• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

残してきた分譲マンションをどうにかしたい

こんにちは。 みなさんのお知恵をお借りしたいと思い、投稿させていただきました。 2年程前に夫の転勤があり、分譲マンションを残したまま新しい土地で賃貸住まいをしています。 残してきたマンションは、賃貸に出し、現在入居中です。 想定していたことではありますが、賃貸収入<ローン+管理費+固定資産税 であり、 負担がかかってきています。 これから子供たちが受験を迎え、もう帰ることもないので、できれば売却をしたいと考えています。 入居中でも売却にだすことは可能でしょうか。 もしくは、入居されている方に買ってもらうことを打診するということはありでしょうか。 その他、どんなことでもいいので、今後のマンションの処分についてよい知恵があればぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

不動産業者の者です。 ご参考下さい。 オーナーチェンジ(入居者がいる状態で売却し購入者が新たな貸主となる)で売却は可能です。 ただ、通常ワンルームとか自分が住むのではなく賃貸して収益する事が目的ですからご所有のマンションが3LDKなどのファミリー向けである場合問題が生じます。 購入者がその物件に住みたいと思っている場合、所有者が変わったからと言って「退去して下さい」と簡単に行かない。つまり購入層は格段に減る。(借りてる人が退去したら住めばいいと思う人は少ないと思いますから) 賃料及び諸経費(管理費や税金等)と「購入価格」で”利回り”を計算します。←ファミリータイプに投資する方は少ない(利回りが悪い) 因みに、一般の方が借主様が退去したら住むとした場合でも、住宅ローンは組めません。住宅ローンは自分が住む為のローンであり、投資なら金利が高い別の融資を利用する事になります。 前置きが長くなりましたが、解決策として 「投資家」ではなく不動産リフォーム店売業者に買い取ってもらう方法があります。 昨今、空き室ではなく入居者がいるファミリータイプを買い取る業者があります。 結構大手企業もありますから変な事にならないと思います。(聞くだけタダですし) 問題は価格です。不動産業者の買い取りは価格がかなり低くなってしまいます。 (購入する物件を見ないのですし、リフォームする箇所がどのくらいかわかりませんですしね・・・) ご質問者様の融資残額(なければその価格で良いと思うのか)と買い取り価格とのバランスが取れないと成り立ちませんけど。 賃貸を貸し出した不動産会社が売買営業もするならそこを通じて確認してもらう手もあります。 ご自身でもネットで調べても探せるのではないでしょうか。 昨年1件同様の内容で取引しましたが、借主様を追い出すことなく全てクリアに進行しました。 世の中には借主様を追い出そうとする方いますが、借主様って結構法的に守られているのです。 借地借家法の貸主からの解約必要要素である「正当理由」なんて簡単に通りませんし・・・。 転勤後に戻るとか、売りたいとかの場合、定期借家契約にしておけば、期限が来れば解約になります。 (いまさら言っても遅いですが、賃貸営業担当者に定期借家にするか確認されませんでしたか?)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ファミリー・マンションであれば投資用に購入する人は居りません。 したがって、賃貸契約期間の切れ目で店子に出てもらいい、空き家にして売却するのが一番良いです。 そのマンションに住む方を買い手として探してもらいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#185422
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 今は、中古マンションの相場が下がっています。 理由は、地震のためです。 売るのでしたら、購入価格の半額が妥当だと思われます。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>入居中でも売却にだすことは可能でしょうか。 >もしくは、入居されている方に買ってもらうこと 前者はオーナーチェンジです。よくあることです。むしろ入居中であるほうが、安定した家賃収入を得られる証明になるのでその点ではプラスです。 入居している人に買ってもらうというケースは少ないと思いますし、成立する可能性も低いとは思いますが手段としてなしではないと思います。 ただ「賃貸収入<ローン+管理費+固定資産税」ということであり資産価値が低いのでそれに見合った額でしか売れないことは理解しておく必要があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マンションは賃貸と分譲どっちがいいか?

    10年ぐらいマンションに暮らす場合、賃貸(月額8~10万円位)にするのと分譲(物件は新築で2500~3000万円くらいで25年ローン位にする)にするのとどっちがいいでしょう?分譲の場合は、将来そこに住まなくなる場合、売却するかそのまま持っていて人に貸すかです。固定資産税、維持費、賃貸の場合は更新料などすべて含めて考えた場合です。できればマンション購入したことのある方、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 分譲マンションを賃貸に出すには・・・

    現在、まだ住宅ローンが残っている分譲マンションを賃貸に出したいのですが、無理でしょうか。 ローンは会社から借り入れており、マンションに抵当権はついていません。自分が人質ということらしいです。でも普通の銀行から借りているのと同じく(実際会社を通してますが、銀行から借りているのと同じようで、金利は会社の優遇があり低いですが根本的に違うのは抵当権があるかないかの違いみたいです)住宅ローン控除は受けられています。 転勤等やむおえない場合は賃貸に出しても大丈夫なのでしょうか。 今回は転勤ではなく、ただ、違うところに住みたいだけなんですが、将来転勤の可能性はありますので、そのときのことも教えてほしいです。 現時点で、買い替えしたい気持ちがあるのですが、転勤があるかもしれないので、買った途端に転勤になってはもったいないし、気に入ったマンションを賃貸には出したくないので、迷っています。 万が一買い替えすることになってもローン残高<売却価格なので、無理ではなさそうですが。

  • 分譲マンションを貸して、別にマンションを借りるのは難しいでしょうか?

