• ベストアンサー
  • 困ってます

家賃保障の分譲賃貸マンション?

こんばんは。代理質問です。 分譲賃貸マンションで、新築、駅から1分、オートロックなど十分な設備があるのに、相場より2万円位安い家賃の物件があり、こんなに相場より安いのは、日当たりが悪いとか何かあるはずだと不動産屋さんに電話したら、「これは家賃保障物件だからです。日当たりが悪いとかではないです」と言われたそうです。 これはどういうことですか? 早く借りる人が見つかるようにと言う事だけで安いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#19073
noname#19073

単純に考えれば相場賃料15万円の部屋があったとして、仮に家賃保証が80%水準で12万円の保証だとするとその部屋を13万円で貸しても業者としては浮くわけです。 しかし相場15万円の部屋なら15万円で貸せた方が業者としても得ですから、早く入居者を入れたいだけが理由かどうかは、それだけでは判断出来ません。(家賃保証の条件や業者のスタンスによっては、そういう理由もあるかもしれませんが) むしろ2万円位相場よりも安いという2万円の割合が、賃料100万円相場での話なのか、賃料10万円相場の世界での話なのか?そっちが気になります。 更に余談ですが、日当たりが良いか悪いか、又はその他の状況についても、自分で確認された方が賢明です。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • m_inoue

大家してます AさんにB社がマンションを売ります マンションのコストが2000万円 でも2500万円で売ります Aさんは賃貸用に買いました B社は家賃保証してくれます18万円/月 (入居者が居ても居なくても払います) B社はCさんに16万円で貸します B社の年間損失は24万円です 10年間貸しました、損失累計は240万円です 10年後、家賃保証契約が更新時期になりました B社曰く「周辺の家賃が下がったので今年から15万円の保証でないと契約更新出来ません」 Aさん泣きながら更新です こういった取引も世の中には有ります。 貴方がCさんなら...「ラッキー」 貴方がAさんなら...「騙された~」 貴方がB社さんなら..「260万円の利益」 単なる一例ですが...。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。