マンション購入か賃貸か悩んでいる方へ

このQ&Aのポイント
  • マンション購入か賃貸か悩んでいる方へ、30文字前後のセンセーショナルなタイトルを生成
  • 40歳未婚女性がマンション購入を考えていますが、購入できるのか不安です。頭金1000万円、手取り30万円の現状からローンを15-20年で支払えるのか疑問です。
  • マンション購入をする場合、東京南で広い築浅の物件を探していますが、中古マンションではなかなか条件に合う物件が見つかりません。30-40年物件はあるものの、定年後もローンを支払える自信がありません。ご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション購入か賃貸か悩んでいます。

マンション購入か賃貸か悩んでいます。 40歳未婚女性。 頭金1000万。手取り30万弱。 現在実家住まいですが、諸事情により実家を出る予定。 3000万弱を考え中。 月々家賃を払うならもったいないので、マンション購入を考えていますが、今の現状から 購入できるのでしょうか? 購入するなら上を見てしまい、 東京南(現在の居場所)、なるべく広い、23区南、築浅 贅沢になる一方で。。。 中古マンションではなかなか、、、 30-40年物件しかヒットしません。 23区北ならありますが、、、 今からローンを15-20年、どうでしょうか? 家賃を払い定年後も家賃を払えるのか自身はなく、、 今マンション購入時かと。 しかしネットで調べてもいまいち情報がありすぎて 頭がいっぱいいっぱいに。 ご意見あればお願いします。

  • o939
  • お礼率0% (0/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.5

色々な意見がありますが、まず、手取り30万、いいですね。 ただ、ローンが通るかどうかは年齢がネックかな。 頭金は親元で暮らしていたらすぐたまるけど、一人暮らしするとぜんぜん違うので要注意を。 また、なにも永住する住宅を見つける必要はありません。 需要のあるマンションを選んでおけば売るときも売却損がすくなく、現在の不況では活況になってから売るともしかしたら得をする?(これは、考えないようにしましょうね。投資になっちゃいますからね。) でも、変に値切って妥協したマンションはいざというとき、売れませんよ。 やはり、妥協したか方しか買ってくれませんしね。 現在も、東京を中心に徐々に底を見せかけているなんて報道や記事がありますが、実際どうでしょうか。 物件動いてますか? 安い物件は確かに動きやすいです。 1人暮らしで3000万、もう少し、下げたいですね。 頭金をたくさん出すとローンは通ってしまいますよ。 ただ、優遇金利やローンは通っても現金が残りません。 繰り上げ返済も一部お勧めしている雑誌などありますが、勧めません。 貯金しておいて、余分になれば繰り上げてあげたらよいのです。 ローンは信用です。何も急いで信用を返上する必要はありません。 30年で組んだのであれば30年で返せばよいのです。 退職金で一括とか余剰金が出て本当に返せるなら返したらよいのです。 それまでは、普通に決められた額を滞りなく返済していくのが一番です。 1人でくらして、ローンだけあくせく返して何してるか分からなくならないように気をつけてください。 そのためにも、再度、返済計画をたて、(実家の遺産など、あまり考えたくないでしょうが、実際問題としてそのあたりも考慮して)あなたにあった、マンションを選んでいただきたく思います。 無理はだめですよ。

その他の回答 (4)

回答No.4

30代独身女性の私は、内装フルリフォーム済の中古低層マンションを23区内人気エリアに購入しました。 この物件は自分が生まれた年に建ちました。 外観はやや古さを感じますが、定期的に設備入替・大規模修繕が入っていて、修繕積立金は1億以上。 管理人さんは常駐で安心。住民の意識も高く、気持ちよく暮らしています。 このような管理体制の良さも購入の大切な決め手になりました。 ・・・もちろん住んでから分かったことが多いのですが、内覧で分かることも沢山あります。 年齢を特に意識して暮らしていないので、将来を憂うことはありません。 この先も仕事を続け、35年固定ローンの早期完済を目指しています。 都内では今後新規で分譲マンションが建つことは減少傾向にあるそうです。 古いものを改装・改築してより大切に住み続けることも今後は必要になります。 その価値観にマッチしなければ、新築物件を探し続けるしかありませんが・・・ 私の場合は、内装もよかったし、建物自体にもヴィンテージマンションとしての価値を上げるポテンシャルがあると思い、即決しました。 幸い、私の物件には購入価格より高い値段で買いたいというオファーが定期的に入ってきます。 私にその意思はなく、自分の資産として大切にすると誓ったので売ることはないけれど。 そして何より、他人にとって資産価値ゼロだったとしても、自分にとっては大切な我が家です。 堅実で実行可能で、何より毎日元気を与えてくれる家に出会うことが一番大切。 いつまでも若々しくいられれば、老後なんてやってきませんヨ♪ 素敵な家に出会うことを願っています。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

