• ベストアンサー

マンション賃貸と購入で疑問?があります

よろしくおねがいします。 現在、住んでいる賃貸は月々の家賃が約13万円です。すると年間156万円の固定費になります。 そこで知人が、それじゃ30年間、同じ程度の所に住むとしたら、4,600万円くらいの支払いになるよ、それだったら30年ローン組んでマンション買った方が、支払った後にウワモノが残るわけだから、ずっと得だよ。さらには30年後になったら高齢者には賃貸を貸してくれないかも…などと不安を煽られました。 私はマンション購入すると、近隣トラブルがあったときなどに「高飛び」できない、くらいしか考えていなかったんですが、最近、買い取ったら税金がかかってくるんじゃないか?と思うようになりました。 調べてみると、固定資産税と不動産所得税がかかってくるように思います。不動産所得税は、所得したときの1回だけのようですが、固定資産税は毎年1月1日に保有していたら掛かってくるんですよね? そうしたら賃貸に住んでるときと同じ13万円(年間156万円)の支払いじゃ済まなくなる、と思うのですがいかがでしょうか? つまり支払う側としては、固定費が実質増額になる(税金は待ってくれませんし現金のみですよね?)ように思うのですが、専門の方か経験者の方に教えて頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.2

大家兼サラリーマンしてます 賃貸か持ち家か...悩みますよね 基本的に「サラリーマンは家を建てたときがゴール」...身動きできなくなります どちらが有利かは個々のライフスタイルなども関係してきます ・家 賃=住宅費+固定資産税+いろいろな面倒の代金 ・持ち家=ローン返済+利息の支払+維持管理費用+税金+近隣関係 金額だけで考える訳にもいきません 分譲マンションの家賃を考えればどちらが有利かが少しは見えてくるかもしれません ・時価3000万円のマンションの家賃は? ・3000万円のローンの総支払金額は約4500万円 ・固定資産税は粗いですが毎年物件の1%位 ・30年後の物件の価値は? ・築30年の物件の家賃は? ローンで買ったときは... ・3000万円の物件を4500万円で購入することになります ・築20-30年の物件に新築と同じ金額の家賃を支払うことになります なんらかの理由で収入が減れば賃貸だと安いアパートに逃げられますが持ち家は無理 一般的に賃貸物件は「土地の価値はほぼ考えないで建物だけで採算を弾いていることが多いので割安」 >すると年間156万円の固定費になります。 「今は」...です、貴方は築25年の物件に同じ家賃で入居しますか? マンションも戸建ても30年間保たせるにはそれなりの維持管理費用が必要です で、30年後は...建て替え間近の物件が手に入ります とはいえ、「持ち家は男のロマン」...月々の住居費用が高額なのを承知して買う物です 30年間の家賃...4600万円 30年間の住居費用.6000万円...ただし1000万円の物件が残る そんな感じでしょう ではなぜ大家は賃貸で稼げるのか?...自分で消耗しないのですから「経費」が多く認められます 修繕費用は全て経費...減価償却も認められます...交際費も... その経費にかかる税金分が賃貸の儲けみたいなものです

toy_nanao
質問者

お礼

わかりました、有難うございました。

その他の回答 (4)

• joqr
回答No.5

私は、賃貸時代はマンションで もうそろそろかな? と、質問者さんと同じような悩みを経て… 庭付き一戸建てになりました でも、借りると結構大きな家を借りちゃうけど… 買うとなると広い家を探すのは結構難しいです 支払いが家賃をきっと越えてしまいますよ でも、自分の家は良いものです 家を買う時は環境も一緒に買えと言います 私も、マンションだけは買いたく無かったです 足音一つで殺人事件になっちゃう様な世の中ですから…

toy_nanao
質問者

お礼

ありがとうございました。

• atelier21
回答No.4

持ち家志向か又は賃貸派か 金銭勘定のみならず 生涯設計によるのではないか 根無し草か 根を張った感覚か 土地代賃貸料税金金利の上下や運次第 しかし 一国一城の主となり 思い通りに創れる爽快さは持ち家でなければ味わえない

toy_nanao
質問者

お礼

有難うございました

• name9999
回答No.3

例えば、今13万で新築を借りているとします。 今後30年間その部屋を借りられたとして、家賃は経年劣化とともに必ず下がってきます。 ずっと13万を出すなら、他の新築賃貸物件を渡り歩くのも可能なわけです。 ところが、購入した場合、購入当初は13万の価値のある家だったとしても、30年後にはとてもそんな価値はなくなっていますよね。 4600万の家を買ったら、年とともに劣化していく家に10年後も20年後も13万払っているのと同じことになります。 もちろん、固定資産税もかかるし、メンテナンスを自己負担でする分の費用も長い目で見れば何百万もかかってきますね(賃貸なら大家負担)。 持家志向の人は、それでも家を買うことに意義を見出しているので価値になりますが、特に持家にこだわらないのであれば、ずっと賃貸の方が安くて融通が利くのは間違いありませんね。

toy_nanao
質問者

お礼

そうですね、有難うございました。

• debukuro
回答No.1

ローンの金利や管理費税金保険積立金などを考えると賃貸の方が安上がりですね それに建物が崩壊したとき新しくたったところに住む権利はあるが土地が自分の物になるわけじゃなし 土地付きの一戸建てなら建物は壊れてもテント暮らしは出来ます 集合住宅ではそうはいきません 老後なら田舎に住めばいいと思います