• ベストアンサー
  • 困ってます

どちらのマンションを購入すべきでしょうか?

マンションの購入について相談です。 -------------------------------------------------------------- 当方:29歳男 年収:440万円 家族:妻、子供なし(将来子供は1~2人) 希望:2300万円以内の物件 場所:練馬区 現在家賃+駐車場代で月10万円なので、 ローン+管理費+修繕積立金+固定資産税を考慮するとこれくらいが限界です。 妻はパートのため、基本的には自分の収入で賄える物件を購入するつもりです。 5年後くらいを目途に今住んでいる場所の近くの物件を購入したいと思っています。 その頃には頭金を400万円ほど貯めておこうと思っています。 -------------------------------------------------------------- 今住んでいる場所が夫婦ともにとても気に入っており、 できれば今の場所から大きく離れたくはないと考えています。 気が早いですが気になっているマンションが2つほどあり、どちらのほうがよいか悩んでいます。 どちらの選択肢が良いかアドバイスいただけますと幸いです。 ■1件め: ・1967年築 ・1700~2100万円(部屋による) ・管理費+修繕積立金で15000円くらい ・駐車場代:6000円 古めの団地です。とても古いため、耐久性や水回りなどの劣化が気になります。 ですが固定費が相場に比べかなり安いため、家計を考えるととても魅力的です。 エレベータがないので購入するにしても1階or2階にするつもりです。 最寄りの駅までは徒歩15分くらいですが、 バスも充実しておりスーパーも近いため不便さはあまりないと思います。 有名な公園も近くにあり、環境はとてもよいです。 将来建替えの計画はあるようですが、内容はまだまだ未定です。 もし建替えとなれば仮住まいは必要になるものの、 タダで新築に住める(差額が発生しない場合)可能性もあるのである意味博打ですね。 建替えとならない場合は耐久性が心配です。 ■2件め: ・1977年築 ・2300万円~2500万円 ・管理費+修繕積立金で25000円くらい ・駐車場代:15000円 少し古めですがメンテナンスが行き届いており、 1977年築には見えない綺麗な物件です。 ですが予算ギリギリでカツカツな生活を強いられそうです。 こちらのほうが駅には近く、最寄駅まで徒歩7~10分くらいです。 長くなり大変恐縮ですが、どちらの物件のほうがよいかアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数222
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

ですが固定費が相場に比べかなり安いため、家計を考えるととても魅力的です。> 古いほど修繕費用は多く掛かるでしょうから、プール金が余程多くない限り将来一時金を要求される可能性も十分にあり得ます。なので、修繕計画の確認が必須かと。費用が安いからといって、足りないと思えば差額は自分で積み立てないといけないということです。 もし建替えとなれば仮住まいは必要になるものの、タダで新築に住める(差額が発生しない場合)可能性もあるのである意味博打ですね。> どこからの情報でしょうか?通常同じ敷地に建てられるのは、容積率上同じ程度までしか無理です(ギリギリで建てていれば)。敷地に余裕があり、戸数が大幅に増えて、それが簡単に売れるような地域かどうかでしょう。人気の地域で需要が十分にあり、2倍くらいの戸数にでもなれば売却益でそのまま住める可能性もあるかもしれません程度です。 どちらの物件のほうがよいかアドバイスいただけないでしょうか。> 家というのは買ってしまえば永久に住めるわけではなく、あくまで消耗品です。なので、私ならどちらも買いません。と言うか、まだ若いですし時期尚早だと思います。子供の数が決まってからでも遅くはないでしょうか。一生に一度しか買えない家計状況なら終の棲家にする必要がありますし、35才くらいでも新築かそれに近い築浅物件をお勧めします。予算が理由で買えないから闇雲に築年数を考えずに中古というのは止めておいた方が良いですよ。既に築46年では買う人も殆どないですし、次は幾ら価格を下げても売れない可能性も十分あるでしょう。築36年の方も一生住むならその時築年数が何年になるか考えてください(どちらも平均寿命までにはなくなってる)。 ということで、私なら40才かそれ以降を目標に貯蓄に励むでしょうか。今買ってローンを払い、完済した頃には価値はないくらいならまだ良いのですが、建て替えとなれば目も当てられないでしょう。そのまま住むための差額を貯蓄出来るような家計状態でもないみたいですし。 ただし、取り壊しになるまで住んで資産価値は0と考えるなら問題はないでしょう。その時になって、次の家を買えるかどうかが問題ですね(年齢からは殆ど現金)。 もし30才時に年2%の全期間固定金利の30年ローン(定年まで)、月9万円の返済とすれば2400万円の借入金額になります。これで収入の25%の返済で修繕積立金や管理費を払えば苦しいかもしれません。しかも繰上返済も必須で、10年程度は短縮して完済後は老後資金の貯蓄に充てたいところです(年金だけでは生活出来ない可能性高し)。この9万円も現在の家賃+(固定資産税や修繕積立金、管理費等)と同じでないと、赤字になると思います。 参考まで…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に説得力がある内容で我に返りました。 ですが築浅の物件に手が出ないのも現状です。。。 とりあえずはせっせと頭金を貯めて、買うタイミングが来たらまた冷静に考えてみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • マンションの諸費用表示の見方

