• ベストアンサー

マンション購入または賃貸

いつもお世話になっています。 今年9月に結婚する予定にしており現在新居をどのへんにするかで迷っている次第です。 さて、質問なのですが新居としてマンションを選ぼうと考えているのですがみなさんは 新居からマンションを購入するのは早いと考えるでしょうか? 私は最初は賃貸アパートでもいいと考えたのですが彼女が今まで風呂なし生活を送って いたせいか(今時めずらしい銭湯通い、しかも実家)マンションにあこがれがあり、マンション には同意したのですが、子供がいない状態での購入は早いかと思ったのです。 まだ、子供はいませんが将来3人くらいは欲しいねと言っているのでそれくらいの新築 マンションを買いたいと叫んでいます(できれば4LDK)。 現在は共働きなので二人合わせて手取りで45万強くらいはあるのですが本当に彼女に 子供が出来たときのことを考えてできれば私の手取り25万強の中で生活できる状態にし、 彼女のは貯金に回すことを考えています。まだ、構想だけでこれから不動産・モデルルーム 見学の予定なので費用については完全に無知です。 皆さんはもしマンションを購入するとしたら子供が出来る前と後、どちらを選択しますか? マンション購入を振り切れない理由の一つに本当に子供が出来た場合、賃貸につきものの 高額の敷金礼金がもったいないなと考えているためです。 以上、長文でしたがお知恵を拝借ください。お願いします。

  • Teran
  • お礼率66% (127/191)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

私が友人などに勧めているのは ・築浅(0.5-2年)の分譲賃貸マンション 数は少ないのですが不動産屋に依頼して時間を掛ければ見つかります マンションの価値...ローン残債 新築時3000万円..3000万円 1年目2700万円..2900万円 2年目2500万円..2800万円 3年目2400万円..2700万円 頭金0で購入し、転勤などですと売ろうとしても売れません で、売る気は有ってもとりあえず賃貸にされます 不動産屋(管理会社)はその事情を知っているはずです まずは売却の相談をされていますから...。 こういう方は差額が用意できた時点で売りに出されます こういった物件を借りていれば割安で入手出来ます 大家も ・立ち退き料込みの値段での売買交渉 ・空室期間のロスが無い ・リフォーム不要 ・直接売買ですので3%等の手数料が不要 ローン・維持管理費は7万円でも賃貸では6万円とかで貸し出すでしょう 「売りたいが売れないので貸す」 これを借りればその物件の善し悪しも住んでいるうちに把握できます 分譲マンションで恐いのは近隣トラブルでも気軽に引っ越せないこと ・借りてから判断できますので安心です ・家賃も設備に比較して割安です ・買うときは有利でしょう、大家は多少損を覚悟で売りに出ます ・気に入らなければ退居出来ます ゆっくりそのような掘り出し物を探すのも良いと思います

Teran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分譲賃貸マンションですか、こういうのは完全に盲点でしたね。 でも、人が買ったところに住むというのは汚すのに気を使ってしまうことに ならないのでしょうか…。 それなら、いっそ購入のほうがいいのかな? 分譲賃貸マンション、検討項目に入れてみます!

その他の回答 (6)

回答No.7

ご参考でねぇ! (現在は共働きなので二人合わせて手取りで45万強くらいはあるのですが本当に彼女に、子供が出来たときのことを考えてできれば私の手取り25万強の中で生活できる状態にし、彼女のは貯金に回すことを考えています。) =賃貸さがして掘出しでも、ぎりぎりではないでしょうか? (25万強の中で生活で、それくらいの新築マンションを買いたいと叫んでいます(できれば4LDK)。(今時めずらしい銭湯通い、しかも実家) =無茶ですよねぇ! (賃貸につきものの高額の敷金礼金がもったいない) =考え方ですが、分譲マンションを購入した方がお金出ますよ! ライフスタイルに会わせた賃貸の方をお勧めします。 (私の、考えですみませんが。)