今の若い女性は、マンション購入早いです。30前に購入しています。結婚生活は自宅のマンション。 夫婦喧嘩しても出て行くのは旦那。しっかりしたもの。 もうすこし、せめてあと5年早ければ。だから実家暮らしは暢気だといわれるんです。病気したらローンどころではない。ローン地獄。今は健康かもしれませんが50を越えてくるといろいろとあります。 それでも分譲がいいというなら、3000万はやめましょう。一人しか住まないのに。

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.2

>月々家賃を払うならもったいないので、マンション購入を考えています これは実は落とし穴で、今後高くなってゆくだろう金利の支払いとマンションの管理費、修繕積立金や修繕一時金、資産価値の目減り分を足してゆくと、結果家賃の方が安くなると言う例は数多くあります。 買えばいいというものではありません。しっかりと計算し、もしかするとこのまま安い賃貸に住み続け、貯金をし、運用し、老後に現金でマンションを買うと言う方が賢い選択かもしれません。 それは置いておいて、頭金1000万円で年収360万円であれば、恐らく買えます。 しかし40歳でマンションを買い、老後も住むおつもりなら中古物件は避けるべきでしょうね。築30年のマンションを買うと、老後は築55年。さて修繕費がえらく高くなりだす時期ですね。 新築であれば老後は築25年。大手デベロッパーのしっかりとした管理の良い物件ならまだまだ現役です。築55年になった時、貴方は95歳。そろそろ人生も終わり時期です。 ただマンションはローンは無くても管理費や修繕積立金があるのでご注意を。 もっとも戸建よりも修繕に関しては安くつく可能性もありますし、確実に長く住めます。 ただし、どこのデベロッパーか分からない物件は避けた方がいいですよ。 40歳未婚であれば、個人的には、多少高くても構造のしっかりした大手デベロッパーの低層マンションか、タワーマンションがいいように思います。

  • fujiponxx
  • ベストアンサー率32% (186/580)
回答No.1

マンション買うと、購入費用支払い以外に 毎月、管理費、修繕積立金がかかります。 合計して1万から2万くらいでしょうか 部屋の大きさによって変わります。 毎年、固定資産税もかかります。 慎重に計算して購入してください。

関連するQ&A

  • マンション購入すべき?賃貸のほうがいい?

    現在埼玉南部に住んでいます。 夫~30代後半。東京都勤務のサラリーマン 妻(私)~30代半ば。専業主婦 子供~一人。もうすぐ2歳 夫の年収は700万円です。現在は賃貸の一戸建てに住んでます。家賃は高いのですが、夫の会社の住宅手当が良いため、6万弱で済んでいます。 ただ、住宅手当がもらえるのは10年間です。10年後には家賃を実費払わなければならないので、その時には今より安い物件にお引越しです。 私たちは二人とも北海道出身なので、老後は地元に帰ろうと思っています。 夫がもともと転勤族だったため、定年まで賃貸暮らしかな、と思っていました。ですが仕事の部署が変わったため、ずっと東京勤務になる、とのこと。 そして関東に引っ越してきたのが去年の3月です。ちょうど1年になりました。以前は札幌に住んでました。 定年までこの場所に住めるのなら、賃貸よりは自分の家が欲しい、という気持ちがあります。 どうせ10年後(もう住んで1年たったので、正確には9年後)に引っ越すのなら、今のうちにマンション購入を計画した方がいいかと思うのです。 子供が大きくなってからだと、小学校や幼稚園を転校させるのは可愛そうだし。 今後は金利が上がりそうなので、購入を検討するのなら、早いうちが良いかなと。 新築マンションは5件ほど見学したことがあります。でも実際に購入するのなら2~3千万までの中古マンション、25年返済で、頭金は800万円を予定してます。 ただ、首都圏は地震の心配がありますよね・・・。せっかく購入しても、地震で何もかも無くなったらイヤだな。 あと、定年後に地元に戻り、再び家を購入したいので、いずれは売却することになります。 こういう状況ですが、マンション購入に踏み切るべきでしょうか?定年まで賃貸の方がいいでしょうか?ご意見いただけませんか?