    マンションの諸費用は、管理費と修繕積立金、駐車場代、駐輪場代だけだと思っていたんですが、 物件情報欄を見ますと、「修繕積立一時金」とか「管理費一時金」という名目でかなりの金額(修繕積立金や管理費の50~100倍くらいの額)が表示されてるんですが、これは何でしょうか?? このような大きな金額を購入するときに支払わなければならないんでしょうか?

  • 新築マンションの購入を考えています。

    新築マンションの購入を考えています。 購入の際、気を付けて確認しておかなければいけないことはありますでしょうか? 先日、気に入ったところを見つけたので見積もりしてもらいました。 ローンの支払いだけでなく、管理費・修繕積立金・駐車場等がいくらなのか、 修繕積立金の今後の上昇予想額も聞きました。 修繕積立金は3~5年経てば徐々に上がって行くようですが、実際どれぐらいで 上がることが多いのでしょうか? 場所や建物、建築業者、資材によっても変わるものだとは思いますが、 新築マンションを購入され住まれている方々、実際どれぐらい上がりましたか? 他に、税金のこと、控除のこと、知っておいて損は無い、 又は知っておいた方がいいことがありましたら、是非教えて下さい!!

  • マンションにお住まいの方

    今マンション購入を検討しているのですが、管理費、修繕積立金をずーっと払わなければなりませんし、修繕積立金は少しずつ高くなっていきます。 そこで質問ですが、皆さんは老後も管理費、修繕積立金、車があれば駐車場代、払っていくのに不安はありませんか? そこが不安で決めれません・・・ 年金もあまりあてにはできませんし。 しかし利便性なども良いしマンションにしたいんですが。 一戸建てと比較をしてもマンションは老後維持が大変かなと・・・ マンションの方で永住と考えている人は少ないのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)

「■1件め: もし建替えとなれば仮住まいは必要になるものの、 タダで新築に住める(差額が発生しない場合)可能性もあるので」 これはまず、あり得ないです。負担金は発生すると思って下さい。 二重ローンになってしまいます。 二軒目 修繕修理がきっちりとなされて、修繕積立金も潤沢にあれば後20年は保つかもしれません。 ただ、地震があれば終わりになるかもしれない、正に博打です。(新耐震設計基準ができたのが1981年なので) 未だ若い方なので、1981年以降に建てられた物件をお奨めします。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

前ご回答文の通りです。両方の物件は適当ではありません 質問者さんと同年代にマンションを買い、そして買い替えてきました 持ち家三段跳びと考えていました 最初は2DKをワンルームにして、次の方が間取り自由に取れる様にし 2度目は古家を改装し早めに都区内に買い替えました 次に売れるかを先ずお考えに為られる様 便利さ、環境、其れに建物の信頼性です 旧耐震建物所有は危険です マンションコンサルで幾棟も、そして住人の多くを見 資産としては、自分独りでは何も決定出来ずに不自由 そして、以外にも維持費用が沢山掛る 新築物件を買って、10年以内に買い替える 今、古空き家が結構あります 子供達にはそちらを狙わせます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>5年後くらいを目途に今住んでいる場所の近くの物件を購入したいと思っています。 本当に気が早すぎ・・・ で、書かれてる物件が5年後にどうなるかを試算出来てますか? >■1件め: >・1967年築 と言うことは「築46年」これが五年後だと「築51年」ですよ。 そこから >・1700~2100万円 このローンを20~30年掛けて支払うのですよね。 と言うことは・・・支払い完了時「築71~81年」 こんなに長持ちする団地あるのかな? >■2件め: >・1977年築 これも1件めと同様だよ。 但し借受が大きいので、支払いをMAXの35年必要。 色々家のこと考える前に「頭金作り」が先。 目標に近づいた時点で再度考えよう!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

