マンション購入か賃貸か悩んでいる方へ

このQ&Aのポイント
  • マンション購入か賃貸か悩んでいる方へ、30文字前後のセンセーショナルなタイトルを生成
  • 40歳未婚女性がマンション購入を考えていますが、購入できるのか不安です。頭金1000万円、手取り30万円の現状からローンを15-20年で支払えるのか疑問です。
  • マンション購入をする場合、東京南で広い築浅の物件を探していますが、中古マンションではなかなか条件に合う物件が見つかりません。30-40年物件はあるものの、定年後もローンを支払える自信がありません。ご意見をお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション購入か賃貸か悩んでいます。

マンション購入か賃貸か悩んでいます。 40歳未婚女性。 頭金1000万。手取り30万弱。 現在実家住まいですが、諸事情により実家を出る予定。 3000万弱を考え中。 月々家賃を払うならもったいないので、マンション購入を考えていますが、今の現状から 購入できるのでしょうか? 購入するなら上を見てしまい、 東京南(現在の居場所)、なるべく広い、23区南、築浅 贅沢になる一方で。。。 中古マンションではなかなか、、、 30-40年物件しかヒットしません。 23区北ならありますが、、、 今からローンを15-20年、どうでしょうか? 家賃を払い定年後も家賃を払えるのか自身はなく、、 今マンション購入時かと。 しかしネットで調べてもいまいち情報がありすぎて 頭がいっぱいいっぱいに。 ご意見あればお願いします。

• o939
  • お礼率0% (0/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gasira
回答No.5

色々な意見がありますが、まず、手取り30万、いいですね。 ただ、ローンが通るかどうかは年齢がネックかな。 頭金は親元で暮らしていたらすぐたまるけど、一人暮らしするとぜんぜん違うので要注意を。 また、なにも永住する住宅を見つける必要はありません。 需要のあるマンションを選んでおけば売るときも売却損がすくなく、現在の不況では活況になってから売るともしかしたら得をする?(これは、考えないようにしましょうね。投資になっちゃいますからね。) でも、変に値切って妥協したマンションはいざというとき、売れませんよ。 やはり、妥協したか方しか買ってくれませんしね。 現在も、東京を中心に徐々に底を見せかけているなんて報道や記事がありますが、実際どうでしょうか。 物件動いてますか? 安い物件は確かに動きやすいです。 1人暮らしで3000万、もう少し、下げたいですね。 頭金をたくさん出すとローンは通ってしまいますよ。 ただ、優遇金利やローンは通っても現金が残りません。 繰り上げ返済も一部お勧めしている雑誌などありますが、勧めません。 貯金しておいて、余分になれば繰り上げてあげたらよいのです。 ローンは信用です。何も急いで信用を返上する必要はありません。 30年で組んだのであれば30年で返せばよいのです。 退職金で一括とか余剰金が出て本当に返せるなら返したらよいのです。 それまでは、普通に決められた額を滞りなく返済していくのが一番です。 1人でくらして、ローンだけあくせく返して何してるか分からなくならないように気をつけてください。 そのためにも、再度、返済計画をたて、(実家の遺産など、あまり考えたくないでしょうが、実際問題としてそのあたりも考慮して)あなたにあった、マンションを選んでいただきたく思います。 無理はだめですよ。

その他の回答 (4)

回答No.4

30代独身女性の私は、内装フルリフォーム済の中古低層マンションを23区内人気エリアに購入しました。 この物件は自分が生まれた年に建ちました。 外観はやや古さを感じますが、定期的に設備入替・大規模修繕が入っていて、修繕積立金は1億以上。 管理人さんは常駐で安心。住民の意識も高く、気持ちよく暮らしています。 このような管理体制の良さも購入の大切な決め手になりました。 ・・・もちろん住んでから分かったことが多いのですが、内覧で分かることも沢山あります。 年齢を特に意識して暮らしていないので、将来を憂うことはありません。 この先も仕事を続け、35年固定ローンの早期完済を目指しています。 都内では今後新規で分譲マンションが建つことは減少傾向にあるそうです。 古いものを改装・改築してより大切に住み続けることも今後は必要になります。 その価値観にマッチしなければ、新築物件を探し続けるしかありませんが・・・ 私の場合は、内装もよかったし、建物自体にもヴィンテージマンションとしての価値を上げるポテンシャルがあると思い、即決しました。 幸い、私の物件には購入価格より高い値段で買いたいというオファーが定期的に入ってきます。 私にその意思はなく、自分の資産として大切にすると誓ったので売ることはないけれど。 そして何より、他人にとって資産価値ゼロだったとしても、自分にとっては大切な我が家です。 堅実で実行可能で、何より毎日元気を与えてくれる家に出会うことが一番大切。 いつまでも若々しくいられれば、老後なんてやってきませんヨ♪ 素敵な家に出会うことを願っています。

• dondoko4
回答No.3

今の若い女性は、マンション購入早いです。30前に購入しています。結婚生活は自宅のマンション。 夫婦喧嘩しても出て行くのは旦那。しっかりしたもの。 もうすこし、せめてあと5年早ければ。だから実家暮らしは暢気だといわれるんです。病気したらローンどころではない。ローン地獄。今は健康かもしれませんが50を越えてくるといろいろとあります。 それでも分譲がいいというなら、3000万はやめましょう。一人しか住まないのに。

• takapiii
回答No.2

>月々家賃を払うならもったいないので、マンション購入を考えています これは実は落とし穴で、今後高くなってゆくだろう金利の支払いとマンションの管理費、修繕積立金や修繕一時金、資産価値の目減り分を足してゆくと、結果家賃の方が安くなると言う例は数多くあります。 買えばいいというものではありません。しっかりと計算し、もしかするとこのまま安い賃貸に住み続け、貯金をし、運用し、老後に現金でマンションを買うと言う方が賢い選択かもしれません。 それは置いておいて、頭金1000万円で年収360万円であれば、恐らく買えます。 しかし40歳でマンションを買い、老後も住むおつもりなら中古物件は避けるべきでしょうね。築30年のマンションを買うと、老後は築55年。さて修繕費がえらく高くなりだす時期ですね。 新築であれば老後は築25年。大手デベロッパーのしっかりとした管理の良い物件ならまだまだ現役です。築55年になった時、貴方は95歳。そろそろ人生も終わり時期です。 ただマンションはローンは無くても管理費や修繕積立金があるのでご注意を。 もっとも戸建よりも修繕に関しては安くつく可能性もありますし、確実に長く住めます。 ただし、どこのデベロッパーか分からない物件は避けた方がいいですよ。 40歳未婚であれば、個人的には、多少高くても構造のしっかりした大手デベロッパーの低層マンションか、タワーマンションがいいように思います。

• fujiponxx
回答No.1

マンション買うと、購入費用支払い以外に 毎月、管理費、修繕積立金がかかります。 合計して1万から2万くらいでしょうか 部屋の大きさによって変わります。 毎年、固定資産税もかかります。 慎重に計算して購入してください。