  • 中古マンションを購入するのと賃貸に住み続けるのとどっちがいいの?

    結婚2年目、都内在住です。 いずれマンションか戸建を購入しようと考えていましたが、 現在ほとんど貯金がなく、頭金を考えるとあと5年くらいは無理そうです。 その間は現在の賃貸マンションに住み続け、頭金をためようと思っていましたが、 住宅関係の方にお話を聞くうちに、賃貸と同じくらいの返済で住める中古マンションの方がいいような気がしてきました。 返済しながら頭金を貯めていくと、そのマンションを売ったり貸したりすることで、 ローンが2重になることもないようなんです。 不動産屋さんは、むしろ投資として使うこともできるとおっしゃいます。 それで、いくつか物件を見て周り、気に入った物件があったため、とりあえず押さえてもらっている状態です。 しかし、実家の両親に相談すると、「だまさているんじゃないか?」とか、 「結局損するから賃貸にしておけ」と言われます。 私も今まではそう思っていましたが、不動産屋さんのお話を聞いて、 やはり賃貸より自分のものになった方がいいような気がするのです。 現在、不動産屋さんからは「買った方がいい」話しかされないし、 両親からは「買わない方がいい」話しかされず、自分の考えがはっきりさせられずにいます。 また、購入を考えてからまだ1ヶ月くらいしか経っておらず、 その大きい買い物に対して二の足を踏んでいるのも事実です。 そこで、ぜひみなさんのご意見を聞きたいと思います。 購入するとしたら、二人で住むためのもので、将来子供ができたら、 その人数などに合わせて住居を探すつもりです。 定年後は実家に帰ろうと思っています。 現在押さえている物件の条件などは別として、「買う」のと「賃貸」と どちらが良いと思われるか、と言う部分についてお聞きしたいです。 同じような状態で決断された方で、成功談・失敗談なども教えていただけるとうれしいです。 それぞれの価値観があると思いますので、より多くの方のご意見をお聞かせください。

  • マンション購入か賃貸かで迷っております

    私(33歳)バツイチ、彼女(40歳)バツイチ+子供(11歳) 二人とも今は別々に賃貸に住んでいるのですが、4年ほどお付き合いをし、ようやく私の重荷※もなくなったことから、結婚を考えており、それを機にマンションを購入すべきか、賃貸か迷っております。(いずれは持家がほしい) アドバイスをいただければと思います。  よろしくお願いします。 ・貯金が少ないのでまずは賃貸でその後マンション購入の運びがよろしいでしょうか? ただ引っ越し代等や賃貸マンションの家賃を考えると判断がつかず迷っております。 ・希望マンション 3LDKで約4,000万程度のマンションを想定しているのですが高すぎますでしょうか? 頭金:0円 ・私(34歳) 会社員:今のところ安定(一応上がっていきます) 年収(税込):950万 貯金:50万(※5年ほど前から前妻の借金(600万)を返済し続けたので、貯金がありません、昨年末で完済) 現在の家賃:12万円/月 借金:なし ・彼女(40歳) 会社員:今のところ安定 年収(税込):400万 +養育費10万/月 貯金:50万 現在の家賃:16万円/月 貯金:なし

  • マンション購入か賃貸か

    今後一人暮らしをする予定です。結婚は今は考えておらず、早めに家を購入したほうが今後の備えに良いのか、なんて漠然と考えています。まだ両親は健在で、実家にも頻繁に帰れますし、帰りたいといえばウェルカムな感じです。 現在31歳で、貯金は400万あります。 家賃は6万と少し足が出る予定くらいです。 正社員で、手取りは20万、ボーナスはありません。一人暮らしの経験はしています。昇進はなくはないですが、不透明です。 中古のマンションまたは、中古の一軒家を購入するよりも、家賃を払い続ける方が良いのか 、月々の返済と変わらない気がします。 今はまだ良いですが、50歳や60歳になり、独り身で持ち家がないのは、嫌かな、と。しかし、維持費などもかかりますよね。 独身女性でマンションや家を購入した方がいましたら、購入時の給料、貯金額など教えていただけますでしょうか?また、買う必要はないという意見がありましたら、それもお聞きしたいです。 結婚すればいい、は、なしでお願いします。 ご意見を伺いたいです。

  • 賃貸はもったいない?

