• ベストアンサー
  • 困ってます

お気に入りの賃貸マンションを分譲として買いたいのですが、アプローチの方法が分からず困っています

現在、築15年、家賃20万の賃貸マンションに住んでいます。住み始めてから既に9年が経過し、多少の経年劣化はあるものの、間取り、広さ、頑丈さ、日当たり、立地条件、すべてが気に入っており、このまま分譲として買いたいと考えています。但し、大家さんは賃貸物件としてこのマンション(30戸)を経営しておられ、入居者は皆、物件の良さを気に入りつつも賃貸のために、結局ある程度の年数で家を建てるなどして退去していきます。私はこの物件に社宅扱い(家賃5.5万)としての入居していますが、その期限があと6年と迫っており、少なくともそれまでには、他を探さないといけません。さもなくば社宅扱いを外れて、月に15万近くの家賃を払って住み続けるか2者択一を迫られます。どうせなら気に入っているこの物件を分譲として手に入れたいのです。そこで質問です。 ・賃貸マンションを経営する人にとって分譲を申し込むことは全くのタブーなのか? ・ある程度条件が揃えば交渉のテーブルについてもらえるのならその条件とは何か? ・分譲価格算出のための計算式があるか? 等について、ご教示いただけませんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数85
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#203300

 大家しています。  仮令、建設時の1/30の建物価格とバブル時代の土地の価格の1/30を提示されても売りません。 > 賃貸マンションを経営する人にとって分譲を申し込むことは全くのタブーなのか?  detekoiya様の言われるように所有者にはデメリットだけで何のメリットもありません。 > ある程度条件が揃えば交渉のテーブルについてもらえるのならその条件とは何か?  土地も含めて一棟丸ごとの買収案でしょう。どのマンション所有者も良い値が提示されれば考えます。 > 分譲価格算出のための計算式があるか?  不動産価格に計算式なんてありません。買い手と売り手の“折り合い?”だけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まるでご本人(大家さん)からはっきりと言われたような気分になりました。潔く、他の方法を考えます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 分譲賃貸マンションの一室

    不動産で 賃貸マンションを捜していた所  条件の合う物件があったのですが、個人の方の分譲賃貸マンションでした。 賃貸と分譲賃貸の 大きな違いって何ですか。 メリット、デメリット、契約時の注意点など教えてください。 不動産では、分譲だと管理組合があり 総会で発言は出来るが  投票権はないと言われました。 私としては それ程のデメリットと思いませんでしたが、 賃貸で住んでも理事会の役員などすることがあるのでしょうか  分譲の方たちの中にうちだけ賃貸だと 住みにくい事があるでしょうか   物件は良いのですが その事だけが気になっています。 いろいろ教えてください。

  • 賃貸マンションor分譲賃貸マンション

    はじめまして。 賃貸マンションを探している中で、分譲賃貸物件を多く目にします。 分譲賃貸となると、同じマンションの中に3LDKや4LDKが含まれる事が多いですよね。 私は一人暮らしをするのですが、分譲賃貸だと、掃除や何かの当番などが回って来たりするのでしょうか? 普通の賃貸マンションとの生活面での違いを教えてください。

  • 分譲賃貸マンションについて

    分譲賃貸マンションに住んでる方に質問です。 防音性は高いですか? 一般の賃貸物件と比べて良い点、悪い点を教えてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

うちのように,もともと分譲マンションで, それがあとで賃貸マンションになっている物件は, 部屋毎に大家さん(オーナーさん)が違うので, 自分の部屋の大家さんと交渉可能だけどね. 質問者さんの場合は1棟丸ごとなので, ほとんど交渉の余地はないですね. あきらめて早めに別に分譲マンション見つけましょう.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>あきらめて早めに別に分譲マンション見つけましょう. はい、わかりました。

