賃貸マンションの契約について

このQ&Aのポイント
  • 知り合いの大家が経営するマンションに入居を決めましたが、他の法人との契約が決まり入居できないことが分かりました。
  • 事務に口頭で伝えたが、上に伝わっておらず無効だと言われました。
  • 退去手続きを進めているが、契約書があるので不利です。管理会社には責任はないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンション 契約について

知り合いが大家をしているマンションに空きが出て入居を決めました。 6日ほど前に口頭で伝え、先方も入居者が決まったと管理会社に伝えたそうです。 昨晩連絡があり、他の法人との契約が決まり入居できないとのこと・・・ 伝えたのが事務でその上に行ってないので無効だそうです。 事務だけではダメだという認識がなく、こちらも退去の手続きを進めているので、 違約金等がでたら弁償するとは言って頂いているのですが。 家族ぐるみの付合いがある方なので、お金云々は気が進みません。 契約書があるのでこちらが不利ですが、 この場合管理会社には責任は無いのでしょうか? 事務とはいえ、一応伝えてはいますので・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

大家してます >この場合管理会社には責任は無いのでしょうか? 有りません、全ての責任は口約束した大家に有ります >一応伝えてはいますので・・・ 伝えたことと了解したことは別です >こちらも退去の手続きを進めているので あくまで契約が成立してからにされるべきでした、賃貸の場合契約完了までは双方共に中止する権利が有ります 大家の先走りでしょう うちの場合は私の口利きでも直接「管理会社と入居希望者」で話を進めて貰いますので行き違いも発生しません

oyamatti
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり、おっしゃる通りですよね。 退去に関しては、先方の大家さんに確認とって手続きしたのですが・・・ 新居の契約が先でした。極力家賃が重なるのを避けたかったもので・・・ 潔くあきらめます。