• 締切済み

分譲賃貸マンションについて

分譲賃貸マンションに住んでる方に質問です。 防音性は高いですか? 一般の賃貸物件と比べて良い点、悪い点を教えてください。

みんなの回答

回答No.4

 一棟賃貸マンションの大家です。 > 防音性は高いですか?    今は『分譲賃貸マンション』と言っても、『賃貸』を前提に『投資物件』として建てている『分譲賃貸マンション』がありますから、ご注意が必要です。盛んにお誘いを受けてます。(笑)  そういう物件では『防音性』より『収益』優先で建てているでしょう。 > 悪い点    これは知り合いに相談を受けて弁護士を紹介した事案ですが、分譲マンションでは『大家』が自由に修理できないことがあります。『組合管理』の部分です。排水管が痛んでも大家では無く、組合にしか直すことが出来ないようです。これで揉めてました。

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.3

訂正です。 >一般の賃貸物件と比べて良い点、悪い点を教えてください。 良い点 分譲なので部屋全体の作りがいい。 (トイレバス別とか収納が多いなど) あとは部屋の梁が少ないので広く感じます。 悪い点 家賃が高い、これにつきます。 悪い点は今のところこれ以上ないですね。

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.2

>防音性は高いですか? 今住んでいるところはとても高いです。(住友不動産マンション) うち大学生が2人と犬がいるんですが、ドタバタ歩くし、音楽も音が大きい(と思う)ので近所の方に会った時にお詫びしたら「全く聞こえない」とのことです。 そういえばこちらも他の家の騒音は聞こえません。 まあ、目の前が首都高なんで防音はかなり気を付けているはずなんですけどね。 以前のところは低いですよ。 もう隣が何チャンネルを見ているかわかるほどに。(長谷工マンション) その前に住んでいたマンションはドタバタはあまり聞こえないんですが、上の方がフローリングの安いやつだったのか、結構な頻度で軽い何かが転がる音が聞こえてきました。 だからマンションの作りによるかなと。 >一般の賃貸物件と比べて良い点、悪い点を教えてください。 家賃が高い、これにつきます。 悪い点は今のところないですね。

noname#252888
noname#252888
回答No.1

一概に分譲賃貸だから賃貸だからで決められるものではないけれど 分譲賃貸の方がハズレは少ないです。 「問題が無い」事を当りとしたとき95%が当たりです。 賃貸は80%くらいが当たりです。田舎だと率は下がり、都心だと率は上がります。 私の感覚です。 賃貸は投資目的で存在するので、必要以上の設備投資はしません。 でも他のマンションとの競争も有るので、そのギリギリラインで来ます。 こういう言い方をすると不安をあおりますが、ほとんどの賃貸は問題が無いです。 レオパレスじゃないんだから。(隣の部屋のティッシュをとる音が聞こえるとか聞こえないとか) 逆に分譲賃貸は大家が住むために買ったマンションを 賃貸に出すのが専らのパターンなので設備に妥協が無い場合が多いです。 分譲賃貸最大のデメリットは期間が定められてしまう場合がある事です。定期借家権など。 更新したくても更新できない。 普通の賃貸だとこういうのはまず無いので住みたければマンションが倒壊するまで住めます。

関連するQ&A

  • 「分譲マンション」と「賃貸マンション」の品質性能の差

    「分譲マンション」や「分譲賃貸マンション」は、「賃貸専用マンション」に比べて品質や性能面において優れている言われますが、そんなに違うものなのでしょうか? 特に防音性能について関心があります。 もちろん、住民や物件によって異なるでしょうから、一般論や経験談で結構です。 よろしくお願いします。

  • 分譲賃貸マンションの一室

    不動産で 賃貸マンションを捜していた所  条件の合う物件があったのですが、個人の方の分譲賃貸マンションでした。 賃貸と分譲賃貸の 大きな違いって何ですか。 メリット、デメリット、契約時の注意点など教えてください。 不動産では、分譲だと管理組合があり 総会で発言は出来るが  投票権はないと言われました。 私としては それ程のデメリットと思いませんでしたが、 賃貸で住んでも理事会の役員などすることがあるのでしょうか  分譲の方たちの中にうちだけ賃貸だと 住みにくい事があるでしょうか   物件は良いのですが その事だけが気になっています。 いろいろ教えてください。

  • 分譲タイプの賃貸マンションについて

    ど素人質問ですみません。 分譲タイプの賃貸マンションという物件がありました。 もし、そこが気に入って分譲マンションとして購入することは可能なんでしょうか? 問い合わせする話だと思いますが、 例えば賃貸マンションを分譲マンションとして購入した例などあるのでしょうか? もしよろしければ教えてください。

  • 分譲マンションの賃貸物件

    マンションを分譲で買った人が、賃貸にだしている物件ってありますよね。それは人によって、仲介業者が違うのでしょうか?とある分譲マンションに、賃貸で住みたいのですが、そういう物件を探すには、いろんな仲介業者にあたるしかないのでしょうか?それともマンションの管理業者か何かに聞いたら、どの部屋が賃貸に出しているかわかるのでしょうか?

