• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

分譲マンション賃貸契約について質問です

関西で分譲マンションを所有しているものです。 一昨年、転勤のため所有しているマンションを賃貸することになりました。 今回、借主さんの退去にあたり、新しく募集をかけてもらっております。 またその不動産会社関連の管理会社に家賃収集などの管理を委託しています。 まず、次の募集にかんして、その不動産会社だけではなく 他の不動産にも直接依頼すべきか悩んでいます。 理由は今回 法人契約(入居者入替可)の契約を勧めてきました。 こちらとしては、いつ帰るか分からないので定期借家をつけており、 原則禁煙でお貸ししております。 新しい担当者さんは、入居者入替可能だと空室期間もないし、 安心できる大手企業さんなので法人契約なので喜ぶべきと言いいます。 しかし定期借家を外すと、こちらから6か月前に 解約を申出た場合、礼金を返却しないといけないと今日初めて聞きました。 また、禁煙としていても入居者入替可ではほぼ何の効力もないと。。 社宅代行も間に入っているとの事です。 これが貸主にとっていい条件でしょうか? 次に悩んでいるのは、担当者さんが退職され、退去時の修繕箇所点検など、 こちらが同行せず大丈夫か? やはり行った方がよいのか? 以前の担当者さんではなく、新しい担当者さんで正直こちらは戸惑っています。 また、管理会社と同系列なのに、退去日の報告もされてないようでした。 専門的なことは解らず困っております。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数515
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#203300

 大家しています。 > 定期借家を外すと、こちらから6か月前に解約を申出た場合、礼金を返却しないといけない  これは間違いです。6ヶ月前であろうが1年前であろうが、通常の契約なら『礼金を返却』しても大家からの契約解除はほぼ不可能です。その他に『立退き料』が必要になるでしょうし、それでも相手が契約解除を拒否すれば「お気の済むまで」と言うことになります。  『定期借家契約』と『通常の賃貸借契約』では大家と借主の関係は全く異なります。そのため『定期借家契約』では家賃が若干安くなっているはずです。  残念ですが、質問者様のお願いしている不動産屋さんはあまり信用の置ける業者さんではないようです。不動産屋さんは“契約してなんぼ”の商売ですから仕方ないのかもしれませんが、大家に対してあまりにも無責任と言わざるを得ないでしょう。 > 禁煙としていても入居者入替可ではほぼ何の効力もない  はい。『入居者入替可』でなくとも、賃貸物件での『禁煙』は事実上不可能と思ってください。「遊びに来た友人が吸った」と言われればそれまでです。 > これが貸主にとっていい条件でしょうか?  質問者様の『いつ帰るか分からないので定期借家をつけて』を全く相手は考えてはいません。「不勉強の大家が悪い」と言われれば、「確かにその通り」となるでしょう。  通常の契約で賃貸に出すと言うことは、相手が『大手企業』の『法人契約』であっても、税金から設備の修理交換まで全て大家持ちで“お気の済むまでどうぞ”と言うことです。  逆に言えば、借主の衣食住の大切な生活基盤の一角をお金を頂いて担わせて頂くと言うことですから、大家の「転勤が終わった」という一方的な都合で借主の生活基盤を崩す権利なんて大家にはないということです。そのため通常の部屋の賃貸借契約を解除するには大家には『正当事由』が求められますし、それが認められるのは“生死に関わる”ことくらいでしょう。  質問者様が『いつ帰るか分からない』なら『定期借家契約』は絶対に外すべきではないでしょう。また、その事情を知っていながら『安心できる大手企業さんなので法人契約なので喜ぶべき』などと自分の利益を絶対優先とする業者さんは断るべきだと思います。  先日このサイトで『新築戸建を賃貸に』と言われる方に“キ○ガイ沙汰”と書きましたが、質問者様もそうならないようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。 やはり定期借家契約は外さず、信用できる担当者でお願いする事に致しました。 もっと慎重に不動産会社を選ぼうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸契約

    今賃貸物件を探していましてある物件が下記のようにA不動産会社とB管理会社から異なる条件で出ています。 A不動産:家賃6万 敷金2ヶ月 礼金1ヶ月 仲介手数料1ヶ月 B管理会社:家賃6万8千円 敷金・礼金・仲介手数料無し 現在はA不動産会社が管理を行っており、2月からはB管理会社が管理を行うとのことです。入居希望は3月予定です。 今月中にA不動産と契約すれば家賃は、2年間はそのまま。但し、更新時期に値上げの可能性があるとのこと。 しかも、管理はB管理会社に移っておりB管理会社が8千円高い賃料で現在募集していることから値上げがあるのではと心配です。 希望としては、初期費用が多くかかってもいいので家賃が安いA不動産で契約したいのですが、更新時期に値上げされた場合、B不動産で契約した場合よりトータルコストがかかり、生活にも負担になります。 以上のようなことでどちらにしたらいいか悩んでおります。 どちらがいいのでしょうか?また、A不動産で契約した場合敷金の扱いはB管理会社にきちんと引き継がれるでしょうか?