  • 回答No.3

元々が区分所有なら交渉の余地はありますが 1棟すべて所有の賃貸であれば1室だけ売却する メリットがまったくありません。 移行するには、区分登記を行う、管理組合の結成・運営など 問題が山積みであり、30室のうち1室だけ売却して 得る金額など、全くメリットになりません。 例え、相場の3倍で売却してもデメリットのほうが大きいです。 だいたい築15年なら、大家さんの返済も残ってますから 抵当権者の銀行がそんなこと認めませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>だいたい築15年なら、大家さんの返済も残ってますから >抵当権者の銀行がそんなこと認めませんよ これまた決定的な要素ですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

例えば、建替え、売却、大規模修繕などです。 そろそろ建替えたいから分担金2千万円、2年間は別に家を用意してと言われたら、はいわかりましたと同意しますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、そりゃ同意できませんわ。 説得力のあるご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

その建物1棟が大家の持ち物と言う理解でよろしいでしょうか? その場合、大家が1部屋だけ売ることはありません。 1棟全ての所有権と言うだけで付加価値がありますので、 1部屋だけ売ったら建物全体の価値が数割下がります。 (権利関係が複雑になり意思決定が困難になる)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

testman199さん 早速のご回答、ありがとうございます。 確かに1棟すべてが大家さんの持ち物です。 この1棟全てが所有権という付加価値とは何なのでしょうか? 権利関係が複雑になり、何の意思決定が困難になるのでしょうか? もう少し、詳細を教えていただけませんでしょうか。 築15年の物件が、ある程度の値で売れれば、大家さんにとってもメリットがあるのではと考えてしまうのは浅はかですか?

関連するQ&A

  • 分譲賃貸マンション、迷っています

    結婚する為、物件を探しており、今、分譲賃貸マンションを検討しています。オーナーの転勤中4年間借りられます。会社からの家賃補助が4年間はそこそこありますが、5年目からは1/3に減ってしまいます。 4年後に購入することを前提にしたら、モノも良いですし、良い物件だと思っているのですが、まだ新生活が始まっていないので、4年後に購入する事が自分達にとってベストなのかという不安もあります。 やはり、普通の賃貸物件の方が無難でしょうか? アドバイスをお願い致します。

  • いま住んでいる分譲賃貸マンションを購入したい。

    いま住んでいる分譲賃貸マンションを購入したい。 もともと、あと2年後くらいにマイホーム購入を目指して貯金していましたが、 今の住環境にも慣れ、隣人とのお付き合いもとてもスムーズにいっており、 できれば、いま住んでいる分譲賃貸マンションに長く住みたいなと思うようになりました。 そこで、この物件を購入したらどうかと考えているのですが (もちろん大家さんの意向もあるのは重々承知しています)、 以前、同様の質問を教えてgoo内で見たときに 「分譲賃貸は、基本的には相場よりもかなり安い家賃で提供されているものだし、 賃貸なら、室内の設備が壊れても大家さん負担だし、賃貸のままのほうがトク」 という回答がついていました。 たしかに・・・と思いました。 現在、家賃10万弱で借りています(たしかに、他の賃貸物件に比べてかなりオトクでした)。 大家さんは現在、このマンションの近くに一戸建てを建てて住んでいるようです (面識はありません)。 販売価格はおよそ1600万円ほどのようです。 来春に賃貸契約の更新があるので、そこで更新料20数万円を払わなければいけません (できればこのタイミングまでに結論を出したいです)。 せっかくのマイホームを購入したのに 隣人トラブルで悩んでいる人が、私の周りにたくさんいます。 今の家だって、いつか隣人は変わるかもしれないけれど 何と言うか、マンション全体的に皆さん穏やかで 大きく常識外れな人はいないような気がしております。 お金の面ももちろん大事ですが、 とにかく、平穏に暮らしたい!! 購入を打診してみるべきでしょうか? それとも、気が済むまで分譲賃貸契約で暮らしたほうがいいでしょうか? (一生賃貸で・・・、とは考えておらず、いつかはどこかにマイホームを購入したいと思っています。) どんなことでも構いませんので、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 分譲賃貸マンションの家賃