建築基準法が改正されて、建物が強くなった1982年以降のマンションを買うことです。もし、地震で壊れたら解体することになり、マンションの場合には資産価値は大きく減少します。 マンションの耐用年数は50年と言われています。古いものを買うと長くは住めません。建て直しとなるとまた大きな費用がかかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マンションの管理費について

    築23年の約40戸数の中古マンションを購入しようと思っています。やはり築浅の物件に比べると管理費、修繕積立金は高いのは仕方ないですが、大体いくら位が平均的な金額か気になっています。マンションの質や戸数などで変わるかもしれませんが、ネットでいろんなマンションを見た所、25,000円以内で収まっていると思いました。今考えている物件は管理費16,000円、修繕積立金17,000円で高く感じます。はっきりと修繕計画表などで確認はまだとれていませんが(用意してもらってる最中)、営業さんの話では昨年値上げしてこれでこれからは固定でいく予定との事。管理費の方は2ヶ月おきに定期的に清掃業者が入るなどして管理もしっかりしているということでした。私が見た感じも綺麗だと思いました。修繕積立金が安い所は一時的な修繕費用が発生して合計すれば同じ位かもしれません。ただ管理費が高い気がするので、同じ金額のマンションにお住まいの方でどんな管理をしているか、また値上げした場合の理由など教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 中古マンションを購入すると(まだ購入したことはありません)、

    中古マンションを購入すると(まだ購入したことはありません)、 管理費と修繕積立金を毎月払うことになるようですが、 購入後、何年か過ぎてからそのマンションを売った場合、 それまで払ってきた修繕積立金は返してもらえるのでしょうか? 修繕をした場合としていない場合とで違うのか、 そういうことには関係なく、修繕積立金は 返してもらえないものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 【マンション購入】駐車場ありのマンションと駐車場な

    【マンション購入】駐車場ありのマンションと駐車場なしのマンション。どちらを購入した方が良いですか? 駐車場なしのマンションだと近くに月極駐車場を借りることになるけど安い。でも修繕積立金が貯まりにくい。 一方の駐車場ありのマンションは駐車場に空きができると維持コストが高くなり修繕積立金が想定より減っていくと危険な気もする。

  • マンションの地下駐購入。管理費の支払は必要ですか

    このたびもともと5年間賃貸で住んでいた築15年のマンションを オーナーから購入しました。 (総戸数10戸の2LDK1戸60m2東京都文京区) その際に同じマンションの地下一階にある2台分の駐車場も購入しました。 (現在前オーナーと同マンション住人が使用中。並列、シャッター式) 当初駐車場には管理費や修繕積立金はないと聞いていましたが、 購入したあとに、実はあるということが判明しました。 それも2台分の駐車場のうち1台分を少し上回る金額。 部屋の管理費と修繕積立金も35000円と高額でどうしたものかと 思っていたのですが、まだ理解できます。 しかし、駐車場にもそういったものが、そもそもかかるものなのでしょうか? 後から私が所有者になったわけですが、こういうものは 変えていけるものでしょうか? おばあちゃん大家さんなので、どうも管理会社に上手くやられてる気がします。 お手数掛けますがよろしくお願いします。