  • 賃貸契約について

    10月に一人暮らしをはじめたのですが、今日契約した不動産会社とは別の会社から賃貸人・管理会社が変更しましたので、確認書に署名捺印して返送してくださいと書類が送られてきたのですが、 こん なこと初めてなのですが、経験された方いらっしゃいますか? 入居時、契約した不動産会社に確認したら 「オーナーさんが確かに売ったのは間違いないらしい」 とのことで、「わからないことがあったら新しい管理会社に聞いて下さい」 と突き放された感じです。 新しいところも、いきなり書類を送りつけてきたところなので 電話がしにくいです。メールしておきましたが・・・ 今のところ返信来ません。

  • 仲介手数料について

     賃貸アパートで入居時にハウスクリーニングをしておくので、退去時にクリーニング料として家賃の1か月分が引かれるという契約をしましたが、実際に入居時に部屋に入ると部屋中が埃まみれで、どう見てもクリーニングされていませんでした。  入居日が年末で不動産会社は正月休みに入っており、連絡もつかなっかたので、年明けに不動産にその旨を伝えましたが、「物件が新築なので、際立った変化はないでしょうが掃除はしている」と返事がありました。  入居時の部屋の状態を写真に撮っておいたのでそれを送り、再三の追求の末、不動産、管理会社、大家の連絡の行き違いがありクリーニングされてないということを認め(1ヶ月以上してから)「退去時にはクリーニング料はいらない」との念書を送ってはきましたが、雑でいい加減な対応に腹が立ち退去することにしたのですが、このような時に、「仲介手数料の返金」を不動産会社に求めることはできますか  退去の話をするにも不動産会社からはメールに返事がなく、管理会社に連絡し、仲介手数料返金と退去手続きの書類を送って、と伝えると「契約書に退去手続きの書類がついてるから送ってくれと」(実際には付いてなかったのですが)後の話は退去担当部署?みたいなところに回されて、その人としてくれと・・・で、その人は退去の手続き「立会い」はするが仲介手数料の話は不動産会社の入居に係わった担当者から連絡すると・・・が担当者からは連絡がないのです  

  • 賃貸マンションの契約プロセスにて質問です。

    不動産会社に仲介してもらい、 物件の契約日を近々控えている者です。 物件について不明な点を思いついたら リスト化し、ある程度の量がたまったら、 不動産会社に電話し、 担当に人に管理会社に電話で聞いてもらうという ことをしております。 不動産会社の人に申し訳ないのと、 いちいち管理会社に問い合わせるので 時間がかかることから 直接管理会社に電話したいと考えているのですが、 そういったことは可能なのでしょうか? 不動産会社の担当にこのことを聞けばいいのですが、 それすらもためらっている状況です汗 よろしくお願いします。

  • 不動産の契約時のアナウンスが違うということが退去時に判明

    数年前、ある不動産会社を仲介してマンション借りました。 その時、不動産会社は3月下旬から入居できるとのことで、3月下旬分の家賃を請求してきました。 これは契約後分なので、払うのは納得しているのですが、入金後、4月の半ばでないと入居できないといきなり言われました。 その時にそれまでの入居可能日時までの家賃は不動産会社負担で返済してくれることになりました。 ところが、いつまで経っても連絡が来ず、催促してもその都度 「担当はいません」「外出中です」などはぐらかされ、二年間掛け続けましたが、結局返してもらえませんでした。 また、契約時に(その物件はペット可ではあったのですが)、 「ペットを飼うなら、家賃を一万円上がります。」 といわれました。 先日その物件の退去時に管理会社の人にその一万円分について聞くと、 「ペット飼うからといって、家賃値上げはしていない。おそらく、向こうが管理費を言うのを忘れてそのようにいったのではないだろうか。」 とのことでした。 かなり、いい加減な対応も多く、そこの不動産会社に文句をすごく言いたいのですが、はぐらかされてばかりで困っています。 管理会社の人に家賃の返済の件の話もすると 「それはかなり悪質で、ひどい」 といわれ、「文句を言ったほうがいい」ともいわれました。 実際に連絡しようとは思うものの、かなり悪質な対応が多いので、 はぐらかされて終わりそうです。 何かいい対策はないでしょうか。 知恵をいただけたら嬉しいです。

