• 締切済み

分譲賃貸マンションについて

分譲賃貸マンションに住んでる方に質問です。 防音性は高いですか? 一般の賃貸物件と比べて良い点、悪い点を教えてください。

みんなの回答

回答No.4

一棟賃貸マンションの大家です。 > 防音性は高いですか?    今は『分譲賃貸マンション』と言っても、『賃貸』を前提に『投資物件』として建てている『分譲賃貸マンション』がありますから、ご注意が必要です。盛んにお誘いを受けてます。(笑)  そういう物件では『防音性』より『収益』優先で建てているでしょう。 > 悪い点    これは知り合いに相談を受けて弁護士を紹介した事案ですが、分譲マンションでは『大家』が自由に修理できないことがあります。『組合管理』の部分です。排水管が痛んでも大家では無く、組合にしか直すことが出来ないようです。これで揉めてました。

• kaoru0103
回答No.3

訂正です。 >一般の賃貸物件と比べて良い点、悪い点を教えてください。 良い点 分譲なので部屋全体の作りがいい。 (トイレバス別とか収納が多いなど) あとは部屋の梁が少ないので広く感じます。 悪い点 家賃が高い、これにつきます。 悪い点は今のところこれ以上ないですね。

• kaoru0103
回答No.2

>防音性は高いですか? 今住んでいるところはとても高いです。(住友不動産マンション) うち大学生が2人と犬がいるんですが、ドタバタ歩くし、音楽も音が大きい(と思う)ので近所の方に会った時にお詫びしたら「全く聞こえない」とのことです。 そういえばこちらも他の家の騒音は聞こえません。 まあ、目の前が首都高なんで防音はかなり気を付けているはずなんですけどね。 以前のところは低いですよ。 もう隣が何チャンネルを見ているかわかるほどに。(長谷工マンション) その前に住んでいたマンションはドタバタはあまり聞こえないんですが、上の方がフローリングの安いやつだったのか、結構な頻度で軽い何かが転がる音が聞こえてきました。 だからマンションの作りによるかなと。 >一般の賃貸物件と比べて良い点、悪い点を教えてください。 家賃が高い、これにつきます。 悪い点は今のところないですね。

noname#252888
noname#252888
回答No.1

一概に分譲賃貸だから賃貸だからで決められるものではないけれど 分譲賃貸の方がハズレは少ないです。 「問題が無い」事を当りとしたとき95%が当たりです。 賃貸は80%くらいが当たりです。田舎だと率は下がり、都心だと率は上がります。 私の感覚です。 賃貸は投資目的で存在するので、必要以上の設備投資はしません。 でも他のマンションとの競争も有るので、そのギリギリラインで来ます。 こういう言い方をすると不安をあおりますが、ほとんどの賃貸は問題が無いです。 レオパレスじゃないんだから。(隣の部屋のティッシュをとる音が聞こえるとか聞こえないとか) 逆に分譲賃貸は大家が住むために買ったマンションを 賃貸に出すのが専らのパターンなので設備に妥協が無い場合が多いです。 分譲賃貸最大のデメリットは期間が定められてしまう場合がある事です。定期借家権など。 更新したくても更新できない。 普通の賃貸だとこういうのはまず無いので住みたければマンションが倒壊するまで住めます。