    今年結婚します。 頭金500万で購入するか、1~2年で貯金を増やし 頭金800万にしてから購入するか迷ってます。 友人は皆、頭金なしでマンションを購入しています。 家賃でお金を捨てるより、頭金0で買った方が損しないと言いますが、 本当にそうなのでしょうか? ちなみに彼の年収は手取りで約450万 私は手取りで200万です。 宜しくお願いします。

  • マンションを購入するか…賃貸にするか…

    マンションを購入するか…賃貸にするか… 本当に真剣に悩んでます。皆様でしたらどうしますか? 夫と離婚することになり、中学1年生の娘が一人居ます。 11年前(子供が約1歳の時)に新築マンションを購入し、現在も住んでいます。 離婚にあたり、このマンションを売りたいと夫は言ってます。 因みに現在住宅ローン残金約2000万、売ったら約2500万ぐらいになると思います。 子供は保育園の頃(1歳)から今現在までこの地域に住んでいて、とても環境が整っている為、学校や友達も多数居るので引越しはしたくないと言ってます。 それと、私の実家がこのマンションのすぐ近くにあり、実家も近い為、私自身も離婚に当たりどこかに引越しをしたいとは考えていないのです。 が、夫はマンションを売り自分自身の負担をなくしたいと考えています。 (1)そこで私はこのマンションを夫から買い取って2000万の住宅ローンを新たに組み支払いをしていこうと考えました。 何故かと言えば子供の学校、私の実家が近く、環境が整っている為です。 (2)あともう一つの案はこのマンションを売り、近くにアパートを借りて子供と二人で住む この二つの案が今の所私の頭にはあります。 が、(2)の場合、子供と二人で住む家を賃貸で借りる場合2DKでも、この場所は都内なので10~14万円の家賃になってしまいます。かといって二人でワンルームに住んでも7万の家賃になってしまいます。 だったら、現在私の自己貯金(全財産)が940万ありますので、私が住宅ローンを組み頭金として全財産の940万を使い果たして、残りの金額(2000万-940万)で住宅ローンを組んで支払いをシュミレーションしたら毎月約37000円ぐらいの支払いになりました。 今後子供と二人で生活をして行く事を考えて貯金0円からのスタートで住宅ローンを組んでマンションに住み生活をしていくのと、賃貸で10万以上の家賃を払って生活していくのとではどちらを皆さんは選びますか? 地方や家賃の安い場所に移って住みなよ!って周りの友達には言われますが、私も子供も環境を変えたくないと思ってます。それもいいかもしれないが…踏み切れないです…。 1、住宅ローン(35年ローン)を組んで毎月の支払いを(ローン)を3万~4万に抑えて、生活をす   る。但し全く貯金は0円になる。でも母子家庭の手当て等は貰える。 2、この近所で10万の家賃を払って生活をする。但し、貯金(940万)は引越し代や敷金、礼金ぐら   いしか減らないはずなので、貯金は850万以上は残るはず。これも母子家庭の手当て等は貰える    3、実家が近い、環境が整っている場所を全部捨て、家賃の安い5万ぐらいの地方の場所に移り住む。   (これも800万ぐらいは貯金は残るはず)母子家庭の手当て等は貰える 私の周りの意見は、安いアパートを借りて二人で苦労してやってみなよ~!っていう意見が大半です。 皆さんでしたらどうしますか? 本当に今究極の状態で悩んでます。 因みに、実家は近くにありますが、狭いので実家には住めないのです。 あと、現在私は働いていて年収は約200万になります。 皆さん意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 結婚にあたり引っ越し マンション購入か賃貸

