• 締切済み

マンション購入か賃貸か

子供が産まれるので、今のアパートは狭いので、引っ越さなければいけません。 ずっと賃貸というわけにもいかないのかなと思い、購入も考えています。 しかし私は産休の為、仕事できないので、家の収入が大分へってしまいます。 そう思うと購入は難しいのかなと思います。 主人のは手取り22万5千円位です。 今払っている家賃は8万8千円です。(主人の会社から補助が3万7千円出ています) 購入となると補助がもらえません。(会社から購入の場合はいくらか借りられるようです) そんな状態でも、マンションて買えるのでしょうか? 中古でもいいので、2000万前後であればと思うのですが、 このまま賃貸で節約して貯めていくか、少し無理しても、購入してしまったほうがいいのか 皆様のご意見をお聞きしたいです。よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.5

補助が3万7千円は大きいですよ。賃貸にしたほうが良いと思います。家を買うと購入費の他にも色々とお金がかかります。ローンが組めたとしても36年ローンとかなら、ローンが終わるころには家の寿命が来ていますので「リフォーム」か「建て直し」を考えないといけません。 その点、賃貸なら補助金ももらえるし、家(部屋)が古くなってきたら住み返れば良いだけです。お子さんが成人すれば部屋も少なくて住むので家賃の安いところに住み返ることもできます。将来のことを見据えて考えれば賃貸のほうがお徳だと思いますよ。まあ、見栄とかで「自分のお城を持ちたい」とか思っているのならこの限りではないのですが・・・。 ※ ぼくなら断然、賃貸にしますね。そのほうがキレイな部屋に住み続けられますし、ローンの気苦労も無いと思いますから。持ち家は管理が大変です。安い買い物では無いので慎重に判断されてください。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 肝心の『手持ち資金』が書かれていないので、なんとも言えないですが、もしご結婚後今までのダブルインカムの時代でも預貯金が無いか或いは少額でしかないなら購入はやめておくべきでしょう。質問者様たちがこれまでされてきた生活レベルをかなり下げることになりますから、『家のために働いている』という状況になって、何時かご不満が爆発されます。  ご結婚後今までにそれなりの預金がおありなら、どこかのCMにもありましたが、『清水の舞台から飛び降りる』くらいの『覚悟』がなければ、今のこの国では“マイホーム”なんて夢のまた夢です。余裕を持って購入される方なんかいないでしょう。私も『賃貸派?』だったのですが、娘の誕生で、まず女房殿が“マイホーム”の『覚悟?』を決め、私もそれに“従って”購入しました。結局は“正解”だったと思っていますが、その責任には押しつぶされそうでした。自営ですから働けば良い話ですが、やはり『覚悟』は必要です。  私の場合は、お金については、投資も含めて、全て女房殿任せで、私はただ働くだけ。(笑) 質問者様の責任が重大です。その姿を見て育った娘は、今、大学に行きながら、専攻とは全く無関係のフィナンシャルプランナーの勉強をしています。よい実教育だったようです。(笑)

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.3

マンションを購入なさると、住宅ローンの他に、固定資産税や 毎月の管理費や修理改善工事積立金等 さまざまな費用、 さらに火災保険や地震保険等も考えておくべきです。 これらすべてを見積もってもらい、住宅ローンのボーナス払い 無しで(毎月、均等に支払った場合を考えて、)毎月の出費が 今の家賃よりも、1万円以上低く抑えられるようでしたら購入 を考えても言いような気がします。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

ご主人の年齢が書いてないですが、まだ30代前半だとして・・・ 補助の3万7千円はでかいです。 なので、あなたがパートに出られるまでは(子供が幼稚園?)アパートで我慢しては? その間に少しでもお金を貯めて、それから購入した方が良いと思います。 いま購入しても、返済はギリギリ可能でしょうけど、子供のお金もかかるし、待つ方をお勧めします。 最低限補助金くらいは無いものとして貯金しましょうね。

回答No.1

年収400万円の場合借りられるのが1500万円年返済が70万円(月6万円) 頭金が500万円あれば2000万円の家は購入できます しかし登記や引越しの金が更に数十万円かかりますから 1800万円以下がせいぜいでしょうね 返済がきちんとできるのであれば、高齢化の時代 あと50年暮らすとすれば当然買うほうが有利です

