• ベストアンサー

分譲賃貸マンションの家賃

分譲賃貸マンションの家賃について質問です。 単純に一般の賃貸マンションより設備がよい分、家賃が高めになるは 納得できるのでおいておくとして。 同じマンションの場合、購入するのと賃貸で借りるのとではどちらがお得なのでしょうか? 質問の意図としては自分自身がマンションを買いローンを支払っていくのと、誰かが投資目的で購入したものをおそらく損しない設定で組まれている家賃を支払っていくのとどちらが得かということなのですが・・・。 今20代後半、30歳で購入しても60歳前後で買い替えすることは目に見えているため、しばらくは賃貸でいいかと思う反面、借りるとすれば 絶対分譲使用の賃貸マンション。 でもそもそも分譲賃貸マンションの家賃って誰かが購入したマンションの支払いに当てられているためローンより割高なのでは・・・と思い質問させていただきました。 いろいろ諸経費等細かいことがあるので一概には言えないと思うのですが、教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.2

要は自己所有するか賃貸するかということでしょうね。  自己所有の場合はその物件に強制的に貯金をさせられていると思えば最終的にその物件は残ります。  賃貸の場合は、家賃だけ払っておけばメンテも気にせず、万が一の震災などに対しても極めて有利でしょう。その代わりあとに何も残りませんので、自己所有しない分その差額はきちんと貯蓄しないと、老後本当に何も無い状態になるでしょう。  両方とも充分に支払えると仮定すると、貯蓄出来る人ならば自己所有でも賃貸でもどちらでも良いでしょう。あえて言えば貯蓄が趣味ならば賃貸で良いと思います、老後困ることはないでしょう、もし自己所有したくなったらキャッシュで買えば良いでしょう。  貯蓄が苦手でお金があるとつい車を買い換えたり海外旅行などをして散財してしまうよう人は、不動産を自己所有して車も買えず海外旅行も行けなくするほうが良いでしょう。戸建ての方が良いと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

(同じマンションの場合、購入するのと賃貸で借りるのとではどちらがお得なのでしょうか?) 地域相場が有りまして、多少くらい賃料アップ程度ではと思います。 (質問の意図としては自分自身がマンションを買いローンを支払っていくのと、誰かが投資目的で購入したものをおそらく損しない設定で組まれている家賃を支払っていくのとどちらが得かということなのですが・・・。) ライフスタイルでとしか言えませんが、ほんとに赤字の家主は、たくさん居ます。 (60歳前後で買い替えすること、しばらくは賃貸でいいかと思う反面、借りるとすれば、絶対分譲使用の賃貸マンション。ローンより割高なのでは・・・) 数十年後は、価値は期待できない買い替えは不能が多いのでは例外はありますが、資産的寿命がの終わってしまったので。 (分譲使用の賃貸マンション) 最初の新しい時だけ位で考えないと、計算ミスにつながる可能性ありますよ! 天国に行けば、所有も賃貸も関係ないが私の持論です、すみません あとライフスタイルも年代で変化するし、修繕などの維持費賃貸で有れば大家に面倒めさせるし、気分転換に賃貸であれば住み替えも簡単! あくまで自己流の考えで、参考にならないかも知れませんが参考までに