• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

分譲マンションって一生住めるの?。

 マンションを「買う」と表現する場合は「賃貸」では無く「分譲」ですよね?。  そういった分譲マンションは一回購入したら、月々の管理費と固定資産税を払えば一生住めるんでしょうか?。  建て替えとかある場合はどうなるのか疑問なんですが・・・。  

  • ewew
  • お礼率25% (410/1619)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

この問題は#3の方もおっしゃっている通り、実際、年月が経ってみないとわかりません。 建設した業者がしっかりと施工し、その後の修繕を計画的にしっかりやれば理論的には100年はもつと言われてます。 しかし、施工状態については購入する人のほとんどは素人で、施工時に見られないことが多いです。 また「マンションは管理を買え」と言われるくらい、建設後の管理が大切です。 給排水は10年目から交換が必要になる部分がではじめますし、防水工事もやらなければなりません。この管理・修繕がどれだけしっかりやれるかにかかってます。 建替えについては実際はかなり難しいです。 容積率に余裕があれば、戸数を増やし、増やした戸数を分譲し建設費に充当、以前より住んでいた世帯には以前の床面積より広くする(または同等)などの方法で、建設費を低くできる場所であれば可能性がある、、、程度です。 実際は戸数が100戸あれば、100戸なりの事情があり、部屋に銀行・その他債権の抵当が設定されていれば、まずそれを返済しなければならないし、引越し費用、仮住まい費用などかなりの難問が待ち受けてます。それぞれの世帯がみんな同じ経済状況ではないのでこの点が一番難しいと思われます。 マンションの部屋は(登記簿上・法律上)区分所有として個人の持ち物ですが、僕は個人的にはすべてを入居者全員で共有しているものだと考えてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)

新しいマンションならいいと思いますが 昭和時代に立てたものなら、立替が必要になるかもしれません(回答趣旨が違うかもしれませんが参考にしてください)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

一つだけ気になったので。 >マンションを「買う」と表現する場合は「賃貸」では無く「分譲」ですよね?。 分譲マンションというのは売買目的で建てられたマンションのことで、 同じ分譲でも分譲賃貸マンションというものがあります。 これは分譲マンションを所有者が賃貸に出しているもののことで、 不動産上での表記ではマンションとは賃貸のために作られたもののことを差します。 平たく言うと分譲マンションは持ち家のことで、マンションは賃貸ということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

かなり余談です。 今春購入しました。実際持ってみると、どれぐらい持つのかは、よくわからないかなあという気分です。 最近(でもないか)売り出されている写真の「百年プリント」がほんとに百年もつのか、わからないのと似たような心境です。 古いコンクリ造りの建物が40年くらいで取り壊されているようですが、最近のものはまったく違うと聞きますし、たしかに40年も前のものと今のものはレベルは違うだろうなと思います。 60年,80年,100年持つかもしれません(幅が大きすぎるな..)。 けどいずれにしても手入れは大事ですね。 それはそうと建て替えのほうですが、建て替えの場合の一時負担が心配ですね。 建て替えに際して部屋数を増やし、その分を新たに分譲してそのお金で立て替えの資金を捻出することもあると聞いています。 ただしこれがどこでも通用するとは思えません。 制限ギリギリに建っていた場合は床面積を増やせませんし・・。たぶん技術革新で基準がゆるむことを前提にしていると思いますが、環境を考える現代以降はゆるい方向へ進むとも考えにくい。 うちのマンションは敷地が広く公園もあり、15階建てで高層でもなく、増やそうと思えばいくらでも増やせそうですが、建坪率と容積率の規制が80/200で、いまぎりぎりいっぱいです。 100年もつのならば、建て替えは100年後になります。 おそらくたいていの方が生きていないと思います。 私は29歳で購入しましたが、それでも45年もてば寿命(75歳ぐらい)を突破します。 55年もてば嫁さんの寿命(85歳ぐらい)も突破します。 あまり心配はしていません。 建て替えの問題は一戸建てでもあると思います。 嫁さんの実家が築40年かな・・けど早くも朽ちそうです。 建て替えどうするんでしょう・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#65504
noname#65504

基本的には一生住めると思います。 が、鉄筋コンクリート造建物の構造的な寿命は、60~100年程度ありますが(木造1戸建てに比べればかなり長い)、防水や設備機器の寿命はもっと早く来ますので、税金・公共料金関係や管理費とは別に修繕積立金を積み立てるのが普通です。 建て替えに関しては、マンション所有者全員から構成される管理組合の多数決で3/4以上の賛成が得られた場合行われます。3/4以上の賛成がなければ、建て替えは実施されません。 建て替え決議が通ったとき、建て替えに参加する場合は、再建資金は新たに必要になります。 建て替え決議に反対し、なおかつ建て替えが決まった後も建て替えに加わらない場合は、建て替え参加者などに権利を売却する必要があります。そして新たな住居を探すことになります。 大地震などにより、建て替えせざるを得なくなった場合もほぼ同様の扱いになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • aa109
  • ベストアンサー率11% (36/310)

分譲マンションはそこを買っても 永久に住む権利を与えられたわけではありません 一番わかりやすい例で言えば 老朽化による建替えです 少なからず費用負担が発生します これを払えないとおしまい、 また法律の壁というものがあります 現在100戸のマンションであったとして 法の規制により30戸分しか確保できなかったとしたら 70所帯は住むところなくなっちゃいますよね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マンションは賃貸と分譲どっちがいいか?

