• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

分譲マンションの購入と賃貸について

夫婦2人暮らしです。子供はいませんが、できれば産むつもりで自然に任せています。 現在賃貸(1LDK)に住んでいます。子供が小さい間、もしくは2人になるまでは、現在の賃貸で十分だねと言っていますが、ゆくゆくは戸建かマンションの購入を検討しています。 先日、マンションの相談会に参考程度に参加してきました。 立地や設備、値段など、希望に近いところで、魅力的ですが、今すぐにマンションに住みたいわけではありません…ゆくゆく…4年とか5年とか、それくらい後に引っ越すのが理想です。 (2人で住むのに4LDKの物件は必要ないですし、今の賃貸にも今年引っ越したばかりなので、引越し、敷金礼金のことを考えるともうしばらく住みたいです) そこで、分譲マンションを買ってしまい、新築でいきなり賃貸にだしてしまう、という手もあるのかな?と思ったりしているのですが、リスクはかなり大きいでしょうか? もし賃貸にだすとすれば、仲介業者に任せてしまうつもりです。賃貸にだす期間は長くとも5年程度。 仲介業者の手数料、空室のリスク、クレームなどのトラブル、ローンを抱える心理的な負担…などを考えていますが(これだけでも結構尻ごみはしているのですが…)他にも考えられることはありますか? 買ってしまって住んでしまうか… ご縁がなかったと諦めるか…4,5年後、同じような希望に合ったマンションがあることを期待するか もしくは、中古に出ていることを期待するか… (中古の分譲マンションよりも、新築で分譲マンションを購入したほうがよい、なんて話も聞きますが) 説明会で、とても魅力的なことを聞いたので^^;<話術ですね~ 悩んでいます アドバイス頂戴できればと思っております

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数566
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#198390

私は、分譲マンション購入経験者ですが、 4,5年で設備はまったく変わります。 建築技術は日進月歩です。 焦って現在の物件にこだわって購入したとして、 もっとよい物件が見つかって後悔する可能性は大いにあります。 友人の分譲マンションなどと比較すると、 1年、2年違うだけで、こんなにも変わるものかと驚きます。 しかしそれを追い続けていたらきりがありませんので、 買ったら満足することはもちろん必要ですけどね。 たしかに、マンションを所有するとなると、 固定資産税等の税金をはじめ、さまざまな経費もかかりますし、 引越しの費用がかかるのもごもっともです。 新しい家具などもほしくなるし、 来客も増えるでしょうし…。 堅実なご夫婦のような印象を受けますので、 焦らず、賃貸のまま、少しでも貯蓄することは賢明ですね。 ただし、いつお子さんができてもおかしくない状況であれば、 思い切ってお引越してもよいのでは。 経験上、赤ちゃんをお風呂にいれるだけでも、 賃貸の狭い風呂場より、新築マンションの風呂場の方が ゆとりがあるとすれば、楽です。生活環境ひとつで、ママの育児も変わります。 それに第一、マンションをせっかく購入したとして、 気に入っている部屋を最初に使うのが他人だなんて… なんか悲しくないですか? よほどの事情がない限り、 ご自身が最初に住むべきだと思うし、それが気持ちいいと思います。 やはり住まいは住む人になじんでいくので、 他人の家になってしまいますよ。 それから、分譲マンションの場合、 マンションの管理組合があります。 新築で住まわれると、 ご近所とのおつきはいはじめもスムーズですよ。 結論として、 新築マンションを賃貸にしてしまうのは、私は反対です。 若いご夫婦なのですから、 もっとシンプルに生活された方が、いろいろな面での気遣いも楽だと思います。 ちなみに、4LDKはおふたりには広すぎる… とおっしゃっていますが、 平米や立地条件によって考え方は異なりますが、 一般的な4LDKは広すぎることはありません。 わたしは3人家族で4LDKです。 3LDKとかなり迷いましたが、満足しています。 戸建に比べて収納などがどうしても劣りますから、 部屋があるにこしたことはありませんよ。 可能なのであれば、少しでも広い部屋をおすすめします。 ちなみに、私は戸建からマンションに移住しましたが、 それぞれに良さがあり、どちらがよいとはいえません。 経費もそれぞれかかります。 分譲マンションのメリットだけについていえば、コミュニティーが確立されており、 子育てや、病気や震災等の非常時等に助け合える心強さを感じています。 ここに住んでよかった!と思えるお住まいとの出会いをお祈りしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