    似たような境遇だった先輩は、いらっしゃいますか? 結婚にあたり引っ越しをすることになりました。 マンション購入か賃貸で迷っていますが前に質問させて頂いた回答で『お互いの生活スタイルが、まだ分からない』『子供により必要な間取りが変わる』などの意見で賃貸にしようかと思っていますが、お互い実家暮らしのため日々の生活費(食費、水道・電気代、雑費など)が、いくらになるかとか想像がつきません。 そのような中で頭金などの貯金ができマンション購入に至った方がいましたら意見を伺いたいです。 いまは2人とも働いています。手取りは合計で35万円くらいです。 引っ越す地域は横浜市磯子区、港南区、南区、保土ヶ谷区を検討しています。

  • 賃貸マンションの継続又は持ち家購入

    現在、多摩川付近の賃貸マンションに住んでいます共稼ぎ夫婦です。 年齢は55歳で後5年でそれぞれ定年退職します。 私は先月末で早期退職をにて会社を辞め、現在職探し中です。 両親は78、79歳で両人とも健在で埼玉に住んでいます。前々から両親と同居する事で持ち家の購入はあきらめていました。 そのため現在も賃貸マンションに住み続けています。 毎月の家賃が現在14万ぐらいでこの多摩川近郊も既に8年ぐらい住んでいます。最終的には埼玉の実家に入る事で持ち家は必要ないと考えていましたが家内が東京人であり仮に埼玉の実家に入っても家族に会う時に東京に出てきて使えるマンション、又は中古の一戸建ての持ち家が欲しいと現在考えています。 現在、金融危機の煽りで不動産、マンション価格も落ちているとの話であり私の退職金を使い3LDKぐらいのマンションの購入を検討したいと考えていますが現在はマンション購入は適切か?又は賃貸マンションでこのまま定年まで暮らすべきか?どなたか?アドバイスを頂ききたいと思います。 マンションを購入するだけの即金の資金はあります。 以上よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションのままでいくか?中古マンションを購入かで悩んでいます。

    賃貸マンションのままでいくか?中古マンションを購入かで悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いいたします。37歳、主婦です。子供はいません。夫は40歳で、年収は500万円位です。頭金は1000万円あります。過去に2回引っ越しました。現在の住居(築15年)は、家賃84000円で、会社から2万円の補助金がでています。購入希望物件は、同じマンション内の上階です。(もともと分譲マンションで、家主が賃貸にされたようです)価格は1300万円です。今住んでいるマンションを気に入っていますが、賃貸と購入のどちらがよいでしょうか?

  • 賃貸のままかマンション購入か

    周りに同じような境遇の人がおらず、誰に相談したらいいかも分からないので、ご意見頂けたら有難いです。 現在妊娠3ヶ月で、3歳の子供の育児中です。 夫婦共働きで7万弱の賃貸アパートに住んでいます。 共働きですが、年収は高い方ではなく、夫婦合わせて500万くらいです。 現在二人目を妊娠中で、出産後は産休、育児休暇を経て復職しようと考えていますが、育児休暇中は給付金が支給されるとはいえ、私の給料が現在の月収より9万円ほど手取りが下がり、恥ずかしながら、貯蓄があまり出来ていないので、育児休暇中は主人(長男)の実家で同居させて頂こうと思っています。 今、悩んでいるのは、復職後の事なんですが、今住んでいる賃貸は同居のタイミングで解約し、復職と同時に新しいところに住もうと考えていますが、格安の中古マンションを購入するか、賃貸に住むか悩んでいます。 主人が長男なので、いずれは実家を引き継ぐ事になるので、高いマンションを購入することは視野に入れておらず、当初は賃貸でと考えていましたが、同じ地域の3DKに住むとしても、賃貸の家賃は6万~7万しますが、500万のマンションを25年又は35年ローンで支払っていくと1万5千円くらいになり、修繕費などがプラスされても、賃貸より2~3万安くなるのかなぁと思うと中古マンションを買った方が特なんでしょうか? 住めば都といいますか、子供がまだまだ小さいので落書きされたり、壊されたりするだろうから、古いマンションでもいいですし、義両親の介護が必要になり、十数年後に同居するようになるときは、実家も色々と修繕が必要だと想定すると、その時のための貯蓄もこれからしなければいけませんし、家賃は毎月なので、安いほうがいいです。 世間知らずなので、今考えていることが名案なのか目先の事しか考えていないのかも不明なんですが、ご意見頂きたいです。