  • マンションの修繕積立金と管理費について

    こんにちは。 マンションの管理費と修繕積立金について質問いたします。 横浜中心部 61m2 三○地所分譲 管理費 18,000円 修繕積立金 18,900円 築13年 の中古マンションについて、管理費と修繕積立金は適正なものなのでしょうか? 特に修繕積立金は、大規模修繕時に別途多額の負担金を求められるのなら、最初から本当に必要な金額を毎月払っておいたほうがような気もしておりまして、ひょっとしたら、修繕積立金はこれくらいが適正なのかもしれない?と考えてしまったりするのです。 マンションの管理費と修繕積立金に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • マンション購入

    購入したいと思う物件があるのですが4階建の3階でエレベータがついてないのです。 今後、エレベータが設置されるのなら購入したいのですが設置されるのでしょうか? 築年数:25年 管理費月額:10、000円 修繕積立金月額:10、000円 管理体制:自主管理 となっています。

  • 中古マンション購入を考えています

    手取りで彼22万、私16万(多少の前後はありますが) お互いボーナスはないです。 生活に無理のないように、1000~1500万円くらいで中古マンションの購入を考えています。 気になる物件があり悩んでいるので質問させていただきました。 1、1階 3LDK 築30年 1080万 管理費3700円 修繕積立金7600円 駐車場19000円 駅徒歩3分 実家が8階にあります 2、3階 3LDK 築16年 1580万 管理費5700円 修繕積立金9200円 駐車場20000円 駅徒歩1分 実家より2駅程度離れています これからのことを踏まえると実家が近くのほうがいいかな、と考えています。 マンションの寿命が手入れが行き届いているマンションでも50年といわれていますので1の物件は心配です・・・。 みなさんでしたらどうされますか??

  • 築40年 このマンションを買うのはあり?

      初めて住宅購入を検討しています。 よろしくお願いします。 「築40年(1973年築)」ということで、これだけで却下されそうですが・・・。 物件の状況ですが、 ・1973年築 ・売出し価格900万円 ・東京大手町駅まで電車(地下鉄)で30分 ・駅から徒歩10分以内 ・7階建て 全60戸 各戸専有面積約60m2 ・2DK~3DK ・幹線道路から数本奥に入った通りで静か ・周りに視界を遮る高層建築物等がない ・徒歩2分くらいの近所に大きな公園があり住民の憩いの場となっている ・エレベーター2基 ・駐車場は青空駐車で10台ほど ・管理費/修繕積立金が15,000円/5,000円 ・修繕費積立残高 100万円未満 ・1999年に大規模修繕(外壁)、それ以降、ほぼ毎年、共有部分の水道管やガス配管の交換などをまめに実施 ・2~3年後に大規模修繕(主に外壁)の予定あり ・共有部分の通路や階段に個人の私物はまったく置かれてなく清掃もかなり行き届いている ・駐輪場やバイク置き場もかなり整然としている ・新築時からの入居者が割りと多いらしい ・入居されているかたに聞きましたが上下左右の隣室から音(話し声やテレビなど)はまず聞こえない。排水等の生活音はする ・管理組合はしっかりしているようです このような状況なのですが、 デメリットとしてはやはり古いということが最大です。 気になるところとしましては ・修繕積立残高が少ない ・管理費と修繕積立金のバランスが悪い(修繕積立金が安すぎる?) メリットはやはり立地です。 あと、この戸数にしてエレベーターが2基というのは有難いですが、逆に管理費や修繕費発生の原因でもありますね。 今ですと1,000万円を切る価格で出ていますが、 5年後だと売れるんでしょうか。 10年後だと価格は付かないですよね? というか、 建て替えの話が出てきますよね。 10年以上は住みたいと思っていますが、「買い」はありでしょうか? ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。  

  • マンションはどれくらいまで売却できますか?

    新築のマンション購入を考えています。が、物件の金額と30年住んだときの管理費、修繕積立金などを合算すると一戸建てが買えるのではと思い迷っています。もし途中で一戸建てにうつりたくなった場合マンションは売れると聞きましたがあまり古いと売れませんよね。 死ぬまでずっと住んでその後子供もいない場合はどうなるのでしょうか?

  • マンション購入後かかる費用は?

    中古マンション購入後、発生する費用にはどんなものがあり、いくらくらいでしょうか?明らかになっている月々の管理費・修繕積立金、固定資産税以外に必要となるものとして留意すべきものはありますか?

専門家に質問してみよう