    10年ぐらいマンションに暮らす場合、賃貸(月額8~10万円位)にするのと分譲(物件は新築で2500~3000万円くらいで25年ローン位にする)にするのとどっちがいいでしょう?分譲の場合は、将来そこに住まなくなる場合、売却するかそのまま持っていて人に貸すかです。固定資産税、維持費、賃貸の場合は更新料などすべて含めて考えた場合です。できればマンション購入したことのある方、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 中古分譲マンション購入の件について

    1900万円弱の中古分譲マンションの購入を考えています。 賃貸マンションにしか住んだ事が無い為、購入に際して正直不安です。 賃貸マンションでは発生しない、分譲マンションを購入したからこそ発生する支払いは何が有るのでしょうか? 例えば:固定資産税など OKWeb初めての質問です。 宜しくお願い致します。

  • 残してきた分譲マンションをどうにかしたい

    こんにちは。 みなさんのお知恵をお借りしたいと思い、投稿させていただきました。 2年程前に夫の転勤があり、分譲マンションを残したまま新しい土地で賃貸住まいをしています。 残してきたマンションは、賃貸に出し、現在入居中です。 想定していたことではありますが、賃貸収入<ローン+管理費+固定資産税 であり、 負担がかかってきています。 これから子供たちが受験を迎え、もう帰ることもないので、できれば売却をしたいと考えています。 入居中でも売却にだすことは可能でしょうか。 もしくは、入居されている方に買ってもらうことを打診するということはありでしょうか。 その他、どんなことでもいいので、今後のマンションの処分についてよい知恵があればぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 分譲マンションっていいですか?

    知人からの依頼です。 最近私を含む周りの友達が引っ越しブームで6月中に5世帯が引越しする事になりました。 私は中古の一戸建てを購入、2世帯は新築一戸建てを購入、 1世帯は貸屋で、残りは新築分譲マンションです。 家を購入すると固定資産税がかかりますよね。 そんな話などで家を購入した者同士いろいろ話をしているのですが マンションを購入する友達は全く知らないらしいです。 マンションでも固定資産税はかかるのか聞くので 私達は「さぁ~」と答えたんですが、 「○○(私)はパソコンあるから調べといて」と頼まれました^^; そこで彼女から聞いた質問を書きますので分かる範囲で教えてください。 マンションでも固定資産税はいるのですか? それから、これは彼女次第なので分からないとは思いますが 3750万円でマンションを購入。 彼女は専業主婦で子供二人。旦那の給料は手取り28万円、 ボーナスが年2回、合わせて180万。 毎月返済が10万円(管理費と駐車場が入ってるか分からないそうです) ボーナスが25万円。 他のローンは車ローンのみで、毎月1万円とボーナス払いが25万円。 頭金はなしで、諸費用の170万円と手付30万を入れています。 家を買うと、後でいろいろお金かかるよね~と私達が話しているのを聞いて彼女は 審査が通る通知が来週の月曜日なんですが、 とても不安になってやめようかと言い出しました。 今「やっぱり買うのやめた」って言ったら手付金返ってこないんじゃない?と言うと 「ま、なんとかなると思うし」と言ってましたが、 今日電話があって、やっぱり不安なんだそうです。 分譲マンションって修繕費の積みたてとかかかるんですよね? その辺も私は全く分からないし、いい加減なこと言えないので 分譲マンションを購入した方、この買い物は大丈夫と思われますか? いろいろアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 賃貸と分譲とどっちが得?

    来年ぐらいにマンションを購入しようと考えています。ところが最近友人に「今は買うより賃貸の方がお得(金銭的に)みたいで、そういう人も増えているらしい」という話を聞きました。 確かに賃貸だと月々の家賃のみでいいし、イヤだったらすぐに出れます。反対に分譲だとローンの他に毎月管理費や修繕費等を払わなければいけないし、固定資産税もかかります。 以前は長い目で見れば絶対に買った方がいい、というふうに思っていましたが、最近は違うのでしょうか?

