残してきた分譲マンションをどうにかしたい

このQ&Aのポイント
  • 賃貸中の分譲マンションを売却または入居者に買い取ってもらう方法を知りたい
  • 2年前に夫の転勤で新しい土地に引っ越し、分譲マンションを賃貸に出しているが、収入が足りず売却を考えている
  • 子供たちの受験が終わったので、売却したいが入居中でも売却可能かどうか知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

残してきた分譲マンションをどうにかしたい

こんにちは。 みなさんのお知恵をお借りしたいと思い、投稿させていただきました。 2年程前に夫の転勤があり、分譲マンションを残したまま新しい土地で賃貸住まいをしています。 残してきたマンションは、賃貸に出し、現在入居中です。 想定していたことではありますが、賃貸収入<ローン+管理費+固定資産税 であり、 負担がかかってきています。 これから子供たちが受験を迎え、もう帰ることもないので、できれば売却をしたいと考えています。 入居中でも売却にだすことは可能でしょうか。 もしくは、入居されている方に買ってもらうことを打診するということはありでしょうか。 その他、どんなことでもいいので、今後のマンションの処分についてよい知恵があればぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

不動産業者の者です。 ご参考下さい。 オーナーチェンジ(入居者がいる状態で売却し購入者が新たな貸主となる)で売却は可能です。 ただ、通常ワンルームとか自分が住むのではなく賃貸して収益する事が目的ですからご所有のマンションが3LDKなどのファミリー向けである場合問題が生じます。 購入者がその物件に住みたいと思っている場合、所有者が変わったからと言って「退去して下さい」と簡単に行かない。つまり購入層は格段に減る。(借りてる人が退去したら住めばいいと思う人は少ないと思いますから) 賃料及び諸経費(管理費や税金等)と「購入価格」で”利回り”を計算します。←ファミリータイプに投資する方は少ない(利回りが悪い) 因みに、一般の方が借主様が退去したら住むとした場合でも、住宅ローンは組めません。住宅ローンは自分が住む為のローンであり、投資なら金利が高い別の融資を利用する事になります。 前置きが長くなりましたが、解決策として 「投資家」ではなく不動産リフォーム店売業者に買い取ってもらう方法があります。 昨今、空き室ではなく入居者がいるファミリータイプを買い取る業者があります。 結構大手企業もありますから変な事にならないと思います。(聞くだけタダですし) 問題は価格です。不動産業者の買い取りは価格がかなり低くなってしまいます。 (購入する物件を見ないのですし、リフォームする箇所がどのくらいかわかりませんですしね・・・) ご質問者様の融資残額(なければその価格で良いと思うのか)と買い取り価格とのバランスが取れないと成り立ちませんけど。 賃貸を貸し出した不動産会社が売買営業もするならそこを通じて確認してもらう手もあります。 ご自身でもネットで調べても探せるのではないでしょうか。 昨年1件同様の内容で取引しましたが、借主様を追い出すことなく全てクリアに進行しました。 世の中には借主様を追い出そうとする方いますが、借主様って結構法的に守られているのです。 借地借家法の貸主からの解約必要要素である「正当理由」なんて簡単に通りませんし・・・。 転勤後に戻るとか、売りたいとかの場合、定期借家契約にしておけば、期限が来れば解約になります。 (いまさら言っても遅いですが、賃貸営業担当者に定期借家にするか確認されませんでしたか?)

その他の回答 (3)

回答No.4

ファミリー・マンションであれば投資用に購入する人は居りません。 したがって、賃貸契約期間の切れ目で店子に出てもらいい、空き家にして売却するのが一番良いです。 そのマンションに住む方を買い手として探してもらいます。

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、よろしくお願い致します。 今は、中古マンションの相場が下がっています。 理由は、地震のためです。 売るのでしたら、購入価格の半額が妥当だと思われます。 ご参考まで。

• pringlez
回答No.1

>入居中でも売却にだすことは可能でしょうか。 >もしくは、入居されている方に買ってもらうこと 前者はオーナーチェンジです。よくあることです。むしろ入居中であるほうが、安定した家賃収入を得られる証明になるのでその点ではプラスです。 入居している人に買ってもらうというケースは少ないと思いますし、成立する可能性も低いとは思いますが手段としてなしではないと思います。 ただ「賃貸収入<ローン+管理費+固定資産税」ということであり資産価値が低いのでそれに見合った額でしか売れないことは理解しておく必要があると思います。