  • 賃貸マンションor分譲賃貸マンション

    はじめまして。 賃貸マンションを探している中で、分譲賃貸物件を多く目にします。 分譲賃貸となると、同じマンションの中に3LDKや4LDKが含まれる事が多いですよね。 私は一人暮らしをするのですが、分譲賃貸だと、掃除や何かの当番などが回って来たりするのでしょうか? 普通の賃貸マンションとの生活面での違いを教えてください。

  • 分譲賃貸について

    結婚を近々するために引越しを考えております。 ある不動産で、その不動産専任の物件を紹介されました。築年が1992年の分譲賃貸で、間取りは3LDKの60平米になります。家賃が65,000円で、不動産の方が言うには交渉次第ではもう少し下げられみたいです。今その建物自体が修繕中で壁の塗料や床が綺麗になるみたいです。この地域の相場からは少し安い方だとは思います。 ・分譲賃貸ってのは条件次第では安いものなのでしょうか? ・分譲賃貸と普通の賃貸マンションの周りの付き合い方ってのは違うものなのでしょうか?今まで普通の賃貸マンションでしたら挨拶程度の付き合いでした。分譲賃貸でもそれでもいいのでしょうか? ・分譲賃貸を借りる上で必ず確認しといた方がいいと思う点何かあるでしょうか? 分譲賃貸自体はじめて借りるもので少したじろいでいるところがあります。乱筆乱文で分かりにくい点もあるとは思いますが、どの質問でもいいですのでアドバイスあれば宜しくお願いいたします。

  • 分譲マンションに賃貸で住むのに、デメリットはありますか?

    こんにちは。 現在、賃貸マンションに住んでいます。 このたび、引越しをすることになり、物件を検討したところ、分譲マンションが格安で出ていたので、そちらにしたいと思います。 物件は・・・・ 分譲マンションで築年数が約20年、 総計150戸、 管理費・積立修繕金がそのマンションを購入されている方は月1万6千円なのに賃貸では約半額で管理費が設定されている(調べました)、 定期借家制度の物件ではないが、特約がある可能性はある(まだ仲介業者と話を詰めていないんです)、 借りる私たちにとってはメリットがありますが、例えば、購入の方々とうまくやっていけるのか、すぐに引っ越せと言われるようなことはないのか、などなど、不安があります。 敷金等は何十万か支払うことになるので、できれば5年以上住むことを前提としたいと思っています。 どのようなことでも結構ですので、教えていただければ助かります。 また、仲介業者と話をするときに、どのような点を注意すればいいのかなども、アドバイスいただければうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • マンションは賃貸と分譲どっちがいいか?

    10年ぐらいマンションに暮らす場合、賃貸(月額8~10万円位)にするのと分譲(物件は新築で2500~3000万円くらいで25年ローン位にする)にするのとどっちがいいでしょう?分譲の場合は、将来そこに住まなくなる場合、売却するかそのまま持っていて人に貸すかです。固定資産税、維持費、賃貸の場合は更新料などすべて含めて考えた場合です。できればマンション購入したことのある方、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 分譲賃貸マンションについて

    久々に質問させて下さい。 芝公園にある「コンシェリア芝公園」って住み心地どうですか? 特に「遮音性」ですね。 住んでいる方、住んでいた方、また、芝公園ではないけど 同じシリースに住んでいる・・・といった方お願いします。 似たような分譲賃貸の体験ある方でもいいのですが、物件によって 違う場合もありますからね・・・ 結構、至急ですね。勝手ですいません。 簡単な情報ですが下記です。 2007年施工 戸境壁 180mm(両サイド) 二重床 180mm+12mm+20mm よくある都心の分譲賃貸マンションという雰囲気です。 御成門駅(都営三田線)から3分程度の15階建て物件です。

  • 賃貸マンションを分譲マンションにするにはどうすれば?

    はじめて投稿させて頂きます。 15年ほど前に昔からの代々の土地に賃貸マンションを建てて運用してきましたが、空室が発生したり運用経費がかかったりとなかなか手がかかります。 そこでいっその事、分譲マンションにして販売する事を考えましたが、賃貸マンションから分譲マンションに切り替えるなどと言うことは出来るのでしょうか? 全くの素人なので、その場合の注意点などお教え頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。