コメントありがとうございます^^!! ご経験談とともに、お伝えくださったlulutolalaさんにBA選びましたが、どのご意見もたいへん勉強になりました;; 週末、マンション現地見学会に行ってまいりますので、改めて自分のライフプランや、住宅に求めるものを見直し、検討してまいります! ありがとうございました★

質問者からの補足

ありがとうございます^^ なるほど!ご経験談とても嬉しいです 確かに、新築で一番いい時期(マンションの価値は毎年ガンガン?落ちるんですよね^^;)に他人に住まれ、中古で入居となると…ちょっと寂しいかもしれませんね^^; 中古で買うよりも、金利や税の優遇がある(賃貸にすぐ出しても住宅ローンが認められればですが)ので新築で購入してしまって、必要な時期まで賃貸してしまうのもありなのかな?と思ったのですが… 賃貸にだせば、余計な手間や心配も増えますね×× 戸建、マンションもそうですが、 マンションでも、3LDK、4LDK、広さ…お部屋タイプがいろいろありましたので、3LDKで一番狭い部屋でも十分かしら、とも思っていたのでたいへん参考になりました ありがとうございます

関連するQ&A

  • 分譲マンションの賃貸物件

    マンションを分譲で買った人が、賃貸にだしている物件ってありますよね。それは人によって、仲介業者が違うのでしょうか?とある分譲マンションに、賃貸で住みたいのですが、そういう物件を探すには、いろんな仲介業者にあたるしかないのでしょうか?それともマンションの管理業者か何かに聞いたら、どの部屋が賃貸に出しているかわかるのでしょうか?

  • 分譲マンションに賃貸で住むのに、デメリットはありますか?

    こんにちは。 現在、賃貸マンションに住んでいます。 このたび、引越しをすることになり、物件を検討したところ、分譲マンションが格安で出ていたので、そちらにしたいと思います。 物件は・・・・ 分譲マンションで築年数が約20年、 総計150戸、 管理費・積立修繕金がそのマンションを購入されている方は月1万6千円なのに賃貸では約半額で管理費が設定されている(調べました)、 定期借家制度の物件ではないが、特約がある可能性はある(まだ仲介業者と話を詰めていないんです)、 借りる私たちにとってはメリットがありますが、例えば、購入の方々とうまくやっていけるのか、すぐに引っ越せと言われるようなことはないのか、などなど、不安があります。 敷金等は何十万か支払うことになるので、できれば5年以上住むことを前提としたいと思っています。 どのようなことでも結構ですので、教えていただければ助かります。 また、仲介業者と話をするときに、どのような点を注意すればいいのかなども、アドバイスいただければうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 公団中古分譲マンション購入時の仲介手数料について

    URの中古分譲マンションの購入を考えておりますが(多摩ニュータウンの貝取団地)、どちらの仲介業者に依頼すればよいかが分からず困っております。現在はネットの情報のみをたよりにしていますが、何かと心配です。それから、公団の分譲マンションを仲介手数料なしで購入することができますでしょうか。ご存知な方、教えて頂けますでしょうか。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)

すでに回答がある事以外で。 都心の人気のある地域でなければ、数年後には今より安くなっている可能性のほうが大きいです。そして新築が今より安くなっていれば、中古はもっと安くなってます。 今気に入っているマンションも、中古で安く売りに出てるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます^^ 気にいったものだったので、中古でるかな~安くなるかな~という不安があったのですが、 都心でもなければ(名古屋市です^^;微妙な都市…)、中心部でもマチナカでもなんでもないところなので(開発している新しい地区ではありますが)、ここしか!今しか!と思い詰めないほうがいいかもしれませんね… 視野が狭くなっておりました。欲しい時期に中古で探しても十分なのかもしれません ありがとうございます☆

  • 回答No.4

一括払いで最初から投資目的で買えるのならともかく、ローンを組んで自家用マンションを購入しようとお考えでしたら、その時まで貯金を続けるべきです。 なんで他人のためにローンを払う必要があるのですか? 高いお金を払って、他人が住んだ後の中古マンションに入居したいのですか? たしかにマンション投資は最初の10年ほどはキャッシュフローが多いので、素人でも楽にお金儲けできる印象があり、また実際にそういう風潮を煽って業者が投資に誘い込みます。 でも、人任せにしていたらトータルでは損します。 一番おいしいのは最初の10年ほどですが、そのうちの数年を他人に格安で貸すことになりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます^^ せっかく新築で買って、中古で住むというのは、少しひっかかってはいましたが、 よくよく言われると、確かに重大なことかもしれませんね×× (賃貸でも新築の方がやっぱり気分はいいですね^^トイレとか、お風呂とか…) 投資というほど大それたことは考えていませんが、気にいったマンションを買って、 自分の必要のない間は収入になる(少なくともローン分は賄えるし、+αもあるだろう、新築だったらそれなりに賃料もとれるだろう)のであれば、多少リスクがあっても…と思ったのですが 簡単においしい方向に考えてはいけませんね^^;多分、自分ではできずに人任せにしてしまいまいますし××

