• ベストアンサー

マンションの購入と賃貸の違い

マンションの購入と賃貸の違いってどうちがうのですか?メリットデメリットなどありますか?チラシ等みると賃貸だと掛け捨てで購入のほうが後々資産になりますよと良い謳い文句があり。例えば月々8万円の賃貸を払うより購入して住宅ローンで8万円を払う方がお得な感じがします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

>チラシ等みると賃貸だと掛け捨てで購入のほうが後々資産になりますよと良い謳い文句があり。例えば月々8万円の賃貸を払うより購入して住宅ローンで8万円を払う方がお得な感じがします。 それは購入を促す営業文句です。 購入ですと他の回答者さんも触れてますが、ローンの支払いの他に固定資産税、修繕積立金等の出費があります。 15~20年位住むと内装も痛んでくるのでリフォーム費用、その他ガス給湯器交換などの出費があります。 賃貸ですと家賃と更新費用だけです。内装等は大家に言えばなんとかしてくれます。 ただ、分譲マンションと違い賃貸マンションは賃貸用にあまりお金をかけずに作られてるので内装や躯体に差のある物件があります。 私は今まで分譲マンション、賃貸マンション、公営住宅に住んだことがありますが、建物的には公営住宅が一番良く、内装的には分譲マンションが一番良かったです。

その他の回答 (6)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

>例えば月々8万円の賃貸を払うより購入して住宅ローンで8万円を払う方がお得 なら、世の中の方々、みなさん買いますね。でも買っていません。理由は2つ、1.買えないから、2.買わないから。  1.の場合、お金がないからです。買いたくても買えませんね。  2.の場合。質問者様が言われている単純比較ではわかりません。まともな会社に勤めていれば社宅があったり家賃補助があったりと家賃以上の物件に住んでいる方が多いです。また、転勤もあるから買わない人が多い。  仮に何も住宅関係の福利厚生がない会社に勤めている人の場合諸問題があります。  コスト面:月に支払う金額が同じでも、所有していれば修繕積立金・管理費用・固定資産税など発生します。2年に一度の更新手数料より高いと思います。現金一括で支払うのならともかく、普通はローンを利用します。ローンを組みにあたって諸経費がかかりますし、金利もかかります。月にローンで8万返済としても実際に元金として支払っている金額は5万程度です。  他:管理組合の役員を定期的にしなければならない。もし、左右上下で問題が起きた場合引っ越しできません。  ですが所有するメリットもあるわけでそれを考え購入に踏み切る方も多数いらっしゃいます。住居に関しては人それぞれ考え方があるので単純に支払金額だけで損得が判断できないと言うのが結論です。借りるのが得か、買うのが得かなんて寿命や家族構成など諸問題が絡んでくるのである意味、賭ですよ。

  • lpfp
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

賃貸と購入の比較をすると 賃貸を30年借りた場合 毎月8万円→年間96万円→30年間2880万円 30年後の資産はゼロ 30年ローンを組んだ場合(金利2.5%固定 元金2200万円) 毎月の返済額81,300円 30年後の資産は購入した不動産 老後も家賃を支払い続けることもなく 購入したほうが俄然お得なのは一目瞭然なのですが。 問題は、家賃と同額の支払を30年間本当に出来るのか?という事を考えたほうが安心です。 今現在結婚されていて小さなお子さんがいる場合、高校や大学に進学した際にどれくらいの負担になるのかを判断すると良いと思います。 今の家賃の支払で手一杯の家計で、同額のローンの返済を行うと将来破綻するのは目に見えています。同じく変動金利などで将来金利が上昇した場合も同様。 家賃を支払い続けるよりも購入したほうがお得ですが 予算をきっちり計算してから購入しないと痛い目を見ます。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.4