    分譲賃貸マンションの家賃について質問です。 単純に一般の賃貸マンションより設備がよい分、家賃が高めになるは 納得できるのでおいておくとして。 同じマンションの場合、購入するのと賃貸で借りるのとではどちらがお得なのでしょうか? 質問の意図としては自分自身がマンションを買いローンを支払っていくのと、誰かが投資目的で購入したものをおそらく損しない設定で組まれている家賃を支払っていくのとどちらが得かということなのですが・・・。 今20代後半、30歳で購入しても60歳前後で買い替えすることは目に見えているため、しばらくは賃貸でいいかと思う反面、借りるとすれば 絶対分譲使用の賃貸マンション。 でもそもそも分譲賃貸マンションの家賃って誰かが購入したマンションの支払いに当てられているためローンより割高なのでは・・・と思い質問させていただきました。 いろいろ諸経費等細かいことがあるので一概には言えないと思うのですが、教えていただけたらと思います。

  • 分譲賃貸マンション契約

    分譲賃貸契約に関し(ライオンズマンション野江・1991/8築) 入居日:2012/01/30 問題点 A)入居時点でトイレットペーパーが流れない 昨日3/12点検で便器自体の問題ではなくマンションの構造上に起因するとの回答を受ける よって 現代の新しい便器に変えることも考えないし また 「一使用で何度も流さないといけない」水道代に関してもどの程度かわからないし責任も負えない との回答 事前に「そのようなデメリットを聞かされていない」「常に前回使用のペーパーを見ながら用を足すことになる 逆の立場になれば・・・」との反論も無視 B)入居前のメンテナンスがなされていないバスルーム 1)タイルのメジが無い または はがれかけの状態が点在 2)浴槽に軽く足を入れると「オカルト屋敷の床の音」そのものが大きく響く A)同様 管理会社大京リアルド(大阪中央店)は 「何年も経てば当然の傷み・・・」と自ら経年劣化を認めながら 「前住人も同様の条件で住んでいた・・・」「仕方ない」「我慢するしかないのでは」と一言 ライオンズマンションというブランドもありまったく予期せぬ事態です・・・ 貸主を保護する賃貸保証加入費を家賃とは別途で支払いながらも 借主の権利はすべて無効との回答 また 浴槽:経年劣化により通常の使用時における修理・取り換えが必要となった時 → 貸主負担と契約上に明記してあるにもかかわらずそれすら守らない・・・ 不条理を感じます 知り合いの宅建資格を持つ者も「名ばかりの管理だね・・・」と大阪市立住まい情報センターへの相談を勧めてくれました 現状での対処法のアドバイスをお聞きしたいのですが・・・

  • 分譲賃貸について

    結婚を近々するために引越しを考えております。 ある不動産で、その不動産専任の物件を紹介されました。築年が1992年の分譲賃貸で、間取りは3LDKの60平米になります。家賃が65,000円で、不動産の方が言うには交渉次第ではもう少し下げられみたいです。今その建物自体が修繕中で壁の塗料や床が綺麗になるみたいです。この地域の相場からは少し安い方だとは思います。 ・分譲賃貸ってのは条件次第では安いものなのでしょうか? ・分譲賃貸と普通の賃貸マンションの周りの付き合い方ってのは違うものなのでしょうか?今まで普通の賃貸マンションでしたら挨拶程度の付き合いでした。分譲賃貸でもそれでもいいのでしょうか? ・分譲賃貸を借りる上で必ず確認しといた方がいいと思う点何かあるでしょうか? 分譲賃貸自体はじめて借りるもので少したじろいでいるところがあります。乱筆乱文で分かりにくい点もあるとは思いますが、どの質問でもいいですのでアドバイスあれば宜しくお願いいたします。