Teran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・・。分譲マンションを買ったほうがお金出るんですか。 となるとますます賃貸ですか。 昨日、皆様の意見を聞いて賃貸のマンションも探す方向での 説得はクリアすることができました。 今週末、不動産屋へいくことでもう少し現実的に話が出来るかと 思います。

noname#111993
noname#111993
回答No.6

結婚と同時に中古戸建を購入したものです。(女性です) 私が購入に踏み切った理由は以下の通りです。 1.旦那はいつか家を買いたいと思っていた 2.賃貸に入ると引越し費用などを考え10年程度は住みたい。旦那は当時34歳で10年後は44歳。35年ローンは不可能。 という事で「今しかなかった」のです。 でも一番大きかったのは、諸費用や頭金を旦那が貯金から払ってくれた事です。これがなければ買えませんでした。ローンは賃貸と同程度に設定してくれました。 現在の住まいは4LDK。広くて掃除が大変ですが寂しくはありません。 一度、不動産屋に行ってみてはどうですか? 買う気満々の旦那は、不動産屋に連れて行って「諸費用は購入代金の1割~2割」と聞いたら買う気が失せたようでした。(結局話し合って買いましたが) 不動産屋で、「旦那の給料で生活できる範囲のローン」で買える物件と必要な費用を聞いてみてください。現実が分かります(涙)。 それと、管理費云々は賃貸でも発生するので、マンション派か戸建派かは話し合っておいて下さいね。

Teran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 35年ローン…。確かにそう言われるとそのローン期間も厳しいですね。 私は今年で32になります。35を足すと67歳…。たまらない状態ですね。 今週末に初めてですが不動産屋へ行くことになってます。 既に、現実の波に飲まれそうになっていますが溺れないように気を引き締めて 行ってみたいと思います。

  • MORCOM
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.5

まず始めにマンションを購入するだけの資金があるかどうかですよね。 4LDKとなると4千万前後ぐらいではないでしょうか。(地方によって大分差はありますが) これを購入するとして、頭金はいくら用意できるか。 一般的にはマンション価格の20%を用意すると良いらしいです。 また、諸費用というのもかかります。(100~200万) 更に、今年の9月にご結婚なさるとのことですので 結婚の資金も同時にかかりますよね。 これらを考えるとマンション購入の資金だけで1千万は欲しい所ですね。 仮に、頭金を入れないでマンションを購入した場合月々の返済が 大きくなりますが、それでも構わない場合は頭金を入れないという選択もできますね。 いざマンション購入となると色々な条件も出てくると思います。 子供が出来ても共働きをするのであれば、保育園が近くにあるか、 最近は物騒なので小学校も出来れば近い方がいいとか。 あと、お子さんが3人いると仮定した場合、下に住んでる方への騒音 の問題等も出てきます。 私の周りでは、騒音問題でマンションから一戸建てへ買い換えた人もいるので そういう所も考えないといけなくなりますね。 他にも色々ありますが、とりあえず「購入できるのか?」という 所で将来の奥様とご相談されるのが良いと思います。

Teran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 価格の20%ですか…。4千万だと800万…。 片手くらいならなんとか出せるのですが両手となると…。 小学校までは思いつきませんでしたが、託児所などは少し離していました。 それに、騒音問題。じぶんが子供のときに起こしたことですがすっかり 頭から消えていました。 この辺も頭に入れてもう一度話してみます。ありがとう御座いました。

noname#128033
noname#128033
回答No.4

せめて一人目を出産して様子をみてからでも遅くないと思います。 家族計画がやっぱり出来上がってからの方がいいんじゃないでしょうか? 子供ができると学校はあの地区の方が安全だろう、とか子供目線で考えることも増えます。 買ってからでは「ここは子育てにはむいていないかもしれない」なんて気付いてもどうにもできませんから。 子供のことを考えるようになると生涯住もうと思う場所の希望にも拘りが出て来るでしょうし、しばらくは賃貸の方がいいんじゃないかな、って思います。子育てを経験してからだとマンション購入の基準も変わる可能性がありますよ。

Teran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人目まで待つ。これが一番なのはわかってる気なのですが…。 なにぶん、敷金礼金合わせると平気で100万を越えるような場所 ですからこれが飛んでいくかと思うと賃貸にも手が出しにくい始末で。 とはいえ、子供は時の運、神様の赴くままですから実際どうなるか なんて誰もわからないですものね。もう少し考えてみます。

