• ベストアンサー
  • 困ってます

どちらのマンションを購入すべきでしょうか?

マンションの購入について相談です。 -------------------------------------------------------------- 当方:29歳男 年収:440万円 家族:妻、子供なし(将来子供は1~2人) 希望:2300万円以内の物件 場所:練馬区 現在家賃+駐車場代で月10万円なので、 ローン+管理費+修繕積立金+固定資産税を考慮するとこれくらいが限界です。 妻はパートのため、基本的には自分の収入で賄える物件を購入するつもりです。 5年後くらいを目途に今住んでいる場所の近くの物件を購入したいと思っています。 その頃には頭金を400万円ほど貯めておこうと思っています。 -------------------------------------------------------------- 今住んでいる場所が夫婦ともにとても気に入っており、 できれば今の場所から大きく離れたくはないと考えています。 気が早いですが気になっているマンションが2つほどあり、どちらのほうがよいか悩んでいます。 どちらの選択肢が良いかアドバイスいただけますと幸いです。 ■1件め: ・1967年築 ・1700~2100万円(部屋による) ・管理費+修繕積立金で15000円くらい ・駐車場代:6000円 古めの団地です。とても古いため、耐久性や水回りなどの劣化が気になります。 ですが固定費が相場に比べかなり安いため、家計を考えるととても魅力的です。 エレベータがないので購入するにしても1階or2階にするつもりです。 最寄りの駅までは徒歩15分くらいですが、 バスも充実しておりスーパーも近いため不便さはあまりないと思います。 有名な公園も近くにあり、環境はとてもよいです。 将来建替えの計画はあるようですが、内容はまだまだ未定です。 もし建替えとなれば仮住まいは必要になるものの、 タダで新築に住める(差額が発生しない場合)可能性もあるのである意味博打ですね。 建替えとならない場合は耐久性が心配です。 ■2件め: ・1977年築 ・2300万円~2500万円 ・管理費+修繕積立金で25000円くらい ・駐車場代:15000円 少し古めですがメンテナンスが行き届いており、 1977年築には見えない綺麗な物件です。 ですが予算ギリギリでカツカツな生活を強いられそうです。 こちらのほうが駅には近く、最寄駅まで徒歩7~10分くらいです。 長くなり大変恐縮ですが、どちらの物件のほうがよいかアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • 86tarou

ですが固定費が相場に比べかなり安いため、家計を考えるととても魅力的です。> 古いほど修繕費用は多く掛かるでしょうから、プール金が余程多くない限り将来一時金を要求される可能性も十分にあり得ます。なので、修繕計画の確認が必須かと。費用が安いからといって、足りないと思えば差額は自分で積み立てないといけないということです。 もし建替えとなれば仮住まいは必要になるものの、タダで新築に住める(差額が発生しない場合)可能性もあるのである意味博打ですね。> どこからの情報でしょうか?通常同じ敷地に建てられるのは、容積率上同じ程度までしか無理です(ギリギリで建てていれば)。敷地に余裕があり、戸数が大幅に増えて、それが簡単に売れるような地域かどうかでしょう。人気の地域で需要が十分にあり、2倍くらいの戸数にでもなれば売却益でそのまま住める可能性もあるかもしれません程度です。 どちらの物件のほうがよいかアドバイスいただけないでしょうか。> 家というのは買ってしまえば永久に住めるわけではなく、あくまで消耗品です。なので、私ならどちらも買いません。と言うか、まだ若いですし時期尚早だと思います。子供の数が決まってからでも遅くはないでしょうか。一生に一度しか買えない家計状況なら終の棲家にする必要がありますし、35才くらいでも新築かそれに近い築浅物件をお勧めします。予算が理由で買えないから闇雲に築年数を考えずに中古というのは止めておいた方が良いですよ。既に築46年では買う人も殆どないですし、次は幾ら価格を下げても売れない可能性も十分あるでしょう。築36年の方も一生住むならその時築年数が何年になるか考えてください(どちらも平均寿命までにはなくなってる)。 ということで、私なら40才かそれ以降を目標に貯蓄に励むでしょうか。今買ってローンを払い、完済した頃には価値はないくらいならまだ良いのですが、建て替えとなれば目も当てられないでしょう。そのまま住むための差額を貯蓄出来るような家計状態でもないみたいですし。 ただし、取り壊しになるまで住んで資産価値は0と考えるなら問題はないでしょう。その時になって、次の家を買えるかどうかが問題ですね(年齢からは殆ど現金)。 もし30才時に年2%の全期間固定金利の30年ローン(定年まで)、月9万円の返済とすれば2400万円の借入金額になります。これで収入の25%の返済で修繕積立金や管理費を払えば苦しいかもしれません。しかも繰上返済も必須で、10年程度は短縮して完済後は老後資金の貯蓄に充てたいところです(年金だけでは生活出来ない可能性高し)。この9万円も現在の家賃+(固定資産税や修繕積立金、管理費等)と同じでないと、赤字になると思います。 参考まで…

質問者からのお礼

非常に説得力がある内容で我に返りました。 ですが築浅の物件に手が出ないのも現状です。。。 とりあえずはせっせと頭金を貯めて、買うタイミングが来たらまた冷静に考えてみたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • inon

「■1件め: もし建替えとなれば仮住まいは必要になるものの、 タダで新築に住める(差額が発生しない場合)可能性もあるので」 これはまず、あり得ないです。負担金は発生すると思って下さい。 二重ローンになってしまいます。 二軒目 修繕修理がきっちりとなされて、修繕積立金も潤沢にあれば後20年は保つかもしれません。 ただ、地震があれば終わりになるかもしれない、正に博打です。(新耐震設計基準ができたのが1981年なので) 未だ若い方なので、1981年以降に建てられた物件をお奨めします。 

• 回答No.3

前ご回答文の通りです。両方の物件は適当ではありません 質問者さんと同年代にマンションを買い、そして買い替えてきました 持ち家三段跳びと考えていました 最初は2DKをワンルームにして、次の方が間取り自由に取れる様にし 2度目は古家を改装し早めに都区内に買い替えました 次に売れるかを先ずお考えに為られる様 便利さ、環境、其れに建物の信頼性です 旧耐震建物所有は危険です マンションコンサルで幾棟も、そして住人の多くを見 資産としては、自分独りでは何も決定出来ずに不自由 そして、以外にも維持費用が沢山掛る 新築物件を買って、10年以内に買い替える 今、古空き家が結構あります 子供達にはそちらを狙わせます

• 回答No.2

>5年後くらいを目途に今住んでいる場所の近くの物件を購入したいと思っています。 本当に気が早すぎ・・・ で、書かれてる物件が5年後にどうなるかを試算出来てますか? >■1件め: >・1967年築 と言うことは「築46年」これが五年後だと「築51年」ですよ。 そこから >・1700~2100万円 このローンを20~30年掛けて支払うのですよね。 と言うことは・・・支払い完了時「築71~81年」 こんなに長持ちする団地あるのかな? >■2件め: >・1977年築 これも1件めと同様だよ。 但し借受が大きいので、支払いをMAXの35年必要。 色々家のこと考える前に「頭金作り」が先。 目標に近づいた時点で再度考えよう!!

• 回答No.1

建築基準法が改正されて、建物が強くなった1982年以降のマンションを買うことです。もし、地震で壊れたら解体することになり、マンションの場合には資産価値は大きく減少します。 マンションの耐用年数は50年と言われています。古いものを買うと長くは住めません。建て直しとなるとまた大きな費用がかかります。