    はじめまして。 現在、分譲マンションに住んでいるのですが、売却して、マンションを購入するにも、主人の病気がひっかかって、たぶんお金を借りることはできません。 ですから、子供が小学生になると同時に(来年)もう少し環境のよいところへ引越したいのですが、とりあえず、分譲を貸し出して、私たちも賃貸マンションでしばらく暮らそうかと・・・・。 ここに戻ってくるかどうかは、分かりませんが、主人にもしものことがあったときにも、保証されている分譲マンションを手放すのはどうかな?とも思いますし。 貸した家賃を、これから借りるマンションの家賃にあて、マンションのローンは今まで通り、支払っていこうと思うのですが。 何か問題および無理なことがありますでしょうか? 経費的に(リフォーム代、修繕代等)、どちらかの不動産会社さんにお願いするにも、管理費がかかるでしょうし、やはり、結構大変でしょうか? 分譲で貸し出しをされている方は、社宅などに入居される方が、ほとんどなのでしょうか? どなたかアドバイスいただけるとありがたいのですが。よろしくお願いいたします。

  • 分譲マンション

    質問なんですけど、分譲マンションの分譲っていうのはどういう意味なんですか? あと、賃貸マンションと分譲賃貸マンションの違いは何でしょうか? マンションが建っている土地というのは一体誰のものなんですか?例えば、マンションを購入すると土地代は掛からないのですか?掛かるとすればどこからどこまでが自分の土地なのでしょうか? 色々調べたのですが、はっきり判らなかったので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 分譲マンションどっちが得?

    分譲マンションに住んでます。築15年。繰上げ返済をしやっとローンが終わりました。さてそこで手持ちの貯金と少しのローンを組んで一軒屋を考えています。今住んでいる分譲マンションですが売却した方がいいのか賃貸にして人に貸した方がいいのか悩んでいます。せっかくローンが終わったので売却するのもなんか寂しいしだからと言って人に貸すのも管理費等は払い続けなければならないしなんと言っても空室になる可能性もあるし・・。何かアドバイスあれば教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 分譲マンションって一生住めるの?。

     マンションを「買う」と表現する場合は「賃貸」では無く「分譲」ですよね?。  そういった分譲マンションは一回購入したら、月々の管理費と固定資産税を払えば一生住めるんでしょうか?。  建て替えとかある場合はどうなるのか疑問なんですが・・・。  

  • 分譲か 賃貸か?

    分譲か 賃貸か? 今は 土地やローン金利も安いから 分譲がいいのか? もし 震災に合ったら2重ローンで苦しんだり マンションの建て替えなどで 問題があるから 賃貸がいいのか? 分譲と賃貸  どちらが良いと思いますか?

  • 分譲マンションにお住まいの方・・

    分譲マンションにお住まいの方にお伺いします。なが~い将来マンションはどうされようとお考えですか? ローンを繰上げ返済し人に貸すとか一生そのまますみ続けるつもりだとか・・いずれは売却してしますとか・・それぞれの事情によって変わってくると思いますが現時点ではどのようにお考えですか?教えて下さい!!

  • 分譲マンションについて

    どうもはじめまして。 現在都内の築5年の分譲マンション(3LDK)に新築時から35年の住宅ローンを払いながら住んでいます。ただ、これから転勤が決まっており、一度動くと実際にこのマンションにこの先10年は住めないと考えております。 一般的な考え方として自分が住まない間は、他の方に賃貸でお貸して家賃収入をローンにあてようと考えるのが普通なのか、後に住むとしても10年後には建物の経年劣化も進むし、修理・維揩ノ費用もかさむようになるならいっそのこと、もし話がまとまるなら状態の良い今のうちに売却してしまった方がよいと考えるのが賢明のか、なかなか判断がつかず悩んでおります。 もちろん様々な要素が判断の基準に入ってくると思いますが、あくまで一般論的にはどのような考え方をするのが妥当なのか、どなたかお答えいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 中古分譲マンション購入の件について

    1900万円弱の中古分譲マンションの購入を考えています。 賃貸マンションにしか住んだ事が無い為、購入に際して正直不安です。 賃貸マンションでは発生しない、分譲マンションを購入したからこそ発生する支払いは何が有るのでしょうか? 例えば:固定資産税など OKWeb初めての質問です。 宜しくお願い致します。