noname#65099
noname#65099
回答No.2

>皆さんはもしマンションを購入するとしたら子供が出来る前と後、どちらを選択しますか? その二択では子供が出来た後ですね。 こういう事聞くのもどうかなと思うんですが、お二人の間に子供が出来なかった場合の事とか(出来難い場合の事)考えてるんですか? 将来は子供3人くらい欲しいって言ってるくらいだから、お二人とも子供欲しいんですよね。なかなか出来なかったりした場合は、不妊治療も考える事でしょう。不妊治療って結構お金かかりますよ。普通に子供が出来ればそんなお金かかりませんが、高度不妊治療受けるとハンパなくお金かかりますよ。そんな事してたら住宅ローンにお金なんて回らなくなりますよ。もしもの場合を想定して高い買い物はされた方がいいと思います。 子供が出来る前に4LDKのマンションを購入したとします。子供が出来なかったら4LDKに2人きりですよ。寂しくありません?子供が出来ても巣立っていけば2人きり、何か無駄のような気がします。まぁ、その辺りはリフォームすれば済むとは思いますが、子供予定通り3人作ったらリフォームするだけのお金が手元に残っているか分かりませんよね。 長期的に続く大きな買い物をする時は、人生計画を立ててからした方がいいと思います。人生計画は、まかり間違えるとこんな事があるかもしれないを組み込んで計画された方がいいと思います。転ばぬ先の杖を持たねば生きれていけない世の中になっているので、自分と家族を守る為一家にひとり賢者が必要です。

Teran
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4Lは二人には広いですか。確かに4部屋もあっては物があふれかえりそうですが。 今後の計画も考えて不動産へ行ったときにもう少しかかる費用に対しての確認を してみたいと思います。結婚は不確定要素が多すぎてよく判らなくなってしまいます。 がんばって、ふたりで相談してみます。

  • SNo0001
  • ベストアンサー率16% (21/125)
回答No.1

ケースバイケースですが、 月々払うお金は、あまり変わらなかったような気がします。 (ボーナスは別) 私は賃貸マンションに住んでいます。 なぜ購入しなかったかというと、 仕事場が客先なので、 場合によっては引っ越さないと通勤が厳しいからです。 購入すると後戻りはできないので、 迷っているなら、賃貸がよいかと。 とりあえず、不動産を何件もまわってみると、 考えがまとまってくると思いますよ。

Teran
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私のほうは事務所による勤めなので転勤になることはほぼ無いと思われます。 しかし、確かに購入すると後戻りできないですよね。 まだ、これから不動産めぐりをしますので、賃貸をしっかり頭にいれて 行動して見たいと思います。

関連するQ&A

  • マンション購入か賃貸か

    子供が産まれるので、今のアパートは狭いので、引っ越さなければいけません。 ずっと賃貸というわけにもいかないのかなと思い、購入も考えています。 しかし私は産休の為、仕事できないので、家の収入が大分へってしまいます。 そう思うと購入は難しいのかなと思います。 主人のは手取り22万5千円位です。 今払っている家賃は8万8千円です。(主人の会社から補助が3万7千円出ています) 購入となると補助がもらえません。(会社から購入の場合はいくらか借りられるようです) そんな状態でも、マンションて買えるのでしょうか? 中古でもいいので、2000万前後であればと思うのですが、 このまま賃貸で節約して貯めていくか、少し無理しても、購入してしまったほうがいいのか 皆様のご意見をお聞きしたいです。よろしくおねがいします。

  • マンションの購入と賃貸どちらが良いのでしょうか?

    よくチラシなどで月々7万円台よりマンション購入可能などと書いています。 現在、私の賃貸しているマンションは11万ぐらいですが、 10年から15年ぐらいは現在居住している付近での生活を予定しているので、 購入したほうがだいぶお得なのでは?と考えています。 マンション購入に対しての知識があまりないのでこれから調べていくのですが、 何かアドバイス等ありましたらご教授いただけますでしょうか?

