• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

分譲マンションを貸して、別にマンションを借りるのは難しいでしょうか?

はじめまして。 現在、分譲マンションに住んでいるのですが、売却して、マンションを購入するにも、主人の病気がひっかかって、たぶんお金を借りることはできません。 ですから、子供が小学生になると同時に(来年)もう少し環境のよいところへ引越したいのですが、とりあえず、分譲を貸し出して、私たちも賃貸マンションでしばらく暮らそうかと・・・・。 ここに戻ってくるかどうかは、分かりませんが、主人にもしものことがあったときにも、保証されている分譲マンションを手放すのはどうかな?とも思いますし。 貸した家賃を、これから借りるマンションの家賃にあて、マンションのローンは今まで通り、支払っていこうと思うのですが。 何か問題および無理なことがありますでしょうか? 経費的に(リフォーム代、修繕代等)、どちらかの不動産会社さんにお願いするにも、管理費がかかるでしょうし、やはり、結構大変でしょうか? 分譲で貸し出しをされている方は、社宅などに入居される方が、ほとんどなのでしょうか? どなたかアドバイスいただけるとありがたいのですが。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数385
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#39684

(No1の方の内容は非常なリスクを含んでいますので、そのまま受け取らないほうがよいです。どん底になっている方が現実にいらっしゃいます。) ■分譲マンションを賃貸に出すことは可能ですが、問題は住宅ローンの残高およびこれまでに返済した年数などです。転勤などやむをえない理由で住民票を移し、場合にによっては賃貸に出すことも可能な場合がありますが、金融機関の了解が必要です。通常、住民票の移動は可能でも賃貸に出すことを金融機関は簡単には認めません。 ■また、子供の就学環境が理由として認められることはまずありません。お子さんの就学とご主人の住民票の移動とは直接関係ないからです(母親だけが移動すればよい)。「賃貸に出すことが目的である」とされても区別ができません。 ■金融機関に“内緒で”賃貸に出すリスクは思ったより大きいものがあります。物件の取得後数年経つと何も不動産に関する書類は送られて来なくなるので「このまま賃貸に出しても誰にもわからない」という感覚になってきます。ところが「借りている人」が失火をしたり、泥棒に入られたり、隣の人から訴えられたり、公の機関のお世話になるようなトラブルを起こした場合、物件の所有状況(所有者や住宅ローン返済中かどうかなど)が知れてしまうことがあります。こうなるとローンの契約規約に反したことで完済を求められてしまいます。 ■このようなケースは実際には時々あるので、不動産屋は責任を取らないようにできています。物件がローン中であるかどうかは不動産屋の仲介に関する書類には一切書かれていないはずです。不動産屋は「そんなことは聞いていない」と突っぱねます。書面には書かれていませんから「貸主が隠していた」ということになってしまいます。 ■要するに、住宅ローンを借りている金融機関の了承が必要なのです。隠して賃貸に出すことは個人のリスクとしてはあまりに大きいものがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しいところ、詳しく説明していただきまして本当にありがとうございました。お礼が遅くなりましてすみません。 マンションの購入する時にも、主人はあまり関心がなく、私がほとんど1人で手続きやら何やらやったので、今回も私1人で賃貸に出せないものか?とあれこれ考え始めたところでした。どうしても、引越しがしたくて・・・。 いろいろと難しいものなのですね。 ローンもまだ半分以上残っておりますから・・・。 売却して、ローンを完済しても、手元にはきっと、500~600万ほどしか残らないと思います。やはり、そこからマンションを購入するにはまた、お金を借りる必要がありますし、主人の病気では借りられない・・・とすると、一生賃貸で暮らす覚悟がいる・・・ということになるのでしょうか。もう主人も46才ですし、収入も多い方ではないので。 賃貸だと、3LDKを間違いなく2LDK以下くらいにレベルを落とさないと、暮らしもきつくなりそうですし、難しいですね・・・。 こんなに、皆様が熱心にご回答してくださるとは思っていなかったのでびっくりしたのと同時に、ありがたい気持ちで一杯です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

今居住している分譲マンションを賃貸に出して引っ越したい・・・というご相談ですが、内容から別の選択肢があるように思えましたので、少しずれた回答になるかと存じますが、書かせていただきます。 今から入学予定の小学校の評判が悪いので、そこに入学させたくない、のですね? 私の住む自治体では、隣り合った学区であれば、越境も可能になる予定です。今は、1年ごとに理由を申し出れば、越境通学が認められています(現職の先生がおっしゃるので、間違いありません)。 理由の多くは、「指定された学校より、家から近い学校に通わせたいから」「実家が学区内にあり、下校後に預けるから」「指定された学校に留守家庭がないから」「この学区内に引越し予定・家を建てている」などのようですが、学年途中で変わる場合には、いじめなど学校内でのトラブルも認められているそうです。 実際、通う学校の環境が悪いからと転校するケースもあるそうです。 もし可能であれば、これらを検討されてみてはいかがでしょうか?役所でも教えてくれるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しいところ、アドバイスありがとうございました!ただ、私の住んでいるマンションは400世帯以上で、間違いなく全員がその小学校(しかもすぐ近くなのです)に行くので、もし、1人だけ遠くの小学校へ行くと・・・近所の公園でも仲間はずれにされることになるのでは?という心配もありまして、引越しを考えております。 ただ、そう簡単にはいかないみたいで、時間をかけて検討していこうと思っています。 まず、問い合わせましたら、公庫にも、銀行にもシビアな意見を出されてしまいまして、何とか説得しようと思考錯誤しているところです。 他にもいろいろリスクもありそうですし・・・。 ご意見、どうもありがとうございました。