関連するQ&A

  • 賃貸のままかマンション購入か

    周りに同じような境遇の人がおらず、誰に相談したらいいかも分からないので、ご意見頂けたら有難いです。 現在妊娠3ヶ月で、3歳の子供の育児中です。 夫婦共働きで7万弱の賃貸アパートに住んでいます。 共働きですが、年収は高い方ではなく、夫婦合わせて500万くらいです。 現在二人目を妊娠中で、出産後は産休、育児休暇を経て復職しようと考えていますが、育児休暇中は給付金が支給されるとはいえ、私の給料が現在の月収より9万円ほど手取りが下がり、恥ずかしながら、貯蓄があまり出来ていないので、育児休暇中は主人(長男)の実家で同居させて頂こうと思っています。 今、悩んでいるのは、復職後の事なんですが、今住んでいる賃貸は同居のタイミングで解約し、復職と同時に新しいところに住もうと考えていますが、格安の中古マンションを購入するか、賃貸に住むか悩んでいます。 主人が長男なので、いずれは実家を引き継ぐ事になるので、高いマンションを購入することは視野に入れておらず、当初は賃貸でと考えていましたが、同じ地域の3DKに住むとしても、賃貸の家賃は6万~7万しますが、500万のマンションを25年又は35年ローンで支払っていくと1万5千円くらいになり、修繕費などがプラスされても、賃貸より2~3万安くなるのかなぁと思うと中古マンションを買った方が特なんでしょうか? 住めば都といいますか、子供がまだまだ小さいので落書きされたり、壊されたりするだろうから、古いマンションでもいいですし、義両親の介護が必要になり、十数年後に同居するようになるときは、実家も色々と修繕が必要だと想定すると、その時のための貯蓄もこれからしなければいけませんし、家賃は毎月なので、安いほうがいいです。 世間知らずなので、今考えていることが名案なのか目先の事しか考えていないのかも不明なんですが、ご意見頂きたいです。

  • 分譲マンションを購入後、賃貸にすることについて教えてください

    お世話になっています。 都内でマンション購入を検討しております。 現在、私も主人も20代後半で、0歳の子供がおり、賃貸マンションに住んでおりますが、将来的には主人の実家に入る予定でいます。 その状況で、マンション購入を検討している理由は、「投資」の面です。 現在、主人の会社から住宅補助があります。ただ、この補助は賃貸のみで、持ち家に関しては補助がでません。 私としましては、私の通勤や、子供の保育園などを考え今の場所で「賃貸」のまま生活し、購入マンションは賃貸に出したいと言うのが希望です。 購入を検討しているマンションは、3LDKで都心の一等地ではありませんが、都心に近く駅までも徒歩10分圏内で立地も悪くありません。 周辺の不動産屋で聞いたところ相場もそこそこ高く、借り手がつかないことはほとんどないとのことでした。 計算したところ、家賃収入を考えると、現在の家賃を差し引いても、マイナスになることはないようです。将来的に実家に戻ることを考えても、家賃収入が見込めるかな、と思っています。 ですが、そもそも住宅を購入しながら、諸事情(子供の保育園など)により他人に貸し、自分たちは賃貸を続けるということは出来るものでしょうか? (購入予定マンションも現在の居住地も比較的近い) また、その場合会社から、賃貸住宅のみに適用される住宅補助は受けられるのでしょうか?(違法性はないのか) ちなみに、ローンを組む際に”自分たちで住むつもりがない”場合はローンの金利なども高いということなので、最初は自分たちで住むということでローンを組もうと思っています。 お詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

  • 賃貸マンションのままでいくか?中古マンションを購入かで悩んでいます。

    賃貸マンションのままでいくか?中古マンションを購入かで悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いいたします。37歳、主婦です。子供はいません。夫は40歳で、年収は500万円位です。頭金は1000万円あります。過去に2回引っ越しました。現在の住居(築15年)は、家賃84000円で、会社から2万円の補助金がでています。購入希望物件は、同じマンション内の上階です。(もともと分譲マンションで、家主が賃貸にされたようです)価格は1300万円です。今住んでいるマンションを気に入っていますが、賃貸と購入のどちらがよいでしょうか?

  • 中古マンションの購入について

    幅広い意見を聞きたいと思い投稿しました。現在の年間手取り収入約370万 家族構成 私36歳 妻33歳 娘1歳です。現在民間のアパートに住んでいて家賃、駐車料金などで約63000円毎月払っていま(2LDK)民間のアパート(3LDK)敷金、礼金40万 家賃、駐車場79000円に今月下旬に引っ越しを予定していたのですが、中古マンションで10000万3LDK の物件を見つけてアパートに住むか思い切ってマンションを購入するか迷っています。民間のアパートに引っ越して10年間住んだとして敷金、礼金40万 家賃948万トータル988万円支払う事になります。 自己資金約130万 自動車ローン約220万 抱えています。 購入を検討しているマンションは修繕積立費駐車場など25千円かかります。 このまま賃貸に住むか、マンションを購入するか・・・ 私はマンションを購入したいのですが妻は慎重になっています・・・ 10年間賃貸に住んで約990万払うのも馬鹿らしく思っています。 幅広い意見をお聞かせください。

  • 分譲マンションか賃貸か

    初めまして。 新婚2年目で正社員共働きの27歳です。 2年間はふたりだけで旅行を楽しんだりしていましたが、もうそろそろ子供がほしいなと思っている状態です。職場は産休育休取れる環境にあるので、休暇後復帰する予定です。収入は夫婦とも年収約380万と多くはないですが、二人で働いているので貯金できる余裕はあります。現在独身の時からの貯金合わせて、二人で700万ほどです。 住居についてなのですが、今は賃貸アパート(家賃共益費駐車場込みで2LDKで88000えん)に住んでいます。家賃補助は28000円もらっています。 これからの住居なのですが、とりあえず職場とお互いの実家がバラバラのところにあるため一戸建ては考えていません。動けなくなるので。 家賃補助がもらえる賃貸に住んでお金を貯めてから、新築分譲マンションを早いうちに買うか、中古分譲マンション(築7.8年くらいの駅近)を買うか。 ちなみに頭金は800万くらいは用意したいです。 住んでいるのは名古屋市のベッドタウンでそこそこ人気の場所です。新築マンション3LDKだと3500万くらい~、中古分譲マンション(築7.8年)だと2000万~2600万ほどです。 家賃は捨て金とおもいますが、ローン金利も捨て金だと思ってしまいます。色々教えていただければと思います。

  • 賃貸アパートか中古マンション購入か?