  • 分譲マンション売却か一生住むか

    2007年に新築マンションを購入し現在も住んでます。 当時は一生住むつもりで購入したのですが今になり賃貸に戻りたいと思うようになりました。 理由は・・・ 管理費や修繕積立金、駐車場代などずっと払い続けなくてはいけない、しかも将来上がっていく。 室内の設備やリフォームは実費な事(あたりまえですが・・・) 私が子供を産んで専業主婦になり、月々のローンが苦しい。 ローン額が高いので貯金が出来ない、それならば安い賃貸で現金を貯めた方がよいのではないか。 大まかですがこんな感じです。 主人は今のマンションが気に入っているが生活が苦しいなら売っても構わないそうです。 現在の状況 夫42歳 妻29歳 子3歳 年収550万円 手取り36万~45万 ボーナスなし ローン残高2060万円(残り18年) ローン月々支払い10万6千円 管理費等2万円 机上査定の結果1960万~2200万と出ました。 賃貸に住む場合共益費と駐車場込み家賃7万程度です。 このまま一生ここに住むか、売って賃貸に住み替えるかどちらが良いかわかりません。 ただ、月々の支払いは苦しく何とか今は払っていける状況で、将来は破綻するかもと不安です。 私は来年子供が幼稚園に行きますのでパートに出る予定です。 文章や状況の説明不足かもしれませんが、 売るか一生住むかどちらが良いか沢山のご意見お願い致します。

  • 分譲マンション生活の問題点

     分譲マンションに引っ越した場合の問題点について、体験をお聞かせください。  (1) 管理人をはじめとして、プライバシーを詮索するようなことはないか?  (2) 管理組合でのトラブル  (3) 固定資産税など?  (4) その他、なんでも。

  • 1億円の分譲マンションを購入した場合の固定資産税を教えて下さい。   

    1億円の分譲マンションを購入した場合の固定資産税を教えて下さい。    宜しくお願いします!

  • マンションの駐車場(分譲) 

    3年ほど前に中古の分譲マンションを購入して居住しています。購入時から近所の月極め駐車場(26,000円)を借りて車をとめています。 最近、同じマンションに住んでる方より「駐車場を使わないので借りてください」というビラがポストに入っていたので、連絡を取ってみました。(うちのマンションは駐車場も分譲) その方は、借りてくれるのであれば25,000円で良いと言って下さったのですが、私が売却は考えてないですか?と聞くと、考えたことはあるが相場が判らないと言われました。そこでそのときは、お互いに相場を調べて値段の折り合いがつけば、売買も考えましょうということで話が終わりました。 これから相場を調べるところですが、この場合私は借りるべきか、買うべきか、また買う場合いくらぐらいなら買うべきかアドバイスをお願いします。 ちなみに、マンションは築13年、相手の方は新築当時から住んでおられます。駐車場は建物の1階(屋内)にあり、購入すると年間36,000円の管理費と24,000円の固定資産税(含、都市計画税)がかかります。 あまり不動産には詳しくないので、そういった関係の仕事をされてる方からの回答だと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 分譲(中古)マンションを買うか借りるか・・・

    中古マンションを購入するか はたまた賃貸生活をこのまま続けるかで悩んでいます。 現在庭付き2DK(47m2)に住んでますが、子供が2人になり手狭になってきた事と この先子供が成長して行く事を考えるともぅ少し間取りの多いタイプに住み替えたいという気持ちで新しい住処を検討中です。 次の住居先として検討しているのは、中古マンション(1200万前後)を思い切って購入するか それとも同じ分譲マンションでも賃貸物件として出されてる所を賃貸するか どちらが良いのかで迷っています。 購入となると 月々のローンに修繕積み立てなどの諸費用諸々が加わりますよね。その事は承知済みなのですが、やはり設備面(特に水回り)は賃貸に比べて断然良いと聞くので 主婦の私としては中古と言えども分譲を購入した方が良いのかな とも思うのですが、 主人は この先々ずっとローンを払い続けて行かねばならない責務?感とか、例え払い終えて20年後とかに自分の家になったとしてもその時の資産価値とかいざ転売したい時の価値などを思うと、同じ分譲でも賃貸としての物件を借り続けた方が気が楽に生活出来るのでは と言います。 夫婦で意見が割れると言うより お互いに「どっちが良いのかなぁ」と考えあぐねて決断付かずに居る状態です。 そこでお聞きしたいのは、分譲貸しタイプの賃貸からマンション等を購入される等で住居を替わられた方 又は分譲貸しで賃貸生活されてる方 設備面やメンテナンス等で借りる・買うの違い 何かありましたか? 分譲貸しタイプの賃貸てどんな感じですか? 教えて下さい。 その他中古マンション購入に関して何でもご意見頂ければ幸いです。 月々のローン(積み立てや共益)以外で 購入当初とは思いがけずこんな部分でお金が掛かった等 どんな事でも構いませんのでよろしくお願いします。