  • 回答No.2
noname#151730

分譲マンションの購入は一括ですか?ローンですか? ローンで購入の場合は契約後に住民票の移転届けを済ませ、移転後の住民票の提出が求められます。これは申し込み本人がそのマンションに居住すると言う条件をクリアするためです。 ですので、その後購入者本人が住んでないことが発覚した時が面倒で、銀行によっては違約金や一括返済を求める所もあるので要注意です。それと、仮に賃貸で入居した方が家賃の支払いを怠った時、自分の部屋代とローンを二重に支払うリスクも発生します。金銭的に余裕があればいいのですが、そうでない場合は購入後はご自身で入居したほうがいいです。 業者が間に入っても管理責任は所有者に来るのは間違いないので、むやみに第三者に貸すことは避けたほうがいいですよ。 マンションの場合、部屋のローンのほかに管理組合への積み立てや駐車場管理費などの支払いが発生する上に、町内会の集金などが戸別にかかります。 新築ではローンのほかに5万程度は見てください。それを踏まえてならmamiko1031さんの判断でどうぞ。 参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます^^ 購入はローンです。転勤などの事情だと、ローンがあっても賃貸も認められることがあるようなことを聞いたので、相談できないかと思ったのですが、難しいですかねえ…。 貯蓄がそれなりにあり、頭金にまわせるので、2重の出費(部屋代とローン)でもやりくりできないことはないので、多少の空室リスクは仕方ないかなとは思っています。でも、滞納は困りますねえ…仲介業者がどの程度のリスク対策をしてくれるのかはよくわかっていませんが...オーナーにも責任はある程度(かなり?)かかってしまうんですね マンションの説明会の資料で、参考賃料なども一緒に掲載されており、 賃貸にだす人がいるのか話を聞いてみると、転勤される方で、とりあえず買っておき、2年の契約で賃貸にだされる方がいる、ということでした。 私もいますぐにマンションは必要ないのですが、気にいった物件なので、それもありなのかな!?と思った次第です。 ご意見ありがとうございます

  • 回答No.1

>そこで、分譲マンションを買ってしまい、新築でいきなり賃貸にだしてしまう 住まない家を買うのはコストが高いです。 住宅ローンが認められず、金利の高い事業ローンになる可能性が高いですし、 住宅ローン減税も受けられません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます^^ ローンについては、転勤などの理由だと賃貸も認められるようなことを聞いたので、相談できないかな~と思ったのですが(ゆくゆくは住むつもりでも)かなり難しいでしょうか? だとすると金利が高いのは痛いですね××

関連するQ&A

  • 賃貸契約の際の仲介料金について

    ワンルームマンションを賃貸契約してきました。 コマーシャル等で仲介手数料家賃の半額!!なんてよく聞くのですが、私が契約した仲介業者は半額ではなく、一か月分ばっちりとられました。 業者によって、色々違うものなんでしょうか?

  • 中古店舗購入時の注意について(賃貸・転貸契約等)

    今回中古店舗の購入を検討しています。 「瑕疵担保責任は免責」とありますが、 物件の傷みなど現状有姿という理解しています。 登記簿に以下の点は記載ありませんが全所有者の方と仲介業者と会いましたが 何かしら不安面を感じます。 私が新規所有者になりますが、 万が一、前所有者が賃貸契約や転貸などの契約をしてた場合、 そのリスクは私にありますか? 根拠となる条文や判例などもありましたら お願いしたいです。 緊張しすぎかもしれませんが、注意点などの法律本などを読んでいくうちに とても不安になります。 万一そうなった場合、仲介業者の方に