マンションは大きな負債のような気がします。 ローンを払い終わるころには、価値はほとんどなくなるかもしれません。 それでも共益費などの支払いは、あなたの意思とは関係なく続きます。 安く中古が買えるとメリットもまあまああると思いますが。 自分で所有したいのでしたらいいと思いますが、資産を持つのが希望ならマンションはどうかと思います。 人により資産と思う人もいるかもしれませんが、毎月支払いが発生する古くて売れない住居になるかもしれません。 私は以前、賃貸よりいいと言われ小さな家を建てたのですが、事情により引っ越しました。 もし賃貸だったら半額以下でよかったです。 その家は今でもありますが、ただの負債です。

  • abaca
  • ベストアンサー率40% (43/106)
回答No.3

ローンのほかに、管理費と修繕積立金も毎月必要です。これらはマンションの販売時には売りやすいように低く抑えてあります。ですからしばらくすると高くなります。何倍かになる事もあります。低いままだと大規模修繕などができなくなります。足らない分を各戸が負担しなければならなくなったりします。 固定資産税も払わなければなりません。 ですからローンが8万円だとしてもプラス5万円くらいで考えたほうが良いでしょう。 賃貸の8万円はそれ以外いりません。 購入のメリットはあまり感じません。#1さんも言っているように資産になるかどうかは微妙です。ためしに中古マンションの価格を調べてみてください。きっと驚くほど低いと思います。ですからなかなか売ることはできないと考えた方が良いです。安く売ればローンだけ残ります。 両親の面倒をみるために田舎に帰る人たちもいます。あるいは、勤め先の工場が閉鎖されたために、全然別の町に行かなくてはならなくなった人もいます。 そのような人たちがマンションを貸すのでファミリータイプのマンションの家賃は結構安いことがあります。空き家のままでも管理費と積立金と、税金は払わなくてはならないので、だれかに入居してもらいたいためです。 子供の成長に合わせて住み替えるのは賃貸でなければほぼ無理でしょう。 デフレの時代にマンションは買わない方が良いと思います。 もし購入する場合は商業地域のマンションは購入しない方が良いです。商業地域では日照権が考慮されないので、すぐ隣にマンションが建つ可能性があります。駅の周りはたいてい商業地域です。

  • mcurry
  • ベストアンサー率28% (45/158)
回答No.2

賃貸の場合、隣に変な人が住んでいて嫌になったら、引越せばいいが、 マンションの場合は、気軽に引っ越しはできないとおもう。 マンションの場合、毎年固定資産税を払わなくてはいけない。 マンションの場合、管理費、修繕積立金を毎月払わなくてはならないし、 駐車場も使うなら、毎月駐車料もかかる。 大浴場とか豪華な施設があるマンションは、管理費(施設使用料)が高い。 住宅ローンを支払い終えたとき、戸建の場合、建物は資産価値がなくても、土地の資産価値は残るので財産になる。 マンションの場合、土地の権利は、共有で微々たる割合しかないので、資産価値は、ほとんどなさそう。 マンションの場合、ゴミ当番をしなくてもいいものもある。 高層だと、蚊が飛んでこないと思う。 でも鳥は飛んでくるので、網戸は閉めておきましょう。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

マンションは築20年程度で中規模改修35-40年で大規模改修を行わないと廃墟になりますから 「資産になる」のではなく「不良資産になる」というおそれがあります 買った場合、住宅ローン以外に共益費やら上記の大規模改修負担金が発生します

関連するQ&A

  • マンションの購入と賃貸どちらが良いのでしょうか?

    よくチラシなどで月々7万円台よりマンション購入可能などと書いています。 現在、私の賃貸しているマンションは11万ぐらいですが、 10年から15年ぐらいは現在居住している付近での生活を予定しているので、 購入したほうがだいぶお得なのでは?と考えています。 マンション購入に対しての知識があまりないのでこれから調べていくのですが、 何かアドバイス等ありましたらご教授いただけますでしょうか?

