• ベストアンサー
  • 困ってます

マンションの購入と賃貸どちらが良いのでしょうか?

  • 質問No.5153254
  • 閲覧数189
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

よくチラシなどで月々7万円台よりマンション購入可能などと書いています。
現在、私の賃貸しているマンションは11万ぐらいですが、
10年から15年ぐらいは現在居住している付近での生活を予定しているので、
購入したほうがだいぶお得なのでは?と考えています。

マンション購入に対しての知識があまりないのでこれから調べていくのですが、
何かアドバイス等ありましたらご教授いただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (151/387)

まあローンだけ考えれば安いかもしれませんね。
ただし、7万円台といっても限りなく8万に近かったりしますよね。
しかもその8万は優遇変動金利を適用した場合で、数年後には毎月の返済額が10万とかになってしまうことも多々あります。

また、管理費や修繕積立金などもかかってきますし、固定資産税もかかります。この3つで月2~3万は下らないでしょう。

お金の面のほかにも、管理組合等で時間をとられることもあるでしょう。

さらに隣近所に嫌な人が住んでいたとしてもなかなか引越しできない。


何も残らない賃貸の家賃ももったいないですが、ローンで支払う金利もずいぶんもったいないと思いますよ。立地条件にもよりますが、ローンを払い終えたときには資産価値はずいぶん減るでしょうし。


まあ一度買う振りをして、実際毎月いくらかかるのか試算してもらうといいと思いますよ。

それともうひとつ。
修繕積立金は全世帯完売の条件で試算していますので、もし売れ残ってしまうと後々毎月支払う金額が増えることもあります。
お礼コメント
green_eye

お礼率 100% (4/4)

>しかもその8万は優遇変動金利を適用した場合で、数年後には毎月の返済額が10万とかになってしまうことも多々あります。
>また、管理費や修繕積立金などもかかってきますし、固定資産税もかかります。この3つで月2~3万は下らないでしょう。
なるほど、最初だけの可能性が高いのですね。
管理費や修繕積立金がかかると言うのは知っていましたが2~3万もするんですね・・・
月々の支払い金額が現在より増えるとなると生活に圧迫感が出てくる可能性があるので、よく検討してみます。

>さらに隣近所に嫌な人が住んでいたとしてもなかなか引越しできない。
これは。。。大変そうですね
ニュースにもなっていた嫌がらせするおばさんとかが脳裏に浮かんでしまいました

不動産屋で試算してもらったり、修繕積立金の事を聞いてみる等の事も今後購入を考えるときにやってみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2009/07/26 01:50

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 19% (140/717)

この場合の「7万円」は毎月のローン返済額でしょう。

それ以外にいわゆる管理費・修繕積立金が必要です。
マンションによって違いますが、2~3万円程度でしょうか。
他にも、5年・10年単位で大規模修繕が入ったりして、積立金で
足りない分は個別に用立てする必要があります。

現在お住まいの賃貸が「11万円」ということですので、それほど
お得感はないかなと。
賃貸の場合はタイミングタイミングで引っ越すことができるので、
融通度という面では利点があります。

これから調べるというのであれば、一通り理解してから購入か賃貸を
判断されればよいと思います。
お礼コメント
green_eye

お礼率 100% (4/4)

確かに賃貸だと融通が利いてよい面もありますね。
muushukeさんが仰られてたように近所にいやな人とかがいると購入してしまっていると我慢するしかなさそうですが、賃貸だと引越しという選択肢があるのでよさそうです。

まだまだ調べたらいろんなことがあると思いますので、メリットとデメリットを判断して今後考えて行きたいと思います。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2009/07/26 02:00
  • 回答No.2
私は、個人的に、あなたのような方に購入アドバイスをすることで、生計を得ている者です。
購入か、賃貸か?とのことですが、その人の価値観によりますね。

現状の家賃が月11万。家賃が変わらず10年住み続けるとしたら、1320万。 15年で1980万。その金額をもったいないと思うか思わないかでしょうね。

ちなみに住宅購入のきっかけは。
(1)家賃がもったいない。
(2)家族が増えたので手狭になった。
(3)友人、知人が購入していき、世間体を気にするようになった。
(4)住みたいと思う物件を見つけた。
(5)何かの理由で、現賃貸を引っ越すことになり、購入か賃貸か比較。

こんなところが代表的じゃないですかね。

ここからは私自身の考えですが、私は家賃は、掛け捨ての保険と同じような認識でしたので、購入できる、あるいは、購入したいという物件にであえたら、購入したほうがいいのではないかと考えます。
貴方様の年齢、家族構成が不明ですが、家賃11万の支払いをしてるということは、充分購入できる方でしょうしね。

ただ、購入にあたっては100%満足できる物件はないと認識して、どれだけ妥協できるかということが鍵となります。
しかし、昨今の不動産市況の悪さから、大幅値引き等をしてる物件は多いので、購入タイミングとしては安く買える時期であることは間違いないとは思いますけどね。

よく考えてみたらいいと思いますよ。
お礼コメント
green_eye

お礼率 100% (4/4)

>現状の家賃が月11万。家賃が変わらず10年住み続けるとしたら、1320万。 15年で1980万。その金額をもったいないと思うか思わないかでしょうね。
単純にもったいないと思ってしまっていました。
202957さんが仰られているように家賃は掛け捨ての保険という考え方もあるのですね。

今のところ購入したいという物件を実際に見つけているわけでもなく、
漠然と購入と賃貸での違いなどを経験者の方から聞いてみたいと思って質問をしました。

今すぐに購入を考えるわけではありませんが、いろんな物件を見て考えてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2009/07/26 01:30
  • 回答No.1
>よくチラシなどで月々7万円台よりマンション購入可能などと書いています。
現実にはありえない特殊な条件だということくらいが
わかるくらいは勉強してから
購入を検討した方がよいですよ
お礼コメント
green_eye

お礼率 100% (4/4)

>現実にはありえない特殊な条件だということくらいが
>わかるくらいは勉強してから
>購入を検討した方がよいですよ
仰るとおりです。
まだ現実にありえない特殊な条件と言うところまで見えていない状態なのでもっと調べてみます。
投稿日時:2009/07/26 01:22