  • マンションを購入するか…賃貸にするか…

    マンションを購入するか…賃貸にするか… 本当に真剣に悩んでます。皆様でしたらどうしますか? 夫と離婚することになり、中学1年生の娘が一人居ます。 11年前(子供が約1歳の時)に新築マンションを購入し、現在も住んでいます。 離婚にあたり、このマンションを売りたいと夫は言ってます。 因みに現在住宅ローン残金約2000万、売ったら約2500万ぐらいになると思います。 子供は保育園の頃(1歳)から今現在までこの地域に住んでいて、とても環境が整っている為、学校や友達も多数居るので引越しはしたくないと言ってます。 それと、私の実家がこのマンションのすぐ近くにあり、実家も近い為、私自身も離婚に当たりどこかに引越しをしたいとは考えていないのです。 が、夫はマンションを売り自分自身の負担をなくしたいと考えています。 (1)そこで私はこのマンションを夫から買い取って2000万の住宅ローンを新たに組み支払いをしていこうと考えました。 何故かと言えば子供の学校、私の実家が近く、環境が整っている為です。 (2)あともう一つの案はこのマンションを売り、近くにアパートを借りて子供と二人で住む この二つの案が今の所私の頭にはあります。 が、(2)の場合、子供と二人で住む家を賃貸で借りる場合2DKでも、この場所は都内なので10~14万円の家賃になってしまいます。かといって二人でワンルームに住んでも7万の家賃になってしまいます。 だったら、現在私の自己貯金(全財産)が940万ありますので、私が住宅ローンを組み頭金として全財産の940万を使い果たして、残りの金額(2000万-940万)で住宅ローンを組んで支払いをシュミレーションしたら毎月約37000円ぐらいの支払いになりました。 今後子供と二人で生活をして行く事を考えて貯金0円からのスタートで住宅ローンを組んでマンションに住み生活をしていくのと、賃貸で10万以上の家賃を払って生活していくのとではどちらを皆さんは選びますか? 地方や家賃の安い場所に移って住みなよ!って周りの友達には言われますが、私も子供も環境を変えたくないと思ってます。それもいいかもしれないが…踏み切れないです…。 1、住宅ローン(35年ローン)を組んで毎月の支払いを(ローン)を3万~4万に抑えて、生活をす   る。但し全く貯金は0円になる。でも母子家庭の手当て等は貰える。 2、この近所で10万の家賃を払って生活をする。但し、貯金(940万)は引越し代や敷金、礼金ぐら   いしか減らないはずなので、貯金は850万以上は残るはず。これも母子家庭の手当て等は貰える    3、実家が近い、環境が整っている場所を全部捨て、家賃の安い5万ぐらいの地方の場所に移り住む。   (これも800万ぐらいは貯金は残るはず)母子家庭の手当て等は貰える 私の周りの意見は、安いアパートを借りて二人で苦労してやってみなよ~!っていう意見が大半です。 皆さんでしたらどうしますか? 本当に今究極の状態で悩んでます。 因みに、実家は近くにありますが、狭いので実家には住めないのです。 あと、現在私は働いていて年収は約200万になります。 皆さん意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 賃貸マンションの礼金について

    賃貸マンションの礼金について 礼金ってバカみたいですよね。なんでこんなもんに20万円とか払わにゃならんのか? 皆さんは納得して気持ちよく払ってますか? あと、礼金がなくなると、本当に家賃に跳ね返ってくると思いますか? 僕はそうは思いません。

  • 分譲マンションを購入後、賃貸にすることについて教えてください

    お世話になっています。 都内でマンション購入を検討しております。 現在、私も主人も20代後半で、0歳の子供がおり、賃貸マンションに住んでおりますが、将来的には主人の実家に入る予定でいます。 その状況で、マンション購入を検討している理由は、「投資」の面です。 現在、主人の会社から住宅補助があります。ただ、この補助は賃貸のみで、持ち家に関しては補助がでません。 私としましては、私の通勤や、子供の保育園などを考え今の場所で「賃貸」のまま生活し、購入マンションは賃貸に出したいと言うのが希望です。 購入を検討しているマンションは、3LDKで都心の一等地ではありませんが、都心に近く駅までも徒歩10分圏内で立地も悪くありません。 周辺の不動産屋で聞いたところ相場もそこそこ高く、借り手がつかないことはほとんどないとのことでした。 計算したところ、家賃収入を考えると、現在の家賃を差し引いても、マイナスになることはないようです。将来的に実家に戻ることを考えても、家賃収入が見込めるかな、と思っています。 ですが、そもそも住宅を購入しながら、諸事情(子供の保育園など)により他人に貸し、自分たちは賃貸を続けるということは出来るものでしょうか? (購入予定マンションも現在の居住地も比較的近い) また、その場合会社から、賃貸住宅のみに適用される住宅補助は受けられるのでしょうか?(違法性はないのか) ちなみに、ローンを組む際に”自分たちで住むつもりがない”場合はローンの金利なども高いということなので、最初は自分たちで住むということでローンを組もうと思っています。 お詳しい方のアドバイスをお願いいたします。