  • 分譲マンションの賃貸を探していたら

    分譲マンションの賃貸をさがしています。 ある、不動産の方が『あのマンションはもしかしたらマンション自体が競売にかけられているかもしれないんですよね』 といっておりました。 そのときはあまり気にしなかったのですが、 パソコンで物件を検索していたところ、いいなぁと思った物件が不動産屋さんの方がふといっていた競売にかけられているかもしれないという マンションだったんです。 違う物件に案内してもらっていたときにふと不動産屋さんのかたがおっしゃっていたので、確信はありません。 探している場所にある不動産屋さんに4件くらいいきましたが、どの会社も例のマンションの紹介はなかったです。 パソコンでみたらそのマンションを扱っているのはその駅から電車で2時間くらいの(県を3県またぎます。) ところでした。 ここで質問させていただきたいのですが、 マンション自体が競売にかけられていることはあるのでしょうか? このマンションの前をとおりましたが、人はすんでいました。(このマンションかなり大きいです。しかも出来て5年未満です) また、なぜ地元の不動産ではあつかっていないのでしょうか? とても魅力的な物件なのですが、不安です。 いちよ、取り扱っている不動産に電話して『マンション自体に競売はかかっているのですか?』と質問したところ、そんなことはないとおっしゃっていたのですが、不安で質問させていただきました。 今月の下旬には引越しをしなくてはいけないので宜しくお願いいたします。

  • 中古住宅としての賃貸物件購入について

    中古住宅としての賃貸物件購入について 上記に関して、現在個人の売主が築17年の物件を1230万にて仲介業者を通し、売買物件として売りに出しています。 先日内覧してきましたが、 現在その物件は賃貸中で、退去期限は特に定めていないようです。 (居住者の方は荷造りしていましたが) 当方、あくまで当物件を本人居住用として、住宅ローンにて購入したいのですが、仲介業者によると、賃貸物件につき、一般住宅ローンが使えないとのことでした(フラット除く)。 住宅ローン控除も念頭に入れていた為、困ってしまいました。 一般的な売買契約(中古物件としての)をするためにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 不動産賃貸仲介業者が扱う賃貸物件は消費税が掛からな

    不動産賃貸仲介業者が扱う賃貸物件は消費税が掛からないって本当ですか? 不動産賃貸仲介業者が仲介手数料で消費税を別途取ったら騒いでいいですか?

  • 賃貸に回しているマンションの修理

    自己所有のマンションを賃貸に回しています。専門の仲介業者が間に入って、契約を結んで貸しています。”バスタブにヒビが入ったので、修理か交換をしてほしい”と、賃借人が求めています。修理業者ないしは、場合によってはバスタブ販売業者、の手配をしようと思っていますが、手配の相談は、上記の仲介業者にするのがいいのか、それとも、マンションの管理会社にするのがいいのか、わかりません。どなたか、アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 住まいの賃貸に関する質問

    1LDKの賃貸についての質問です。 賃借を希望する方が、仲介業者を通じて連絡をいただきました。 その際、仲介業者の方から、仲介してもよろしいですか?と尋ねられました。 これは、どういう意図で尋ねられたのかと思いました。 また、貸す側の私からの仲介業者への依頼ではないのに、手数料(または、もっと他のお金が) この仲介業者の方へ、私から支払う事はあるのでしょうか? 最後に、契約書の準備というのは私の方がするものなんでしょうか? わからない事がでてきたので、教えてください。

  • 賃貸仲介業者との契約の成立時期について

    現在、私→仲介業者→管理会社→家主という形態で管理会社と契約を行い、4月から賃貸住宅に居住しています。契約する際に、仲介業者からの請求書通りの契約金を支払い、賃貸契約を行いました。 しかし、最近になって仲介業者から仲介業者の不備で請求金額を間違い不足分を支払ってくれという連絡がありました。私は、仲介業者の指定された金額に納得したので、現在の賃貸住宅に住むと思い契約したので、全然納得がいかないのです。 そこでご質問なのですが、仲介業者に不足分を支払わなければならないのでしょうか。 仲介業者との契約がすでに成立しているのであれば払う意思はないのですが。 よろしく願いします。

  • 賃貸物件、申込み順位について

    賃貸物件を複数の不動産仲介会社を通していて次の順序で申込み手続きが あった場合  A仲介業者より申込み書  B仲介業者より申込み書  B仲介業者より申込金  A仲介業者より申込金 申込みの優先順位はどちらが先になりますか? また、A仲介業者よりB仲介業者のほうが条件が良い場合、B仲介業者を優先させて問題ないですか?

  • 戸建賃貸

    お世話になります。 一戸建ての家を賃貸に出すことを検討しております。 仲介業者を介して賃貸に出した場合の以下2点をご教示いただけますでしょうか。 (1)貸主が負担することになる諸費用にはどのようなものがあり、   どのくらいの費用になるのでしょうか。   (ex.仲介手数料?) (2)住宅情報のサイトを見ると、戸建賃貸も敷金・礼金があるようですが、   敷金・礼金は貸主が受け取るものでしょうか。   それとも仲介業者が受け取るものでしょうか。 もちろん、仲介業者によって違いがあるとは思いますが、 参考になる情報など教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。