• ベストアンサー

中古分譲マンション購入の件について

1900万円弱の中古分譲マンションの購入を考えています。 賃貸マンションにしか住んだ事が無い為、購入に際して正直不安です。 賃貸マンションでは発生しない、分譲マンションを購入したからこそ発生する支払いは何が有るのでしょうか? 例えば:固定資産税など OKWeb初めての質問です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

不安内容の中で見落としがちな重要な点についてアドバイスします。 私も中古分譲マンションに住んでいますが、上下左右の住人がどんな人か確認した方が良いですよ。 何処にも常識外れの人間が必ず住んで居ります。 私が現在住んでいるところでも、トラブルメーカーが1人居りまして、その居住者周辺では、短期間に入・転居が繰り返されております。 高い買い物をするのですから、簡単に再度転居する事態にならないよう注意して下さい。 買う前に、すでに住んでいる人に確認される事をお勧めします。

futagoza5
質問者

お礼

違った見方でのアドバイス、ありがとうございます。 私にとって、全く気付かなかった事柄でした。 大変参考になりました。 マンション購入は、本当に大きな買い物です。 私にとっては、一生モノになると思います。 「支払いの不安」の事ばかり考えていた自分が、恥ずかしいです。 貴重な意見、有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • geebee
  • ベストアンサー率30% (140/462)
回答No.4

買うときには登録免許税、司法書士に支払う報酬、不動産屋への仲介手数料、ローンならローンに伴う諸々、不動産取得税、手数料には消費税、契約書には印紙 買った後は管理費、修繕積立費、固定資産税、専用使用部分の使用料、場合によっては修繕実施時の一時徴収、 こんなところでしょうか。 まだ何か忘れているような気もしますが。。

futagoza5
質問者

お礼

月々の支払いの他にも、色々な出費があるのですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も購入を検討して色々調べました。 こちらに色々な意見があり参考になりますよ。 http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/05/01_02.html また、ここで「中古マンション」で検索しても結構出てきますね。 見える出費だけじゃないようなんですわ^^;

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3?MT=%C3%E6%B8%C5%A5%DE%A5%F3%A5%B7%A5%E7%A5%F3
futagoza5
質問者

お礼

検索不足を恥ずかしく思います。 「中古マンション」で検索していたものの、物件ばかり見てて、出費など全く見ていませんでした。 URLを参考させて頂きます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.1

修繕積立金、共益費、固定資産税

futagoza5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考させて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。