  • 回答No.6
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

#2です >そんなに大変なことだったのですね いえ大変では有りません 金融機関に無断で貸すと大変な事になるだけです 相談さえすればほとんどの場合大丈夫です(今は...) 貴方のように事情が有れば大丈夫だと思います 単にもうけてやろう、ばれないだろうで貸すと金融機関も厳しい対応をしてきます 金融機関にとって今は住宅ローンは比較的優良な貸出先です きちんと返済さえしていれば黙認する場合がほとんどです ただ「内緒」はいけません、信用が無くなります、信用に関しては金融機関は容赦しません 相談さえすれば良い方法を考えてくれます 金融機関も返済に問題が発生するよりそのままを選択したいのです ただ、無断賃貸がバレると社内規定に則っての処理しか出来ないのです 他の部屋で貸し出しされている方のほとんどが危険を意識しないで賃貸をされています 時速100キロくらいで暴走しています 相談さえすれば救急車に乗れます 待っているのはどうしようもない家計破綻かも知れません 失礼ですが、ご主人の病気はかなり有力な材料です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のアドバイス、ありがとうございます! 相談すれば、ほとんどの場合大丈夫・・・。とのことですね。ちょっと私が勘違いをしていたようで、すみません。引越しの希望があるようでうれしいです。 確か、全額住宅公庫で借りたのでした~まだ、本決まりではないのですが、賃貸することに関して住宅公庫(窓口は銀行だったような)に問い合わせてみようかと思います。 計画ばかり先行してしまっても、無理だったら仕方ないですものね・・・。なんとか引っ越せるよう、頑張ってみたいと思います。もう少し、必要経費などの勉強もしなくてはいけないですね。 本当に何度もお返事いただきまして、ありがとうございました!

  • 回答No.5
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

#2です 遅くなりました、せっぱ詰まった青色申告準備でした。 #3さんの回答の通りです この掲示板には金融機関から一括返済を迫られてどうにもならなくなった方の質問も多いのです 賃貸に出すなら ・率直に金融機関に現状を説明し相談する ・危険覚悟で貸す 金融機関も黙認してくれるところも有りますがやはり危険です 窮地に追い込まれるとどうにもなりません ここは正攻法でのぞまれる事をお勧めします

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもお忙しい中、お返事いただきましてありがとうございます!お礼が遅くなりすみません。 そんなに大変なことだったのですね。20年ローンのうち、まだ13年分残っております・・・。 そうすると、どうやら無理のようなのですね。うちのマンションも確かに賃貸で貸し出している家はあるのですが、それはローンの支払いを完済してからのことなんですね。 やはり、引越しをしたければ、売却するしかなさそうですね。売却しても、賃貸の家賃はローンよりかなり高いので、また生活が苦しくなりそうな? それに主人の病気もありますし、売却してしまうと、二度とマイホームが購入できなくなるかもしれませんね。 でも、引越しはあきらめきれないし、難しいですね・・・。 こんなにすぐに皆様にご回答いただけると思っていなかったので、本当に感謝の気持ちで一杯です。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.4

 #1の者です。  経験者の方の回答をみると、勉強になりました。  と同時に、rainbow03さんには、申し訳けなく思います。  すみません。  私の実家の分譲マンションでは、経験者の方の回答の様な事は聞かなかったので・・・・。  ただ、耳にしなかったのかもしれません。  惑わせて、すみません。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざご丁寧に・・・こちらこそすみません。 まだ、活動を開始したわけではなかったので、大丈夫です。お忙しいのに、皆様にあれこれとお返事いただけて、本当にありがたく思っております。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

慎重な対応が必要です 住宅ローンが残った状態では賃貸に出せません ローンの契約書を確認してください、本人居住条件になっているはずです 過去にも同じように貸し出して一糧返済を求められ困っておられる方が多くいます 今は時間が有りませんので出来る方法は改めて書き込みます 他の方々も回答してくれると思います ただ、  「大きな問題が有りますので慎重な対応が必要です」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

 結論から言うと、可能です。 おそらくその様な状況では、分譲マンションを賃貸として貸し出し、別に賃貸マンションを借りた方がいいでしょうね。  私の実家も、分譲マンションですが、中には諸事情により賃貸で貸し出しされています。  問題ではないのですが、分譲マンション内に管理組合がありますよね。  その管理組合の集会の参加など・管理費をどちらが払うかなど、事前に管理組合に相談された方がいいと思いますよ。  後、入居者にもよるでしょうが、不動産屋を通さずに直接は、家賃滞納・修繕代など面倒でしょう。  家賃+共益費は、今お支払いの管理費も込みにして設定されてはいかがでしょうか?  分譲マンションの貸し出しされている人は、諸事情、特に社宅などに入居されている人が多いという訳でもないみたいですよ。  買ったはいいけど転勤で使用出来ないから、将来住む予定で購入、投資目的で購入、いろいろですよ。  一番は、管理組合・そのマンションの住人との関係がこじれないことです。  分譲賃貸(分譲マンションを賃貸として貸し出ししている)物件は、私的には、魅力的です。  掃除もよく行き届いているし、管理面で問題が少ないからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しいところ、早速お返事いただきまして、どうもありがとうございました! 主人の病気もあって、もう引越しもできないのかな?と少々落ち込んでおりましたが、なんだかまだ希望もありそうですね。(主人も現在仕事はしているのですが、ちょっと病名的にお金は借りれないので) やはり、賃貸で貸すほうの家賃より、借りる方は、少しでも安く借りないと、きついでしょうね。 分譲のマンションよりは、狭いところ、に引っ越す覚悟も必要かとも思いますが・・・。 どうしても、近所の公立小学校があまり評判がよくないので、私立には入れられないものの、少しでも環境のよい中学受験か高校受験のしやすい環境の公立小学校へ入れたいと思いまして・・・。 お返事、感謝しております。