• ベストアンサー

マンション購入または賃貸

いつもお世話になっています。 今年9月に結婚する予定にしており現在新居をどのへんにするかで迷っている次第です。 さて、質問なのですが新居としてマンションを選ぼうと考えているのですがみなさんは 新居からマンションを購入するのは早いと考えるでしょうか? 私は最初は賃貸アパートでもいいと考えたのですが彼女が今まで風呂なし生活を送って いたせいか(今時めずらしい銭湯通い、しかも実家)マンションにあこがれがあり、マンション には同意したのですが、子供がいない状態での購入は早いかと思ったのです。 まだ、子供はいませんが将来3人くらいは欲しいねと言っているのでそれくらいの新築 マンションを買いたいと叫んでいます(できれば4LDK)。 現在は共働きなので二人合わせて手取りで45万強くらいはあるのですが本当に彼女に 子供が出来たときのことを考えてできれば私の手取り25万強の中で生活できる状態にし、 彼女のは貯金に回すことを考えています。まだ、構想だけでこれから不動産・モデルルーム 見学の予定なので費用については完全に無知です。 皆さんはもしマンションを購入するとしたら子供が出来る前と後、どちらを選択しますか? マンション購入を振り切れない理由の一つに本当に子供が出来た場合、賃貸につきものの 高額の敷金礼金がもったいないなと考えているためです。 以上、長文でしたがお知恵を拝借ください。お願いします。

• Teran
  • お礼率66% (127/191)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.3

私が友人などに勧めているのは ・築浅(0.5-2年)の分譲賃貸マンション 数は少ないのですが不動産屋に依頼して時間を掛ければ見つかります マンションの価値...ローン残債 新築時3000万円..3000万円 1年目2700万円..2900万円 2年目2500万円..2800万円 3年目2400万円..2700万円 頭金0で購入し、転勤などですと売ろうとしても売れません で、売る気は有ってもとりあえず賃貸にされます 不動産屋(管理会社)はその事情を知っているはずです まずは売却の相談をされていますから...。 こういう方は差額が用意できた時点で売りに出されます こういった物件を借りていれば割安で入手出来ます 大家も ・立ち退き料込みの値段での売買交渉 ・空室期間のロスが無い ・リフォーム不要 ・直接売買ですので3%等の手数料が不要 ローン・維持管理費は7万円でも賃貸では6万円とかで貸し出すでしょう 「売りたいが売れないので貸す」 これを借りればその物件の善し悪しも住んでいるうちに把握できます 分譲マンションで恐いのは近隣トラブルでも気軽に引っ越せないこと ・借りてから判断できますので安心です ・家賃も設備に比較して割安です ・買うときは有利でしょう、大家は多少損を覚悟で売りに出ます ・気に入らなければ退居出来ます ゆっくりそのような掘り出し物を探すのも良いと思います

Teran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分譲賃貸マンションですか、こういうのは完全に盲点でしたね。 でも、人が買ったところに住むというのは汚すのに気を使ってしまうことに ならないのでしょうか…。 それなら、いっそ購入のほうがいいのかな? 分譲賃貸マンション、検討項目に入れてみます!

その他の回答 (6)

回答No.7

ご参考でねぇ! (現在は共働きなので二人合わせて手取りで45万強くらいはあるのですが本当に彼女に、子供が出来たときのことを考えてできれば私の手取り25万強の中で生活できる状態にし、彼女のは貯金に回すことを考えています。) =賃貸さがして掘出しでも、ぎりぎりではないでしょうか? (25万強の中で生活で、それくらいの新築マンションを買いたいと叫んでいます(できれば4LDK)。(今時めずらしい銭湯通い、しかも実家) =無茶ですよねぇ! (賃貸につきものの高額の敷金礼金がもったいない) =考え方ですが、分譲マンションを購入した方がお金出ますよ! ライフスタイルに会わせた賃貸の方をお勧めします。 (私の、考えですみませんが。)

Teran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・。分譲マンションを買ったほうがお金出るんですか。 となるとますます賃貸ですか。 昨日、皆様の意見を聞いて賃貸のマンションも探す方向での 説得はクリアすることができました。 今週末、不動産屋へいくことでもう少し現実的に話が出来るかと 思います。

noname#111993
noname#111993
回答No.6

結婚と同時に中古戸建を購入したものです。(女性です) 私が購入に踏み切った理由は以下の通りです。 1.旦那はいつか家を買いたいと思っていた 2.賃貸に入ると引越し費用などを考え10年程度は住みたい。旦那は当時34歳で10年後は44歳。35年ローンは不可能。 という事で「今しかなかった」のです。 でも一番大きかったのは、諸費用や頭金を旦那が貯金から払ってくれた事です。これがなければ買えませんでした。ローンは賃貸と同程度に設定してくれました。 現在の住まいは4LDK。広くて掃除が大変ですが寂しくはありません。 一度、不動産屋に行ってみてはどうですか? 買う気満々の旦那は、不動産屋に連れて行って「諸費用は購入代金の1割~2割」と聞いたら買う気が失せたようでした。(結局話し合って買いましたが) 不動産屋で、「旦那の給料で生活できる範囲のローン」で買える物件と必要な費用を聞いてみてください。現実が分かります(涙)。 それと、管理費云々は賃貸でも発生するので、マンション派か戸建派かは話し合っておいて下さいね。

