり(今までは自己負担は一度もありませんでした)合計で20万以上になります。 会社は家主に確認中と言ってるそうなんですが、私たちは受け入れなければいけないのでしょうか? してもない約束、嘘の(襖の破れ)報告など、家主のことが全く信用できません。 アドバイスお願いします。

  • 退去時消毒代の法的根拠は?

    賃貸住宅を出ることになり、不動産屋に連絡して退去時の清算金額の明細をもらったのですが、その中に退去時消毒代¥20、000が記載されていました。 契約書を見ると確かに記載されてはいるのですが、これは法的根拠ってあるのでしょうか? もし法的に問題があるなら、契約書に記載されていてもその契約は無効になるはずですよね。 私の考えでは、家主が希望する場合は家主が負担し、入居者が希望する場合は入居者が負担をするべきだと思います。 今回の場合、次の人のために消毒してあげるという事らしいのですが、どう考えても納得は出来ません。 助言よろしくお願いします。

  • 賃貸マンション退去時の補修について教えて下さい

    今月いっぱいで8年入居していたマンションを退出する事になりました。 契約上、退去時の補修は自己負担と言う事なのですが、 先日テレビのニュースで放送していた最近多い退去時の水増し請求が かなり気になります。 8年も住んでいた為、壁はヤニで黄色くなってるし、 カーペットは家具の跡がついてるので、全面改装と言った形になると 思うですが、この際全て私が負担するのが道理なのでしょうか? 水増し請求されない方法はありますでしょうか? 以前何かで聞いたことがあるのですが、10年以上入居した賃貸物件は 退去時の補修費用を払う義務がないとの事を聞いたのですが、 これは本当でしょうか? それと窓ガラスが阪神大震災の時にほんの少しだけ ひび割れしてしまって、全く気にならない程度だったので 申告しなかったのですが、ある日気づくとひび割れがすごく 広がっていてもう震災から大分経った後だったので 言っても遅いと思い何も家主に言わなかったのですが、 これも私が弁償といった形を取らなければならないのでしょうか? 少しでも改装などの自己負担を少なくする方法が ありましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 賃貸マンション退去時について

    現在居住しているマンションを、年明け頃退去予定です。 この物件の家主&管理会社とは色々揉め事があったので、退去時にはなるべくトラブルがないように、今色々勉強中なのでアドバイスを下さい。 (ここは関西なので)保証金40万、解約引35万という事で、退去時に5万返還される予定です。家主側はその35万で修繕費、ハウスクリーニング費を賄うんですよね?何ヶ所か、過失による汚損、破損があるのですが、これらが一体35万で賄える額なのかどうか、私には分かりません。しかし、お金を請求されるのは嫌です。汚損、破損とは――― ◎壁に開いた穴(画鋲や釘です。自分で埋めてみるつもりですが)。 ◎フローリングの傷(深さ3mm、長さ3cm程グッサリ行っている箇所があります)。 ◎畳に付いた汚れ(錆びた物を知らずに置いたら黒くなりました。後、子供が赤ちゃんの頃飛ばした便が、どうしても取れません)。 ◎障子がビリビリ(ここはとってもとっても酷い湿気だらけの家で、触って無くても勝手にふにゃふにゃになって破れました。お隣さんも同じ状態です)。 等です。 ちなみに入居時、この家は今思うとかなり汚かったです。生まれて初めての賃貸で『こんなもんなのかな』と思いながら掃除していたんですが、至る所に煙草のヤニが付いてて、時にはカビや錆も。 『あんな汚い状態で明け渡されたんだから(不勉強だった自分が悪く、そんな事思っても時すでに遅しなんですが)、35万円以上にお金は渡したくない』。と言うのが正直なところです。 上記のような汚損破損状態は保証金範囲内でしょうか?又、修繕費を請求された場合は素直に全額支払わなければならないでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • 分譲賃貸の入居時の挨拶について

    今月の終わり頃より分譲賃貸の物件(3LDKで母親と2人で住む予定)へ入居することが決まりました。(契約も終わり後は鍵の受け取りにいくだけです) 契約の流れとしては、家主さん→不動産屋A(県内の大手不動産屋)が管理している物件を不動産屋B(市内の小さな不動産屋)に紹介して私という風になっています。 物件の紹介から鍵の受け取りまで、不動産屋Bと話をすすめてきました。 入居後の質問や退去の連絡も不動産屋Bにすればいいそうです。 家賃は、家主さんへの口座へ直接振り込むことになっていますので、全く接触がないとは言えないと思うのですが、家主さんにはお会いしたこともありませんし住んでいる場所も借りたマンションよりちょっと離れています。 こういう場合の家主さんへの挨拶は、どうすればいいのでしょうか? 2つの不動産屋を介してるので(契約書には2つの不動産屋の印が並んで押してあります)貸してる相手からいちいち挨拶されても迷惑なのかな?とかいろいろと考えてしまいます。 長くなりましたがアドバイスお願いいたします。