    結婚をするにあたって住む家を考えています。 賃貸でアパートを借りるのか、中古マンションを購入するのかどちらの方が得なのか、教えていただければと思います。 どちらにせよ、将来は彼のご両親の敷地内に戸建を建築することになると思いますので、数年間のつなぎで住む家です。 ちなみにお互い仕事上、転居を伴う転勤はありません。 賃貸アパート・・・2LKで相場8万くらい 駐車場5千円 ただし家賃補助が月3万位でます 中古マンション・・3LDKで築20年以上 500万(駅から徒歩15分) 修繕積立金・駐車場合わせて1万5千円  家賃補助はでません。 当分使う予定のないお金が500万ほどあるので、中古を買ってしまった方が得なのかとも思うのですが、 いざマイホームを・・となったときに上手く買い手がつかないのではという不安と、 築20年以上でも資産価値がこれから数年でどれくらい下がるのかがわからない不安があります。 将来を考えて、どちらがお得だと思いますか?

  • 中古マンションと賃貸マンション

    こんにちわ、教えてください。 近々結婚をする為、新居を検討しています。 現在は二人とも親と同居で両家とも近所に住んでいます。 実家の近くで中古マンションの購入を考えていますが、結婚資金に幾ら位必要なのかも不明なので貯金は使わない方向で考えています。 現在は手取りで25万円くらいで借金はありません。 彼女も正社員で働いていますが年内には退職してアルバイトか派遣で働きたいと言っています。 シミュレーションだと中古マンションを1200万円前後で購入し20年ローンの均等払いだと月6万円くらいでプラス管理費・修繕費が2万円弱、トータルで月8万円くらいです。 賃貸でも月7万円にはなると思います。 大体、築10年くらいのマンションであれば上記条件で購入が出来そうですが、20年住む事を考えると不安が残ります。 また、他の維持費にどれくらいかかるものでしょうか? 賃貸に同じくらいの家賃を払うならマンションをと思いましたが、当面賃貸で収入が増えたときに買うのが良いのか初めから購入した方が経済的なのかアドバイスをお聞かせください。

  • 新築マンション:購入すべきか悩んでいます。

    当方20代後半の会社員(現在産休中)です。 家族構成は同年齢の会社員の主人と0歳の双子です。 収入は共に500万ほどですが、私は産休中で 今秋か来春復帰予定です。 現在、14万円ほどの3LDK賃貸なのですが 築30年ほどと古く、同エリアで5000万円ほどの 新築マンションが売り出されているため、購入を考え始めました。 ローンシミュレーションをしてもらったところ 現在の家賃程度の支払い+ボーナス20万×2回 という感じで、さほど今と変わらない生活に なるかな?と思いつつも、漠然と不安があります。 皆様でしたらご購入されますか? 稚拙な文章で申し訳ありません。 不足がありましたら追記いたしますので 何かアドバイスいただけましたら幸いです。

  • マンション購入か賃貸か悩んでいます。

    マンション購入か賃貸か悩んでいます。 40歳未婚女性。 頭金1000万。手取り30万弱。 現在実家住まいですが、諸事情により実家を出る予定。 3000万弱を考え中。 月々家賃を払うならもったいないので、マンション購入を考えていますが、今の現状から 購入できるのでしょうか? 購入するなら上を見てしまい、 東京南(現在の居場所)、なるべく広い、23区南、築浅 贅沢になる一方で。。。 中古マンションではなかなか、、、 30-40年物件しかヒットしません。 23区北ならありますが、、、 今からローンを15-20年、どうでしょうか? 家賃を払い定年後も家賃を払えるのか自身はなく、、 今マンション購入時かと。 しかしネットで調べてもいまいち情報がありすぎて 頭がいっぱいいっぱいに。 ご意見あればお願いします。

  • 賃貸か購入か…マンションの寿命は?

    このたび、結婚することになり、賃貸にするか・中古マンション購入にするかで迷っています。 主人の年齢は35歳。築10年未満くらいの中古マンションを購入し、一生をそのマンションで過ごすことはできるでしょうか?(建物の寿命の問題として) 年齢が若ければ、しばらくは賃貸でその後購入…とも思うのですが、ローンを組む年数を考えると、賃貸の家賃がもったいないのでは、と考えてしまいます。 大きな買い物になるだけに悩んでいます。 よろしくお願いします。