• ベストアンサー

分譲賃貸マンション、迷っています

結婚する為、物件を探しており、今、分譲賃貸マンションを検討しています。オーナーの転勤中4年間借りられます。会社からの家賃補助が4年間はそこそこありますが、5年目からは1/3に減ってしまいます。 4年後に購入することを前提にしたら、モノも良いですし、良い物件だと思っているのですが、まだ新生活が始まっていないので、4年後に購入する事が自分達にとってベストなのかという不安もあります。 やはり、普通の賃貸物件の方が無難でしょうか? アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco0505
回答No.4

これからお金を貯めていくと推測してのことですが・・・ 我が家では結婚して5年後に家を購入しようと計画を立てていました。 しかし、実際結婚してからは、色々な出費があります。私は病気で2度入院・手術をしました。その他にも友人の結婚や海外結婚する子に夫婦で招待(自腹だったんです。)されたり、身内が亡くなったり、家電製品や車が壊れたり・・・と。思わぬ出費で、予定が狂い始めました。 それに質問者様にもしお子さんが生まれたりしたら、またお金がかかると思います。 4年後に購入と計画するのはいいことだと思いますが、実際に住む場所まで4年限定にすると、思うようにお金が貯まらなかったら、引越代・敷金・礼金・その他諸々が余計にかかってしまいます。それではせっかく貯めても意味がなくなってしまいますので、更新が出来る普通の賃貸に住まわれた方がいいのではないでしょうか。 ちなみに、我が家は5年の目標が8年目にして購入する事になりました。

その他の回答 (3)

• m_inoue
回答No.3

#1です >No.1の方もそういう意味に受け止めての回答でしょうか? いいえ、4年間の定期借家契約の解釈です 4年後に家の購入が決まっていないのに、引っ越すだけでも20-30万円の余計な費用が発生します ・新たな礼金 ・原状回復費用 ・引っ越し代 4年後に住宅を取得しないときは無駄でしょう

• ATOK17
回答No.2

質問なのですが >4年後に購入することを前提にしたら、モノも良いですし、良い物件だと・・・ 4年後にオーナーが転勤終わって売って貰う?と言う事ですか?? 普通は転勤後はそこにオーナーが戻って来るのだと思うのですが

dragonfruit
質問者

補足

説明不足ですみません。 この物件を買うのではなく、新たによその物件を買い引っ越すという意味です。 もしかしたらNo.1の方もそういう意味に受け止めての回答でしょうか?

• m_inoue
回答No.1

住宅は目先の経費で判断されると失敗します >4年後に購入することを前提にしたら 住宅手当を目一杯利用したいと言う事でしょうが、住宅は数千万円の買い物です 3000万円のローンを組めば支払総額は4500万円 それなのに住宅手当だけが惜しくてどうこうはどこか考え方が狂っています 住宅は 自分の生活スタイル 財政面の裏付け 必要かどうか 将来の予測 これらを総合して判断すべきと考えます まず家賃補助を頭から外して、自分たちの住宅をどうするかを検討して下さい その上でその4年間賃貸物件がジグソーパズルのピースとしてピタッとはまればその物件を選択しても良いでしょう