  • 退去について

    事務所賃貸の退去についてお伺いしたいです。 一応、8月に退去したいのですが、契約書に退去を希望の場合には3ヶ月前に大家さんに通知することが書いてありましたが。そのことは無視をして退去をすることはできますか。

  • 貸主からの退去通告に伴う立ち退き料について

    こんにちは。賃貸に住んでいますが、家主さんから6ヵ月後の退去の打診がありました。 転勤に伴って家を貸していた方ですが、もともと住んでいた場所に戻ることになるので、可能であれば退去頂けませんかと言う依頼でした。 この賃貸は、定期借家と言うことで相場よりも2割程度低い家賃が設定されており、これまでも修理等に迅速に対応して頂いたので、家主さんには特に不満はありません。 また、家自体も築5年程度の新しいもので、ここには2年ほど住んでいました。 基本的には退去の予定ですが、家主さんからの退去通告に対しては、立ち退き料に相当するものを立ち退きの条件として提示できると思います。 こうした場合、だいたい家賃の何か月分くらいが妥当なのでしょうか? 不動産関係、若しくはご経験のある方から意見を頂けると大変助かります。

  • 賃貸物件の退去する場合

    分譲マンションの賃貸に住んでいますが退去を考えています。 賃貸の退去は初めてです。 家を探して貰ったのも契約もアパ○ンショップでした。 でも元々は違う不動産屋が出していた(?)物件のようで賃貸借契約証書には媒介業者が2社ありました。(契約証書の表紙に書かれているのはアパ○ンではなく違う不動産会社) 違う不動産屋は逢った事が無いです。 また、賃貸人(家主)は遠方に住んでいて逢った事はありません。(家賃も銀行振込) 以下質問です。 1. 解約通知書がありますが誰に出せば良いのでしょうか? 最初に説明があったのかもしれませんが忘れました・・・。 契約証書には「解約日の1ヶ月前までに賃貸人に書面で予告しなければならない。」と書いているので、郵送で家主に解約通知書を送れば良いのでしょうか?(配達証明で送った方が良いですよね?) 鍵も返さないとダメですし契約した媒介業者に渡すのかと思っていたのですが。 引越しは6月なので最終日が土曜日なのでその日に引越しの可能性もあるのでギリギリまで掃除してるんじゃないかなぁと思うのですが、家主が遠方の場合鍵も郵送になるんでしょうか? その場合鍵の到着は1.2日後になると思うのですが延滞にならないのか心配です。 その辺の細かいことは契約証書には記載されていませんでした。 2. 細かい話ですが、引越しが6月で解約の日割り計算は出来ないので6月末に退去すると書いて 5月の末(最終日でも可能?)に予告したら良いですよね? 契約証書には「解約日の1ヶ月前まで」と書いていますが、解約通知書の注意書きには「明け渡し1ヶ月以上前に提出と書いているので不安になりました。 「1ヶ月以上前」と書かれると焦ってしまいます。 くだらないと思われるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 退去月の日割りについて

    賃貸アパートを家主さんと直接契約しています(仲介を通さず)。契約書も、とてもシンプルな少ない文面のものです。賃貸借期間は1年間となっており、その期間は1年以上前に終了し、自動延長となっています。入居してから2年少々経ちましたが、来月上旬に緊急の事情で実家に帰ることとなりました。契約書には、通常ならあるべき事項、<退去時の解約通知>などに関しての記載がなく、退去の何日前までに通知の必要があるなどとも記載ありません。毎月月末までに翌月の家賃を振り込むことになっているのですが、退去希望が来月10日なので、日割り計算での支払いでよいか家主さんに問い合わせたところ、1ヶ月分を支払うように言われました。しかし契約書には、何日前までの退去申告しなければならないと記載がない上、契約書の第一条に、<1ヶ月に満たない期間の賃料は、日割り計算とします。>と記載があります。入居時、退去時などの指定は記載なしです。この場合、退去月は日割り計算でよいのではないでしょうか?教えてください。