  • 賃貸かマンションを購入するか迷っています。

    現在、夫35歳、年収1000万(年俸)で、2人で賃貸マンション(家賃12万)に暮らしています。 今後、子供を作ることを視野に入れて、私の実家近くに引越しを考えているのですが、賃貸が良いのか購入した方が良いのか迷っています。 引越しを考えている地区で、2LDKの間取りですと私たちが見ている賃貸のほとんどが月20万円以上します。 購入するとなれば、すでにローン審査が下りている5000万~5500万円ぐらいのところを考えているので、月々の支払いにするとざっと17万円程度でしょうか。(修繕積み立て・管理費など含め) 月々の支払いは駐車場を含めて20万円以内に収めたいと 考えているので、そうすると、購入してしまった方が良いと思うのですが、浅はかな考えなのでしょうか。 また今後、麻生総理が住宅ローン減税は最大600万円と決定した場合は購入をした方が良いのでしょうか? 全く知識がないので、質問も不備があるかと思いますが、アドバイス いただければ嬉しいです。

  • 不動産は購入と賃貸どちらが得?

    今、賃貸マンションに住んでいます。 家賃を払うなら買った方が得だと言う人もいれば、購入すると数十年後にリフォームや固定資産税等でお金がかかると言う人もいます。 どちらが得なのでしょうか。 賃貸と購入した場合のメリット・デメリットをそれぞれ教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • マンションを賃貸にだして新しくマンションを買う

    教えてください。今築20年のマンションに住んでいます。 ローンは残り1800万円です。 このたび新しく.マンションの購入を考え売却しようとしましたが、1000万円以上残債が残ることがわかりました。 そこで今のマンションを賃貸にだして、新しく家を購入してはどうかと営業に勧められています。 ローンは住宅ローンと、普通の銀行のローン(金利が高いもの)になるとのことでした。 これは仮審査は通ったらしいのですが、いまひとつ気持ちが決まりません。 また買い換える場合はどうなるのでしょうか? 今住んでいるマンションを賃貸にだしていつごろ売却するのが一番損がないのでしょうか? またいざ売るときにやっぱり差損がでた場合、それは手持ち金で払わなければいけないのでしょうか? 1000万以上の差損があるマンションを賃貸にしたほうがいいのか、メリット、デメリットをおしえてください。 ちなみに賃貸にだす場合銀行が家賃保障をつけてくれました。 なので借り手がつかなくてもそんなに損はでないそうです。

  • マンションを賃貸に出すメリット

    皆さんご教示願います。 2年前に新築マンションを購入し、ようやく今年になって竣工・入居となる予定でしたが、転勤を命じられ3年近く戻ってくる予定がありません。 初めての住宅購入で楽しみにしていたのと、主要駅の徒歩圏ということで資産価値としてもそれなりを見込んでいたためにキャンセルは考えておりません。 よって、その物件を賃貸に出そうか、身内に割安で貸し出そうか迷っています。(賃貸OKは確認済みです) そこで質問ですが、不動産会社を介して第三者に貸し出した場合のメリットとデメリットを教えていただけますでしょうか。 ネットで検索すると、帰ってきたら予想以上に汚かったなどデメリットやトラブル談は多いのですが、「良かった」という経験談が少ないように思えます。 また、賃貸に出すことで所得税や住民税がかかるし、住民票を移すことで住宅ローン控除も受けられないという話も聞いているので、その点を踏まえると、綺麗に使ってくれる保障がある身内がいるので、そちらに割安で貸し出した方がいいのかなとさえ考えてしまいます。 (賃貸なら25~30万、身内なら12万ぐらい) 経験談を踏まえて、メリットやデメリットをぜひご教示いただきたく宜しくお願い致します