  • 賃貸契約について…

    ただ今、一軒家の借家を借りています。(入居4年目です) 今月末(23年10月)に、2度目の更新を予定していましたが、 先日、大家さんから 「2年ごとに家賃一月分と家財保険のお金(10万円位)を仲介不動産に支払うのは大変だろうから 今回から直接の契約にしても良い・・・」と言われました。 大家さんの言うには ○入居者さんから仲介不動産に連絡してほしい。 ○大家さんからの提案だとは言わないでほしい。            (例えば、自分たちで管理会社を頼んだと言う事にしてほしい) ○大家さんは仲介不動産とは管理契約を結んでいない。             (大家さん側で他の管理会社を頼んでいる) ○大家さんは入居者が仲介不動産に2年ごとに更新料を支払っているのを知らなかった。   (前回まで更新書類は入居者に直接郵送されてきたが、今回は大家さんに送られてきて     初めて知ったらしいです。) そこで質問ですが・・・ (1)今、契約している仲介不動産にどのように説明すればいいのでしょうか? (2)解約することは可能でしょうか?(引っ越すつもりはありません) (3)初めに払った敷金はどうなるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • マンションを貸しています。賃貸管理会社の変更は。

    マンションを1部屋賃貸に出していますが、 先日入居者が退去したため、改めて募集をしています。 4年間お願いしていた賃貸管理会社の担当が変わり、 担当者の病欠やミスが多く信頼できなくなりました。 この機会にマンション近くの他社に変更したいと考えております。 今現在の管理会社との状況は、50万円かけたリフォームが済み、 新たな借主さんを募集してくれています。 そこで質問です。管理会社の変更はいつどのタイミングで申し出をするのでしょうか。 新たに募集してくださいという契約書は取り交わしています。 最初の更新時に変更しようと考えているのですが。

  • 賃貸契約の名義変更について

    現在は法人契約なのですが、事情があって個人名義の契約に変更したいと考えています。そこで、不動産会社に問い合わせたところ、ただ名義の変更をするだけで大丈夫だろうけれど、管理会社の方に問い合わせてみるようにと言われました。しかし、管理会社からは、契約を結び直す形になるので、敷金2ヵ月分、礼金2ヶ月分を新たに払い直さなければならないと言われました。別の住人が住むのならまだしも、私たちが引き続き住み続けることになるのに、これは納得できません。管理会社の方も感じが悪く、こちらが何も知らないのをいいことに、お金を騙し取ろうとしているのではないか・・・と思ってしまいます。 どなたか賃貸契約に詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください!

  • 賃貸契約後の即時解約

    賃貸の契約前に部屋を案内された際には、 気付かなかったのですが、契約してじっくりと 部屋を見ると開けなかった押入からは前の入居者のゴミや布団、 トイレにあるトイレマットの裏は汚物で汚れていて、 トイレ中ハエだらけ。 我慢して自分たちで掃除をしましたが、 あまりにも酷いので途中で止めて、契約した不動産会社に連絡しました。 担当者も当然にクリーニングしたと言っているし、 契約時にも担当者にクリーニングをしたか確認したけど、 その時も「クリーニング済み」と言われ、信用しきっていました。 担当者からは再度クリーニングをすると言われて、 先程私と同居人で確認しましたが、自分たちが掃除したときと 殆ど変化なく、嫌気が差し、入居前ですが解約を申し入れしました。 そうすると、その不動産会社からは借主の申し入れによる通常の解約と言われ、 敷金は返金するけど当月の賃料および仲介手数料は返金しないとのこと。 確認したにもかかわらず、クリーニングを怠り(おそらく)、 入居開始予定日に入居できないを理由に解約する際、 不動産会社は敷金返金のみでその他は返金する必要はないのでしょうか。

  • ペット可分譲賃貸契約について

    先日ペット可分譲賃貸を不動産屋に紹介してもらい契約しました。 募集にもペット可と有り、管理会社の不動産屋にも猫を飼う事を言い、オーナーの許可も頂きました。 が、契約をすませて数日立つのですが、契約書を見ると、『ペット飼育不可。ただし甲の許可があれば可。』となっています。 管理会社の不動産屋には『許可はおりていますから、飼育可能です。』と言われました。 今頃になって不安になってきたのですが、もしかして、これは、物件自体は『ペット飼育不可』ということなのでしょうか? もしそうだった場合、それで私が管理組合に退去を言い渡された場合、退去費用の請求、および契約金などは返還してもらえるのでしょうか? ////