• 締切済み

マンション購入か賃貸か

子供が産まれるので、今のアパートは狭いので、引っ越さなければいけません。 ずっと賃貸というわけにもいかないのかなと思い、購入も考えています。 しかし私は産休の為、仕事できないので、家の収入が大分へってしまいます。 そう思うと購入は難しいのかなと思います。 主人のは手取り22万5千円位です。 今払っている家賃は8万8千円です。(主人の会社から補助が3万7千円出ています) 購入となると補助がもらえません。(会社から購入の場合はいくらか借りられるようです) そんな状態でも、マンションて買えるのでしょうか? 中古でもいいので、2000万前後であればと思うのですが、 このまま賃貸で節約して貯めていくか、少し無理しても、購入してしまったほうがいいのか 皆様のご意見をお聞きしたいです。よろしくおねがいします。

みんなの回答

回答No.5

補助が3万7千円は大きいですよ。賃貸にしたほうが良いと思います。家を買うと購入費の他にも色々とお金がかかります。ローンが組めたとしても36年ローンとかなら、ローンが終わるころには家の寿命が来ていますので「リフォーム」か「建て直し」を考えないといけません。 その点、賃貸なら補助金ももらえるし、家(部屋)が古くなってきたら住み返れば良いだけです。お子さんが成人すれば部屋も少なくて住むので家賃の安いところに住み返ることもできます。将来のことを見据えて考えれば賃貸のほうがお徳だと思いますよ。まあ、見栄とかで「自分のお城を持ちたい」とか思っているのならこの限りではないのですが・・・。 ※ ぼくなら断然、賃貸にしますね。そのほうがキレイな部屋に住み続けられますし、ローンの気苦労も無いと思いますから。持ち家は管理が大変です。安い買い物では無いので慎重に判断されてください。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

肝心の『手持ち資金』が書かれていないので、なんとも言えないですが、もしご結婚後今までのダブルインカムの時代でも預貯金が無いか或いは少額でしかないなら購入はやめておくべきでしょう。質問者様たちがこれまでされてきた生活レベルをかなり下げることになりますから、『家のために働いている』という状況になって、何時かご不満が爆発されます。  ご結婚後今までにそれなりの預金がおありなら、どこかのCMにもありましたが、『清水の舞台から飛び降りる』くらいの『覚悟』がなければ、今のこの国では“マイホーム”なんて夢のまた夢です。余裕を持って購入される方なんかいないでしょう。私も『賃貸派?』だったのですが、娘の誕生で、まず女房殿が“マイホーム”の『覚悟?』を決め、私もそれに“従って”購入しました。結局は“正解”だったと思っていますが、その責任には押しつぶされそうでした。自営ですから働けば良い話ですが、やはり『覚悟』は必要です。  私の場合は、お金については、投資も含めて、全て女房殿任せで、私はただ働くだけ。(笑) 質問者様の責任が重大です。その姿を見て育った娘は、今、大学に行きながら、専攻とは全く無関係のフィナンシャルプランナーの勉強をしています。よい実教育だったようです。(笑)

• DIooggooID
回答No.3

マンションを購入なさると、住宅ローンの他に、固定資産税や 毎月の管理費や修理改善工事積立金等 さまざまな費用、 さらに火災保険や地震保険等も考えておくべきです。 これらすべてを見積もってもらい、住宅ローンのボーナス払い 無しで(毎月、均等に支払った場合を考えて、)毎月の出費が 今の家賃よりも、1万円以上低く抑えられるようでしたら購入 を考えても言いような気がします。

• kadakun1
回答No.2

ご主人の年齢が書いてないですが、まだ30代前半だとして・・・ 補助の3万7千円はでかいです。 なので、あなたがパートに出られるまでは(子供が幼稚園?)アパートで我慢しては? その間に少しでもお金を貯めて、それから購入した方が良いと思います。 いま購入しても、返済はギリギリ可能でしょうけど、子供のお金もかかるし、待つ方をお勧めします。 最低限補助金くらいは無いものとして貯金しましょうね。

回答No.1

年収400万円の場合借りられるのが1500万円年返済が70万円(月6万円) 頭金が500万円あれば2000万円の家は購入できます しかし登記や引越しの金が更に数十万円かかりますから 1800万円以下がせいぜいでしょうね 返済がきちんとできるのであれば、高齢化の時代 あと50年暮らすとすれば当然買うほうが有利です