  • マンション賃貸と購入で疑問?があります

    よろしくおねがいします。 現在、住んでいる賃貸は月々の家賃が約13万円です。すると年間156万円の固定費になります。 そこで知人が、それじゃ30年間、同じ程度の所に住むとしたら、4,600万円くらいの支払いになるよ、それだったら30年ローン組んでマンション買った方が、支払った後にウワモノが残るわけだから、ずっと得だよ。さらには30年後になったら高齢者には賃貸を貸してくれないかも…などと不安を煽られました。 私はマンション購入すると、近隣トラブルがあったときなどに「高飛び」できない、くらいしか考えていなかったんですが、最近、買い取ったら税金がかかってくるんじゃないか?と思うようになりました。 調べてみると、固定資産税と不動産所得税がかかってくるように思います。不動産所得税は、所得したときの1回だけのようですが、固定資産税は毎年1月1日に保有していたら掛かってくるんですよね? そうしたら賃貸に住んでるときと同じ13万円(年間156万円)の支払いじゃ済まなくなる、と思うのですがいかがでしょうか? つまり支払う側としては、固定費が実質増額になる(税金は待ってくれませんし現金のみですよね?)ように思うのですが、専門の方か経験者の方に教えて頂けると幸いです。

  • 一人暮らしのマンション購入

    1LDKや2LDKといったマンションの購入について ご意見がいただきたいと思っています。 私は、27歳、年収約600万円、男、東京で一人暮らし をしています。 ファミリー向けの物件ではなく、今住むための物件をローンで 購入し、いずれ賃貸にするか売るかする方向で、都心にマンションを 購入できないかと考えています。 賃貸は何も残らないけど、分譲は資産になる、とか、 生活スタイルが変われば都心の物件は人に貸せるからローンと 家賃収入でむしろ儲かるとか、 賃貸だと15万かかる物件が月々8万円の支払いで、とか良く言いますよね。 結婚して子供ができたりすると、都心というのは考えていない のですが、今のうちに都心で住みたいとも思っています。 賃貸の方が得とか、こういう勉強をするべきとか、 ○○には注意!とか、色々なご意見がいただければと 思います。 よろしくお願いします!

  • 賃貸、建売、中古マンション検討。

    賃貸、新築分譲、中古マンション購入で悩んでいます。検討している所の相場。    ↓  ↓ 賃貸の3LDKでは(新築。60m2)、大体8万円台他共営費、駐車場代。 戸建ての場合では(新築120平米)、8万円台×35年ローン他固定資産税。(2500万円) 中古マンションでは(築10年。60m2)、7万円×15年ローン他固定資産税、修繕積立金、共営費、駐車場代。(1000万) ※大人二人、四歳の男の子1人 まづ、悩んでいるのは (1)子供が四歳の男の子の為、上下左右の騒音迷惑 (2)賃貸で、七万払うのであれば、戸建て、中古マンショ ンを買ったほうが得か?  (3)固定資産税、以外の支払いは何か?? (4)戸建ての場合、自己資金が無いためローンを組むとプ ラス一千万弱になってしまいます。年収約350万位 だと思いますが、ローンを組んで、無理の行くような 気がして不安です。 (5)マンション購入のメリット、デメリット。 (6)新築分譲戸建て、メリット、デメリット。 資金の問題が大きいです。 購入後、売却予定はあります、大体10年~20年です。 些細の事で良いのでアドバイスお願いいたします。

  • 購入がいいか賃貸がいいか・・

    教えてください。 今、家を買おうか賃貸でこのままいこうか考え中です。(都内在住です。) ただ、詳しくないのでどういう基準で考えていいのかがよく分かりません。 各行動のメリットとデメリットを教えていただけませんか? あと、住宅ローン金利が今後どうなっていくかなどというとこもあわせて教えてもらえるとありがたいです。 まとまってなくてすいません。 よろしくお願いします。

  • 持ち家(マンション含)と賃貸の比較

    よく賃貸料金は捨て金でもったいないと言われるのですが、本当にそうなのでしょうか? 現在、賃貸マンションで配偶者と二人で住んでいる27歳、♂です。 賃貸代は駐車場、共益費込みで7.7万円です。別で、賃貸住んでいる限り2.7万円、職場から補助あります。 持ち家だと 住宅ローンすなわち借金を背負いますし、利子もかかります。+α、近隣の方がゴミ御殿やトラブルメーカーだと、容易に引越しも出来なくなると思います。+α、天災などによる被害が大きい。などのデメリットがあると思います。固定資産税もあります。 持ち家の方が、デメリット、リスクが大きいと思うのですがどうでしょうか?