  • 中古マンションの購入について

    幅広い意見を聞きたいと思い投稿しました。現在の年間手取り収入約370万 家族構成 私36歳 妻33歳 娘1歳です。現在民間のアパートに住んでいて家賃、駐車料金などで約63000円毎月払っていま(2LDK)民間のアパート(3LDK)敷金、礼金40万 家賃、駐車場79000円に今月下旬に引っ越しを予定していたのですが、中古マンションで10000万3LDK の物件を見つけてアパートに住むか思い切ってマンションを購入するか迷っています。民間のアパートに引っ越して10年間住んだとして敷金、礼金40万 家賃948万トータル988万円支払う事になります。 自己資金約130万 自動車ローン約220万 抱えています。 購入を検討しているマンションは修繕積立費駐車場など25千円かかります。 このまま賃貸に住むか、マンションを購入するか・・・ 私はマンションを購入したいのですが妻は慎重になっています・・・ 10年間賃貸に住んで約990万払うのも馬鹿らしく思っています。 幅広い意見をお聞かせください。

  • マンション購入か賃貸か悩んでいます。

    マンション購入か賃貸か悩んでいます。 40歳未婚女性。 頭金1000万。手取り30万弱。 現在実家住まいですが、諸事情により実家を出る予定。 3000万弱を考え中。 月々家賃を払うならもったいないので、マンション購入を考えていますが、今の現状から 購入できるのでしょうか? 購入するなら上を見てしまい、 東京南(現在の居場所)、なるべく広い、23区南、築浅 贅沢になる一方で。。。 中古マンションではなかなか、、、 30-40年物件しかヒットしません。 23区北ならありますが、、、 今からローンを15-20年、どうでしょうか? 家賃を払い定年後も家賃を払えるのか自身はなく、、 今マンション購入時かと。 しかしネットで調べてもいまいち情報がありすぎて 頭がいっぱいいっぱいに。 ご意見あればお願いします。

  • 結婚にあたり引っ越し マンション購入か賃貸

    似たような境遇だった先輩は、いらっしゃいますか? 結婚にあたり引っ越しをすることになりました。 マンション購入か賃貸で迷っていますが前に質問させて頂いた回答で『お互いの生活スタイルが、まだ分からない』『子供により必要な間取りが変わる』などの意見で賃貸にしようかと思っていますが、お互い実家暮らしのため日々の生活費(食費、水道・電気代、雑費など)が、いくらになるかとか想像がつきません。 そのような中で頭金などの貯金ができマンション購入に至った方がいましたら意見を伺いたいです。 いまは2人とも働いています。手取りは合計で35万円くらいです。 引っ越す地域は横浜市磯子区、港南区、南区、保土ヶ谷区を検討しています。

  • 分譲マンションの購入と賃貸について

    夫婦2人暮らしです。子供はいませんが、できれば産むつもりで自然に任せています。 現在賃貸(1LDK)に住んでいます。子供が小さい間、もしくは2人になるまでは、現在の賃貸で十分だねと言っていますが、ゆくゆくは戸建かマンションの購入を検討しています。 先日、マンションの相談会に参考程度に参加してきました。 立地や設備、値段など、希望に近いところで、魅力的ですが、今すぐにマンションに住みたいわけではありません…ゆくゆく…4年とか5年とか、それくらい後に引っ越すのが理想です。 (2人で住むのに4LDKの物件は必要ないですし、今の賃貸にも今年引っ越したばかりなので、引越し、敷金礼金のことを考えるともうしばらく住みたいです) そこで、分譲マンションを買ってしまい、新築でいきなり賃貸にだしてしまう、という手もあるのかな?と思ったりしているのですが、リスクはかなり大きいでしょうか? もし賃貸にだすとすれば、仲介業者に任せてしまうつもりです。賃貸にだす期間は長くとも5年程度。 仲介業者の手数料、空室のリスク、クレームなどのトラブル、ローンを抱える心理的な負担…などを考えていますが(これだけでも結構尻ごみはしているのですが…)他にも考えられることはありますか? 買ってしまって住んでしまうか… ご縁がなかったと諦めるか…4,5年後、同じような希望に合ったマンションがあることを期待するか もしくは、中古に出ていることを期待するか… (中古の分譲マンションよりも、新築で分譲マンションを購入したほうがよい、なんて話も聞きますが) 説明会で、とても魅力的なことを聞いたので^^;<話術ですね~ 悩んでいます アドバイス頂戴できればと思っております

  • マンション購入について

    旦那36歳、12月から転職予定、想定年収530万、現在貯金250万円 私は子供を持ちたいので今の仕事は辞める予定(いずれはパートで働きたい) この場合、幾ら位のマンションを購入でき、無理なく生活できそうですか? 現在の賃貸物件が子供不可の為、来年の8月の更新までには引っ越したいのです。 賃貸にするかマンションを購入するか悩んでいます。 現在の家賃は約11万円です。