  • 分譲賃貸マンションの退去について

    敷金の件で質問をしたものです。 また違う質問がありますのでこちらで質問させてもらいます。 契約書の抵当権・根低当権の補足の欄で少し迷っています。 その欄では競売にかけられたら物件を6ヶ月以内に明け渡さなければならない事が書いてあります。その他にこまごまと買受人希望者がこの物件を見学希望の時は借主の同意は不要などなど・ 今借りようとしている物件は、分譲マンションの賃貸になります。家主はその物件の近くに家を建てられておられます。雰囲気的(今にして思ったら家賃が下がることなどから)に家主は売りたいような感じを受けました。 実際、そのマンションの名前でインターネットで検索してみるとその物件が売られているようです。 そのような物件に賃貸で入ってから、 入居してすぐに、売れましたから出て行ってくださいということが起きると本当に困るので契約に物凄く悩んでおります。 退去のような事が起こらない事がベストです。 例えば半年後に売れましたので出て行ってくださいでは困る状況です。引越しやら次の物件探しなどかなり浪費します。これからの毎日を退去する日がいつか来るのではないかとビクビクして過ごすのも嫌です。 そこには転勤がなければ5年以上は住みたいと思ってます。 5年以上も住みたいとなると、こういった条件は厳しいでしょうか?厳しいとなると分譲ではない普通の賃貸の方が良いように思えてきています。 この件で私が神経質に考えすぎなのでしょうか? 今まで、実家暮らしで賃貸経験もはじめてでかなり神経質になっているかもしれません。 何かアドバイス頂ければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 分譲賃貸マンションの管理費について

    都内の5階建て分譲賃貸マンションに暮らして5年になります。 家賃5万3千円、管理費8千円で契約し、更新2回、今に至っています。 先日ネットで家のマンションの一室が入居募集になっており、みてみると、 なんと管理費が5千円になっていました。 こんなことってあるのでしょうか? 私の最後の更新後に変更になったということ? その場合、次の更新の時には私も5千円で契約できるのでしょうか? 総世帯数約40、各部屋のオーナーは様々、ほとんどの入居者がそれぞれのオーナーと賃貸契約、というマンションです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 分譲賃貸マンションについて

    久々に質問させて下さい。 芝公園にある「コンシェリア芝公園」って住み心地どうですか? 特に「遮音性」ですね。 住んでいる方、住んでいた方、また、芝公園ではないけど 同じシリースに住んでいる・・・といった方お願いします。 似たような分譲賃貸の体験ある方でもいいのですが、物件によって 違う場合もありますからね・・・ 結構、至急ですね。勝手ですいません。 簡単な情報ですが下記です。 2007年施工 戸境壁 180mm(両サイド) 二重床 180mm+12mm+20mm よくある都心の分譲賃貸マンションという雰囲気です。 御成門駅(都営三田線)から3分程度の15階建て物件です。

  • 家賃保障の分譲賃貸マンション?

    こんばんは。代理質問です。 分譲賃貸マンションで、新築、駅から1分、オートロックなど十分な設備があるのに、相場より2万円位安い家賃の物件があり、こんなに相場より安いのは、日当たりが悪いとか何かあるはずだと不動産屋さんに電話したら、「これは家賃保障物件だからです。日当たりが悪いとかではないです」と言われたそうです。 これはどういうことですか? 早く借りる人が見つかるようにと言う事だけで安いのでしょうか?

  • シングル向け分譲賃貸(分譲貸し?)

    現在大阪市内で一人暮らしの物件を探しています。 先日、分譲賃貸という物件があることを知りました。 まだオーナーさんのいない物件とのことで家賃が相場の1万円以上安くかなり魅力的なのですが、もしその物件に私が住み、オーナーさんがついた場合どのようになるのでしょうか? オーナーさんがつくという事は賃貸契約を結ぶ相手が変わることなのでしょうか? その場合家賃交渉は可能なのでしょうか?また家賃以外に費用が必要になるのでしょうか?(更新料や新たな敷金・礼金など) 不動産屋さんにオーナーさんがついたら家賃が上がるとは言われましたのである程度の家賃値上げは覚悟していますが少しでも交渉して安く出来たらと考えています。 その物件に長い間住むつもりはありませんが3年くらいは住みたいと思っています。 どなたか分譲賃貸についてぜひご教授くださいませ。