Teran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 35年ローン…。確かにそう言われるとそのローン期間も厳しいですね。 私は今年で32になります。35を足すと67歳…。たまらない状態ですね。 今週末に初めてですが不動産屋へ行くことになってます。 既に、現実の波に飲まれそうになっていますが溺れないように気を引き締めて 行ってみたいと思います。

• MORCOM
回答No.5

まず始めにマンションを購入するだけの資金があるかどうかですよね。 4LDKとなると4千万前後ぐらいではないでしょうか。(地方によって大分差はありますが) これを購入するとして、頭金はいくら用意できるか。 一般的にはマンション価格の20%を用意すると良いらしいです。 また、諸費用というのもかかります。(100~200万) 更に、今年の9月にご結婚なさるとのことですので 結婚の資金も同時にかかりますよね。 これらを考えるとマンション購入の資金だけで1千万は欲しい所ですね。 仮に、頭金を入れないでマンションを購入した場合月々の返済が 大きくなりますが、それでも構わない場合は頭金を入れないという選択もできますね。 いざマンション購入となると色々な条件も出てくると思います。 子供が出来ても共働きをするのであれば、保育園が近くにあるか、 最近は物騒なので小学校も出来れば近い方がいいとか。 あと、お子さんが3人いると仮定した場合、下に住んでる方への騒音 の問題等も出てきます。 私の周りでは、騒音問題でマンションから一戸建てへ買い換えた人もいるので そういう所も考えないといけなくなりますね。 他にも色々ありますが、とりあえず「購入できるのか?」という 所で将来の奥様とご相談されるのが良いと思います。

Teran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価格の20%ですか…。4千万だと800万…。 片手くらいならなんとか出せるのですが両手となると…。 小学校までは思いつきませんでしたが、託児所などは少し離していました。 それに、騒音問題。じぶんが子供のときに起こしたことですがすっかり 頭から消えていました。 この辺も頭に入れてもう一度話してみます。ありがとう御座いました。

noname#128033
noname#128033
回答No.4

せめて一人目を出産して様子をみてからでも遅くないと思います。 家族計画がやっぱり出来上がってからの方がいいんじゃないでしょうか? 子供ができると学校はあの地区の方が安全だろう、とか子供目線で考えることも増えます。 買ってからでは「ここは子育てにはむいていないかもしれない」なんて気付いてもどうにもできませんから。 子供のことを考えるようになると生涯住もうと思う場所の希望にも拘りが出て来るでしょうし、しばらくは賃貸の方がいいんじゃないかな、って思います。子育てを経験してからだとマンション購入の基準も変わる可能性がありますよ。

Teran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人目まで待つ。これが一番なのはわかってる気なのですが…。 なにぶん、敷金礼金合わせると平気で100万を越えるような場所 ですからこれが飛んでいくかと思うと賃貸にも手が出しにくい始末で。 とはいえ、子供は時の運、神様の赴くままですから実際どうなるか なんて誰もわからないですものね。もう少し考えてみます。

noname#65099
noname#65099
回答No.2

>皆さんはもしマンションを購入するとしたら子供が出来る前と後、どちらを選択しますか? その二択では子供が出来た後ですね。 こういう事聞くのもどうかなと思うんですが、お二人の間に子供が出来なかった場合の事とか(出来難い場合の事)考えてるんですか? 将来は子供3人くらい欲しいって言ってるくらいだから、お二人とも子供欲しいんですよね。なかなか出来なかったりした場合は、不妊治療も考える事でしょう。不妊治療って結構お金かかりますよ。普通に子供が出来ればそんなお金かかりませんが、高度不妊治療受けるとハンパなくお金かかりますよ。そんな事してたら住宅ローンにお金なんて回らなくなりますよ。もしもの場合を想定して高い買い物はされた方がいいと思います。 子供が出来る前に4LDKのマンションを購入したとします。子供が出来なかったら4LDKに2人きりですよ。寂しくありません?子供が出来ても巣立っていけば2人きり、何か無駄のような気がします。まぁ、その辺りはリフォームすれば済むとは思いますが、子供予定通り3人作ったらリフォームするだけのお金が手元に残っているか分かりませんよね。 長期的に続く大きな買い物をする時は、人生計画を立ててからした方がいいと思います。人生計画は、まかり間違えるとこんな事があるかもしれないを組み込んで計画された方がいいと思います。転ばぬ先の杖を持たねば生きれていけない世の中になっているので、自分と家族を守る為一家にひとり賢者が必要です。

Teran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4Lは二人には広いですか。確かに4部屋もあっては物があふれかえりそうですが。 今後の計画も考えて不動産へ行ったときにもう少しかかる費用に対しての確認を してみたいと思います。結婚は不確定要素が多すぎてよく判らなくなってしまいます。 がんばって、ふたりで相談してみます。

• SNo0001
回答No.1

ケースバイケースですが、 月々払うお金は、あまり変わらなかったような気がします。 (ボーナスは別) 私は賃貸マンションに住んでいます。 なぜ購入しなかったかというと、 仕事場が客先なので、 場合によっては引っ越さないと通勤が厳しいからです。 購入すると後戻りはできないので、 迷っているなら、賃貸がよいかと。 とりあえず、不動産を何件もまわってみると、 考えがまとまってくると思いますよ。

Teran
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私のほうは事務所による勤めなので転勤になることはほぼ無いと思われます。 しかし、確かに購入すると後戻りできないですよね。 まだ、これから不動産めぐりをしますので、賃貸をしっかり頭にいれて 行動して見たいと思います。